jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.30000
ニューウェストミンスターにお住まいの方にお尋ねします
by 無回答 from バンクーバー 2016/04/07 17:07:45

ニューウェストミンスターに新しくできるタウンハウスまたはコンドの購入を検討しています。
先日下見に行ってきたのですが、結構急な坂に立てられること、その周りにはかなり古いアパートや家、
衰退されたビルや荒廃されたアパートだらけで寂れた感じといいますか、あまり環境が良いとは感じませんでした。
リアルターが言うには、この先developerがその辺りを買い取り再開発される可能性もあるので
そうなれば土地の価値も上がる可能性もあるだろうとのことでした。
静かな住宅街なのはいいなと思うのですが、家族世帯が20%と少ないせいか歩いていけるような公園も近くになく小さい子供がいるので環境的にどうなのか不安に感じています。
場所はスカイとレイン22nd streetとNew westminster駅の真ん中くらいでStewardson Wayの近く
brow of the hill?と呼ばれるエリアみたいです。
この辺りの治安や情報何でも構いません、ご存知の方教えて頂けると幸いです。
また過去の掲示板ではニューウェストミンスターはシニアがたくさん住んでおられるとのことでしたが、現在はどうなのでしょうか? 日本人もたくさん住んでおられるのでしょうか。
学校やデイケアの施設などは充実していますか?実際にニューウェストミンスターに住んでいらっしゃる方々のご意見聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/07 18:08:58

ニューウエストミンスター、中途半端な商業地区という感じがします。
ニューウエストミンスターはサーレーに行く中継点みたいな感じで、住宅街というより、商業地区の感じが強いのでは?ニューウエストミンスター市は市としては古く、昔はキャピタルでした。昔、刑務所があったと思います。住宅としてはイメージが落ちる感じです。キャピタルがビクトリアに移って、寂れた感じがします。フレザーリーバーのウォーターフロントの新しいコンドはスカイトレインも通って、今後は良くなるかも。

(1)バンクーバーウエスト、ウエストバンクーバー、(2)ノースバンクーバー、(3)バーナビー、(4)リッチモンドとバンクーバーイーストが似たような感じ、(5)コクイトラム、ポートコクイトラム、ポートムーディがトライシティと言って似たような感じ、その次に(6)ニューウエストミンスター、サーレー、デルタはメトロバンクーバーの中ではイメージとしてはボトム。サレーでもホワイトロックはウォターフロントコミュニティで別格。
名前のイメージではこんな感じだと思いますが、どうなんでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/07 19:56:58

ニューウエスト住んでます。
住んでみると結構のどかで平和だと思います。
アップタウンにはなりますが割りと大きな公園が二つありますし、ダウンタウンもフレーザー川沿いはまったりできるスペースや、スポーツができるところなどあり散歩とか好きならいいと思います。サレーとは橋をひとつ隔てているだけですが、夜歩いても特に危ないと感じたこともありませんし、個人的にはバンクーバーより好きです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/07 20:39:46

数年前から住んでいます。
住んだこともない人達からはres1さんのようなイメージを持たれているようで、怖いとか治安悪そうとか。。言われたこともあります。。

私はニューウエストミンスター駅近くですので、開発後の駅が綺麗で便利になった後でしか分かりませんが嫌な思いもした事はありません。

個人的には色々な人種が混じっている街に住むことを好むのその意味では理想的です。

子育て環境も車で大きな公園に行っていたので問題ないです。quayも綺麗になりましたし。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 00:14:40

私も住んで10年くらいですが、本当に便利ですよ。
駅前の開発、川沿いの綺麗な散歩道、新しい学校、便利なモール。
引っ越し当時では考えられませんでした。

きっと、あなたの見ている場所の立地が良くないですね。
もう少しニューウェスト駅付近、もしくはアップタウン辺りで探してみては。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 10:46:14

私もニューウェストに住んでいます。Stewardson Wayの近くだと、貨物列車の線路が近いので、おうちからどれくらい聞こえるか事前にチェックしといた方がいいと思います。貨物列車なので夜中もかまわず24/7だし、速度も遅く、ブレーキの音、汽笛(?)の音がかなりうるさいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 13:27:14

ニューウェストはめちゃくちゃ便利だと思います。

まず、アクセスが抜群にいいです。コキットラム、サレー、リッチモンド、バーナビーと20分以内でどこにでも行けます。
ダウンタウンまでも車で30〜40分くらいで着きます。

土地開発が進んで、駅はきれいになったし、コンドもたくさん建てています。
最近ROYAL city centreというモールに、Walmartができてお客さんがいっぱいきています。

うちの子が通ってる学校は、いろんな人種がいて、一つに人種が偏ってることはないです。
スクールランキングを見ると、ニューウェストの学校はどれも平均よりも上で、レベルは悪くないです。

私は、とても住みやすい町だと思いますよ。
日本人の方もけっこう住んでいます。

でも、22nd street駅のほうは、治安はあまり良くないかも知れません。
住むとしたら、uptownのほうがいいかもしれません。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 15:48:53

