jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29989
日本航空もしくはエアカナダ
by なわとび from バンクーバー 2016/04/05 09:40:53

教えて下さい。
夏に日本帰国を考えているんですが、その際、日本航空かエアカナダを利用しようと思っています。
その際、どちらの航空会社も座席にテレビがついているんでしょうか?
そしてwifiは機内で使用可能でしょうか?
バンクーバーから成田行きを使用する予定です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/06 14:45:08

エアカナダのフライトアテンダントは態度が本当に悪いですよ。特に日本人のアテンダントが。 日本人のお客さんを見下してるような事も平気で言ってますし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/06 17:30:26

1週間前にエアカナダで帰って来ました。テレビは席に付いています。
飛行機も新しく3 3 3なので前に比べると広くなった印象を受けました。
フライトアテンダントの方は日本語を話す方は少ないですが私はあまり気にしないのでサービスも良かったです。
JALとエアカナダを両方子連れで使いましたがどちらでも、いいかなと思いました。
Res.3 by あい from 無回答 2016/04/06 19:50:25

TV画面はどちらのエアラインも座席の前についてます。
JALのwifiは機材によって異なります。
(多分現時点でYVR路線はついていないように思いますが、、、ホームページでご確認下さい)
エアカナダは北米内の路線のみwifi対応のようですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/08 23:58:46

エアカナダで世界中を飛びますが、日本人CA酷すぎますね。他のCAさんは普通です。

日本とバンクーバー間に関しては、ビジネスクラスでもブルーになる接客です。笑顔も無いのが特徴ですね。

機材的には、エアカナダ悪く無いです。ただ、清掃が行き届いていないのとエンターテイメントシステムの不具合が多いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/09 07:39:53

私もエアカナダのトイレの汚さが嫌です。清掃頻度が日本航空に比べて低いのもありますけど、多くの人が汚く使うからなのか、乗客も使い方が汚い人が何故か多いですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/09 13:31:15

エアカナダは乗務員も乗客もいい加減。外国だなーという感じ。テレビもあったけど壊れたままにしてあった。Wi-Fiはわかりません。
快適な空の旅をしたければエアカナダはやめたほうがいいかも。快適じゃなかった。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/09 19:41:02

>快適な空の旅をしたければエアカナダはやめたほうがいいかも。快適じゃなかった。

JALは53歳以上のCAは全部クビ切ったし、機内食の重さまで削ったからどうなのかね。
安全まで削っちゃってないといいけど。

エアカナダは墜落もしてるけど、CAが優秀で結構助かってる。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/09 22:42:34

エアカナダの日本人CAはすごく自分に優越感持ってるようです。だから日本人のお客さんを下に見ているんだと思う。
友人の家の集まりに来ていて話したことあるCAの人が
「日本線は楽だから取り合いになる。」と言っていて楽な理由は「ごはん配って後はさっさと電気消してほっとけば日本人は文句言ってこないから。」ってバカにしたように笑ってました。聞いててびっくりしました。
JALはご飯は美味しくないけど子連れにはファミリーサービスがあるし何より一生懸命接客してくれますよね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/04/09 23:08:50

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/10 07:01:49

>エアカナダは墜落もしてるけど、CAが優秀で結構助かってる。

え、そうなんですか?日本人CAのこと?だったら初めて聞きました。JALは優秀ってよく聞くけど。。。最近変わったのかな?90年代にAIRCANADAは大量の日本人を雇った時期があって、あの頃は酷かったけどね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/10 09:13:59

歳取ると20年前もついこの間って思っちゃうんだろうね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/12 08:30:38

私は断然JAL派です。機内食も工夫があります。減塩食が選べるので塩分が取れない私には有難いです。
搭乗する時に、日本のシーズンに合わせておもてなしのイメージで(今回は)可愛い桜のディスプレイで日本のキャンディーを竹籠に入れてサービスしてくれました。
日本人は食ったら寝てしまう。。などと言う他社と違って、暗い機内でも30分毎にお茶、オレンジジュース、日本のお菓子を健気に持って回って来て下さいます。対応して下さる時に乗客と同じ目線に腰を落としてお話をして下さるのがJALのCAさんです。アップのヘアースタイル、メイクアップ、CAさんの年齢に関わらず、笑顔と身なりがきちんとしています。

おトイレ、掃除行き届いていました。
窓が綺麗なブルーになって陽を遮断する機能は素敵です。。

JALは時間通りに出発して、予定時間より早めに成田に到着する事が多いです。
オーバーブックがしょっちゅう、出発が偉く遅れて荷物の紛失もよくある他社と違います。。

以前、子供が突然機内でアレルギー症状が出て、涙目、クシャミ、鼻水が止まらなくなってしまいCAさんに相談したところ
日本のアレルギー用のお薬を(新品、一箱)下さいまして、とても助かりました。
時々、他のお客様の衣類に付いて来る花粉などで、狭い機内でアレルギーの症状が出てしまわれる事があるのです。。との助言付きでしたので、それ以降、自分もアレルギーの薬を常に持ち歩く様にしました。

テレビ、ゲームのスクリーンは各自にコードで長さが調節できるリモコンが付いており、故障している事はまずありません。他社はリモコンが無く、後ろの人がタッチスクリーンでスクリーンを画面を叩くたび不快でした。スクリーンの反応が鈍くてタッチスクリーンの操作時にイライラします。乗るたびにスクリーンが壊れていて8時間エンタメ無しのお客さんを見ます。。
その分、何か特典を受けている様ですが。。余程、眠くならない限り、8時間ノーエンタメは辛いです。。

