jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30036
カナダでの治療について
by Oku from 日本 2016/04/18 16:25:23

こんにちは。
Googleで日本語検索しても
ほとんど情報が無いようで、
こちらでもしご存知の方が
いらっしゃったらと思い
書き込みします。

家族の病気に関してなのですが
日本の方が治療環境がいいとは
思っておりますので、
どちらがいい、という内容の
レスはお控えください。
あくまでカナダでの環境を
知りたいと考えています。

自分が仕事でカナダに移る予定が
あります。家族を呼ぶことになった
場合、家族に重症筋無力症という
日本では難病指定の病気にかかってる
者がいます。治療は継続的に薬の摂取
が必要です。

カナダでは薬をもらい続けるのに
医療費の負担は大きいでしょうか、
難病指定などの医療費軽減措置など
はありますでしょうか。

おそらくご存知の方は少ないかと
思いますが、もし情報をお持ちの方は
いろいろ教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/18 17:03:46

細かいシステムは州によって違うと思いますが、BC州の場合、BC州のメディカル保険に入れば、医療費自体は無料です(移民やビザ持ちなど、保険に入れるステータスであることが条件で、さらに3カ月の待機期間があります)。

ただし薬代は保険では支払われません。
低所得者でメディカルに入っている人あれば、継続して12カ月以上居住した上での確定申告でファミリーインカムが低所得であることが証明できれば、所得に応じて、薬代も補助がでます。
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/health-drug-coverage/pharmacare-for-bc-residents/about-pharmacare
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/18 17:26:48

医療システムだけが問題なのですか?
すでに移民か市民でないなら、入国するときのビザも問題だし、ケアカードに加入できるかどうか、待機期間という問題もあると思うのですが。

治療環境以前に、移住が可能なんでしょうか。
これから移民するなら、既往の重い病気があれば移民権取れますかね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/18 18:22:12

移民自体が不可能に近いでしょう。はじめから莫大な医療費が税金から使われるのがわかっていますから。
妻や子供は別として、健康体でも、親や兄弟、親戚の呼びよせば10年以上かかってもまだという人がたくさんいます。
特に高齢だと更に難しいでしょう。
薬は日本の10倍くらい高いです。
トピ主さんと病気の方は英語での診察は日本語と同等に理解できて、自分からも説明できるんですか?
カナダは英語が日本語と同じくらいできても日常生活でさえ大変ですよ。日本のように親切でもないし事務や手続きが適当です。
わざわざカナダに呼び寄せるなんて自分勝手だと思います。
病気なのが妻や子供なら一緒にいるべきですが、自分の仕事よりも家族を選んで日本にいた方がいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/18 19:00:24

最近はダウン症の子供を持つ外国籍のカナダの大学教授がそれを理由に移民を断られたようです。やはり病気での移住は難しいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/18 19:11:33

>自分が仕事でカナダに移る予定が
あります。

ということですから
カナダに定住するビザまたは移住権をお持ちかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/18 19:12:57


持病を持つ帯同家族にその権利が下りないということですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/18 19:44:08

仕事でカナダに来る場合は永住ではなくWork Permitの可能性が高いですね。
Res4さんが出された例を私も思い出しました。トロントのYork Universityで教授をしているコスタリカ出身の男性が3年前に家族全員(夫婦と子供2人)で移民申請をしたところ、息子の一人がダウン症だという理由から先月却下されたというニュースです。 親が(先に)死んだら金銭的にも誰がその子供の面倒を見るのか、という点が問題になっての理由でしょうから、家族の難病と言っても具体的に誰が病気かで少しは事情が異なるかも知れません。 ただ、移民局の基本姿勢としてBurden on society(社会の重荷)になる可能性のある外国人のビザ申請は却下される可能性が高いと思います。

または、特別条件としてその病人にかかる医療費などを全てカバーする保険に加入している事を証明すれば期間限定で滞在ビザを発行してもらえる、とかならあり得るかも?

http://www.thestar.com/news/canada/2016/03/20/ontario-family-denied-residency-over-sons-down-syndrome.html

