jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30052
MSP保持者が他州へ引越し3ヶ月後カナダを離れる場合について
by AB from バンクーバー 2016/04/21 23:54:05

この度、BC州から他州へ引越しするのですが、他州で3ヶ月滞在後にカナダを離れる場合の医療保険をどのようにしたら良いか質問させて下さい。

通常であれば引越し先で新たに申し込みをして、加入待機期間中はMSPが使えるのは知っているのですが、他州の加入条件を読んだ所、長期間滞在予定でないと入れないようで、3ヶ月未満しか滞在予定がないと加入出来ないとHPに書いてまして、、、。

どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 11:21:25

そもそも3ヶ月の待機期間を待って加入できるんだから、カナダに3ヶ月しかいないなら無理にきまってるけど何言ってんのか意味不明。短期滞在者は申請も無理。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 11:24:20

他州に3ヶ月旅行してカナダを離れると考えればそのままMSPが使えるんじゃないですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 11:40:50

Res1さん同様、私もトピ主さんの言っている意味がまったく理解できませんでした。
そもそも「カナダを離れる」の意味は、永久帰国とか、そういう事ですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 22:04:46

Res1、Res3さん
3か月の待期期間というのはあくまでBC州のルールですよね?
とぴ主さんがこれから引っ越しをする州にはそういう規則はなく基本的には待期期間なしに加入はできるものの、その代わり長期滞在予定者のみが加入できるというルールがある、ということをとぴ主さんはおっしゃっているんだと思います。

とぴ主さん
引っ越し先がどの州か明記されたほうが、そこにお住まいの方からのアドバイスがもらえるのでは?

Res2さんがおっしゃる通り、引っ越しではなく建前上は3か月間の旅行ということにすればバレずに済むような気もしますが…。(悪い考えでごめんなさい。)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 22:48:44

>Res1さん同様、私もトピ主さんの言っている意味がまったく理解できませんでした。
そもそも「カナダを離れる」の意味は、永久帰国とか、そういう事ですか?

え?意味分かりませんか?私は普通にわかりましたけど・・・間違って理解しているのかな?

「今までBC州で住んでいてMSPも加入していた。それが今度他の州へ引っ越すことになった。しかしその新しい引越し先には3ヶ月弱しか居ない。3ヵ月後にはカナダを離れる。引越し先の新しい州でMSPを使える方法はないか?」という質問じゃないんですか?

3ヵ月後に外国にいくのか永久帰国かはトピには関係ないのでどうでも良いと思います。4さんのおっしゃるように引越し先の州名を書いて、情報を募った方がいいと思います。それか、直接その州の関係機関に連絡して聞いてみてはどうでしょうか。


Res.6 by AB from バンクーバー 2016/04/22 23:45:32

Res4,5さんが私の文を理解してくれた事に、ホッとしました。。。
Res2さんのアドバイスも有りですよね。ありがとうございます。
最初にRes1,3さんが意味が全く理解できないというので、、、他にどう説明をすればよかったのか悩んでいました。

私が引越しをするのはアルバータ州です。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/23 07:18:23

アルバータ州も3ヶ月の待機期間有ります。
その間は今のBCの保険を使います。

滞在ステータスにもよりますが、
1 3ヶ月でビザが切れる→アルバータ州では保険加入できない。
2 ビザは半年以上ある、移民など。自分の都合で3ヶ月でアルバータ州を離れる→とりあえず加入出来る→3ヶ月はBCの保険を使う→次の移動先でアルバータ州保険を3ヶ月使う(永久帰国の場合、これは無し)
です。

どちらの場合でも、永久帰国するならアルバータ州での加入は必要ないと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network