jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30062
オススメの日本語学校
by 新米ママ from バンクーバー 2016/04/25 10:39:43

子供(2歳)を日本語学校に通わせるのに、何処に通わせようか、迷っています。
どの学校にもその学校の良さがあるのだと思うので、それぞれの学校の良さなど、この学校に通わそうと思う決めてになるようなもの(今、通わせている方はその学校に決めた決めて)を教えていただけると嬉しいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 15:20:16

ここで、日本語学校のよさを語ると、学校の宣伝だと受け止められそうなので、ここで聞くのはまずいかと・・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 16:21:06

そうそう、必ず何故か荒れる、、、?!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 17:29:32

昔はバーナビー日本語学校と、天理教の日本語学校が定評がありましたが、
今はどうでしょうか?
前者は、かなりきつくて脱落者もあるとか、後者は天理大から来る実習生?のお姉さんお兄さんが教えていたので今の日本を垣間見れる。
ただ彼らは1年間の期限付きなので1年後にはまた新任。
バンクーバー日本語学校の場合は小4程度の国語までしかやっていませんでした。
ほとんどの子供は卒業後日本語を使わない。
仕事も英語のみ。結婚相手も中国韓国カナダと日本語を維持する環境にない人が私の周りに多いです。




Res.4 by 新米ママ from 無回答 2016/04/25 17:53:02

レス1、2さん

そーなんですね、、、(ーー;)

レス3さん

天理教の学校は家の近くにあるので、気になってます。
でも、昔ながらのバンクーバー日本語学校(子供の国)も家からは遠くなってしまうのですが、良さそうだなーーー。
と周りの人達に聞いていくしかないですね、、、

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/25 18:00:31

レス3はいつ頃の情報ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 18:14:25

息子たちが30手前なんだから、相当昔の情報でしょうね。うちは、まだ20歳にもなってないけど、それでも随分昔だと、レスするの迷ったくらいです。

厳しいのは、日系センターのグラッドストーンでしょうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 18:42:15

2歳の時点でですか?
グラッドストーンは幼稚園より小学校以上の教育に定評があるのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 19:06:54

JEC(天理教)がお近くであれば
ここの幼稚園はいかがですか?
創立者の江川先生は引退され、現在は長女夫婦が経営をされているそうです。
どこの日本語学校の一長一短あると思います。
私がここがよいといえばそこはだめ。
私がここはよくないといえばうちの子供にはあっていると意見はいろいろありますから、
なんともいえませんけど。





Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 20:16:54

Res.10 by Kayoko from 無回答 2016/04/25 22:21:32

3歳クラスに入るのですね。
このぐらいの歳だと親が教えた方が本来は一番身につくと思いますよ。
お子様、お母さんから数時間離れても平気ですか?
真剣にクラスに入れる気であれば人に聞くより、
体験入学をして決めるのが一番です。
人が良いと言ったからというのは、決してあてにはなりませんので。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 22:29:42

*** 当事者要望削除 ***
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 23:44:08

*** 当事者要望削除 ***
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 00:38:10

英語環境が強すぎる家庭はグラッドストーンは向いてないですね。
やはりある程度学力が問われるのは、その学校のレベルを維持したいからであって
落ち着きがない多動気味、英語の強い子は辞めてもらうのは仕方ないでしょう。
だって、デイケアじゃないですから。

私も子もグラッドストーン好きです。

なぜなら子供自身が特別厳しいと感じないレベルの日本語力があるからです。
小学生に入ると顕著に出てきますよ。
幼稚科まではお遊戯中心だったのが読み書きが進んでいきますから。

グラッドストーンが嫌いとまで言うのは単に学習について行けない親子の話です。

そこの辺を認めることが出来ずに学校の責任にするモンペのせいで日本語が
出来ないお子さんがドンドン日本語を嫌いになる原因だと思いますが。。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 01:45:04

うちの子は英語の方が強く育ってしまった典型ですが、13さんの仰る事には、ほぼ同意です。

我が家は、留年しても、本人が「まだ頑張る。」と言う意志があるところまでは、グラッドストーンを続けました。

宿題やテストも大変で、本当に格闘の日々でしたが、本人が嫌になるまで...というか、うちの場合は、ハイスクールの勉強と、好きで頑張っているスポーツの方とが忙しくなり、プライオリティを決めました。無理やり行かせてはいませんでした。

確かに、「昭和の教育」感があることは否めませんが、あくまで日本語教育の場なので、色々な状況のお子さんに対応できる余裕はないのだと思います。言い方がキツイ面はありますが、私は、自分が「昭和の教育」を受けてきたせいか、こんなもんか...と受け入れていましたね。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 01:55:24

グラッドストーンの日本語レベルはどのぐらいですか?



Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 14:34:56

↑わざわざ日本から、しかも、息子たちはとっくに成人して、どうしてこのトピに興味があるのか、凄く不思議です。

まぁ、それは置いといて返答しますが、最後までドロップアウトせずに、卒業した子達は、まず、相当のバイリンガルです。流暢に日本語を操れると思います。読み書きも、補習校とまではいかずとも、バイリンガルと言っていいでしょう。

ただ、人によって、英語が弱くなることはあるかもしれませんね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 15:19:36

英語力が…、というのはどういうことですか?小さいならともかく現地校に通っていて小学校高学年ともなれば英語力がないのは日本語を使っているからではなく、本人の学力の問題ではないのでしょうか。意味を勘違いしていたらすいません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 16:44:43

レス16サン

私はそういうことをきいているのではありません。
各日本語学校にはここまでのレベルまで教えるという目標があると思うんですよ。
上にも書いたのだが、バンクーバー日本語学校は小4までの国語しかやりませんでした。
その後は先生が独自にプリントを作ったりして子供たちにやらせていました。
バンクーバー日本語学校の子供たちは、会話は流暢でしたね。
低学年では日本の子供との差は見られないにしても中学高校になったときに日本の子供と比べたら雲泥の差で語彙力はちがったはず。
といって今の日本の学生は人によったら日本語力まったくだめということもあるかもしれませんけどね。
語学はなんでもそうんですが使用しなくては退化するばかり。
両親が日本人といえども子供との会話の語彙なんて高が知れていますしね。

>ただ、人によって、英語が弱くなることはあるかもしれませんね。

う〜〜んそれはどうでしょうか。
子供は日本で育っているのでなくカナダです。
朝から晩まで英語に接し会話して勉強しています。
日本語学校は週に二度または週末の一回だけです。
それともグラッドストーンは毎日あるのですか?
英語力が劣るのは小学生だからではないですか?
うちの子供たちは東京で生まれカナダに移住しました。
特に上の子供はその年齢(幼稚園児)の日本語はできいました。
当然日本で生まれ育ちましたので英語より日本語のほうが勝っていましたが、それでも差は数年だけです。
英語力が劣る?両親そろって日本人のご家庭が多かったですが、子供たち野英語力で悩んでいた後父兄はいなかったかとおもいます。
ま〜〜たかが小学校低学年ですからね。
12年間通学した子供も学校の成績は普通または優秀でしたよ。
といってこれは私の知る子供たちだけかもしれません。
日本語が勝れば英語がだめになってしまうお子さんいるのでしょうか?
勝るといっても、、そちらカナダですよね笑
あくまでも経験談です。
現在の日本語学校に通学する子供たちは中国や韓国、その他の国の父親母親も多いとききます。
そうなると日本語英語以外父親や母親の母国語も話すと思うので英語力が劣る子供もあるかもしれません。







Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 16:52:33

BCの日本語学校は父兄が性格の悪い低学歴ばかり。自分が英語力0だから子供に日本語教えないといけないような人ばっかりだった。学校自体はどこも同じ。
オンタリオの日本語学校は父兄はまともな人が多いけど、経営者が在日の隠れ反日だったりして変だった。
アルバータ日本語学校引っ越して、やっとまともな学校と父兄のいる日本語学校を見つけた。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 17:07:41

↑低学歴という人間以下の品性のない奴。
コンプレックスの塊が差別する事でしか救われない哀れなクズ野郎
Res.21 by 新米ママ from 無回答 2016/04/26 20:54:46

グラッドストーンという学校は知らなかったので、教えてもらえてよかったです。
やはり、雰囲気や、その学校の特色など、知るために気になる学校を見学しにいってみます。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 21:04:11

↑それが一番!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/26 21:36:17

お子様はまだ2歳ですか?
それだったらWPGがお勧めだと思います。
お住まいはバンクーバーなのですか?
バンクーバー近郊の各市に必ず日本語学校ありますから、見学に行って決めるといいですよ
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/26 21:46:08

20みたいな低学歴コンプレックスの奴が何言っても惨めなだけ。こういう奴に限って教育ババア。
子供に鬼みたいな顔して勉強ばっかさせてるけど無駄無駄、完全に無駄。
お前の子なんだから勉強させたってたかがしれてる。
なのにバカに無理やり勉強させるから、お前譲りの性格の悪さがさらに悪化して精神異常。

Res.25 by パララッパ from バンクーバー 2016/04/26 22:03:50

グラッドストーンは厳しいですが、悪くはないです。しっかり日本語をさせたいならここが一番。
JECはゆるゆるですが、楽しくそれなりに日本語をさせたいならいいと思います。
こどもの国は1度見学に行きましたが、施設が整っていてよかったです。日本語の上達はあまり見込めなそうでした。
色々見学してみて、お子さんとお母さんにあったところを探すのが一番です。
Res.26 by 新米ママ from 無回答 2016/04/27 00:02:20

WPGという学校は調べても出てこないんですが、どちらにある学校なのでしょうか?

