jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29995
キッチンレンジ(ガスとIH)
by from 無回答 2016/04/06 07:17:06

キッチンのレンジを交換予定です。
こちらに引っ越してからスムーストップ(radiant heat)式を使っています。
日本でガス式を使っていたので、ガス式を購入することを考えていましたが
「ガス式はオーブンの温度調整が難しい」との感想を目にすることが
あります。現在使用している電気式のオーブン部分には不満がありません。
ConsumerReportsも調べてみましたが、ガス式はオーブン部分の
評価が平均的に低く、
調べれば調べるほど「ガス式じゃなくてIHでもいいのかな?」との迷いも
出てきました。

そこで経験者の感想を聞かせてください。
電気式オーブンからガス式オーブンに変えた感想、
Radiant heat式からIH式のクックトップに変えた使用感想などをお聞かせください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/06 10:14:38

私の使っているガスレンジは、オーブン部分は電気です。IHをつかったことがないので、比較はできないですが。レンジの部分ガス、オーブン部分電気という選択もありますよ(うちのはJENN-AIRですが、他のメーカーでもあるのでは)。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/06 14:05:33

うちはガスからIHにかえました。IHはお湯などすぐに沸くし、キッチンが暑くならないし、掃除も簡単で、なによりキッチンがすっきりして本当に気に入っています。

ただWokみたいのでがんがんチャーハンを作ったりするには全く適してません。フライパンは基本置いたままで調理します。振ったりすることもありますが、置くときには表面にダメージをしないように気を使います。

電気代は月何十ドルか増えたような気がします。オーブンも電気に変えたためかもしれません。

私はIHをお勧めします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/06 17:25:52

カナダにはIHのクックトップありますか?
フラットクックトップといえどもIHではないのでは?
カナダに住んでいたときはフラットクックトップのコンドでした。
これが日本でも話題のIHクックトップと思っていましたが、
ちょっと違いますね。
クックトップはフラットですが中を見ると蚊取り線香の渦巻きが入っていました。
現在、自宅ではIH使用ですが、蚊取り線香のぐるぐる巻きはないです。
4年前までの話なのでその後カナダも急速にIHが普及したのかどうかわかりません。
といって採用しているのは新築でしょうね。
知り合いの奥さんもIHと喜んでいたが結局フラットクックトップのradiant heatでした。
IHを使用した経験があれば理解できると思いますが電気を消してもクックトップはまだ高温のまま。
高温注意ランプが点灯します。
低音になるとこのランプが消えます。(メーカーによって違いがありますかね)
ガスの場合は、すぐに着火し煮炊きは早いです。
消えた消したが一目瞭然。
IHは電気を止めても5分ぐらいはクックトップ高熱ですので誤って手をおいたりしたりしたら大やけどです。
どちらにするかはトピ主さん次第ですが、、。

Res.4 by from 無回答 2016/04/06 18:23:38

>>1 様

調べていたレンジにはハイブリッド方式がなかったので盲点でした。
もう少し調べてみますね。

>>2 様

実は私はチャーハンが大好きなので、第一候補がガス式だったのです。
日本の実家がIHなので、感想を聞いたのですが やはりフライパンを
中に浮かせると熱が発生しなくてダメとのことでした。
IHだと、吹きこぼした瞬間に鍋を中に浮かせば焦げないのでしょうか?

>>3 様

日本と比べるとIHは普及していませんが、ここ数年で入手しやすくなってきています。
スムーストップ(radiant heat)でも、手入れが楽ですが時々ぼけて火傷しそうになります。
簡単には買い換えはできないので、IHの方が呆けた私には向いているかと、、、、。

皆様、情報 ありがとうございました。


Res.5 by れす3 from 無回答 2016/04/06 19:07:08

日本と比べるとIHは普及していませんが、ここ数年で入手しやすくなってきています。

フラットクックトップは15年以上前からありましたが
それをIHだと思っていたものが違ったり、。
4年でカナダも変わりました。

>スムーストップ(radiant heat)でも、手入れが楽ですが時々ぼけて火傷しそうになります。

???、IHも高温になるのでやけどはしますよ。
うっかり消し忘れには自然に電源が切れます。
それとカナダはわかりませんが日本では
なべやフライパンはIH用のものです。
カナダはいかがですか?




Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/06 22:07:10

Res5さんへ

国に関係なくIHクックトップ(Induction Cooking)を利用する際には、必ず電磁波を使って鍋の中身を加熱する仕組みになっています。(出るのが電磁波だから表面が熱くならない)

だからステンレスや鉄などの素材を使った鍋でないと使えないんです。一番簡単な見分け方は鍋の底に磁石がくっつくかどうか。(たまに例外あるみたいです)

土鍋(焼き物)や耐熱ガラス鍋が使えないのは電磁波の利用が出来ないから、です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/07 00:37:44


ご丁寧にレスを有難う御座います・
日本の場合IH用ガス用となべ類は区別されて売っているようです。
土鍋にはIHは使用できませんと但し書きが書いてあります。
日本は至れり尽くせりですよ。
それと
>出るのが電磁波だから表面が熱くならない

との事ですが、
鍋をのせなければ作動しないので全く熱くはならないです。
ですが調理をして今まで加熱してそれを外せば熱伝導で熱くなっています。
知らずと触れば大やけどです

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/07 00:55:34

追記

>鍋の底に磁石がくっつくかどうか???

、電磁調理器では、それに対応した調理器具(鍋・フライパン・やかんなど)が必要。
特に、材質(鉄、鉄琺瑯、ステンレス鋼など)、形状(底が平ら)、厚み(肉厚でないと反りやすい)などが重要となる。これは、電磁調理器の原理上、金属の種類が加熱性能に影響すること、そして、調理器具の底部のみにエネルギーが集中するため、調理器具の部分的に過熱しやすく、熱膨張などによる変形が起りやすいためである。





Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/07 01:15:08

IHはやめたほうがいいです。

理由はググってください。

身体に障害をもたらしますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/07 03:26:28

放射線の場合は、個人の被曝量を測定するための道具があります。
医療関係や電子力発電所では、写真フィルムが入ったバッジが使用されています。
電磁波の場合、個人の被曝量を測定する簡易な器具はありません。
現在のように無数の発信源がある状態では、被曝量を推定して計算する方法もありません。
電波が健康に対して影響がないという証明をすることも、影響があるという証明をすることも困難な状況なのです。国際癌研究機関(IARC)の考えに従うならば、発がん性については、明らかな危険性も確認できていない電磁波について神経質になりすぎるよりも、タバコなどの明らかに害があると分かっているものに対して注意を払って生活すべきです。
携帯電話も体に害があるといわれていますよ。
あなたはIHもさることながら電子レンジ携帯電話も当然使用していませんよね。
IHが悪影響という人に限って携帯中毒だったリ、笑
なんでもそうですが使いすぎやりすぎは体に毒です。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/07 05:58:02

糞爺がこんなトピを荒らすとは珍しいなw
Res.12 by 料理天国 from トロント 2016/04/07 17:58:48

料理好きの者です。ガスストーブが欲しいのですが、コンドのルールで電気しか設置できません。
昨年スムーストップのハロゲン式から火力コントロールがしやすいかと思ってサムソンのIHストーブに変えました。

感想としては、少々後悔してます。
炒め物がうまく出来ないとはわかっていたんですが、こんなに使いづらいとは思わなかったこと。
IH使用可表記のものでも使えないものがあること。4口あるバーナーの二口同時に使うと火力が両方とも激減すること。(これが判ったときはこのストーブを買ったこと心底後悔しました)

炒め物以外の不満はうちのストーブだけの問題かも知れませんが。

が、オーブンの方はかなり気に入ってますし、煮物の火力調整が楽なこと、調理中にキッチンが暑くならないところは好きです。ストーブトップの掃除は本当に楽でいつもキレイな状態を保てて気持ちがいいですよ。
でもうちではストーブトップでの焼いたり炒めたりする調理が多いので後悔しています。今は炒め物は重い鉄のフライパンです。重すぎて振れません。


トピ主さんはどんな調理が多いですか? オーブン料理?煮物? 炒め物って思ったより多いと思います。もし炒め物が多いのでしたらIHはお勧めしません。



Res.13 by from 無回答 2016/04/07 19:22:26

>>12 料理天国様

本日、人生初の卓上のIHを使ってみました。
温度調節が難しく、目玉焼きが焦げました。
一瞬にして「Radiant heat式の方が使いやすい」と思いましたが
IHの方は慣れていくしかないですね。

