jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30035
離婚でカナダを引き上げる際にやることは
by 質問です from 無回答 2016/04/18 13:20:08

離婚しました。仕事の関係もあり、共同親権の子供(6歳と14歳)と帰国します。

銀行しめる?(もしかすると来年の夏休みに遊びに来るかもしれませんが、1年以上カナダを出るので)
子供の口座はキープする(夫が養育費をいれるので)
タックスリターンができたらする(引っ越しが2月中旬)
夫のMSP、ブルークロス等から抜く
RRSPから名前を抜く
今年のタックスリターンさえ来年すればCanada Revenue Agentに連絡はいりませんよね?
それとも今年働いた分に対するチャイルドベネフィットなどのチェックが送られてくるなら銀行はクローズしないほうがよいのでしょうか。

他になにか忘れていましたら教えて下さい。なるべく夫に迷惑がかからないようにしたいので
アドバイスお願いします。ちなみにPR保持者です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/18 16:54:09

銀行口座は閉めなくても大丈夫です。
口座をお持ちのブランチに日本の住所を知らせておくこと。
毎年一度は日本から金額にかかわらずお金を下ろすこと。
それとタックスリターンですがやれたらやる?
でなく、やってでるべきです。

>今年のタックスリターンさえ来年すればCanada Revenue Agentに連絡はいりませんよね?

CRAにはカナダを離れ外国で暮らす旨伝えないといけないです。
そしてCRAには日本の住所を知らせておくこと。(但し日本の移転先が不明の場合はどうなのでしょうね。)
知らせず退去するとあなたはまだカナダに住んでいることとなります。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/18 18:03:59

3ヶ月以上(2ヶ月だったかも)カナダから離れる場合は、CRAに連絡しないといけません。
日本に3ヶ月以上一時帰国するとカナダのチャイルドベネフィットを受け取る資格がなくなるので、届けずにカナダにいなかった期間のチャイルドベネフィットを不正受給すると、いつかばれた時に利子付きで請求書が来ます。

Res.3 by 質問です from 無回答 2016/04/18 23:33:46

Res1の方

銀行、オンラインバンキングでチェッキングとセイビング間での資金移動や、送金などでもよいのでしょうか。RBCに明日聞いてみます。タックスリターンまで間にT4が間にあえばよいのですが。もし間に合わなければ夫がやってくれるといっていますが、なるべく自分ですませたいです。ただ出発が2月でして。

Res 1,2の方のおっしゃるCRAに連絡します。大変有益な情報をありがとうございます!Citizenshipは持っていないので、次の更新時にPRカードを保持できるかはわかりませんが、(日数が多分足りなくなるので)色々ありましたが、カナダで生活が楽しかったので、淋しい気持ちです。もちろん日本も好きですが。また戻って来れるとよいのですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network