jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29980
二重国籍の子供のJR Pass利用について
by 無回答 from 無回答 2016/03/31 22:27:37

近々日本へ帰省する際に、子供とJRパスを使って旅行をしたいと思っています。
私自身は移民なので問題はないのですが、下記の条件でカナダと日本の二重国籍の子供がJRパスを利用された方はいらっしゃいますか?

1)日本へ入国する際は日本のパスポートを使用します(体験入学のため)
2)日本とカナダのパスポートのフルネームは名字が異なります。

カナダ国内の旅行代理店や日本のJRにも電話をしてみたのですが、どちらも「『PRカード』または、『短期滞在』のスタンプ付きパスポートの提示が条件」というのみで、二重国籍の子供については教えてもらえませんでした。

親と一緒に旅行をするのは明確だと思うのですが、私だけ交換できて子供は交換できないのは避けたいと思い、こちらでもし同様の経験された方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 08:19:25

お子さんは貴方のパートナーの苗字を使っていると仮定したら、年が幾つであれどちらかの国の名前に統一する事をお勧めします。或いは両方の名前を使う。(貴方若しくはパートナーが生存している内に)

明日何が起こるか判らない世の中です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 09:44:56

普段子供達は、日本のパスポートで日本へ入国していたのですが、カナダのパスポートでカナダ人として入国しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 09:55:11

そうなのですよね。私はPRカードがあるのですが子供たちカナダで生まれまだ成人前なのでカナダのパスポートと日本のパスポートを保持してます。日本に帰省時は日本のパスポートで帰ってますので、結局子供たちはJRパスは購入できずでした。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/01 10:11:41

カナダパスポートで外国人として入らない限り無理です。おいしいとこ取りになるわけですから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 17:17:30

カナダのパスポートと出生証明書(両親の名前付きの物)を持って行っても、子供の日本パスポートで日本に帰りJRパスの交換はしてもらえないのでしょうかね〜。

入国審査などではないので出来そうな気もしますが担当責任者によるのでしょうか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/01 17:33:02

以下のようにもう一度、日本のJRに電話してみたらどうですか?

1.私は日本人でカナダの移民です。
2.子供はまだ21歳ではないので日本国籍とカナダ国籍を持っています。(合法であること)
3.子供はPRカードがない事。
4.子供は日本のパスポートで入国する事。(カナダのパスポートを持っている事は言わなくても良いと思う)

この場合どのような追加書類がいるのか?(↑の方がおっしゃってるような物の例を出す)

もしOKが出た場合はその人の名前を聞いておく。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 18:09:44

図々しいババア
日本の税金で体験留学させてもらうのに、旅行でも海外在住特典使いたいとかふざけんな
こいつ絶対子ども手当不正受給してんだろ
貧乏なくせに毎年日本帰国するババアいるが、日本に住んでるフリして子ども手当だけでなく生活保護までもらってて現況届を出さないと生活保護打ち切りになるからってのが理由
口の軽い旦那がみんなに自慢気に話してやんの
航空券代が安い時期にカナダの学校休ませて帰国、ついでに日本の学校に体験留学させて無料で日本語勉強させてるというセコイババア 日本人とは思えん
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 18:22:37

まず、JRパスはカナダのパスポートで入国しないとダメです。
そこは変えられません。
体験入学は別に日本のパスポートである必要はありません。
役所での手続きの際に、日本のパスポートももっているほうが良いです。
が、入国の手続きとしてカナダのパスポートを見せます。が問題ありません。二重国籍自体問題ではありませんので。
入国審査でも、両方持ってるなら日本のパスポートでといわれることもありますが、JRパスを使うのでカナダのパスポートで、と言えばいいだけです。
Res.9 by だめでした from 無回答 2016/04/01 18:32:56

日本国籍保持者は日本のパスポート入国が義務といわれ観光スタンプおしてもらえず パス買えませんでした


Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 18:38:50

レス9の方がおっしゃってるように言われるのならトピ主さんのお子さんはJRパスが買えないという事ですか?ってJRにもう一度聞いた方がいいんじゃない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 19:13:59