Res.8 by Oku from 日本 2016/04/20 10:51:28

トピ主です。
こんなに回答があるとは
思いませんでした。
みなさんありがとうございます。

Res1さん
メディカル保険と待機時間。
薬代について、ありがとうございます。
薬代は保険では通常無理なのですね。

Res2さん
病気持ちで移住権が取れるか、
そうなんです。それもあります。。

Res4さん
Res6さん
大学教授が移民を断られた件、、
全然知りませんでした。
ありがとうございます。

Res7さん
詳しい内容ありがとうございます。
ダウン症のお子さんということで
確かにうちとは事情が異なりますね。
ただ、社会の重荷になる。。という
意味合いでは同じなのでやはり
難しいのでしょうね。

現在、カナダで重症筋無力症の治療
をされている方、家族をお持ちの方
というのは、なかなかいらっしゃら
ないですね。移住できるかというの
もあるのですが、それより先に
カナダでの治療がどうなのか
というのも聞ければ助かります。

病気の本人ですがアメリカの大学に
通っていたので英語は大丈夫です。
病気になってしまったことは、
彼女にとって色んな意味で重荷に
なってしまったのですが、、
それでも、本人は出来れば英語圏に
住みたいと考えている 世の中に
たくさんいる移住希望者の一人です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/20 14:13:32

病気の方、奥様ということですよね。
成人した子どもだったら、親について移民は無理だし。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/20 16:52:19

下に団体があるので

https://myastheniagravis.ca

医療保険があれば医療費は保険でカバーされ支払う必要がないですが、
薬はどこまでカバーされるの調べてみる必要があると思います。
エクステンデットと呼ばれる団体の医療保険(多くは職場の団体保険)で
カバーされるのか、若しくは特定の病気であれば州の医療保険の一環で
Special Authority Requestなどで安くなるのか?
私はBC州なので他の州によって違うと思うので。

私も一生お付き合いしていく病気になりまして、脳神経のスペシャリストに会ってます。
BC州の場合、診断が着くまで時間がかかりますが、その後の治療方針には
初めて知ったことが沢山ありましたが今は満足してます。
コミュニケーションの問題がなければ直接連絡を取って見られると良いと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/20 17:38:01

MGですよね。一生ステロイドを飲み続けなければなりません。
副作用はありませんか?
治療をするのは患者様です。
日本の治療で満足であれば言葉の環境の異なる海外行きは反対です。
精神的にも患者様に負担です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/04/20 19:34:21

英語も問題ないし、本人も英語圏での生活を望んでいるのに負担も何も。。。

ま、例の人に言ってもしょうがないか。。。
Res.13 by Oku from 日本 2016/04/20 20:10:59

Res9さん
そうです。
子供ではないです。

Res11さん
確かにステロイドに頼る面が多いです。
副作用もやはりあるので、出来るだけ
出来るだけステロイドを減らせるよう
な模索をしていただいています。
カナダの治療については、かえって
病状が悪化したり、精神的に苦しく
なるような環境ならもちろんNGです
が、まずは情報をと考えています。
病気だからと言って最初から諦めて
しまうのは避けたいと思っています。

Res10さん
一生付き合っていく病気、、
頼りになる先生がいらしゃるのは
少し安心ですよね。頑張ってください。

エクステンデットの件、それに
リンクありがとうございます!
団体がバンクーバーにあるんですね。

こちらに連絡をとってみようと
思います。いろいろと聞きたいことも
ありますが、治療中の日本人の方と
話せる機会があるならとも思っています。

みなさん レスありがとうございます。
このトピはこれで一旦クローズと
させていただきますね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/20 21:34:44

レス12

>英語も問題ないし

相手は病人です。
それも難病指定のMG。
語学ができるできない以前の問題です。
ステロイドの怖さは患者様がよくご存知。
奥様がおいくつか知りませんが若いときからステロイドに頼ると若年で骨粗しょう症、糖尿病
免疫力低下にかかわる病気にかかりやすくなるのです。
そういったことも踏まえての海外での生活はどうなのかということまで考慮しなければならないのですよ。
主治医とよくご相談されたほうがいいです。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 05:16:09

MGは命に関わる程の重病ではないので誤解や
誤認は寛容されるかもしれません。
患者様の奥様も積極的に英語圏に住みたいとのことですが自身のかかっている疾患について
もっと真剣に向き合い勉強されたほうがいい。
もちろんご主人のあなたもです。
れす12のように英語が堪能で本人が望んでいるのだから負担も何もないなどと平気で書ける
思いやりのかけらもない冷たい人間がいるものですね。
難病の意味すら理解できていない無能者です。






