jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30094
モーゲージ固定金利?それとも??
by はぁ〜 from バンクーバー 2016/05/05 22:47:16

11年ほど前に不動産を購入し、5年の固定金利で2回、モーゲージを更新しました。

金利が毎年のように下がり、更新のたびに過去にこれ以上良い金利だったことがないから、今が底値!と思いこみ、また、固定金利の方が安心ということで、ずっと5年の固定金利を選んできたのですが、後で振り返ると高い安心料を払ってきてしまったと、自分の判断にがっくし。。。。

しばらく更新はないのですが、皆さんは何を判断材料にFixed や variable rateを選んでらっしゃいますか?
今後の参考材料とさせていただきたいので、皆さんのお考えをお伺いできたら嬉しいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 09:28:13

うちは5年の固定金利を選びました。

固定にするか変動にするかの判断基準はリスクをとる覚悟があるかどうかではないでしょうか。
それと、変動でレートが下がった場合、どれだけ得するか。それだけの利益をえるのにリスクをとる価値があるか。
逆にレートが上がった場合でもモーゲージを払う余裕があるか。
上がるか下がるか先の事は誰にもわからないので。

うちはリスクをとるのが嫌だったのと、5年で1-2%下がったとしても、自分たちにとって大した額ではないと思ったので、リスクをとる価値はないと判断し、固定にしました。確かにレートが下がると余分に利息を払ってて損してる気分にはなりますが、今のレートでまあ満足してるのと、上がる心配しなくていいですから。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 10:17:30

今はプライムが十分低いので自分なら固定にしますね
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 11:25:06

うちは最初一つの物件に対し住宅ローンを2つにわけて、固定半分、変動半分にしていましたが、5年後にあたる昨年、すべて変動金利にしました。
昨年末にプライムレートが下がりそうだったのですが結局下がりませんでしたが長い目で見ると、歴史的には変動金利のほうが常に固定金利より低いんですよね。2年以内にプライムレートが2%上がるかというと、可能性は低いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/07 11:53:43

前回は5年の変動金利でしたが、
今回は2年の固定金利にしました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/07 15:19:35

レス3さんと同じ理由でずっと変動にしていましたが、今回はいつもお願いしているブローカーのキャンペーンで、2年固定で変動より金利が低かった(1.85%)ので、初めて固定にしました。友人らは大抵取引銀行で借りていて、半分固定、半分変動にしています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 00:58:02

variable です。 prime -0.9% のレートをもらっているので。ここ5年、下がりっぱなしでうれしいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/08 08:01:04

変動金利の方が通常安いと思うのですが、これから金利は上昇するのは確実です。わからないのはいつ、どのくらい上昇するかなんですが、変動金利が今の固定金利をいつごろ超えるか考え、早く金利が上がりそうだと思えば固定、ゆっくり上がると思えば変動でいいと思います。予想ですからあたるかどうかはわかりません。

どちらにしてもリスクはあります。
変動にして、金利が急上昇したら支払いが思った以上に増えます。
固定にして、金利がなかなか上がらなかったら変動よりも多く支払います。

ストレスが嫌であれば、固定をおすすめします。
Res.8 by はぁ〜 from バンクーバー 2016/05/10 21:59:19

上記に書き込みをしてくださった方々へ

まとめてのご挨拶、お礼で失礼します。

皆さま、大変タメになる書き込みをありがとうございました。全てのコメントをじっくり読ませていただきました。半分固定、半分変動という裏技?!)があるなんて知りませんでした!びっくりです。他にも皆さまのご意見、情報等とても参考になりました。数年後のモーゲージ更新を見据え、今から金利の動向を伺うクセをつけておこうと思います。

ありがとうございました!





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network