何故子供のパスポートには短期滞在のスタンプ押してもらえないの?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/01 19:19:27

他の国籍持ってるような子供に、なんで日本の市や県や国の税金を使わないといけないのか。
親の仕事で海外駐在、親も日本に税金を払っているならいい。いづれ日本に帰る子供用。
カナダ国籍持ってるハーフなのに体験留学させる親は本当に迷惑。田舎出身者がよく子供にやらせてる。
日本語学校通わせてる親と同じ。ほぼ確実に底辺大学、底辺女子大、高卒。英語がヘッタクソ。日本語同様、英語もなまってる。特に関西人の英語は聞いてる側が恥ずかしくなるほどひどい。
自分や親子は、ハーフ自慢したいみたいだけど、かわいくないしバカすぎてクラスのお荷物。嫌われてるのにも気がつかない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 20:01:06

利用資格

下記の条件のいずれかにあてはまる者だけに、購入および利用資格がある。

外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる日本以外の国籍の旅行者。
日本の入国管理法が定める「短期滞在」の在留資格により、観光等の目的で15日間もしくは90日間の滞在が許可された者だけ購入および利用可。他の在留資格で入国した場合は不可。
以下のいずれかに該当する日本国籍保持者。
日本国外に居住している人でその国の永住権を有している(「永住権確認リスト」で永住権が確認できない国に区分されている国(タイ、ニュージーランド、メキシコなど他)の居住者は発券に5年以上の在留証明書が必要)[1]。
日本国外に居住する外国人と婚姻している海外在住者(発券には婚姻証明書の提示が必要)。
2004年3月31日まで、10年以上国外に住んでいる日本国籍保持者にもパスの購入利用資格があったが、同年4月1日からこの条項は撤廃された。


10数年前までは10年以上外国に住んでいる日本国籍保有者もJRパスが使えたんですね。
そういえば、知り合いのご家族はこのパスで日本一周をしたといっていました。

どうしてもパスを使いたいのなら、カナディアンパスポートで入国するしかないでしょう。
時期が合えば青春切符などご利用されると安価な旅が可能です。
青春切符は、春夏冬の期間限定。
青春と名が付きますがお子様からお年寄りまで使えます。
詳細については検索してください。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 20:37:19

3月中旬、JRパスを使いました。
子供は二重国籍で日本のパスポートで入国しました。
日本パスポートとカナダのパスポート両方を見せるだけでJRパスの発行が出来ました。
ただし、両方のパスポートの名前は同じです。
ご参考まで。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 23:15:01

日本のパスポートしか持ってなくても私はPR&子はバースサーティフィケートでいけましたよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 23:34:08


JRパスは、日本に来る前にカナダの販売店にて引き換証を発行してもらい、
それを持って日本に入国してJRでパスに交換ですよね。
その引換証を購入する時、それなりのステイタスィチェックをすると思うので、
日本の旅券またはPRでは無理だと思うのですが、、
但しお子さんが二つの旅券をお持ちであればお子さんは購入可能かもしれませんけどね。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 00:46:42

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 07:59:41

9は買えなかった、ということなので、カナダで、ですよね?
日本では買えませんので。
それは嘘ではないですか?
昔からあるもので、販売側がそれを知らないとかありえないんですけど。
ただ、「カナダのパスポートで入国してください」と念を押されますが。
あるいは、単にカナダ国籍を持ってないから、ではないですか。
二重国籍で日本以外のパスポートを持っていれば誰でも買えます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 08:01:00

苗字が異なるとかも関係ないですよ。
カナダのパスポートを見せるだけですので。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 10:41:42

トピずれなんですけど、日本とカナダで別の名前使う意図ってなんなんですか?
Res.21 by トピ主 from 無回答 2016/04/02 15:32:36

皆様、

短期間の間にいろいろな経験談やご意見をいただき、ありがとうございます。
もう一度、日本のJRに電話したのですが、二重国籍の未成年の子供についてはグレーゾーンで、日本で引き換えるときのJR担当者によるのが現状のようですね。







Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 15:45:56

シンプルに、カナダのパスポートで入国するのが簡単だと思うんですが、もしかして、体験入学のために日本のパスポートで入国しないといけないってことでしょうか?そこが問題になるのですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 15:49:28

↑ですが、すみません。8さんがコメントされていましたね。失礼しました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 16:33:56

>トピずれなんですけど、日本とカナダで別の名前使う意図ってなんなんですか?

