jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30067
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by レス4 from 無回答 2016/04/26 16:18:02

全く問題なし。
私は日本の姓を使っています。
カナダ在住20年です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 19:43:35

私も。
むしろ変えたことで日本のパスポートやらの変更が面倒くさい。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/26 22:03:15


日本から生活保護とか子供手当てをだまし取ってるおばちゃん達は、日本名をそのまま使ってる。外国名だと目立つかららしい。
カナダに住んでいるのに日本から住民票を抜かない法律違反もやりやすいから。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 05:33:05

レス3さんへ
詳しい手口を教えてくださいませんか?
もしかしたら日本政府が動いてくれるかもしれません。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 08:33:31

なんだか私が騙しとっている様に聞こえて気分悪い。
政府にしっかり調べてもらってください。悪いことはしてないので私は痛くも痒くもないから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 11:08:22

日本の生活保護受給者って、役所の担当者が定期的に家庭訪問、面談しているとテレビで見たことがあるように思います。カナダにいて日本の生活保護を貰うってできるんでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 12:39:12

夫婦別姓にしてると脱税の時に便利。
豆知識な。


夫婦別姓にしてると国外旅行の際に面倒な時もある。
豆知識な。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 14:41:12

私は夫の姓にしようと思っていましたが夫から「どうして素敵な日本名のままでいないの?変えないほうがいいよ」と言われ、そのまま日本名(夫婦別姓)でいくことになり15年です。自分には日本性が別に素敵だとは思えないのですが、夫にとってはめずらしいからか、素敵に聞こえるようです。で、これまでPRカードにせよ、海外旅行にせよ、何の不便も感じたことがありません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/27 19:06:55

トピ主です。コメントくださった皆さん、ありがとうございました!

別姓でカナダでの届出や書類関係では(PR申請なども含めて)特には問題なさそうですね。

このサイトでよく目にする
●パスポートの名前は配偶者の姓を()で付ける Hanako Yamada(Smith)
●日本で暮らしているときは日本姓(結婚前の姓名)で、カナダで暮らしているときはカナダ人配偶者の苗字を名乗る。
というのは、届けはどのようにしているのですか?
このパターンが一番簡単なようで、一番多く目にするように思います。


カナダで(カナダの法律で)結婚し、日本領事館に届け出るつもりでいますが、
結婚式のときにするサインや、領事館への届出の名前はどう書けばいいですか?

ごまかしとか違法に手当てを貰うとかではなく、単に便宜上簡単で問題の無い方法を選びたいだけです。

荒らしはスルーでお願いします。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network