jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30093
家の名義 と離婚時の分配について
by 無回答 from 無回答 2016/05/05 11:13:49

家とモーゲージの名義を100%どちらかにしていても、離婚時は50%になるのでしょうか?

今から家を買うのですが、将来的に婚姻を続けられるか不安を持っています。
もし離婚することになった時、全く働いていない嫁にも半分渡す義務があるのでしょうか?

嫁は凶暴で言葉による暴力が凄まじく、家を買えと毎日ノイローゼのように迫ってきます。

それで仕方なく買う予定です。

経済的には余裕があるので家を買うには問題はありませんので、自分でも投資のつもりで考えています。
ただ、5年先離婚となった時、1ドルのサポートもしてくれない嫁にも50%の権利があるのであればちょっと考えてしまいます。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/05 11:22:39

もちろん嫁さんに50%もっていかれます。
名義は関係ありません。

ていうか、買っても買わなくてもこの際持ってかれる分は同じじゃないですか?
家という形でなく、現金であっても株であっても嫁さんに半分の権利があるわけだから。
現金で持っていて隠すつもりなら別だけど、家を買うほどのお金(もしくは頭金)は隠しきれないと思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/05 13:24:57

あーそうなんですか・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/05 14:17:22

財産分与の対象になるのは家の半分ではなくてモーゲージを組むのならば
エクイティーの半分なのでモーゲージの名義に奥さんを入れておくほうが
わかりやすいからそのほうが良いと思いますよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/05 14:19:10

このようなことを心配されているのでしたら、とっとと離婚して人生をやり直した方がいいと思います。

Res.5 by あー from バンクーバー 2016/05/06 01:24:50

そんな女とは出来るだけ早く離婚したほうが得策です。婚姻期間が長くなればなるほど相手の権利(財産分配)は強くなりますから。間違っても子供は作らないことです。ヘタしたら長期間彼女のATMになりますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 12:19:10


1ドルもサポートしないとおっしゃっていますが、ご家庭を守っていらっしゃるのは奥様ですよね。奥様がお家でしてくださっている事にももう少しだけ感謝してみるのも良いかもしれません。

奥様がおうちの事をしてくださっているから、とぴ主が外でお仕事を安心してできるのだと思います。奥様の役割や立場(普段されている事)に対してお金が発生していない=1ドルもサポートしないというのは間違った考えだと私は思います。

いつも家の事をしてくれてありがとうと言ってみてください。奥様の態度が変わってくると思います。そして、とぴ主さんも
奥様の為に素敵な家を買ってあげようという気持ちになってくると思います。

まずはとぴ主さんが変わりましょう。感謝の気持ちを示しましょう。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 12:35:32

12年程持っていた家を最近売りました。
前妻に70万ドル近く持っていかれました。
もちろん前妻は一銭もダウンで払っていませんでした。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/06 13:57:24

そんなババアといてもいいことない
早く別れないと、後で別れたら嫁と弁護士に財産根こそぎ持っていかれるかもよ
家なんか買ったらただでも面倒臭い離婚が長引く
このままだと嫁からのイビリによる精神崩壊かストレス死がん死で、結局全財産はひどい嫁のものになる
なにやってんのお前、バカ?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 14:01:13

トピ主です。
皆さん、色々情報をありがとうございます。

嫁は食事は作らず、掃除は友だちが来る時にせっせとやっていますが、普段が自分がやっています。

何故か?
怖いからとガミガミ言われたくないからです。

幼児が二人います。

今日も家を買わないんなら職場に行って皆に話を聞いてもらおうと叫んでいました。
家を一歩出ると普通の主婦です。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 14:10:20

専業主婦がいいか悪いかという話ではなく、このトピ主さんの場合は奥さんにも働いて欲しいのに奥さんが働かないから、1ドルもサポートしないって言葉が出てくるのでしょう。

奥さんにも働いて欲しい旦那さんは、家事してくれることをありがたがったりしませんよ。
自分が手伝うなり、外注すればいいと思っているから家事労働に価値を見い出しません。
働いて欲しいのに働いてくれない奥さんに感謝せよって無理な話。

専業主婦にもいろいろいますから、皆がみな、要領よく立ち働いて家はピカピカ食事は美味しいってわけじゃない。
どうにもこうにも要領が悪い人や、料理片付け下手、怠け者…いろいろいますから。
あまり有難い仕事をしてくれない主婦もいるから、感謝とか大きなお世話。

でも、そういう奥さんでもわれ鍋に閉じ蓋みたいな連れ合いを見つければ、それでいいんです。
トピ主さんも早く別れた方がお互いのためだと思うけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 14:40:36