トピずれですけど、マジレスすると、英語圏では英語名を使う方が便利だからですよ。
色々な移民の友人がいますが、そのお国の名前は、外国人には難しすぎます。中には私が発音できない難解?な名前もあったりします。英語名にしてくれて私は有難いです。

それは日本語でも同じなので、よほど英語に近い名前の人以外、ここで永住している人は、たいてい英語名をもっています。

それならなぜ英語名だけにと統一しないのかという事になりますが、日本人としては、アイデンティティーの問題もあるし、日本の国籍を取得するなら英語名をカタカナで登録するより、大人になって日本で生きる可能性もあるわけだし、ちゃんとした日本名をつけたほうが便利ですよね。
親としては、子供に国籍を両方もたせるのなら、両方で生きやすいように二つ名前をつけるのは、ごく自然なことだと思います。それが可能なわけですから。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 16:37:50

>二重国籍で日本以外のパスポートを持っていれば誰でも買えます。

下種な質問ですが、
隠れ重国籍者は、JRパスを購入できますか?
たとえば私が隠れ重国籍者で、日本とカナダの旅券を持っていたとします。
カナダのJTBにて、引換証を発行してもらうということですができますか。
JRパスは日本で行使するものなのでできませんよね。
今の隠れ重国籍者は、2つの旅券を携帯してカナダと日本の往復をしていると思います。
理由は2013年以降、市民権カードが廃止されカナダの入国はカナダの旅券のみとなったためです。
ですから2013年以降に市民権を取得された方はカナダ日本両国の旅券を持っている。






Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 16:46:51

↑res24追加。トピ主さんの場合は苗字が違うということで、苗字に関してなおさら、日本で暮らしていない人は、カッコんしても戸籍の苗字を変えない人もが多いのではないでしょうか。
苗字を日本のままにすると、子供もその苗字のままになりますよね。

下の名前なら日本語と英語で近いものを付けることも可能ですが、苗字は変えられず、そのままカタカナになっちゃうわけだし、日本で暮らしていないなら、結婚前の姓のままにしているほうが何もかも楽です。なので結婚してもそのままにしているのではないでしょうか。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 16:48:25


×カッコんしても
○結婚しても
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 19:33:20

グレーゾーンではないですよ。
日本のパスポートではダメと決まってます。
JRどころか入管でさえ知ってますよ。。。
電話した人がそんなアホな回答をしたんだとしたら、それは問題ですね。
旅行会社で買いますが、旅行会社でも日本のパスポートではダメなのでカナダのパスポートで入国してください、とちゃんと注意するのが普通です。

違法の二重国籍者が使えるかどうかですが。
使えます。
両方のパスポートで出入国してるということですが、単に日本に入国する際にカナダのパスポートで日本に入ればいいだけです。外国のパスポートで入国スタンプがあれば問題ありません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 20:09:43

>日本のパスポートではダメと決まってます。

ちょと誤解を招く書き方ですね。

ほとんどの方がご存知だと思いますが、日本国籍の日本のパスポートでも、永住権があって外国に住んでいることが証明できれば購入できます。

ただ日本のパスポートだけで、永住権を示す書類がないとダメです(日本在住の日本人ならパスポート持てるので、パスポートだけでは永住が証明できないので当然ですね)。
なので、PRカードを持たない違法二重国籍者はカナダのパスポートで入国する以外方法はないと思います。

二重国籍の子供の場合は、外国籍であるという証明(パスポートか出生証明書)とカナダ在住であるということがわかれば、親が永住権を持って外国在住で同じ住所であれば、子供も一緒に住んでいると考えるのが妥当で、基本的にはオッケーと思いますが、ここが担当者が良くわからない場合には判断が別れてしまう可能性もあるのだと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 20:25:05

http://www.jrpass.com/ja/japan-rail-pass-eligibility

これを読んでみると日本の旅券でもJRパスは買えそうです。
ですが買う方が外国に住んでいる証明、たとえば公共料金の請求書支払い書、または領事館で在留証明書が必要と書いています。
PRカードでも良いのでは?