せっかくだから、しっかりと勉強して日本語を習得して欲しい!
でも、楽しみながらのびのびと日本語を学べるような環境と、厳しく、大変かもしれないけれど、しっかりとした日本語を習得出来る環境、どちらが自分の子供に合っているのか、色々見てみます。
Res.27 by 無回答 from 16 2016/04/27 00:12:03

日本からのおじさん、なんでそこまで詳しく掘り下げないと気が済まないのでしょうか?(呆)

ほんと、今、現在のあなたに(しかも日本在住、息子たちは三十路になりかけ...)、何の関係があるのか。。。
本当に情報を必要としている人なら、そこまで詳しく色々尋ねるのは理解できますが、自分に関係のないことまで気になって気になってしようがないんですね。

昔はああだったこうだった...の話より、現在、現役で子どもさんを通わせている親からの情報が知りたいトピでしょう?
いい加減、どこにでも首を突っ込むのやめたらどうですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 01:27:33

レス27サン

素朴な疑問ですよ。
どこの日本語学校もこのレベルまで日本語力をつけたいというものがあるはず。
グラッドストーンにしてもJECにしても高卒までにせめて日本の中学程度の読み書きができるようにする。させるといった理念?というものがあるかと。
バンクーバー日本語学校については先に詳細を述べました。


>現在、現役で子どもさんを通わせている親からの情報が知りたいトピでしょう?

だから皆さんにお知らせたいのです。
お遊びで楽しくと言うのならどこでもいいかと思います。
きちんと日本語を習得させたいというのならやはりそれなりの日本語学校のほうがよろしいかと、これは通学させた親でなければ理解できません。
きつく厳しい学校といってもなにがきついのかわかりませんが、日本語学校なんて塾のようなものですからね。ほとんど物になる子供はないです。
12年間お金をどぶに捨てたわといっていたご父兄が多いです。それもご夫婦そろって日本人ですよ。
レス27サンは

>最後までドロップアウトせずに、卒業した子達は、まず、相当のバイリンガルです。流暢に日本語を操れると思います。読み書きも、補習校とまではいかずとも、バイリンガルと言っていいでしょう。

日本語を操れると思います。と思いますとはどういう意味でしょうか?
お子さんを通学させた経験があってのれすとはおもえません。

>ただ、人によって、英語が弱くなることはあるかもしれませんね。

これも憶測でかいているだけ。
子供たちはみなカナダで教育を受けているのです。
英語が弱いのは幼児期または小学校低学年までです。
たかが週に二度一度の日本語学校で英語力が劣るなんてない話です。こういったことを書くと
笑われますよ。
自宅に戻れば英語オンリーの子供は多いですからね。
ばかげたレスを書かないでください。
それから数名グラッドストーンは厳しいと書いている人があるがなにが厳しいのですか?
宿題が100枚とか1000枚あるとか。
テストが毎週あり90%取得できなければできるまでテストのくりかえし
期末テストも90%以上取得しないと進級できないとかそういった詳細を載せてあげてくださいよ。
それが親切というものです。ただきびしい、、きびしいだけでは、なにが厳しいの?でしょ。
しっかり勉強させたいと思っている親御さんがみているかもしれない。
今は別の日本語学校にいかせているけどだらだらやっていて意味もないので転校を考えている
親御さんもあるかもしれませんよ。

トピ主さんのお子さんに関してはまだ2歳ですので楽しく通学できればそれでよいかと思います。
でもその楽しくと言うのはあいてがこどもだけに案外難しい。
昔、バンクーバー日本語学校にあるこどもの国(今でもあるのでしょうか)に通わせていた親御さんがいますが、どうでしょうか。ご自宅から遠そうなので親御さんの負担が大きくなりますかね。
もちろん江川先生(娘さんの苗字はわかりません)のところにも幼稚園があります。
見学もいいでしょう。ただここがあってるという子供もあればそうでないよという子供もある。
あの日本語幼稚園はうちの子にはだめだわといってもほかの子供には相性がよいかもしれません。
まだ2歳ですのでお勉強はご法度、楽しく日本語環境で過ごせることだけです。
キッツにセントジェージェームスという日本語幼稚園があったのですがすでに閉校してしまいましたか?




Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 01:36:03

トピ主さんへ

私と見るとはやぶさのように飛んでくるものがいまして困ります。
くだらぬレスでご迷惑をかけてしまいました。
さて気になったのでしらべてみました。

http://www.oxfordproject.bc.ca/

現在も開園しているようです。
ご自宅からちょっと距離があるのかな。
ご興味があればどうぞ。
ここの評判や詳細についてはわかりません。
この通りをよく利用したので、園庭で子供たちの遊ぶ姿を見ています。



Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 03:37:22

私自身は子供がいませんが会社で採用担当をしていました。日本と取引があるのでバイリンガルはアセットでした。
日加ハーフで、日本の若者より余程綺麗な敬語を話す応募者がいたのでとても感心して、雑談でどこの日本語学校に行ったのか尋ねたらグラッドストーン出身でした。親御さんも日本語教育に熱心だったのでしょうが、学校で教える内容もしっかりしていたのだろうことがわかりました。もちろん個人差があるでしょうが、体験談です。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/27 08:11:42

トピさんの子供はまだ2歳でしょう。日本語学校云々より貴女が愛情持って絵本を読んだり、
遊んだり、公園に連れて行って他の子供と遊ばせたりして、社会性などを育てれば如何ですか。
4歳になれば日本語学校を考える方が、子供の成長に良い気がします。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 09:02:47

👆私もそう思います。
まあでも、学校の見学は時間がある時やオープンハウスの時やれば良いのでは、、。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 09:10:30

セントジェームスはお勧めしません。

園長先生が曲者で、人当たりは抜群に良いので私も騙されてしまいましたが、噂通りの人物でした。先生は変わっていくので、その時々で当たり外れがあります。ただ、私の子供が通っていた当時の先生が非常にヒステリックで、何人もの子供たちそしてお母様方が不安に思って園長先生に相談したにもかかわらず、「運命と思って受け入れるしかないです。私も正直彼女に辞めてもらいたいと思いましたが、雇用期限がまだあるのでね。私のようにこの苦難を乗り越えていけば、○○ちゃんも素晴らしい人物に成長できるんですよ。」
という回答でした。
全く責任感のない理想論者でした。速攻退園させました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 12:31:46

現在小学生の子供を、数年前までJECに通わせていました。(引っ越しのため、やめました)

幼稚園科は、日本語学校というより、幼稚園のイメージです。ただし、文字の勉強はあります。
メインの先生はずっと変わらず、サブの先生方のみ一年くらいで変わります。メインの先生はお若いですがベテランで、子供の扱いがとても上手でした。クラフトひとつ取っても創意工夫があり、先生方の熱意が感じられます。
温かい雰囲気で、おとなしく、はじめは泣いていた我が子も、楽しく通っていました。

キンダー以降は、いわゆるお勉強のみになりますが、幼稚園科で先生や友達との絆が出来ていたので、わりとスムーズに移行できたように思います。JEC=楽しいところと、子供のなかで、刷り込みができていたというか(笑)やはり、キンダー以降はモチベーション維持が大変ですので…。

幼稚園科から座学の時間があるなど、お子さんによって向き不向きはあると思いますが、我が子の場合は、楽しみながら勉強するJECのスタイルが合っていたと思います。
また、うちは2歳から通っていましたが、早くから日本人のお友達を作る、日本語で遊ぶ環境を持つということで、良かったと思います。2歳児クラスは、たぶんどの学校も、お勉強というより、日本語版ドロップインみたいな感じだと思いますよ。







Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 13:40:37

JECとグラッドストーンに関して言えば、すでに2歳児でも人気でクラスが満席かもしれません。
まずご興味があるのであれば学校に見学、もしくは登録されることをお勧めします。3、4歳児なら日本語学校を何校か掛け持ちしているのは私の周りでは珍しくありませんよ。
合う合わないは通ってみてわかることもあるし、そこでお友達もできるかもしれません。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 16:28:42

2才では難しいかもしれませんが、子供の性格なども関係してくると思います。
打たれ強い子、弱い子など。

グラッドストーンの厳しさで日本語嫌いになった子、またチャレンジ旺盛で厳しさを乗り越えて飛躍的に日本語が伸びた子など。

バンクーバー日本語学校は文化紹介が充実していますね。
授業はグラッドストーンと比べると大差があります。
しかし、そのゆるさのおかげで日本語が大好きになり、日本の学校に行く子もいます。

