jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30101
夫婦間のプレゼントやイベント
by 無回答 from 無回答 2016/05/08 21:21:54

子持ちの方に質問させて下さい。今日は母の日でしたね、夫と私でお義母さんのプレゼントとカードを購入して渡しました。夫は、朝からお母さんにプレゼントを選ぶことを、楽しみにしていたようです。私は幼児の娘からカードとお花をもらいとても喜んでいました。カナダなので、母の日は全ての女性に〜というのを少し期待して、冗談ぽく「私には何もないの〜?」と主人に聞くと、「○○○(娘)から貰ったでしょ。」と言われました。

何か、少し悲しくなりました。夜はお義母さんと私の為に良いお肉を買ってくれたのに、私のソースの要望は聞かずに、お義母さん好みの味付けをするようだったので、結局私は自分の分と娘の為に料理をしました。
もちろん、後片付けは私。
カナダの母の日は、妻より実の母親が優先なのでしょうか?

また、去年は誕生日のプレゼントもカードをもらっただけ。結婚記念日も何もなし。
クリスマスはお互いに交換。外食も1年に2回、3回です。街にはたくさんのレストランがあるのに、私に対してはケチというか。
私はパートタイムでたまに働いてるので、夫の誕生日やクリスマスは$100以下ですが何か渡しています。
普段はカフェもいかないし、食事にも出かけず、お小遣いもありません。
服も遠慮して買いません。カードを持たせてもらってるけど、何か買うごとに何買ったの?と聞かれるのが嫌なので。

私はほぼ家にいるのですが、子育ても家事も料理も主人の来客のもてなしも、全て完璧にしています。
料理も突然の来客でも、パーっと何品も作れます。一応ほぼ専業主婦なので。

働かなくてもいい環境にいさせてもらってるのは、主人に感謝をしているのですが;
主人に大切にされてるのかな?私・と思い始めました。

どこのお宅もこんな感じなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 21:45:49

妻の日じゃなくて、母の日だしね。

幼児の娘さんからのカードとお花、娘さんだけで用意できた物なのでしょうか? 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 21:50:06

トピ主さんのご主人酷いです。
読んでてこちらが悲しくなりました。
うちは全くトピ主さんの逆です。
母の日は私のために食事やスパをプレゼントしてくれます。
義母には2人からカードとお花です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 22:17:19

旦那様に、その気持ちを素直に話してみてはどうですか?
国際結婚(なんですよね?)の場合、言わなくても察して貰える事は絶対にないと思っています。私は、どんなに些細な事も夫と話し合います。何故そう思うのか、その理由も自分の気持ちも、関連するかもしれない日本的な文化背景も何もかもです。
こちらで育った人は元々ディスカッション慣れしていますし、そもそも議論好きですし、話せばお互いの意見の相違についても理解し合えます。喧嘩になることも無いでし。もしかすると、旦那様は「母」の日だから「子供から親」にお祝いするものであって「夫から妻」何かする日だとは考えていないだけかも知れませんよ?

うちの場合は、今週末は母の日ウィークエンドだからと言って、主人が3歳の子供の世話を全面的に見て、土曜日はランチ、日曜日は夕食を外に食べに行きました。
外食の回数やお小遣い、イベント時のギフトなどは、各家庭の経済状況にも左右されると思うので一概に比較できるものではないと思いますが、うちの場合は、月に2〜3度は家族で外食、私と子供でカフェやスイーツのお店でのお茶やお菓子の持ち帰りの購入を週1程度です。私も専業主婦で、家計は主人が管理しています。
誕生日やクリスマス、バレンタインデーのギフトは、チョコレートやお花だけの時もありますし、好きな洋服や化粧品を購入できるようにギフトカードを貰う時もあります。自分から具体的に品物を限定しておねだりすることもありますし、逆もまた然りです。
クレジットカードで、食品や日用品以外の自分の物や子供の服やレクリエーション関連にお金を使う際には、事前に大まかな金額を伝えて相談します。お財布の中の現金は、少なくなればATMで自分で引き出しますが、一応その旨声をかけます。特別に毎月いくらとお小遣いを貰う訳ではありませんが、私たち夫婦の常識の範囲内で自分の事にもお金を使わせて貰っています。
どこかで自分にお金を使った時または使いたいと考えている時は、その日の夕食時などに何処で何を食べて美味しかったとか、お店の雰囲気が良さそうだから今度お友達と行ってみたいと思ってるとか、是非今度は一緒に行きましょうとか、最近日差しが強くなって来たからこんな帽子が欲しいのだけど似合うかしらとか、兎に角何でも話すので、主人には私が何処でどんなお金の使い方をしているか良く分かるからか不満はないようです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 22:40:31