それと
>ただ日本のパスポートだけで、永住権を示す書類がないとダメです

ただ単にだめでなくどうしたらいいのかをかいてあげるのが親切というものです。

ネットで調べたものですので真偽のほどはわかりません。
せっかくパスがかえても日本に来てJR側にNoといわれれば使用できません。
そのときは返金でしょうかね。






Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/02 21:21:32

近々、帰省→学校休ませて航空券の安い時期に帰るくせに旅行ってふざけた野郎
どーせこのおばはんの子じゃ、学校行ってもバカなことには変わらんから関係ないわな
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 21:26:35


近々、帰省→学校休ませて〜

どうしてこうやって妄想するのでしょうかね。
子供といってもまだ学童期ではないかもしれないんですよ。
それを勝手に学校を休ませてと書くことに君の神経疑います。
また内部の人のレス挙げですか?笑
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 22:20:59

日本のパスポートにはPRカードの提示求められます。PRカードがないと日本のパスポートだけではダメです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/04/02 22:56:17

日本のパスポートではダメですと書いたのは、トピ主さんの子供のケースで、です。
まぎらわしくてすみません。
移民はPRがあれば問題ありません。が、それはトピ主さんもわかってるようですので。
二重国籍である場合、日本のパスポートではダメ、ということです。
外国に住んでいる証明になりませんから。
それと同じ理由で両方持っていても日本のパスポートで入国の場合は使えないことになってます。
入国スタンプがあって、カナダのパスポートも見せたところで、「カナダのパスポートも持っているけど日本に住んでいる二重国籍者」の可能性もあり、入国スタンプも一時的に旅行して日本に戻ってきたとみなされるからです。
ですから、海外に住んでいるという証明でカナダパスポートがいるし、カナダパスポートに入国スタンプが必要なわけです。
要は海外に住んでいることが証明されればいいだけなのですが、そこはそれ。日本ですから。あまり融通が利かないんですよね。まぁ、最初からそうするように指導されているし、そうすればいいだけではないでしょうか。
カナダパスポートで入国しても、体験入学には何の問題もないわけですし、二重国籍ということは戸籍もあるでしょうから、住民票を入れるのも別に問題にはなりません。
トピ主さんが、そこを問題にしたいのは、カナダのパスポートをとるのが面倒だというだけではないでしょうか。。。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 00:24:18

>カナダパスポートで入国しても、体験入学には何の問題もないわけですし、二重国籍ということは戸籍もあるでしょうから、住民票を入れるのも別に問題にはなりません

えっ、カナディアンパスポートで入国して住民票は作れないですよ。
海外からの帰国者の場合、日本のパスポートとそこにおされた帰国日のスタンプが必要。
いくら子供が日本国籍を保留しているからとて日本のパスポートをお持ちとは限りません。
あくまでも国籍であって旅券ではない。別物です。
日本の役所は有通が利かないです。
もし住民票を入れたいのなら日本のパスポートで帰国しましょう。
両方持って日本に帰国それもありかと思いますが
なにせ日本のパスポートに押された帰国日スタンプを必ずチェックしますから
カナディアンパスポートに押された入国スタンプでOKとならないのでは?
そのところは役所に聞くべきです。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 00:38:42

住民票作れますよ。この前の夏もそうしたばかりです。
住民票は国籍ではないので、居住して税金を払う以上、外国人でも作れますので。
よく外国人の多いサーカスなんか、町ごとに3〜6ヶ月くらいは滞在するので、基本、外国人も含めて団員の住民登録をし、住民票を作成します。
昔は外国人登録とかの制度もありまたが、法改正で変わったはずです。そもそも二重国籍者は外国人ではありませんし。

