jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30042
家族で渡航時期が異なるフライトに関して教えてください
by 困ったさん from 無回答 2016/04/20 08:16:01

日本の家族が危篤な為、先に私1人で帰国し、主人と息子が息子の学校が夏休みに入るのを待って日本で合流しようと思っています。
ただ、航空券の手配の仕方で困惑しています。
ネットで調べていますが(ありそうなシチュエーションだと思ったのですが)中々見つかりません。

何方か、以下の様な形で日本へ一時帰国された方、どの様に航空券を手配されたのか教えて頂けませんか?

私1人で日本へ帰国➡その後主人が子供を連れて合流➡主人1人でカナダへ帰国➡その後私と子供が一緒にカナダへ帰国



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/20 08:34:06

似たような感じで去年の夏日本とカナダを往復しました。
お子さんが夏休み・・・というくだりから小学生や中学生あたりかと想像していますが、その場合はネットでの手配が難しい事があるかも知れません。同じ大人が行き帰りとも同行する場合は可能ですが、このケースは行きはお父さん、帰りはお母さんと一緒なわけで、ネットでお子さんのチケットを買う時にはまるで一人旅のようになってしまいます。

私が手配したかったチケットはネットでそのように設定する事は出来ませんでしたので、旅行代理店(Flight Centre)へ便名や料金などを伝え、同じ物やそれに近い物を予約してもらいました。
Res.2 by 困ったさん from 無回答 2016/04/20 09:12:22

早速の回答ありがとうございます。
毎日、検索をかけながらため息を吐きつつも、時間ばかりが経ち、意を決してこちらでご相談させて頂きました。
やはり、ネットで手配は無理ですよね。

私の航空券も片道か往復かで迷ったのですが、子供とこちらへ戻る際に同じ便が手配出来ないと困るので私は片道航空券を手配しようと思っています。
カナダでも地方、日本の実家も地方な為、毎回航空券の手配ではパズルを組み立てる感覚で頭を悩ませております。

家族が2人病に倒れ、母1人の所に今度は地震。悪い事が重なって中々思う様に計画が立てられず。

実際に似た様な状況で帰国された方のお話を聞く事が出来て助かりました。貴重なお時間を割いて教えて頂き、ありがとうございました。もう1つ、お聞きしたいのですが、航空券の手配は、ご家族皆さん同時に手配されたのでしょうか?
もし、お時間の余裕がございましたら、併せて教えて頂けると幸いです。





Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/20 09:44:49

私は日本行きのチケットは日系の旅行代理店を利用しますが、空席状況を教えてもらったり、チケットも48時間ほど仮予約ができますよ。(仮予約の時間は航空会社により異なるかと思います。)
Res.4 by Res.1 from 無回答 2016/04/20 09:50:42

困ったさんへ

大変ですね、こういう時に遠距離というのは何かと辛いですね。
私は3人バラバラのスケジュールで一気に往復チケットを手配しました。
自分が片道チケットという選択もあったのですが、金額面と、夏休みの過渡期に万が一子供と同じフライトが手配出来なかったらアウトだという不安がありましたので、安心の為にです。

1. 困ったさんがいつ出発していつお子さんと一緒に帰るか。
2. ご主人とお子さんがいつ出発して、ご主人の復路日程をいつにするか。
3. お子さんの帰りを困ったさんと同じ日にする。

この3点をエージェントに伝えて料金を調べてもらってみてはどうでしょうか?
日系のHISだとかNaviTourだと電話して日本語で聞けますし、最寄のフライトセンターへ立ち寄ってみるとか。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/20 10:00:35

私が夫と2人だけの旅行で行きが別々で帰りのフライトが同じ航空券を購入した際は普通の航空券購入サイトで別々に発券しました。購入前に便名を見比べて同じ飛行機に乗れるようにしました。一緒にチェックインすると席も同じにしてもらえます。でも3人だとちゃんと合致する航空券を買うのが大変かもしれないですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/20 10:25:06