おっとがくそ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 23:53:28

誕生日や結婚記念日は、ちょっと思いやりがないかと思いますが、今日、母の日に関しては普通じゃないですか。

娘さんからのカードとお花というのは、旦那さんがアレンジしただろうと思うし、幼児ということなので大きなプレゼントじゃなくて花というのも無難だと思います。
旦那さんが自分のお母さんに母の日だからといろいろするのは普通というか、当たり前でしょう。
娘さんもそういう姿を見ていて、いずれ成長したら旦那さんがお義母さんにしたのと同じことをトピ主さんにすると思う。

いろんな不満がごちゃごちゃになってるようですけど、もしその不満を旦那さんに話すなら、母の日の部分は省いた方がいいですよ。
母の日に関しては別にそれでおかしくないから、母の日も含めて話すと旦那さんも過剰反応するだろうし、論点がズレると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 23:57:40

夫にとって妻は母ではないし、妻にとって夫は父ではない。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 00:12:23

母の日は子供が母親に感謝する日というものですが、こちらでは何故か夫から妻に何かサービスすることが普通になっていませんか?
私はこちらに来るまでは、母の日に夫が妻にプレゼントをするなんて聞いたこともなかったです。
トピ主さんが疑問に思って「皆さんはどうですか?」と聞いてられる気持ちもよくわかります。
日本にいたらきっと疑問に感じなかったことでしょうね。
うちの旦那は私の誕生日、結婚記念日、母の日、バレンタインデーに、何かしらプレゼントを用意してくれます。
私の周りもそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 00:16:14

私も3さんと同様一度お二人でゆっくり話し合ってみるのがいいと思います。その際、5さんもおっしゃってますが、母の日はあまり言わないほうがいいと思います。

話し合いの結果で本当のことが分かると思いますが、トピ主さんの文章からのみで判断すると、残念だけど、旦那さんはトピ主さんのことをそれほど大事には思っていないと思います。愛していないと言うか・・・どちらかというと都合のいい女扱いに感じます。

家事や育児を完璧にやっているのなら、堂々と自分の服だって買っていいと思います。コミュニケーションはいずれにしても大事だと思いますが、トピ主さんが勝手に自分を卑下した態度を取っているので、旦那さんはきっとそれでトピ主さんが満足していると考えていると思います。まずよく自分の気持ちを伝えてください。

それから、できればトピ主さんもお仕事されるのを考えられた方がいいと思います。自分が専業主婦でないと嫌、というのなら別ですが、専業主婦をしているトピ主さんを大切にしない夫なら、自分も経済的に自立していった方がトピ主さんも何かと遠慮せずに対等に相手と向き合えるんじゃないでしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 00:28:40

私の夫は thank you for being a great mother for our kids と言って、母の日を祝ってくれます。
母という任務を頑張っている妻に夫として感謝しているから、自分達の子供の母である妻に母の日のお祝いを贈ってくれます。こちらの旦那様が奥様に母の日のギフトをあげるのは、私の夫と同じ様な考え方からではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 10:08:54

我が家もそうでした。昨日は3時間かけて作った料理で義母をもてなしました。もちろん義母の好きな日本料理で。疲れるな〜、とは思いましたし、主人に来年は外食にしようよとは言ってみましたが子どもがまだ小さいので外食時ゆっくりできないこともあったので今年はしょうがないかとは思いましたが、家でやって正解でした。準備は疲れましたが、子どもがいてもゆっくり乾杯できるし、帰りの運転もしなくていいし、何より主人もいい母の日のお祝いができて満足そうでした。わたしも子どもから絵のプレゼントをもらい最高の母の日でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 10:22:27

旦那はトピ主を無料家政婦としか見てないのは明らかですね。家政婦にギフトなんかあげないのが普通です。
虚しい人生でお気の毒。
普通は普段からギフトあるし、最低バレンタインデー、クリスマス、母の日、誕生日は豪華ディナーにギフト。
もちろん年に数回は、豪華旅行しますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 10:26:44

うちは逆で全て家事をやって子供の世話もして、何もしなくていい一日を提供したのに
特別なプレゼントが無かったって夜になって泣かれた(笑)
日本とカナダは違うなって痛感。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 13:06:18

