jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30099
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 16:14:36

良いんじゃない?あなたの家でしょ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 16:17:54

まず読んでいてトピヌシさんが大家(物件の所有権を持つ人)なのか、テナント(所有権を持つ人と契約した名義人)なのか理解できません。

大家であるなら、相手の方はテナントと呼び、通常ルームシェアにはなりません。

もしトピ主さんが大家であるならば賃貸契約なしでの賃貸ということになりますので、脱税となりますのでご注意を(自己所有物件を契約書なしで貸し出し利益を申告していないとなります)。ただし契約を立証出来ないのであれば「明日から出て行ってくれ」でも一切問題がありません。水掛け論になった際にもアグリーメントなしではまずオーナーが勝てます。

もしトピ主さんがテナントでルームシェアをしている状況の場合でもその方に対しては「明日出て行ってください」でも特段問題はありません。契約自体がないんですから。ただ出るとこに出る状況になった場合「又貸しをしていた」事実をオーナーに知られることが問題になる場合がある位ですかね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 16:18:22

自分の都合で相手に部屋探しキャンセルさせといて何いってんの?
バカじゃない?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 16:55:14

バカの一言で片付くのなら、世話ないわ。なっ、Res.3のあんた。
Res.5 by NewWest from 無回答 2016/05/08 17:29:17

とぴぬしです。

私は大家です。 私がこの家の所有権を持っています。

そうですか、「明日出てってください」でもOKなんですね。テナントの子はいい人なんですが、テナントに勝手に家賃を決められてしまって、困っていました。 「いそがしいから、7月末まで$550ならいる」と言われて、「ああそうか、いそがしいのか。じゃあ、いいよ〜」と承諾してしまった私も悪いですが。

よくよく見てみると、遊ぶ時間もあるようで。。。。 はぁ〜?? 遊ぶので忙しかったのね。。。。。

皆様、情報ありがとうございました。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 17:52:58

口頭でも契約は契約で、履行義務はありますよ。
Res.7 by びっくり! from 無回答 2016/05/08 18:46:00

相手が聞いてきて、大家のあなたが「いいよ」と言ったのだから、それは「テナントに勝手に家賃を決められてしまって」ということにはなりませんよ。法的云々より、ひどく身勝手な人ですね。

法的にはレス2さんの言ってることが合っているのだと思います。好きなようにすればいいと思いますが、最も悪いのは脱税して契約書も作らず、自分の都合だけを優先させるあなたですよ。少しは反省したら?




Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 19:41:43

口約束でも7月末まで$550で了解したのなら守らないといけないでしょう。

遊びで忙しくても「忙しい」にはかわりないと思いますが。
Res.9 by NewWest from 無回答 2016/05/08 19:53:39

とぴぬしです。

誰が脱税していると言ったんですか?  2016年分のTax Return のときに Rental Income として申告します。2015年分は、先日 Rental Income として申告したばかりです。

契約書をつくらなかったのは、ただのルームレントは 賃貸契約の対象にならないと聞いたからです。 フロアは違いますが、部屋を貸している部屋には キッチンはありません。 あるのは部屋と、トイレバスだけです。  

契約書を作っても、ルームレントは賃貸契約の対象にならないなら、契約書を作っても意味がないからです。

Res7、思い違いもいいとこだ。 思い違いで人を批判している、すごい人。 あなたが反省したら?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 19:55:00

お前が引き止めといて何言ってんの?
急に追い出される方もこんなのと関わって迷惑だね。
そんなに急に気をコロコロ変える迷惑な奴は
大家になる資格ないよ。
ていうか、相手が出ていかないって言ったら
どうやって強制的に出すの?
立ち退き料払わないと無理じゃない?
Res.11 by NewWest from 無回答 2016/05/08 20:04:57

仕事でいそがしなら、仕方ないけど、その「忙しい」という内容に、腹が立っているのです。
遊びで忙しいなら、なぜ私が我慢しなければいけないのでしょうか? 

