jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3010
キンダー(幼稚園)は半日?一日?
by ママシータ from バンクーバー 2006/03/31 19:28:10

ダウンタウンからリッチモンドへ引越しをすることになりました。

9月からキンダー(幼稚園)へあがる息子の幼稚園を、レジストしようと思いスクールボードへ電話すると、新居の近くの幼稚園は午前か午後の半日プログラムだと言われました。すでにレジストしていたダウンタウンの幼稚園はキャンセルしたのですが、そちらでは6時間の一日プログラムでした。

どうしてこんなに違いがあるのかちょっと疑問に思ったので、みなさんのお話を聞かせてください。6時間プログラムはバンクーバーのみなのですか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 19:56:12

私の娘の場合、英語がまったくしゃべらずキンダーに上がり一日プログラムだったんですが7ヶ月後引っ越しをしてしまい、引っ越し先の学校の一日プログラムをリジスターしましたが子供たちがいっぱいで半日プログラムに入れさせられました。たぶんママシーターさんの引っ越し先の学校はすでにたくさんの子供たちがリジスターしてるんではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 21:17:40

バンクーバーと違って、コクイットラムやバーナビーはキンダーにESLがついているプログラムはないそうです。
リッチモンドは知りませんが、そういうプログラムがない、もしくはそういうところがいっぱいだったのどちらかでしょう。
リッチモンドなら、いっぱいっていうことは、かなりの確立であるでしょうね。  
Res.3 by .無回答 from バンクーバー 2006/03/31 21:40:36

キンダーにESLが付いているプログラムのある学校は、バンクーバーでもそんなに多くないと思います。
移民の割合が多い学校や、本当はESLが必要ない子供も必要ということにして、学校が予算を貰っているところだけです。
それとは別にK−プラスプログラムといって有料でフルタイムのキンダープログラムがあるエリアもあります。
もともとはウエストバンクーバーだけだったようですが、今ではノースバンクーバーやリッチモンド、バーナビーの一部の学校でも開始されたようです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 01:44:59

すみません。スクールボードって何ですか?  
Res.5 by ママシータ from バンクーバー 2006/04/01 13:22:41

ご返信ありがとうございます。
とすると、6時間のプログラムを組んでいるのは、一部のキンダーだけで、そのプログラムはキンダーにESLがくっついたものなのですか。
9月から6時間プログラムだっ!とはりきっていたのが、引越でダメになって(という表現はおかしいですが)、また半日プログラムになってしまうのは、正直とても残念です。

追加で質問させていただきますが、キンダーにも校区があるのですか?地区で決められたところへしか行けないのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 16:12:37

スクールボードというのは学校が地区ごとに分けられてて、それを管轄してるオフィスのことだと思います。
スクールディストリクト35とかナンバーで区別されていて、ディストリクトによって運営の仕方などが若干違ってくるみたいです。

キンダーにも校区があります。私は自分の住んでる校区の学校が気に入らなかった(評判が悪かった)ので、無理やり理由をつけて別の評判のいい学校のキンダーに入れました。
キンダー自体がどうのというよりも、小学生になったときにキンダーからの友達がいないって言うのは可哀想かなと思ったからです。

Res.7 by ぱぴい from 無回答 2006/04/11 14:58:25

公立ではキンダーは半日が標準ですよ。
キンダーにスクールディストリクトがあるというより、小学校併設として運営されていますから、その小学校が属するスクールディストリクトに準じる形になっています。
地区外のキンダーにも申し込みできますよ。行きたい学校があるのなら、その学校に直接問い合わせてみたらいいと思います。
ただし人気のある学校は登録日のうちに満員になることも多いので、ウエェイティングリストになるかもしれません。

でも、キンダーに居る子たちは基本的に小学校にそのまま上がっていくわけですから、あまりESLの生徒が多いのもその後の授業内容が気になりませんか?がっかりするのも分かりますが、キンダーの長さより、小学校全体の雰囲気を見たほうがいいかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/11 15:23:37

お金に余裕があるならモンテソーりはいかが?
子供達もいいとこのぼっちゃん・お嬢ちゃんですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network