jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30077
繰上げ返済のタイミング
by 無回答 from バンクーバー 2016/04/30 05:37:59

いつもお世話になります。

もう直ぐモーゲージの更新なのですが、現在の金利(1.9%)より上がることになりそうです。そのうち繰上げ返済を、と思いためておいたお金が3万ドルくらいあるのですが、これは今金利が安いうちに払ってしまうのではなく、金利が上がってから払ったほうがお得なのでしょうか?それともなるべく早く繰り上げてしまったほうがお得なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/30 08:30:24

金利が安い時に返済すれば元本が減る率が大きくなるので、今返済するのが得策でしょう。金利が高くなれば、利子の支払いが増える分元本の減少が減ります。

時は金なりです、待っている時間も利子が発生するので、お金に余裕があるのであれば、ペナルティが発生しない範囲で返済してしまったほうがよいのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/30 11:25:26

あなたの世帯収入、住宅ローン残高、家族構成、RRSP入金可能額、手元資金残高、年齢、リスク耐性等すべてわからないと繰り上げ返済が最適な選択なのかは判断できません。ちなみにリーマンショック後は繰り上げ返済をするより、株式投資をしていたほうが、節約できた金利より遥かに高いリターンがありました.今後五年はどうなるかわかりませんが。私自身過去5年間に合計10万ドル繰り上げ返済をして、5年間で7000ドルくらい金利の節約をしましたが、もし中程度のリスクがある投資をしていたら、4万ドルほど増えた計算です。自分の場合はリスク分散として、資金を繰り上げ返済に全部まわすのではなく、投資信託も買っていたので、そちらは順調に増えました。
また、住宅ローンと同時にローン用の生命保険に加入していた場合はあまり早く返済すると、被保険部分が家計のバランスシートに対して相対的に小さくなります。
ここも考えるポイントです。あとは、住宅ローンの残高が減ると口座が有料になるとかもあるかもしれません。
実は住宅ローンの繰り上げ返済は、単純な金利の計算以外にいろいろ関わってきます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/30 14:56:22

レス1さん、2さん、ご回答ありがとうございます。

我が家はレス2さんの経済状態には遠く及ばず、リスクも取れる最大のものがミューチュアルファンドくらいで、株などは考えられないこと、ローン用の生命保険などは適用でないこと、などを鑑みると、我が家のケースには合わないようです。今回は、レス1さんが明快に答えてくださったように、金利が低いうちに繰り越し返済を済ませようと思います。大変、ためになりました。ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/01 03:44:51

リスクも取れる最大のものがミューチュアルファンドくらいで、

↑が気になったのですが。

ミューチャルファンドでもリスクはいろいろですよ。トピ主さんのミューチャルファンドは国債のみとかですか?

株を買うミューチャルファンドはたくさんありますが、そういうのではないんですよね?

もし、ミューチャルファンドなら株よりリスクが小さいと思っているなら、誤解かもしれません。

ただし、1つの銘柄に集中するのではなく、あれこれ分散するという意味でリスクが小さいとおっしゃるならわかります。

もし株などとんでもないと思っているのにミューチャルファンドを持っているのでしたら、そのミューチャルファンドが何に投資しているのかよく見た方がいいですよ。

ミューチャルファンドは定期預金のようなものでは、まったくありません。

ご存じかもしれませんが、なんとなく気になりました。おせっかいでしたらすみません。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/01 15:03:46

レス4さん、お気遣いありがとうございます。

ミューチュアルファンドの概念は理解しており、中でも比較的ローリスクローリターンのものを利用しております。
Res.6 by Li from 無回答 2016/05/02 11:47:48

私も、ローンは早くなくなってほしい派ですが、現在の金融商品の状況だと迷いますよね。

私なら、2−2.5万ドル繰り上げ返済して、残りの0.5−1万は、貯金しておき、家の価値を維持するためのリノベーション資金にすると思います。 また、人生何が起こるかわからないので、何らかの理由で売る必要がある時に、使えるお金があったほうがいいです。何か月も売れずに、ローンを払い続けるより、早く売れるようにお金を使ったほうが、金銭的な元が取れるかわかりませんが、精神的に楽だと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/04 15:30:48

Liさん、ご意見ありがとうございます。

このお金は繰上げ返済目的でためてきたもので、家の維持費やエマージェンシーファンドは別に確保してありますので、前出の方のアドバイス通り、繰上げ返済を済ませました。みなさん、ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network