jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.301
PRカードの名前の変更について教えてください
by まいこ from バンクーバー 2005/05/12 10:48:15

結婚移民して5年経ちます。今まで日本の旧姓のまま生活(SIN,銀行、免許、パスポートなど)してきました。もちろんPRカードも旧姓のままなんですが、子供をそろそろ欲しいなと考え、主人と話し合った結果、パスポートは旧姓カッコ書きで主人の姓をつけて、カナダ国内ではカナダ人の主人の姓に変えることになりました。将来、子供が生まれて家族みんなが同じ姓になるのが希望だからです。前置きが長くなりましたが、ここから質問です。パスポートは旧姓のままでカッコ書きの姓が追加される場合、PRカードも変更になるのでしょうか?いろいろCICのサイトで調べていますが、住所変更とはあるのですが名前変更について見つけられません。もしかして変更しなくてもいいのかな?とも思いますが。銀行や免許は結婚証明書で簡単に変更ができると聞いています。どなたかこのようなケースを知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 13:28:29

んー。それは、やっぱり移民局に電話して直接聞くしかないでしょう?
私は市民権をとる時、それまで旧姓のままにしてたものを全部変えました。メディカルやSINナンバーも、苗字を変えるとなると変えなきゃならないし、(これはそれぞれ$10くらいかかったと思います)もしかしたら、そういうBCの名前がかわったIDのコピーとかがいるかもしれないし。きちんとイミグレーションに聞いたほうが安全ですよ。
電話が繋がらないと諦めないで、なるべくオープンすぐの8時ごろから電話して、きちんと話しして、話した人の名前もちゃんと聞いておく
(これが重要です)。
PRカ―ドの名前も変えたほうが無難だとは思いますよ。もし
車で国境を越えるとき、ご主人が居ない場合など、名前が違ったら
何を言われるか判らないし。。言われないかもしれないけど、それも
人によってかもしれないし。いろいろ面倒かもしれませんが
がんばってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network