jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30066
歯のクリーニングとチェックアップについて。フロライドを断る事は可能でしょうか?
by 無回答 from 無回答 2016/04/26 12:21:57

確認したく、みなさまのお知恵を借してください。
定期的に歯のチェックアップやクリーニングに行ってたのですが
私の会社の保険では子供とティーン以外、フロライドに関してはカバーされません。

いつも効果があるか疑ってたのと、金銭的にも今回は断りたいのです。
またチェックアップはレントゲンが含まれ、クリーニングは”スケーリング”と
解釈したらいいのでしょうか?
どこもそうなのかもしれませんが、受付に依然クリーニングをキャンセルしようとするとしつこく
説得された経験があり、正直歯科も変えたい気持ちもあります。
ご存知の方、よかったらお教えください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 13:55:42

私もチェックアップのとき保険ではカバーされない項目があり、それについては断っています。
歯医者もビジネスなので色んなことを勧めてきますが、必要でないと思うものはハッキリと断ればいいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 15:27:34

もちろん可能ですよ。最初にただ一言言えばいいだけです。

フロライドを断りたいためだけに、クリーニング自体を断ったりやめる必要はないです。
というか、クリーニングは、歯の健康のためにも、定期的にしたほうがいいです。
Res.3 by from バンクーバー 2016/04/28 12:33:43

私は毎回断っていますよ、フロライド。
子供も含めてです。
健康上良くないからと思っているのが理由です。
毎日フロライドの入った歯磨き粉(少量)を使っているし、今まで子供たちは虫歯もないので(小学校中学年)。
ちなみにレントゲンも4年に一度くらいにし、勧められても断ってます。
歯の痛みがないのにレントゲンをとっても意味がないと思っています。
私が子供のときは、あまりレントゲンを撮ったイメージがないし、大人になって定期的な検診も日本ではレントゲンは無かったし、こっちの歯医者はやけに勧めてくるので困ってます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/28 21:49:43

Res3 に同意!そのとうりです。私は今まで騙されていたのに気が付きました。クリーニングも4カ月でした。やりすぎでした。検査するのに特定の歯のレントゲン意味なし。異常なしの結果!チェックアップの時だけのフロライド無駄!

医者替えてパノラマ撮影で異常見つけてもらいました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 13:31:20

>クリーニングも4カ月でした。やりすぎでした

クリーニング自体はそんなに問題ないかも。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/29 13:44:47

クリーニングの頻度は、状態によって変わってきますよ。
歯周ポケットが人より深ければ、3-4か月に一度でもおかしくないです。
もちろん金儲けで勧めている可能性もありますが、次にクリーニングをいつしたほうが良いかは専門家のほうが良く知っていますので、何もかも騙されているとか思わないほうがいいですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/29 13:45:49

あと、歯並びが悪いなどで普段からうまく歯垢除去ができてない人も、歯垢や歯石のたまる速度は通常より早いので、必要なクリーニングの頻度も高くなります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 19:18:23

トピ主です。ご親切に本当にありがとうございます。数年通い気に入ってはいたのですが
あまりの受付がキャンセルさせないように話すので、嫌な気持ちになり投稿した次第です。

先生もアシスタントさんもいいのですが、このような事は一度もなかったので患者が減ってるのではと思います。ちなみにチェックアップとクリーニングは2月上旬にしたばかりなんです・・5月中旬のクリーニングだけとの事ですが、早すぎますよね?

フロライド、40ドル弱だったかと思います。毎回無駄でした。良い歯医者を見つけたので
変えようと思います。皆さまのコメント本当に助かりました。感謝しております。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network