jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30081
去年のタックスリターンの書類を捨ててしまった。
by 無回答 from 無回答 2016/05/01 10:34:20

ただ今あくせくとタックスの書類を集めています。去年のもの間違えて捨ててしまい、一昨年のものしか手元にないことに気づきました。CRAのサイトにログインするには去年のタックスリターンで使った番号を"identity verification"のために必要です。既に2度挑戦してログインできませんでした。5回でブロックされるそうです、、、、

サイトには、去年のタックスリターンの書類を持っていない人のためのボタンなどはありませんでした。

やはり週末あけてから電話で問い合わせでしょうか、、、、せっかく今週末で終わらせようと意気込んでいたのに、、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/01 11:31:46

番号がわからなくなったら、再登録するしか無かったと思いますよ(時間がかかります)。

Res.2 by 税金 from 無回答 2016/05/01 13:33:58

初めまして。もしまちっがていたらごめんなさいね。
去年やってもらったところに行きますと、パソコンにそちら様がいってタックスをやってもらったとこに経歴が残っていると思います。個人でやってもらったら話は別と思いますが。またはCRA に電話をして聞いても送ってくれるのでは?と思いますが・
どうでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/01 17:08:09

去年の何が必要なんですか?
去年の情報がなくてもファイルできると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/01 21:37:32

フリーのタックスソフトを使ってますが、必要なのはSIN番号だけで、CRAへのログインなど必要なかったですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/01 23:17:42

レス3さん、4さん

おそらく、今年のタックスリターンをするために書類を集めているのではなく、
PRカード更新のためじゃないかと・・・想像ですけど。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/01 23:59:49

↑あ、そうなんでしょうかね。今週末がタックスリターンの期限なので、リターンのことかと思って居ました。良く考えたら、去年の書類がないから今年ファイルできないなんて、普通に考えたらおかしいですよね。

ログインできないなら電話して聞くのが手っ取り早いかと思いますが、カナダの主要銀行のオンラインバンキングのアカウントをお持ちであれば、オンラインバンキングのログイン名でログインできますよ。確かSINと、その銀行が発行した直近のT5の数字だったを求められました。もしT5が発行されていない場合は結局昨年の情報が必要になるのかもしれませんが、T5が発行されていて手元にあれば簡単にログインできると思います。
http://www.cra-arc.gc.ca/myaccount/
Res.7 by トピ主 from 無回答 2016/05/02 18:37:43

皆様ご親切にありがとうございます。

実は去年のリターンの後でもらった書類に書かれていた、今年私が持ち越しが出来るクレジット(deduction)額を見たいのです!もちろん今日CRAに電話をしましたが、締め切りは今日ですので当然のことながら電話はビジーで繋がりませんでした。

CRAのサイトには、去年のリターンの書類に書かれている金額を一つ入れないと本人という確認が出来ないために、無理でした!そして去年使ったU-fileも、なぜか見れずに、、、それかただパソコン音痴なのか、、、

私はリファンドをもらう側なので、今日中にしなくても良く、まだ時間がありますが、出来れば迅速にすませたいと思いましてこちらで質問をさせていただきました。

(掃除をした際に、一昨年の書類をキープして、去年の書類を捨てるという大間違いをしてしまったのです。)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/02 18:45:48

トピ主さん、タックスのファイルを早く処分しすぎです

一昨年の書類をキープして、去年の書類を捨てる
なんてありえません、仮に一昨年のものを捨てたとしても早すぎます
書類、レシートなどは最低7年分とっておくべきといいますよ


他の方がレスしてますが、
PRカードの申請には過去5年分のアセスメントのコピーも必要ですから
それもこうりょしても処分するのが早すぎます


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network