Res.16 by from バンクーバー 2016/04/21 07:11:22

>MGは命に関わる程の重病ではないので誤解や
誤認は寛容されるかもしれません。

おじさんこそ、難病の意味を理解されていませんね。
こんな書き込みは無用です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 14:44:42

スペシャリストでの治療が必要なくなったため、医療費などのアドバイスができませんが、こんな例もある、ということで書かせていただきます。ちなみに、オンタリオ在住です。

何年も前ですが、カナダ人の夫が筋無力症と診断されました。初めはメスチノンという薬を飲んで症状を抑えていたのですが、副作用が強いことと、だんだん効かなくなってきて、服用がどんどん増えてきたこと、ステロイドに切り替える話が出たことで、別のルートを試してみることになりました。

いろんないきさつがあり、話が長くなるのですが、腕の良い鍼と漢方薬の先生の治療の結果、メスチノンも必要なくなり、普通に元気に生活できるようになりました。その後は、季節の変わり目などに本人が不調を感じると、すぐに鍼治療に行き、大体2回ほどの鍼で元気になります。

スペシャリストは、夫が回復し、メスチノンも必要無い生活に戻ったことをビックリしていましたが、鍼と漢方薬のことを話したら、怒っていました。(笑)「完治は無い。そのうち私の助けが必要になるから、そうなったらまた予約入れてください。」と。

あれから10年以上経ちましたが、幸か不幸かスペシャリストへの予約はまったくしていません。

日頃の健康管理と、たまに鍼と漢方薬にお世話になることで、メスチノンもステロイドも一切必要無い生活です。

あまり参考にならないかもしれませんが、こんな回復例もあるという話でした。

良い解決策が見つかるよう、祈っています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 15:58:45

無さん

君は難病の意味を理解しているのかな。
知りもしない余計なレスをするな。
トピ主さんに有益なレス1つも書けず、私をなじるだけの仕事しかできないあなた
誠にご愁傷様ですよ。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 23:35:42

糞爺へ

自分が一緒に暮らしているわけでもないのに、何でも自分の方が知っているようなことを偉そうに言うな。
お前は医者でもない。

>れす12のように英語が堪能で本人が望んでいるのだから負担も何もないなどと平気で書ける
思いやりのかけらもない冷たい人間がいるものですね。
難病の意味すら理解できていない無能者です。

よくもこんなことが書けますね。匿名の掲示板だからと言って。ここまで書くなら実名・実住所でもだせば?

自分のレスはトピ主さんにとって有益だとでも考えているのか?
トピ主さんの聞いていることには何も答えていないくせに。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 01:07:25


私はレス11できちんと回答を差し上げた。
まったくとんちんかんレスを差し上げているわけではない。
君は難病のなにをご存知なのかな。
このトピに知識のある、また身近に難病を患っている人がどれだけいますか?
私のレスは有益いがいなにものでもない。
トピ主さんの奥様はステロイドをおのみになっています。
私のレスの回答にそう書いてくださいました。
このステロイド、お若い時からのみ続けると若い年齢で骨粗しょう症になります。
そのために骨粗しょう症のお薬も頂いているかと思います。
この病気は自己免疫疾患の病気です。
ステロイドを飲むことによって免疫力低下します。
それによって風邪にもかかりやすくなる。
れす19は有益レスすらかいていないではないですか。
なぜ私がそこまで難病のことを知りえているのか。
知人にいるのです。彼は10万人に1人とされる難病です。
ステロイドの副作用で、かおやあしがパンパンにはれてしまいました。
現在はステロイドの投薬も少なくなったとはいえむくみは取れません。
元気にはなりましたが、一生ステロイドとお友達です。
また息子の担当患者のお1人が難病です(まだ17歳という若さ)
私も息子に聞きました。
主治医とよくご相談の上との事です。
私はレス19のような無能ではなくきちんとしかるべき人に聞いてレスを書いています。














