jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30091
現金を送る方法
by 無回答 from 日本 2016/05/03 23:54:50

カナダに住む親せき(日本人です)に結婚祝いとして、日本から現金を送りたいと思っています。
日本のような現金をそのまま郵送(為替)するシステムはありますか?
出来れば、日本のご祝儀袋に入れて送ってあげたいのですが。
銀行を通しての送金は手数料が結構かかるようなので躊躇しています。

よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/04 00:27:29

 下記のゆうちょ銀行なら2500円でできますが、ご祝儀袋での送付はできないでしょう。
ご祝儀袋での送付となるとEMSとかなら2000円ぐらいだけど、紛失したら中身が現金
だから、保証はないかもしれません。



http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/kokusou/kj_sk_ks_jusho.html
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/04 03:41:50

現金を郵送するのは本来は違法です。
が・・・今まで何度も送ってもらっていますw

自分は何か薄いパンフレットや広告の間に現金を挟んでもらい
送るように依頼しています。今まで何度もありましたが(買い物の代金とか)
一度も着かなかったことはないです。

ただ万が一紛失しても自己責任ですので。
Res.3 by 無回答 from 日本 2016/05/04 04:30:00

レス1さん、レス2さん
お応えありがとうございます。

為替証書なるものがあるのですね。
手数料 2500円なら納得ですね。
但し、受け取るまで日数がかかるのと受取人が郵便局へ行ってその場で
現金貰えるかがわかりません。
受け取る手続きは簡単なのでしょうか。

普通郵便で送ってしまおうかとも思ったのですが、紛失のリスクを考えると、、、。

どちらにするかちょっと考えてみますね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/04 07:25:45

そんなに大きな額ではないと思われますので、カードの中に入れて送っても大丈夫ですよ。
手数料とかそんな余分な経費は必要ないと思います。
Res.5 by 無回答 from 日本 2016/05/11 02:19:19

結構な額(といっても数十万円ですが)を送金することになりました。
為替証書でカナダで現金を受け取った方いらっしゃいますか。
すぐに現金化できるか知りたいです。
よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/11 08:33:48

為替証書、有効期間内であれば勿論すぐに現金化はできますが、家まで配達されないし正直とて不便です。
私なら、とりあえずHuddson Bayとかのお店のギフトカードやクレジットカード会社のギフトカードを$100でも貰って(インターネットで日本からでも手配できますよね)、次に実際に会った時に遅くなったけれどと言いながらご祝儀袋で現金のお祝いを頂いた方が嬉しいです。
日本式に10万のご祝儀を頂いてしまうと半返し等考えなくてはいけないし、カナダから内祝いのお品物を日本に送るにも送料が小さな箱でも$50とかになってしまうし。お祝いを頂くのは嬉しくとも結構面倒。

Res.7 by 無回答 from 日本 2016/05/11 17:58:52

証書は自宅配送されないとは知りませんでした。
郵便局まで取りに行くのでしょうか。

上の方がおっしゃるようにギフトカードも考えたのですが、やはり現金の方が貰った方も嬉しいのかなと。
因みにおばあちゃんから孫へのご祝儀なので、半返しは考えていません。
でも、手間がかかるのは困りますね。

アドバイスありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network