レス3ですが、私は家族別々のitineraryで同じフライトをブッキングした場合、itineraryをリンクしてもらいます。

Res.7 by 困ったさん from 無回答 2016/04/20 11:06:55

皆さん、色々と教えて頂きありがとうございます。

同じ様なケースは多々有るとは思うのですが、なかなか情報が無く、皆さんどうしていらっしゃるのかと疑問でした。
燃料費が下がった、若しくは完全撤廃されても尚、航空券代がこんなに高いのは何故なのでしょうね。
燃料代が付加される前の運賃が懐かしいです。

そうですね、子供が居なければここまで悩む事は無いのですが、子供と同じフライトが取れない可能性、これが1番怖いです。
今、日本の代理店サイトで日本➡カナダの片道航空券を検索してみたのですが、びっくりするほどの料金で、やはり変更可能な往復チケットを購入して、必要があればペナルティ➕差額という方法しかないのかな…と考えています。

不謹慎なのですが、危篤とはいえその日がいつ来るのかが分からないのも期日がはっきりと決められない理由の1つでもあります。
私は、お別れから、初盆位までは母の傍にいてあげたいと思っています。
子供と主人には、49日辺りにお別れをして貰えたら…と思うのですが、主人もそんなに長く滞在出来る訳でも無いので、主人と子供のカナダ出国の日が決められそうに無く。
なので、往復チケットを購入して、後は復路を子供に合わせて変更するのが、今の所は最善策なのだろうと思っています。
ペナルティ➕差額の、差額が幾ら位になるのかが検討もつかないので、怖いのですが仕方がありませんね。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/20 12:35:30

困ったさんのようなケースで旅行される方は意外と多いですよ。
航空会社も旅行会社も慣れてられると思いますので、一度ご相談されることをお勧めします。

ばらばらの予約記録でも同じ便に乗る場合、予約記録をリンクしてもらえます。
こちらからお願いしなくても航空会社がそれを察してリンクしてくれることもありますが、RES3さんも書かれているようにこちらからお願いした方が確実です。

帰りの日がわからない場合、帰りが予約変更できるタイプものが適しているかと思います。
そうするとペナルティはかかりません。
差額に関してですが、もし往復航空券の帰りを週日タイプのものを購入し、実際帰りの日が週末になってしまったということなると週末料金を払わないといけません。
その際、週末料金に加えて手数料も取られてしまうので、最初から帰りは週末価格で発券されのが無難でしょう。

レス全部読んでませんが、お子様がもし一人旅できる年齢でしたら、一人で帰ってもらうということも可能です。
一緒に帰られるということでしたら、夏休みは混んでいるので早めに座席を確保しておいて、後は日本についてから変更の必要が出てきたらそのときに変更すればいいかもしれませんね。
あと、希望の便が満席でも空席待ちすることも出来ます。
困ったさんのような渡航理由を言えば融通が利くこともあるようです。証明書関係を予約センターにファックスしたり、空港カウンターで提示したりと面倒ではありますが、もしものときは航空会社に問い合わせてみてください。

私も地方出身でいつも里帰りは大変です。
一度信頼のできそうな旅行会社さんにお電話してみてくださいね。
Res.9 by 困ったさん from 無回答 2016/04/20 13:55:23

皆さん、色々とご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
思い切ってここでお尋ねして良かったです。
皆さんから教えて頂いた事を念頭に置いて、少しでも条件に合うフライトを探したいと思います。
出発まであまり時間が無いので、短い間に色々と情報を頂けて本当に助かりました。

バラバラの予約でも旅行会社で同一フライトをリンクして貰えるとは知りませんでした。
ただ、その場合は、全員分を同じ旅行会社に依頼した場合に限られますよね?