親が子供の為にと思って入れても嫌がる子もいます。
子供と学校との相性ってありますよ。
子供が日本語を嫌いになったら元も子もありません。

もちろん、どこの学校に行っても親のサポートは必須です。

お子さんにあった学校が見つかるといいですね。
Res.37 by 新米ママ from 無回答 2016/04/27 18:48:26

色々なお話ありがとうございます。
すごく興味深い話もあり、思ってた以上に学校の色がそれぞれあるんだな、、、と関心しました。
少しずつ学校見学してみます。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 19:44:36

4歳児からだとグラッドストーンは入れませんよ。
2歳クラスから繰り上がりで定員いっぱいだと思います。

なぜか4歳まで日本語学校に入れたくないのかわかりませんが日本学校では日本の季節行事や童謡、手遊びなど早いうちから触れる事は大事だと思います。
早すぎる?意味がわかりません。
集団生活?日本語学校も集団ですが。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 19:46:45

↑Res.31あて
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 20:33:49

レス38さん

うちの子供はカナディアンなので日本語は不要という母親もいます。



Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 20:38:33

ん?ならば、このトピに参加するべきではありませんよね?

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/27 21:13:11

3歳から5歳まではJEC(幼児向けの学校として素晴らしい学校です) 6歳からはドリルを買って親が教えるまたは通信教育&毎年、夏に日本で体験入学 JECのサマーキャンプは長時間にもかかわらず安価なうえに、とても内容が良いです、が数年前ですが、申し込みで早朝に並んでだりしてました。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 22:57:33

 まだ二歳ですし、お子さんが楽しく通え事が一番かと思います。日本語学校への一歩として、日本語を話すお友達に会って、仲良く遊べて、一緒に日本の歌を歌って楽しかった!と思って帰ってくる事が大切です。
 そしてもし子供がその学校が好きで通い続ける事を想定(願って?)長期に通える距離であるか、アクセス、待ち時間の過ごし方、雨の日、駐車スペース、何年も払っていくお月謝、親の方もあまりストレスにならないロケーションであるのも大切ですね。
 各日本語学校の目指すレベルは違うと思います。教科書をそのままやって欲しい、読み書きのレベルよりも日本語を嫌いにならずに長く続けて欲しい等、親の希望も様々です。
 学校との相性もあります。同じ学校でも色んな先生方もいます。
 今現在の在学生ではなく、辞めた学校を悪く言う事を鵜呑みにして、良くない学校と思うのは、勿体ないです。
 見学して子供の様子を見て直観で良いと思います。とりあえずは、2年、3年後も通ている姿が想像できれば良いのではないでしょうか。
 私の子供は、まもなく日本語学校を卒業します。子供が三歳の時に同じように悩みましたよ。
 お子さんに合った、学校に巡り合えると良いですね。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/04/28 12:03:48

2歳児なら来月のJEC申し込みありますよ。
競争率高いと思いますが、頑張って並んでみては?

Res.45 by 新米ママ from 無回答 2016/04/28 13:29:52

2歳児クラスは月一回保護者同伴のクラスですよね!
申し込もうかなーと思ってます。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/04/28 14:32:38

> WPGという学校は調べても出てこないんですが、どちらにある学校なのでしょうか?

キツラノにある、West point grey community centre のなかのJapanese program です。タームごとに申し込みします。先生が素晴らしいです。お勉強というよりも人間性を養う素敵なプログラムです。ただ保護者としてのボランティア負担が多く、好き嫌いがあるかもしれません。
Res.47 by 新米ママ from 無回答 2016/04/28 17:28:05

Res46
友達がポイントグレーで探していたので教えてあげようと思います。
ありがとうございます。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/04/28 20:10:02

WPGって一応コミユニティセンターの中のプログラムなのに役員とかの負担が多すぎて保護者の1人が昔反発して告発した所?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/04/28 22:13:15

我が家の子供達はJECの2歳児クラスから始めて、今ものびのびと勉強しております。本当に、ここは内容も値段も先生達も皆な素晴らしいです。学校選びは、親の自分も行ってみたい!と思える学校を基準にしました。

セントジェームスは見学の時に先生の子供への態度に不信感を抱き、速攻却下しました。WPGはとても良い環境で悪くなかったのですが、引っ越しのため遠方になり行けなくなってしまいました。

JECの申し込み、されるんですね。
早朝から頑張ってくださいね。根気要りますよ〜!
Res.50 by 新米ママ from 無回答 2016/04/28 23:21:19

頑張ります
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 19:33:12

私達もJECの2歳児クラスへの申し込みを考えているのですが、早朝からということは朝5時〜6時には現地に行って並ばないと入れないのでしょうか?
以前に申し込みをされた方のご経験を教えてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network