jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3002
赤ちゃんの時差ぼけ解消法
by 寝不足ママ from トロント 2006/03/31 08:27:15

先日2ヶ月ほど当時7ヶ月の息子を連れて日本へ帰省してきました。
日本へ行ったときは飛行機の中であまり眠れなかったせいか、向こうの時間にすぐ対応してくれたので安心していたのですが、今回カナダに帰ってきたら、完璧に時差ぼけになっているようで眠れない日々が続いています。
帰りの飛行機では約12時間のうち、5時間くらいは寝てました。
夜8時半くらいにいつも寝かせているのですが、12時から2時の間で起きだして、かなり元気に遊びたがります。寝かせようとするとすごくごねるので、仕方なくあまり興奮しないようなもので遊ばせて、疲れてきたかなってところを狙ってまた寝かしつけています。
でも3〜4時間も起きてることもあり、寝かしつけるときの泣き方もこれまでにないような怒った泣き方で、離乳食が欲しいのかなぁとも思いつつ、でもさすがに夜中に食事はさせたくないので、母乳で我慢させています。
昼寝はやっぱり夜寝てないせいもあり、2,3時間を2回、1時間くらいを1回、ぐっすりしてます。起こしたほうがいいのかなとも思うのですが、私もかなり疲れているので、一緒にここぞとばかりに寝てしまっています。
赤ちゃんの時差ぼけにいい解消法、私はこれで乗り切った、などのアドバイスがあればぜひ教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 09:22:52

さぞお疲れのことでしょう。。。
そこに拍車をかけるようで悪いのですが、赤ちゃんの時差ぼけ解消法はないです。だいたい2週間ぐらいはなおらないと思います。そう腹をくくってお母さんの体力を消耗させないように一緒に寝てください。いつかはもどりますから。昼間はなるだけブラインドをあけたままにして、夜はなるだけすべての電気を消して暗くして。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 10:23:30

私も2週間くらい苦労しました。夜中の2時、3時に起きて5時近くまで遊びに付き合った日もありました。大人でも時差ぼけは色々ですし、どの赤ちゃんにも使える即効の解消法はないような・・ただ、いくら疲れていても、とにかく朝は本来起きたい時間にとにかく起き、昼間も眠らせたくない時間にはお母さんも一緒に起きて頑張るしかないです。眠くてくじけてしまうと、更に長引きますから、つらくても頑張って!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 16:25:13


私も経験者、辛いですね、お気持ちお察しします。
上の方もいってらっしゃるように、遊びたくてもさっき寝たばかりでも、朝は起きるべき時間に、夜は眠るべき時間に寝るように頑張ってください!
それから、日光浴とお散歩、とにかくお日様の光をたくさん浴びる環境を作ってあげることかな?太陽光線は生活のリズムを整える力もあるそうです、お天気がよくなってきましたし、たくさんお散歩して外気浴させてあげてください、きっと昼・夜を感じる力が強まると思いますよ。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 19:16:19

大変ですね。お疲れ様です。

私は先の3人方とは違う方法で治しました。赤ちゃんは1日1時間〜2時間程しか時間を調整できないらしいので、私は赤ちゃんの体内時計に自分の生活リズムを合わせ、1日1時間ずつすべての行動を早めていく方法をとったんです。

つまり、戻ってきたばっかりの時の赤ちゃんは日本時間なのでいつもの就寝時間7;00に合わせる為、最初から夜中の2:00(バンクーバー時間です。)に寝かせました。で、翌日は夜中の1:00に寝かせる・・・といった感じです。そうすれば、赤ちゃんには強い負担がかからないと思いますし、また私自身も割り切れたし、生活リズムを保つこともできて楽でした。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network