トピ主さん、凄い地雷を踏みましたね。
自分の人生を棒に振らない為にも、
奥さんの暴言を録音して、DVとしてレポートしたらどうでしょうか?
言葉の暴力も立派な虐待です。
特に女性から男性に対するDVは、泣き寝入りする人が多いので問題になっています。

DVの被害者が助けを求められる連絡先一覧↓

http://vch.eduhealth.ca/PDFs/CE/CE.350.D66.pdf

http://equalitycanada.com


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/06 17:07:18

世間の奥さんが料理を作らないとか掃除をしないとか働かないとかが問題ではない。特に二人の子育てをしっかりしてるなら全然問題無し。
問題なのは、トピ主の奥さんのひどい性格と言葉の暴力。職場まで騒ぎに行こうと思うくらいだから精神異常。
奥さん、裏表が激しい京都とか北陸の出身?それとも日本人以外?
奥さんがこわい、ガミガミ言われたくないとか精神抑圧されてるトピ主も相当おかしくなってきてるの気が付いてない?
さっさと別れた方がいい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 17:29:35

トピ主が頑張って家を買おうっていうくらいの甲斐性も気概もないのでいらだっているのではないですか・・・
奥さんの態度はあなたの態度から来てることに気づきましょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 17:45:36

>トピ主が頑張って家を買おうっていうくらいの甲斐性も気概もないのでいらだっているのではないですか・・・

トピ主さんがどこにお住まいかわからないけれど、
今のバンクーバー近辺でコンド、タウンハウス以外の一軒家を買うのって、一般人には無理だと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/06 23:56:49

お互いが了承していてアグリーメントなどがあれば離婚の際財産はどの様にも分けられます。 しかしトピ主さんの奥さんの様な人なら、無理ではないですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/05/07 10:59:17

共有財産だから独り占めは無理〜。
買ったら負けです。
と言うか、結婚した時点から負けてるけどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 10:09:32

幼児2人と書いてありますね。
明らかに、貴方がこの幼児たちの面倒を妻に任せっきりなのでしょう。その妻のストレスが貴方にきているのだと思います。 幼児2人を24時間いっぺんにみるのは本当に大変です。子供が寝ている間も、妻は、子供がちゃんと寝れているか?布団がかかっているか気遣っていて、しっかり寝ていないこともわかってあげてください。

家云々言う前に、貴方がまず思いやりの態度を示してください。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 07:54:36

↑トピ主の奥さんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 21:25:06

子供がいなかったら離婚を勧めるだろうけど、というかトピ主さんも子供のために離婚しないのでしょうか?他に理由があるのなら、まだ愛情はあるってことですよね?

結婚して何年ですか?おおよそですが、5年以上経っていたら間違いなく財産の半分は取られます。

婚姻を続けていく予定なら、マリッジカウンセリングをお二人で受けられる事をお勧めします。第3者が入ることでお互いが客観的になれると思います。

それにしてもトピ主さんは言われっぱなしなんですか?きちんと自分の思いを伝えられないのですか?子供まで作っているんですから、一度徹底的に夫婦で会話してみるべきでは?相手が全く話しにつかないというのなら、少しは厳しい言葉で「子供のために」を強調して今度の事を話し合う場を作るべきだと思います。それをせず、今から離婚するかも、と思っていたら、100%婚姻は破綻します。

奥さんは子供に対してはどんな母親なのですか?トピ主さんにだけ暴力的な言葉を使うというのなら、トピ主さんにだけかなりストレスが溜まっているのだと思います。逆に、それなら話し合いやカウンセリングで良い方向に向かうこともあると思います。子供に対してもストレスをぶつけるようなら、これはもう一種の病気なので、本人のアンがーマネージメントのカウンセリングや心療内科の治療も必要だと思います。いずれにせよ、対処は早いに越したことないです。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/15 07:54:18

どの人の結婚生活にも喜怒哀楽はつきものだと思います。離婚を一度も考えないカップルの方が
少ないかも知れませんよ。離婚しないように二人でとことん話し合うことです。
お互いに歩み寄り、助け手とならないと上手く行きません。

貴女の奥さんにかなりストレスが溜まっていませんか。二人の幼児、毎日家の中それもアパートか
借家でしょう。男性には分からないかもしれませんが、その環境ではたまったものじゃないですよ。
もっと妻を理解することです。仕事で疲れているかも知れませんが、妻に対する愛情が欠けている
ように伺えます。子供が寝静まった後に、たまには二人でワインでも飲めるように貴方が
セットアップしてあげて下さい。

貴方のトピを読んで、「この男性はかなりマザコンタイプかな」と思いましたが違いますか。
離婚したときは勿論半々だそうです。しかし子供さんもおられるから離婚しないことです。
貴方の妻は日本人でしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network