jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30022
子供の日本のパスポートは必要ですか?カナダパスポートだけでもOK?
by 無回答 from 無回答 2016/04/13 19:04:07

子供の日本のパスポートは必要ですか?

5歳の子供と一緒に日本に夏に1ヶ月ほど一時帰国するのですが、子供は日本のパスポートで日本に入国しないといけないでしょうか?それともカナダのパスポートで入国させて大丈夫でしょうか。特に、日本の幼稚園や小学校に体験入学をする予定はありません。

子供は現在、カナダと日本のパスポートとどちらも持っているのですが、日本のパスポートの方の有効期限が近々切れます。一時期帰国が終わって日本出国時、カナダに戻ってくる際にはすでに切れたパスポートとなってしまうので、日本のパスポートで日本に一時帰国するのであれば、更新しないといけません。

ただ、この日本のパスポートを更新する必要があるのかどうか迷っています。子供の初めてのパスポートは日本のパスポートとカナダのパスポートと二つ作りましたが、カナダ在住で、カナダからどこかの国へ旅行する時(日本以外)に使うのはいつもカナダパスポートですし、日本に帰国する際(5年間で3回ほど)のために日本のパスポートを100ドルくらい払って作る必要があったのかどうか未だに疑問です。

経験談を聞かせて頂きますと幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 20:31:26

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/14 12:44:18

いつもカナダのパスポートで入っていますが、問題になった事はありません。
私達の場合は、日本に行く回数よりもアメリカや 他の国々に行く方が多いので、カナダのパスポートしか作っていません。
一度だけ、6月下旬に帰国した際に、入管の係員の方に、「3ヶ月以上は滞在出来ませんので、気を付けて下さい。」と言われた事があります。「はい。子供の学校が始まりますから、8月の下旬にはカナダに戻ります。」と答えて終わりです。

主人抜きで、日本からベトナムに行った時に、セキュリティーの人に、「あなたは日本に住んでいて、お子さん達はカナダにいるの?」と興味本位で聞かれた事はあります。又、ドイツのフランクフルト空港でも、入国審査の時に、「お子さんと国籍が違うけど、お父さんは何処に居るの?」と聞かれたことはありますが、日本入国で、問題になった事は一度もありません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/14 12:53:27

入国出国ともに問題ないと思います。

ただ日本のパスポートは期限内の更新は簡単ですが、一度切れてしまうと、次に作る時に戸籍謄本などを取り寄せなければならなくて少し面倒になりますけどね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/14 14:39:40

うちもカナダと日本の両方のパスポートを作っています。上の方がおっしゃっているように、期限切れのパスポートをカナダで更新する際がいろいろ面倒になるので切れる前に更新し続けている感じです。あと、日本に長期滞在することはないのですが、もし何かあった場合(何かはわかりませんが)、パスポートがあればすぐに身分証明になることぐらいでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network