引き止めたのは、4月だけです。いつまでも、テナントが決めた値段で居座ってもらっても 大家として困ります。
Res.12 by NewWest from 無回答 2016/05/08 20:09:30

立ち退きなんてお願いしないですよ。 家賃を上げるだけです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 20:38:21

口約束でも契約です。そして、部屋貸しの場合はレジデンシャルテナンシーの法律があてはまらないので、もし相手が訴えてくる場合には、スモールクレームコートになります。ただ、そこまでするかどうか。
そして、また口約束ですので、やっぱり明日からでていくから、といわれても、とぴ主さんができるのは、スモールコートにもっていくことだけです。そして、そのときに請求できる金額は7月まで550ドルでの金額。しかし、とぴ主さんが部屋貸しをした人がでていったあとに、自分で人をさがす努力をしてもなおみつからなかった場合です。たとえば、5月いっぱいででていってしまって、6月はだれにもかせなくて、7月に人にかせた場合は、6月分の550ドルは請求できます。
まずは、やっぱりそれだと生活がきついので、7月から650にしたいのだけれど、、、と話しをもっていったらどうですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 20:53:36

口約束で契約して入居してもらった。
で、、あなたはその550ドルの領収書、または受け取り書をレンターの方にあげているのですか?
口約束で入ってくる人ですから領収書もいらないかな。
日本人と思って心を許してしまった
また、シェアをして少しでもお金になればと目がくらんだか。
それと口約束は法的に有効だと思います。
契約ですからお互いが(トピ主さんがしぶしぶ承諾したとしても)合意すれば基本的には有効ですから。
それとなぜ一般的に契約は契約書等の文書を残すのかご存知でしょうか。
もちろんオーナーはあなたですので権限はあるのですが
7月まで550ドルでOK出しておいて値上げしますはないのでは?
だったら出て行ってくださいというのも約束不履行ですよね。
賃貸人の荷物をすべて外に放りだしますか?強制退去はそれしかありません。
今からでもきちんと契約を交わしましょう。
一応7月まで口約束をしてしまった以上、それにのっとって契約書を作成し、
8月からは値上げまたは退去するか一筆書いておくこと。
また退去の場合はせめて6月末までにオーナーに知らせること。
それも書いておきましょう。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 20:58:58

空家賃が嫌で金欲しさに引き止めといて、あなた最低だわ。
相手に決められた?って交渉されて承諾したのは自分でしょう。

社会経験ない非常識なおばちゃんが大家なんて怖いわ。
口頭であれ、私が家主よ!って頭悪い。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 21:02:55

しかも、ニューウェストなんてダウンタウンじゃないんだから家賃だって妥当なんじゃない?
私、バンクーバーの一軒家の地下を1人で使ってるけど650ですけど?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 21:14:25

>契約書をつくらなかったのは、ただのルームレントは 賃貸契約の対象にならないと聞いたからです

と上で書いていたのですね。
申し訳ない。
だからといって口約束でよいということは双方にとってよくないことですよ。
言った、言わない、約束したじゃない?いやしていないとお互い譲らないでしょう。
たとえ契約の対象にならないかもしれないが文書に残すべきでした。
それが、あなたを、また入居者をプロテクトするものではないですか?
Res.18 by NewWest from 無回答 2016/05/08 21:17:50

Res 16  財産のない いまでもレント生活.  かわいそーな人
     
最低な大家といわれても、ぜんぜんかまわない。 法が認める限り、私の好きなようにします。ちなみに、テナントの方には領収書あげてます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 22:00:50

あんたさ、ニューウェストの日本人でセコイ上に口も頭も悪いオバハンなんて見当ついちゃうよ。

自分でモゲージ払えなくて他人住ませてる借金だらけの貧乏人が偉そうに。

Res.20 by NewWest from 無回答 2016/05/08 22:27:33

モーゲジは2年前に完済しました。 RES19、お前がえらそうなんだよ。 推測だけで、物言うな。
Res.21 by NewWest from 無回答 2016/05/08 22:38:15

