jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30073
片親旅行のときのレターはなぜ必要なんですか?
by 長年の疑問 from 無回答 2016/04/28 08:24:56

片親旅行のとき、旅行しない親のほうが誘拐でない旨を示すレターを書きますが、カナダ出国の時に提示を要求されたことがありません。

これは、抜きうち検査のために一応保持しておくだけのものですか?
出国時に見せたことのある方はいらっしゃいますか?

長年の大きな疑問です。。。教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/28 10:22:15

出国ではなく、入国させる側が、入国させるべきかどうか(誘拐犯を入国させない)のチェックに使います。

なのでカナダから別の国に渡航する場合は、その国が入国時にチェック。

そしてカナダに戻る時は、カナダが入国するときにチェック。
Res.2 by 長年の疑問 from 無回答 2016/04/28 14:13:57

そうなんですね。
でも10回以上片親で渡航してますが、
日本入国時に提示を求められたこともないんですが、、。
私だけでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/28 16:00:28

日本でハーグ条約の発効は、2014年の4月なので、それ以前は、手紙を求められることはなかったと思いますよ。まさか2年で10往復はしていないですよね?


Res.4 by 長年の疑問 from 無回答 2016/04/28 17:35:01

レスありがとうございます。
この3年間は帰っていません。
2013年以前も、レターは必ず必要と言われていましたが、、。
Res.5 by オッケーグーグル from バンクーバー 2016/04/28 18:48:58

あのー、

Canada child letter travel consent

とか適当な言葉を入れてGoogleしたらすぐにカナダ政府のこんなアナウンスが
出てきましたけど。
ちょっとは調べたらどうなんだろう、そんなに長年疑問に思っていたのなら…

https://travel.gc.ca/travelling/children/consent-letter
Res.6 by 長年の疑問 from 無回答 2016/04/28 19:31:55

Res5 さん、

ありがとうございます!
そうですね、その通りです。反省します!!m(_ _)m

これによると、日本のパスポートを使って旅行するなら、
カナダに戻ってこない限り提示は求められそうにないですね。
ということは、カナダ以外のパスポート保持者は誘拐可能になっちゃいますね。。

お時間使っていただきありがとうございました!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 10:43:56

てか
誘拐でない旨を示すレター
って自己解決してるじゃん

片親旅行のときのレターはなぜ必要なんですか?

誘拐でない事を証明する為

それだけのことじゃん
それ以外は調べたらすぐに分かるし。
こんな親がいるんだね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 16:15:21

レス6
誘拐可能だけど、条約入ってる国だとその国の捜査機関が動いて誘拐犯を徹底的に追いかけますから注意が必要です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network