市から芸術系の仕事受けたことありますが、英語、仏語は当然として東アジアや東南アジア、中央アジア圏の国の言葉も色々あったのですが、日本語はありませんでした。
多いって言ってもそこまで日本人は居ないと思われます。(または日本語が通じない環境と思われます。)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 19:02:50

私もニューウエストに長く住んでいます。引っ越してくる前は治安が悪くて良くないという先入観もあり、住んでみて気に入らなかったらすぐ別のところに引っ越そうと思っていましたが、、、住んでみるととても便利でいいところですよ。 なので、ニューウエスト住民は地元愛の強い人たちが多いです。

祖父母、親、子供、そして孫世代までもずっとニューウエストに住んで同じ学校に通った、などというファミリーも多いです。ファミリー向けの街だと思います。

他の方も言われているように日本人もけっこう住んでいますが、ニューウエスト在住の日本人の方たちは地元に溶け込んで生活されている方たちが多いように思います。なので日本人が割と多いということを日本人の方たち自身が気付いていないことが多いのかな?と思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 19:50:12

私もニューウエストミンスターに数年住んでいます。

治安良いです。他の方もおっしゃっているように、22nd station付近はあまり雰囲気がよくないイメージがあります。他の街も同じだと思いますが、エリアによって雰囲気が異なるので、いろいろリサーチしてみてはいかがでしょうか?

T&T(Surrey Central Station)やH-mart(Laugheed Town Centre Station)に車で15分くらいでアクセスできますので、アジア系食材は手軽に手に入ります。
バーナビーの日系センターも車で15分くらいで行けます。

車は持っていますが、普段必要なものは徒歩圏内にあり、スカイトレイン駅の近くに住んでいるので、車の使用頻度は少ないです。

汽笛はかなりうるさいです。遮断機の無い踏切を通過する時に汽笛を鳴らすそうです。人口が増えれば、遮断機も設置してくれるのかと期待しています。

3BRの物件を増やして、ファミリーを呼び込むのが市の方針だそうです。ですから、ファミリー向けのサービスは充実していくのではないでしょうか?

フレーザー川を渡らずに、適度な広さの物件が手に入ったので満足しています。

このトピのおかげで、ニューウエストに住んでいる日本人が意外と多いことを知ることができました。トピ主さんありがとうございます。





Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 20:31:03

私も参考に伺いたいです。
みなさんがお住まいなのはどの辺でしょうか?
またどの辺がおすすめですか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/08 23:52:56

トピ主です。
みなさま、早速コメントをしてくださりありがとうございます。
どのコメントも大変参考になりました。
やはり22nd street駅近辺の治安はあまり良くないのですね。
他のエリアも色々リサーチしてみます。
レス5さん、レス8さんが教えて下さった貨物列車の汽笛の音が
かなりうるさいとの事が非常に気になります。
確かにこのコンドからは近そうです。
実際貨物列車が通る頻度はどのくらいなんでしょうか?
1日に何度も聞こえますか?

ニューウェストミンスターが便利で治安も良く住みやすいと
実際にお住いの方々からのご意見が聞けて安心しました。
また日本人の方もたくさんいらっしゃる事が知れてうれしいです。
ありがとうございました。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 23:54:30

今夜も汽笛がうるさいねーー!
あれ苦情来ないの?
近くに高いコンドいっぱいあるけど平気なの?
その分、線路側の物件は安いの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/04/09 13:54:21

貨物列車なので、スケジュールがバラバラというのも厄介なのかもしれません。
毎日決まった時間だったら予測がつきますが、1時間おきに通っている日もあれば、夜中の3時にキーーーーン、プップー!となる日もあれば全く走っていない時間もあります。慣れてくるのもあるかもしれませんが、睡眠に敏感な人だったらかなりストレスになると思います。遮断機がないところで汽笛を鳴らすと上の方もおっしゃっているので、おうちの場所によると思いますが。(うちの近くは遮断機がなく、線路からも近いのでかなりうるさいです)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/10 11:46:15

ニューウエストは駅もガラス張りになって綺麗になってきていますし、お買い物にもすごく便利です。
個人的にはDonald's Marketが大好きなので、お天気のいい日はリバーマーケットを歩いたり買い物をします。

ウェディングドレス屋さん(!)が立ち並ぶダウンタウンも最近新しくリースされるお店も増えているようで、先日も「コーヒーバー」ができるという予告の張り紙を見ました。
ニューウエストは昔に比べてもどんどん綺麗に便利になっているイメージです。
コロンビアステーションから少し登った道にも建設中のコンドミニアムが幾つかありますよね。
その近くには綺麗な学校があるのも見ました。

先週末22nd駅の近くの公園で、ギャングがバトルをしていて誰か殺されたって聞きましたし、確かにそのあたりは治安が良いイメージがないかもしれません。

一度、昼と夜両方に検討されている付近を歩かれた方が様子がわかると思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/10 13:56:42

汽車が走るたびに地震が起こったように揺れます。
ノイローゼになってしまったので、引っ越しました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/04/20 21:51:05

貨物列車について詳しく教えて下さい!
どのストリートが、うるさいのでしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network