>いくら子供が日本国籍を保留しているからとて日本のパスポートをお持ちとは限りません。

まさしくそうですよ。パスポートはあくまでもパスポートです。海外に行くためのものです。日本人だからと言って必ずしももっているものではありません。だから別に日本のパスポートでなくてもいいわけです。日本国籍があると言うことは戸籍があるわけですし、日本国籍もありますし、パスポートはあくまでもパスポートです。戸籍でも国籍でもありません。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 00:40:06

また例のおじさん適当なことかいてるね〜
カナダのパスポートで住民票作れないとか、知りもしないくせに嘘八百。
毎回のことだけどいい加減にして欲しい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 01:01:57

でも、外国人が外国のパスポートで住民票を作るには、正式な滞在ビザを取得しておく必要があるのではないですか?ビザなしの外国人観光客が住民票を作れるはずないですもん。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 01:06:29

↑あ、res36さんが実際にそうされたということは、二重国籍の子供の場合は、親が日本人として入国していれば、同一世帯の子供はカナダのパスポートだけでも大丈夫なのかもしれませんね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 01:09:07

確かに数年前から外国人でも住民票が作れるようになったことは知っている
だが

平成24年7月9日から外国人住民の方に関する法律(改正住民基本台帳法及び改正入国管理法)が施行され、これまでの外国人登録法に基づく登録は廃止となります。

これによって、外国人住民として登録できるのは以下の方のみです。

・中長期在留者

(在留期間が三ヶ月以下の方、在留資格が「短期滞在」の方は除く)

・特別永住者

・出生または日本国籍喪失から60日以内の方



※観光や商用、親族訪問などで「短期滞在」の在留資格で来日された方や在留期間が三ヶ月以下の方、不法滞在や不法残留の方は、たとえご本人が希望されても住民登録することができません。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 01:11:58

レス37さん

私はいい加減なことなど書かないですよ。
観光でやってきた外国人は住民票は作れない。
知識のない君に罵倒される必要はないです。

うそを書くのなら調べてからにしましょう。



Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 01:20:36

外国人に関する登録の制度が変わりました

平成21年(2009年)に入国管理法などの外国人に適用される法律が改正され、日本に住む外国人の方の届出の方法や場所などが変わりました。
新しい制度の開始は平成24年(2012年)7月9日です。
外国人の方にも住民票が作成されました

外国人登録法が廃止され、新制度の対象となる外国人の方は、日本人と同様に住民票が作成されます。また外国人と日本人で構成される複数国籍世帯について、世帯全員が記載された住民票の写し等が発行できるようになります。
新制度(住民票作成)の対象となる方

中長期滞在者
適法な在留資格を有し、在留期間が3ヶ月を超える方です。対象となる方には外国人登録証明書に代わり在留カードが交付されます。在留カードの更新および交付等は、入国管理局での手続きとなります。
特別永住者
一時庇護許可者または仮滞在許可者
出生または国籍喪失による経過滞在者
日本で生まれたり、日本国籍を失ったことにより日本に滞在することになった外国人の方です。当該事由が発生してから60日に限り、在留資格を有することなく在留することができます。

在留資格が「短期滞在」や在留資格のない方について

新制度の対象者は、適法な在留資格を有し、在留期間が3ヶ月を超える方のみです。

在留資格が「短期滞在」や在留資格のない方は、新制度の対象となりません。
在留資格が「短期滞在」や在留資格のない方は、住民票に登録されないので、住民票の写し等の交付を受けたり印鑑登録をすることができなくなります。印鑑登録をしている場合は、新制度開始と同時に抹消されます。
許可された在留期限を超えて日本に滞在する予定のある方、すでに在留期限を超えて日本に滞在している方は、在留資格や在留期限について入国管理局に相談してください。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 08:52:08

>観光でやってきた外国人は住民票は作れない。

そもそも二重国籍者は外国人ではありません。。。
れっきとした日本人です。
カナダパスポートで入国したからカナダ人、ということはありません。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 08:54:16

何も知らないくせにいつも嘘を並べ立てるのも、完全にずれてる話ばかりしてるのも、例の人のいつものことだから。
ほっとけほっとけ。
って、ほっといたら、このバカの嘘を信じる人がいるから訂正してるのかw
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/03 10:08:30