子供は7歳なので、1人旅はまだまだ無理そうです。(最低でも2回の乗り換えがあるので)

エアカナダのtangoを予定しているので、確か復路便変更は$100➕差額となっていました。
差額は、平日と週末の料金の差額程度なら、そこまで恐れる必要は無さそうですね。ちょっと安心しました。
帰りには、色々な書類を手に変更が必要な場合は配慮して貰える様に交渉してみます。

後は、1日も早く地震が治ってくれる事を願うばかりです。

沢山のアドバイス、経験談ありがとうございました!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/20 14:13:33

↑同じ旅行会社でなくても、予約記録のリンクは出来ますよ。
リファレンスナンバーはエアカナダのものと、予約を代行した旅行会社の2種類がありますが、エアカナダのリファレンスナンバーを言えば大丈夫です。
心配なら航空会社に直接頼むといいですよ。「別予約がクロスリファレンスであります」と言えばすぐにやってもらえます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/20 15:32:07

父の大きな手術のために先日、日本に帰国しました。航空券購入の際、日付け変更する可能性があるので保険の購入を考えました。が、代理店の方に、すでに病気が分かっていて変更の可能性があると分かっている場合は保険対象外と言われました。ただ、身内の不幸によりチケットの変更が急遽必要になったお客さんで、JALに直接連絡してチケットを変更してもらったケースがいくつかあるということも教えていただきました。このような考慮はアメリカの航空会社では、まずないということでした。air anandaがどれくらい顧客のニーズを考慮してくれるか知りませんが、もし、色々面倒な変更が必要になる可能性があるなら日本の航空会社の方が柔軟な対応をしてくれるかもしれません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/04/20 15:47:08

そうかなあ 私の過去の経験では米系・カナダ系の方が割と柔軟に交渉したら対応してくれたけど。
日本の人は「規則ですので…」って感じで。対応はいいんだけどね。

Res.13 by 名無し from 無回答 2016/04/20 19:41:31


日本語でやり取りできないから大変!って意味じゃない?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/20 21:39:54

ありますよ。
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/before/bereavement.html
確かに、英語でフォーム記入とか時間がある人にしか出来ませんがチェックしてみる価値はありそうです。
Res.15 by 困ったさん from 無回答 2016/04/21 11:27:53

引き続き情報をありがとうございます。

先程、某旅行代理店を通して予約し(自分の分だけですが)、復路便変更条件、現時点での空席状況なども併せて教えて頂く事が出来ました。

Air Canadaのbereavement fare に関しても、以前調べたのですが、滞在日数が100日以内等の条件が合わない事に加え、やはり正規料金を一旦払った上で、その後の払い戻しを受けても、現状のシートセール料金が遥かに安かったので、選択しませんでした。
復路便の変更が何度でも可能な点は魅力なのですが。

幸いにも私の場合は、翌日出国などの緊急性は無かったので(勿論、容態がいつ急変するかは医師にも分からないという状態では有りますが)色々と調べる時間があった事と、空席があった事でリーズナブルな航空券が手配出来ました。

もしも、当日、若しくは翌日には出国しないと間に合わない場合などは、Res14の方が仰った様にbereavement の制度を利用されたら、たとえ満席でもそういう時の為に確保してある席が準備される様なのでいいかもしれません。

この度は、色々とご教授頂けた事、大変有り難く思っております。
また、このトピックが今後も同じ様な状況で迷われた方の助けになれば…と思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 17:06:20

11さんのはシートセールのような格安航空券とか格安航空券専用会社から買ったんでは?
普通運賃なら高いけど変更は何度でも無料でできますよ。
その下のクラスでも1回までは無料。
さらにその下でも手数料出せば変更可能です。
Res.17 by レス11 from 無回答 2016/04/22 17:19:08

レス16さんのおっしゃる通りです。

私は実際には変更の必要がなかったのですが、本来、日付変更不可能な格安航空券であったにも関わらず、身内の突然の不幸ということで、日系の航空会社なら日付変更してくれたケースがあるということでした。北米の航空会社ならば、日付変更可能なチケットを購入する必要がある(日付変更不可能なチケットを無料で日付変更してくれることはまずない)というのが、代理店の方の話でした。

あと、私は成田から地方へ乗り継ぎがあるのですが、日本の航空会社は前の便に間に合いそうだと、「お急ぎになれば、早い便でも間に合いますが、どういたしますか?」なんて、聞いてくれるけど、北米で乗り継ぎの時、そんな提案されたことが1度もないので、私個人的には日系の航空会社の方が柔軟に感じたのですが…。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network