私も旦那さんに気持ちを伝えた方が良いと思います。
トピ主さんもお子さんがいらっしゃるようなので母の日はトピ主さんにとって特別な日です。
うちは子供達から手紙や学校で作った母の日のプレゼントと夫からはカード/花束/プレゼントを
もらいました。どなたかもおっしゃってましたが、夫が私に対して子供の面倒をいつもみてくれて
ありがとう!って気持ちで母の日を祝ってくれてると私は思います。
カードにもそのような事をかいてますしね。
実際にカードを売っているお店に行くと母の日のカードセクションに妹あて/娘あて/妻あてなどなど
ありますよ。
私は子供からお母さんに対してだけの日とは思いません。
なのでトピ主さんの気持ちを伝えると旦那さんも理解してくれるのではないでしょうか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/09 13:09:50

Res12さん、それプラス何かプレゼントをするのが普通でしょ。
ここは日本じゃないんだから奥さんも色々と他の家庭の話を聞いて
期待してたんじゃないですか?

可哀想
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 13:18:00

res12って裏を返して言えばそういうことを毎日妻に押し付けてるってことでしょ?
最悪。普通カナダの家庭では夫も家事や育児を妻と同じくらいするんだよ。
日本のぐーたら亭主の文化を持ち込まれて奥さん可哀想。
Res.16 by レス12 from 無回答 2016/05/09 16:00:45

レス14
だから痛感したって言ってるだろ、馬鹿。
レス15
普段から家事等やってやるわ、ボケ。
何もしなくていい日を提供するのが最低ってことは、「裏を返して言えば」普段から奥様には何もさせちゃダメって事ですよね?
カナダの旦那さんは大変だこりゃ(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 16:18:43

うちは特に私のためには何もしなかったですよ。お隣さんに「ハッピーマザーズデイ」と言われたので、そのことを伝えたら、思い出したかのように「ハッピーマザーズデイ」と言ってくれましたけれど。。。夫にとって母はやっぱり義母なので、何もなくてもいいかなと思っていますが、何かしてもらっている人の話を聞くと、ちょっと羨ましいかなとも思ったりもします。でもそれほど深刻ではありません。ちなみに、息子からも何もなかった。こっちのほうが深刻!

でも女心としては、なにかしら心遣いがあると、やっぱり嬉しいじゃないですか。なので、お気持ちわかりますよ。

で、私はなにげに自分が欲しかったものをなにげに買いました〜。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 17:29:39

17さんのように、あっけらかんと出来れば人生もっと楽でしょうね。
あなたのような性格好きです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 20:28:52

RES12の奥さん可哀想...

奥さんにもこのようにブチ切れしてるんでしょうね。

Res.20 by トぴ主 from 無回答 2016/05/09 22:03:56

こちらに来るのが遅くなってしまいました。すぐに返事ができず、すみませんでした。

沢山のコメントをありがとうございました。長い文章で親身になって答えてくれた方、また他のコメントも嬉しかったです。
ひとコメントずつ読ませて頂きました。

読んでいて、夫婦で話し合うのが一番の解決策だと改めて思いました。(母の日の件は、母の日というものに対してどう考えているのかだけを、少し聞き出してみたいと思います。)
私は、カナダでいう母の日というのをカナダに住んでいる方にどのようなイベントにしてるか聞いてみたかったのです。
コメントをくださった方の中で、日本に居たら妻には何もなく、実の母親の為のイベントですから、違いがあるなら知りたかった。

皆様の旦那様は素敵ですね!母の日でも、自分の子供を育ててくれてる母へ!なんてとてもいい旦那様ですね。
これからも、どうぞお幸せに。

夫がくそ。確かにそうかもしれません。私がはっきり言わないからそうなってしまったのかも。

娘は、プリスクールで母の日のプレゼントを用意してくれて、お花は家のお庭に咲いた花はこっそり持ってきてたようです。
娘のプレゼントは、夫の協力は一切なしでした。悲しいですよね。

フルタイムの仕事は、娘がG1になるまでは家にいてほしいと言われています。
今は週末だけ時々働きに出てます。私のお小遣いはとても少ないですが、子供の服を買ったり、自分の日用品(ヘア用品、化粧水など)を買っています。

