jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30015
失効した日本の運転免許証の更新
by 免許 from 無回答 2016/04/12 11:36:42

今回の里帰りの際に、失効した日本の運転免許証の更新をしたいと思っています。
調べていたら、

失効後6ヶ月を経過している場合 (これにあてはまります)

 技能試験及び学科試験の免除を受けるためには,国外に滞在していたことにより,更新できなかった旨の証明が必要になります。

とあったのですが、パスポートの提示だけでいいのでしょうか?
もし経験されたかたがいらっしゃったら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 11:44:22

はい、パスポートの提示だけで更新できました。スタンプを見て更新時に海外にいたことが証明されればOKです。
また失効後に短期間日本に戻っていたとしてもその滞在期間が短い場合、(確か一週間とかそんなだったと思う)カウントされないはずです。ただ印紙代で倍くらいの費用がかかりました。また教習もあり結局ほぼ一日かかった記憶あります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/12 12:38:35

パスポートの提示のみで大丈夫でしたよ。
ちなみに自分は失効してから2年半経過しており、2時間半程の講習を受けました。
Res.3 by 免許 from 無回答 2016/04/12 12:51:42

トピ主です。短時間の間に回答ありがとうございます!
パスポートの提示だけで済むと知り、安心しました。
今までは期間前更新をしたりして、ずっとゴールド免許を維持してたのですが、きっとゴールドではなくなってしまいますね。だからと言って不都合も全くないのですが、少し残念です。

講習の時間の目安も教えてくださってありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 14:10:32

私も失効した免許証の更新を去年しました。
パスポートのみで大丈夫だったのですが、問い合わせに☎︎した時は住民票も持参と言われました。
一応、センターへ行く前に確認の電話をした方がいいかもしれないです。
Res.5 by 免許 from 無回答 2016/04/13 02:38:39

トピ主です。
そうですね、里帰りしたら問い合わせてみます。ありがとうございます!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 05:59:24

確か6年だか7年だかたってると完全に失効ですが、そこまでは経ってないですよね?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/13 07:07:51

住民票が必要だとおもいます。
しかも、午前中に行かなければ午後からは受け付けてもらえないとか。
パスポートも、更新していれば免許証が失効した時に日本にいなかったということを
証明するために古いものももって来なければならない。

 上記は15年くらい前の情報ですが。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 17:32:32

受付の時間はそれぞれのセンターで異なります。
Res.9 by 免許 from 無回答 2016/04/14 18:18:48

さらにコメントをくださった方々、返事をするのが遅くなり失礼いたしました。

失効してからは1年ほどになります。なのでまだ大丈夫だと思います。受付の時間も場所によって違うとのことですので、帰ってから免許センターに問い合わせてみます。

何度もありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network