jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30002
リーガルエイドが使えない場合
by 将来はシングルマザー from 無回答 2016/04/08 09:00:55

ここ1年くらいの間に離婚をしようと思っています。
私自身収入はとりあえずありますが、それほど高くありません。がリーガルエイドを使えるほど低所得でもありません。
リーガルエイドも使えない、しかし弁護士を雇うほどお金がない…このような場合他にファミリィ―ローについて相談できる機関とか、弁護士はいるのでしょうか?
どなたか私と同じような境遇の方で、いいアイデアもしくは経験談など教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 11:04:10

双方が離婚自体には同意していて、養育費もガイドライン通り、配偶者サポートなし、親権50%, 財産もキレイに半分こなら、必ずしも弁護士を雇わなければならないというわけではないです。
情報を集めるサイトはいろいろありますが、相手より多くと争わないで、決められたものを淡々と分けるなら、余分なお金は使わずに離婚できます。

でも、セパレーションアグリーメントは面倒だから、オンラインで書類作成してそれをドラフトにして弁護士にアグリーメントを作ってもらいました。未成年の子供がいて、家持ち、双方の会社のペンションプランを合算して折半するような、ちょっと素人には難しいアグリーメントだったので。
あまり複雑な事情がないなら、アグリーメントも自分たちでできます。私たちは別居後、一年以上経過してからアグリーメント作りを始めました。それが1500ドルくらい。
オンラインで質問に答えていくとアグリーメントが作れるというようなサイトを使うなら、100ドル以内です。

そのまま、サインをもらったりコートに持って行ったりという離婚手続きも弁護士に頼んじゃって、その分の費用がやはり1500ドルほど掛かりました。
これは友だちからのアドバイスで、書類の不備があると時間が掛かると言われました。
費用は、元旦那と折半しました。

別居の条件を満たしててから始めましたが、アグリーメントを作るのに2週間、そこから1ヶ月待ってコートに離婚を申し立て、更に待つこと2カ月でした。
私の弁護士は書類作成のみで、相談や調停は頼みませんでした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/08 15:52:51

自分で出来ないなら、借金して普通の弁護士を雇うしかないです。
Res.3 by 便乗です from バンクーバー 2016/04/09 11:43:43

Res1さん
どうやって弁護士を探しましたか?
電話で"書類作成のみ頼みたい
といえばいいのでしょうか?
Res.4 by 1 from バンクーバー 2016/04/09 12:12:28

私は、ウェブサイトからメールを送りました。
その際に、簡単な状況を列記して、有料ウェブサイトでアグリーメントを作ったドラフトがあるので、それを元に法律的に有効な用語で書き換えて欲しいということを伝えました。

返信で、そのドラフトを見れば見積もりが出せますということでした。
見積もりでは1300ドルと言われましたが、タックスやドキュメント取り寄せなどの費用を含めて約1500ドルでした。
この時点までは、無料です。
たいていどこの事務所も初回の相談無料ですが、無料の部分は見積もりを出すための聞き取りで離婚相談ではありません。

私のは自作のドラフトがあったので、それを元にドラフトができるのに3日。そのドラフトを元旦那に見せてOKをもらうのに時間が掛かり、その間に弁護士がバケーションに行ってしまったりで時間がかかりましたが、それでも双方のサインアップまで2週間、何事もなければ5日で完成予定でした。
私たちのアグリーメントはやや複雑な方だとのことでした。
もっとシンプルなら、もっと安く速くできたと思います。

プロの仕事のすごいところは、3枚の自作ドラフトが、財産リストその他を加えて30枚近い文書になったこと。
私はサインをするのに2回事務所を訪れただけで全てメールと電話で済ませました。
よろしければ紹介しますが、日本人の方ではありません。
Res.5 by res3 from バンクーバー 2016/04/09 22:41:38

Res1さん
詳しい説明をありがとうございました
まだ情報収集の段階で 何も決まってはいないのですが
ご迷惑でなければ 弁護士さんを紹介していただければ心強いです

トピ主さん
私も年内目標で頑張っています
お互い頑張りましょうね
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/09 14:30:28

私はリーガルエイドを使っていますが、リーガルエイドでは出来ない事も多いのでBWSSというLegal advocacyも利用しています。無料で書類作成や法律の相談に乗ってくれるので弁護士を利用するより時間はかかりますがとても助かっています。もし良かったら調べてみて下さい。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2016/05/13 15:04:09

トピ主です。
返信くださった方々ありがとうございます。
とりあえずリーガルエイドは使えるようになりました。がまだ弁護士が見つかっていません。無料の弁護士に相談に行って、ローインカム+旦那に言葉の暴力があるようだと判断してもらいシェルターのワーカーに今のこと相談にのってもらっています。そしてこの先シェルターの方からリーガルエイドで利用できる弁護士を紹介してもらう予定ではいるのですが。

ただなかなか先に進まないのと、旦那にばれないように進めているので別居する前、離婚する前にすでに疲れてしまいました。体力と気力が必要ですね!!でも旦那と一緒にいるより疲れても大変でも自分と子供だけの生活を手に入れたいので、頑張ります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 17:39:48

別居する前って、1年別居してないと離婚できないのでは?
まず別居を考えるのが先だと思います。
シェルターのワーカーがシェルターンいいない人のヘルプしてくれることは普通ないのですが、そうしてもらっているのでしたら、そのシェルターに行く方向で別居を考えたほうが良いと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 10:26:37

↑住んでいなくても相談だけできるところはありますよ。暴力があった場合1年待たなくても大丈夫です。よく知らないのに想像でレスしない方がいいですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 10:26:37

↑住んでいなくても相談だけできるところはありますよ。暴力があった場合1年待たなくても大丈夫です。よく知らないのに想像でレスしない方がいいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network