Res.21 by 無回答 from 日本 2016/04/22 08:09:02

トピ主さんの知りたいことは次のことでしょう。

「カナダでは薬をもらい続けるのに医療費の負担は大きいでしょうか、
難病指定などの医療費軽減措置などはありますでしょうか」

おじさんの言っていることはトピ主さんは主治医に説明をうけ
ご自身でもかなり勉強してご存じでしょう。レス11で回答し
たと言っておられますが、その程度の知識が今回なんの役に立
つと思われるのか不思議です。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 08:17:26

家族の病気に関してなのですが
日本の方が治療環境がいいとは
思っておりますので、
どちらがいい、という内容の
レスはお控えください。
あくまでカナダでの環境を
知りたいと考えています。

って、最初にトピ主さんおっしゃってますしね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 10:36:21

というか、移民できるかどうかが大前提でしょう。

移民の申請条件をクリアできるかどうかが、そこもわからないうちかな話が飛躍しすぎて非現実的すぎるし、そういう話に大の大人が真剣に答えるに値もしませんが。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/04/22 23:05:37

そうでしょうか。

移民できるかどうかは移民局の判断であり、我々がどうのこうの言っても仕方がありません。かなり難しいですよ、という情報はいいと思いますが、そればかりでなく、トピ主さんが聞いていること(まさに21・22さんがおっしゃっていること)に答えてあげるのが一番だと思います。逆にそういう現状を知った上で、それでも困難であると思われる移民申請をするかしないかをトピ主さんは判断されるかもしれません。仮に医療負担が尋常じゃなく大変な負担になると言うことが経験者の方、医療関係者の方から情報が入れば移民申請をあきらめるかもしれないし、医療負担が軽く、医療費軽減措置等があるということであれば、だめもとでも移民申請してみよう、となるかもしれません。

私はお尋ねの件に関して情報を持ち合わせておりませんが、なんだかトピからずれていっているようなので一意見を述べさせていただきました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/04/23 11:18:37

カナディアン、永住権保持者だけですでに医療費は大大大赤字、どんどん医療の質も下がり、検査までに死んでしまう人も多数、検査後手術までに1年待ちなんて普通。
救急車で運ばれて血だらけでも5時間待たされたりする。幼児の高熱嘔吐痙攣くらいじゃ後回し。
こんな状況でカナダもどんどん既往症のある人を受け入れるとは思えないし、日本のように何でも素早く見てくれる、直接専門医日本行けるほうが奥さんにもいいと思う。
それにアメリカの大学出てる=英語問題無しでもないし、なんでわざわざ奥さんの負担になる道を目指すのか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/04/23 11:35:01

24さんに同意。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/04/23 17:49:44

>25

トピを読みましょう。質問が理解できていないようです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/04/23 20:21:18

レス20は嘘つき、
>また息子の担当患者のお1人が難病です(まだ17歳という若さ)
私も息子に聞きました。

は?嘘つきははっきりしてる、
また息子の担当患者のお1人?
嘘もここまで書くのは犯罪に等しい
あんたの息子ははっきりいって「医者ではない」
いい加減な嘘八百書いて楽しい、嬉しいのか?
何故医者で無いか、はっきりあなたの書き込みで証明している。
それすら知らずに「嘘の八百の息子の担当患者がいるのかい?い医者?嘘ついて、そしてここでのさばって、いい加減やめたらどうなんだ?
あなたは自分が一番知ってると、人聞きだけで妄想して、かなり病状が悪化してるんじゃないのか?
あなたの息子には患者などいません、いやあんあたの息子がその患者なんだろ。
どれほど嘘八百並べたら気が済むのか?日本の老人ホームで味噌汁ばかりの食事で、いい加減味もわからなくなった老いぼれ。
ここに出入りして欲しくない、嘘ばかりで出来上がった人間の書くことは何時も同じ。
悔しかったら、これから大学で勉強し、正式に学位をとり(卒業)し、それを生かした職業に就き、少なくとも5年の経験を経てからここに書き込むべし。
それから再度書くが、あなたの息子は100%医者ではない、100%患者なんかもってはいない。なぜか解るか?
あなたの書き込みではっきりしてる。それが解らないのだから、100%嘘、またまた嘘ばっかり、うんざりだね
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/04/23 20:23:57

て言うかレス1で答えが出ている件。
Fair pharmaCare
https://www.health.gov.bc.ca/pharmacare/plani/calculator/calculator.html
Res.30 by Res.29 from 無回答 2016/04/23 20:43:36

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network