何より、JALを選ぶ理由は預けられる荷物が一人で2つまで無料な事です。ご家族で旅行する時や、カナダに戻ってくる時にかなりのお土産を運べます。。

カナダ人の友人などを日本に連れて行く場合、JALだとその細いサービスに何と無く日本人として誇らしく思えます。

人それぞれだと思いますが、私はJALをお薦めします。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 09:56:19

Res 8さんに同意!
エアカナダの日本人CA、お客をお客と思ってないCA多く感じます。確かに笑顔はない、マニュアル通りにこなせばいいんでしょていう感じ?一番はあっ〜て感じたのは。
座席上に荷物を上げようと難儀していて、ちょうどそこに日本人CAが通りかかったので、すみません(お願いできますか?)て言ったら、「規則で荷物を上げるお手伝いはできないんです。」と普通に言われ、じゃしょうがないか、と思い私は座席に立ち上がったらさっと立ち去られてしまった。私は背が低いので単に届かなかっただけで重い荷物でないのは一目瞭然だったのだけど、そういうサービスはマニュアル外だからという対応だったのだと思います。よほどの理由がない限りJAL使ってます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 11:14:44

今はJALのほうが座席幅広くなってますね。
エアかなだはLCCみたいに席を多くしています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 12:51:28

別にエアカナダ派でもないんだけど、エアカナダも荷物2個まで無料だし、アレルギー用の薬もあるよ。(経験済み)

カスタマーサービスはやっぱり日本人にはJALが合うかなあ。きめ細かいサービスで。
エアカナダは定年がないから年取っている人多いよね
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 13:19:11

エアカナダは基本の姿勢として最悪のサービスを覚悟しておく。
去年、ビザカードのAeroplanマイレージを消化したくて日本往復チケットに交換しましたが、その時はフレンドリーな男性スタッフが私のエリアを担当(?)してくれていたので問題ありませんでした。 また年配の白人女性も第一印象はブスッとして冷たい感じでしたが、トイレ待ちの際などギャレーで立ち話をしてみると実は良い人で、その後はなかなかナイスに対応してくれたり。

でもそれはたまたまラッキーだっただけ。ユニオンに手厚く守られたエアカナダの評判は様々な方面から悪い事が圧倒的に多いので、JALにした方が絶対に無難だと思います。JALがあるのにACを選ぶとしたらチケット代を少しでも安く抑えたい時くらいじゃないでしょうか。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 18:08:17


JALもバリバリ守られてる会社なんだけどねw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 18:09:17

ACより大韓航空の方がまだマシ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 19:11:39

日本のエアラインと比べると劣るけど、北米では評判いいみたいだね。SKYTRAXとかいうので4つ星もらってる。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 19:36:39

ANAの機内食がよくなっていると評判。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 01:15:53

まったく話題にならないANAって一体・・・
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 08:31:51

↑ 成田空港に行きたいんじゃない?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/04/15 04:35:01

わりと頻繁に載っていますが、ビジネスならば断然ANA。
成田であれば私はJAL。ANA就航してから、マナーの悪いアジア系のお客さんが減ったので。あと、エコノミーで二人ならJAL。マイレージなどどちらを貯めているか、最終的な金額で決めたらよいのでは?エアカナダはシートが広いって印象。実際載ったのは数年前ですが。CAさんも親切でした。機内食、映像サービスで日本のものがよいのならJALになりますね。あと、マナーの悪い中国人が乗り継いでくるとANAのエコノミーは荒れる。トイレとかが頻繁に掃除してもきたない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/04/15 14:52:52

エアカナダの日本人CAって何で愛想悪いんだろうね。
笑顔もなし。ショートカットのCAそんなにいやいや仕事しているなら辞めれば?
後日本語学校で手当たり次第CAの奥さんが仕事でいないからって白人旦那が他のお母さんナンパしているのCA本人は知らないのかな?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/04/15 15:58:59

エアカナダの日本人の人達そこまで悪い人に当たった事ないです。
そりゃあ過剰すぎる日本のサービスと比べると見劣りするけど。
この春休みも子供をトイレに行っている間見てもらったり、遊んでもらったりしてお世話になりました。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/15 16:31:15

エアカナダはCAよりもカウンターの人のほうが感じ悪いわ。
特に日本人ね。
日本人とわかっていても愛想もなし。ためいきつかれたわ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/04/15 20:03:09

>エアカナダはCAよりもカウンターの人のほうが感じ悪いわ。
>特に日本人ね。
>日本人とわかっていても愛想もなし。ためいきつかれたわ。

ため息はイヤですねー
確かにカウンタースタッフは特に接客態度が悪いかも。日本便じゃない時の利用の方が多いから日本人スタッフにあたったかどうかは分からないけど。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/04/15 20:22:55

ため息とか失礼すぎだね。何様?って感じ。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/04/16 23:17:27

私は日本への帰国は、いつもエアカナダです。CAの方でとても綺麗で親切な日本人の人がいたのですが、
(30、40代かな〜)接客はとても良かったです。
若い日本人CAの方はあまり、良い印象は受けませんでしたが。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/19 18:45:41

↑笑 自分でほめんなよ ブスほど自分をきれいと思い込むという研究結果でたぞ。
前からブスほど写真好きってのは定説だが。
エアカナダの日本人CAなんて日本人平均よりブスばっかやん。
英語力もワーホリ並か以下。
倒産危機で誰でもCAになれた時の害。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/04/19 19:17:25

数ヶ月に一度日本行きを利用しますが、日本人CAの態度は醜いです。

ビジネスクラス担当CAに日本人が減ってホッとしています。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/04/19 21:30:29

評判悪いのって Ma◯mi S???しゃくれの愛想のないCA
よくあれでサービス業が務まるわ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network