しかも、匿名OKのJPで、名前に「NewWest」と書いただけで、私が本当にNew Westに住んでいると信じてるバカな人たち。

お前らバカだな。 本当にNewWest に住んでるわけないじゃん。 あほかお前ら。 だれが本当の場所おしえるか。匿名、なんでもOKなんだよ。 あ・ほ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 22:56:20

笑った!久しぶりに笑った!これぞJPカナダ!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 23:19:18

もしも今のテナントさんが3月いっぱいで引っ越して、次のテナントさんがすぐには見つからず5月から入ったとしたら、
7月までの家賃は $650 X 3 = $1950
今のテナントさんの4月から7月までの家賃は $550 X 4 = $2200
悪くないと思うけどね。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 23:19:20

昔のJPの方が、荒れ放題でもっと面白かったよ。100とか軽く超えてたもんな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 23:35:04

>テナントの方には領収書あげてます。

そうですか。

きちんとされている方なのに、なぜ口約束で入居させたのですか?
上でも書いたのですが7月までOKしてしまったあなたの責任です。
今すぐにでも双方、契約書を交わしましょう。
とにかく何か証拠になるものがなければ言った言わないで堂々巡り。
オーナーであるトピ主さんのほうが権限あるといっても、あなたは7月まで550ドルでよいと了承したのです。
あきらめましょう。
すでにモーゲージを完済されているのなら値上げする必要はないのでは?
きっとあなたはあざとい賃貸人が許せないだけすね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 23:52:14

このトピ主、本当に頭おかしいバカですね。

>私がいそがしいので、新しいルームメイトを探している暇がなく、「あともう一ヶ月だけ$550−(4月)でここに留まらない??」と彼女に打診しました。そうしたら、「私も忙しいので、7月末まで$550なら今日探してきた部屋をキャンセルしてここにいてもいい(まだDeposit先方に払っていない)」と返答してきました。 私は うーーーんと悩んで、「わかった。7月末まで$550でいいよ」と口頭で約束し、彼女の私の家の滞在は決まりました。

自分の都合で話を持ちかけておいて、相手が相談してきたことにも承諾しておいて今から約束を反故にしたいだなんて。
一番馬鹿なのは自分でOKだしておいて「いつまでも、テナントが決めた値段で居座ってもらっても」だって。
”いつまでも”じゃなくてあんたが認めた7月末まででしょ?”テナントが決めた値段”ではなくてテナントが提案して大家のあんたが決めた(OKした)値段でしょ。

彼女が忙しいと言ったのも「仕事で忙しい」と言ったんじゃないのにあんたが勝手に決め付けてるんでしょ?

何が「私が我慢」だよ。全部自分で決めておいて。バカすぎる。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/09 00:09:08

てか、これマジで相談してるわけ?
釣りじゃね?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 00:24:01

いや、マジこのオバちゃん社会経験乏しそう。
まぁ、働く能力ないから少額でも家賃収入くらいしか無理だろうね。
Res.29 by v from ケベック 2016/05/09 00:33:22

The END  ばいば〜い

JP 最高〜  まともに、コメントす・ん・な
 
ニックネーム 「NewWest」のバカなおばちゃんより 

今回は、ケベックにしてみました〜   ププ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 07:17:05

友達のいない、淋しい人間にとっては、唯一の拠り所がJpなんでしょうな。。。
良くても悪くても、何かしらコメント書いてくれるから、他人の反応が嬉しくて嬉しくて、たまらないのでしょう。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 09:20:01

この人、本当はニューウエストなんだよね。 失敗した〜っと思って嘘並べてるけど、バレバレ。 それにしても、、こんな人が日本人?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/09 12:07:26

だから、カナダに住んでる関西人にはかかわるなって、みんな言ってんだよね。
せこすぎ、ズルすぎ、性格悪すぎ。頭悪いのに自分が正しいと勘違いの目のちっちゃーい細いおばちゃん。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/05/09 12:12:20

な〜んだ、独女ババアかよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network