もっと主人のお金を使っていいのでしょうか?話し合いで、主張してもいいのかな?
夫婦間でも、お金の話って言いにくいですよね。

男性の方、コメントありがとうございました。
日本とカナダの違いに今気付いて良かったですね!きっと奥さんは、私のように悲しい気持ちになっていると思うので、すぐにでも「遅れてしまったけど、、」と言いながら何かプレゼントをしてあげて下さいね。でも、一緒に買い物に行き選ばせてあげるのが、一番嬉しいかもしれません。
もし私なら、悲しい気持ちも吹っ飛びます。頑張って下さい。

明日、頑張って夫に話してみます。

Res.21 by トぴ主 from 無回答 2016/05/09 22:10:34

私はこちらに来るまでは、母の日に夫が妻にプレゼントをするなんて聞いたこともなかったです。
トピ主さんが疑問に思って「皆さんはどうですか?」と聞いてられる気持ちもよくわかります。

日本に居たら妻には何もなく、実の母親の為のイベントですよね。
本当に私も知りませんでした。気持ちを理解して頂き嬉しいです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/09 23:59:28

母の日はお母さんのための日です。
旦那さんから何かもらう?
それは違うでしょ。
旦那のお母さんじゃないんだから。
期待するほうが悪いね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/05/10 00:24:42

ですよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/05/10 07:53:06

母の日に旦那さんからのプレゼントを期待するってことは、父の日には旦那さんにプレゼントをあげる準備があるということですか。
キリなく、イベントですね。
私はとてもじゃないけど、付き合いきれないです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/05/10 08:18:02

↑同意
働かなくても、生活出来てかわいい子供と一緒にいられるなんて、
良い環境ではないですか?
母の日は子供が母に感謝する日ですよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/10 10:49:25

優しい旦那なら「いつも子供たちの素敵なママでいてくれてありがとう」と言葉やプレゼントしますよ。少なくとも私の周りの友人カップルはそうしてます。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/05/10 10:53:26

で、優しい奥さんなら、子供達の素敵なママでいてくれてありがとう、って続けるんですか?
みなさん若い人か、新婚さん?
なんでそんなマメなの?
疲れませんか?
Res.28 by これが正解というものはない from 無回答 2016/05/10 12:38:43

なんか、不毛な議論ですね。。。

何かしてもらった人はそれを自慢したくてたまらないみたいだし、してもらわなかった人はそっちが当然と言いたいみたいだし。

どっちでもいいと思います。
大事なのは当事者たちがどう感じてるかということ。夫婦によって感謝の示し方の形は違うと思います。自分たちがそれで幸せならばいいのでは?他人が「こうあるべき!」「こういうもの!」と決め付けるのは無意味だと思います。

母の日にプレゼントがなくても、日ごろから夫の愛情を感じている人は特に不満を感じないだろうし、そもそも何も期待していない人もいるでしょう。もし不満に感じても夫婦間に十分な愛情と信頼関係が成立していれば素直に「私は何もないの?」的なことを気軽に話せると思います。日常的に相手の思いやりに満足していなければ「母の日なのに何もないの?」と気に病んだり腹を立てたり気にするんだと思います。また、「自分はこんなことしてもらった。これが当然。してもらってない貴方の夫はおかしい」的コメントを残す人も、人と比べて優位になった気分にならないと穏やかで居られない性格だと思います。

たとえ誕生日であっても、です。言葉だけでお互いが幸せならそれで良し、です。問題はそういったイベントで互いの考えや価値観が異なっていて、どちらかが不満に感じている関係だと思います。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/10 14:03:33

28さんが正論言った。
Res.30 by 2児の母 from 無回答 2016/05/10 15:31:51

全部コメントを読んだんですけど、レス28さんのコメント大納得です。
レス12さん、貴方は良く頑張りましたよ!
貴重な週末の休みを奥さんの為に奮闘したんだろうなぁ〜。
レス12さんは日ごろから奥さんにプレゼントを渡し過ぎなのかな?・・・だから余計に期待させてしまったのかな〜。
トピ主さん、貴方も立派です。
家族の為に色々そつなくこなして素晴らしい。
でも旦那さんからの愛情を感じないのって悲しいですよね。
勇気がいると思いますが、夫婦だし、はっきり気持ちを言った方がいいと思います。
旦那さんはトピさんが文句も言わないし、「いつもこうでいいんだ。」って思ってるかも。
私達夫婦も色々すれ違い・勘違いが有りましたが、結婚10年以上たって、お互い色々思いを言うようになりました。
旦那は私を「強い女・ジェラシーを感じない女」と思ってましたので。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network