私は炒め物、同居人はオーブン料理が多いのでやはりガスなのかな。

情報、ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/07 23:40:57

レス12さん

・4口あるバーナーの二口同時に使うと火力が両方とも激減すること。

うちは3口です
3口同時に使用することはないのですが2口は頻度多いです。
出力が決められているのに弱くなったりしません、
それとIHはすべてのヒーター(うちの場合は3口)出力は違う事を知りませんか?
あなたの使用するIHの0のところに出力数が書いてありませんか?(うちはかいてあります)
うちの場合上が1、2KW左が3.2右が2.0です。
当然数字が大きいほうが出力が多いです。
炒め物などは左側、煮物は最初左でその後右になべを移し変えるそうです。
同じ出力のIHなどないのでは?
おばさんだって上手に使えるのですからお姉さん?のあなたにはもっと上手く使えるはずですけどね。
炒め物は出力の多い場所を使えばいい話。
IHの場合使用後は高温のままです。
煮こぼし、吹きこぼれ、汚れなどは
高温注意報のランプが消えたら掃除ができます。
高温時は汚れは取れないです。(うちのIHだけ?)





Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 04:07:21

はいはい
とりあえず日本製品は関係ないし、例の人の無知は周知の事実なので無視の方向で
Res.16 by 料理天国 from トロント 2016/04/08 18:50:07

レス14さん

4口あるバーナーの縦に並んだ2口(両方とも高火力バーナーです)どちらも単独でしたらブースト火力にもできます。 が、この2口を同時に高火力にできないのです。これはストーブの説明書にも出力容量オーバー防止機能として書いてあります。

もちろん炒め物は高出力で調理しますが、私が炒め物が難しいと感じるのは熱源の特色の問題なのです。
鉄の中華鍋を使っても、底の部分しか加熱されず側面が熱くならないため、ガスのように鍋全体を使って調理ができない。ですから熱保持力が高い、重くて分厚い鉄のフライパンで炒め物してます。

ちなみにあまり年齢は関係ないと思いますが、私も気持ちは若いおばさんですよ。でも器用ですのでいろいろ工夫はしています。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 19:33:28


日本製とは違うようですね。

並んだ2口(両方とも高火力バーナーですと書いているのですがその上に出力かいてないですか?

お湯を沸かす、いためものをする同時にその二口を使用するということですよね。
外国製は日本とは違うようですね。
日本製は、上にも書いたようにすべての口に出力が描かれていて(うちの場合だけかもしれない)
同時に煮炊きしても出力落ちることはありません。
といって使用前の左右は出力違います。ですから使用しているときも出力が違いますよね。
うちはカナダにいたときは、フラットクックトップで、蚊取り線香が下に入っているものでした。
すでに主流となり、どこのご家庭もこのクックトップ(ガス使用は別)が使われていると思います。




れす15へ

私は君のように無知ではないです。
キミはIHすら見たこともないはず。使った経験もないよね。
難癖をつけて面白いですか?
いつものこと炎上させるのが趣味の方ですね。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 21:33:46

いつもまったく間違ったコメント書き続けて、嘘がばれても主張続けて炎上させるのが趣味なのはあなたでしょうがw
4年前とは違うようですって、うちはすでに5年前にはIHでしたよw
あまりおすすめしませんがね。

結局今回だって自分が勝手に日本の話し始めて間違いだらけだったのに、君のように無知ではないとか、何言ってんだかw
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 22:15:32



レス18さんに
お聞きます。
ご自宅のIH?一口一口に出力が書いてありますか?
普通は書いていないとどれが出力大か少なのかわかりませんよね
検索したりしないでくださいね。笑
あくまでもご自分の家のIHですから見ればわかると思います。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 22:26:25

くそじい、必死だな。
そもそもIHなんか持ってないでしょうとか書いてるけど、こっちでIHはそんなに人気じゃないし。
だからトピ主も迷ってるわけだし。
IHがよっぽど偉いと思ってるあたりうける。
18が言うようにIHは5年前でもあったよ。
一時期IHを売りにするコンドがいくつか出たんで。
でも今はそんなの欲しがる人少ないんでほとんどのところがオプションで好きなのを選べるようになったわけだし。カナダではまぁ人気ないわな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/04/08 22:28:21

大丈夫。
おじさんが嘘つきなのはみんなわかってるから、ほうっておいて良し。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network