田舎では海外からの帰国者に慣れていないから知識のない職員がokだしたりするかもしれないけど、普通はそもそも短期滞在とわかっているのに健康保険加入目的で住民票入れたりはできない。
住民票も職員が「日本」のパスポートの帰国日スタンプを確認しないといけないことになっている。
それに親が日本人だから日本国籍とは限らない。
日本国籍を初めから放棄する親もいるし、国籍留保届を親が出し忘れたら証明も困難。
このトピ主は、はた迷惑な体験留学をさせる時だけ日本人特典、旅行する時は外国人特典、飛行機代が安いからカナダの学校は休ませる。
日本で体験入学ができない、パスが買えない時に、だって他の人が言ってたから、とか大丈夫だった人もいる。とか他人をいいわけするだろ。こういう図々しい奴は自分で調べろ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 10:34:56

ほんと図々しいトピ主。
美味しい所両方とりとか呆れる。
子供の電車賃ぐらい正規料金で払いなよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 11:15:06

また出た。同じことばかり繰り返すバカ。
海外に住んでいる以上、JRパスの使用は不正でもなんでもないし、そもそも海外の人に使ってもらうためにあるパスです。
体験入学だってちゃんと認められているし、住民票も入れるようですし、何の問題もありません。

不正に対してならともかく、自分ができないものに対して意味もなくやたらと非難したがるのは、僻みと呼ばれます。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 11:20:03

>それに親が日本人だから日本国籍とは限らない。

当たり前でしょう。
でも二重国籍者には戸籍があり、国籍が二重にあるというだけで日本人ですから。
誰も親が日本人だから日本国籍なんて書いてないと思いますが・・・
そうである以上、住民票を取るのに「日本のパスポートによる入国」なんて義務付けられてはいませんよ。
何を言ってるんですか・・・?
あくまでも戸籍をもった日本人です。二重国籍も求められているわけです。だからカナダパスポートを持っているのは当たり前で、そこは問題にはなりません。
カナダにも例のおじさんみたいな人いるんですねぇ・・・
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 16:05:56

レス43さん

君は頭が悪いですよ。

法的に重国籍のお子さんは日本人でもあります。
ですがカナダのパスポートで日本に入国すればカナダ人扱いです。
ですから住民票は作れないということです。

住民票も職員が「日本」のパスポートの帰国日スタンプを確認しないといけないことになっている。

レス45さんが誠に的確なレスを書いてくれています。
住民票を作る時には国籍保留なので、、は通用しません。(田舎では目蔵版で通用するのかな)
作る時は保留であろうとなかろうと日本国旅券の提示が義務付けられている。
それと提出書類には戸籍謄本や附表です。私の場合はそうでした。
日本の旅券を提示してその場で住民票は作ってくれないですよ。
そのところ理解していますか?



Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 20:12:16

変に伸びてると思ったらまたなんでも不正のバカと糞爺が荒らしてんのかw
飽きないねぇ
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 20:12:32

カナディアンパスポートで日本に入国し、住民票を作ったかたいますか?
ですが先にも書いたように、パスポート提示で作れるわけでもなく、日本人の場合は戸籍謄本や附表が必要です。
そのとき日本人ということが発覚します。
なせカナダのパスポート?と疑問視されませんか?
かいておきますが。重国籍うんぬんの話ではありません。
最近になって外国人でも3ヶ月以上日本に滞在するひとは住民票が作れるようになったが、日本人のそれとは別物ですよ。
その違いも理解しているのかな。
あまりにもとんちんかんなレスを書いている人が数名ある。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 21:08:52

だから、二重国籍でカナダパスポートで毎回住民票とってますってば・・・
頭悪いのはどっちだか・・・
カナダパスポートで入国したらカナダ人とかパスポートの意味わかってないでしょ・・・
パスポート=国籍ではありませんよ・・・
日本国籍を持っている以上戸籍もありますので、日本ですぐに戸籍謄本とれますし。
どっちのパスポートで入国とか関係ないですし、JRパスを使うためだといえばそれまでです。
何の問題もありません。

自分が一番とんちんかんなことにいい加減気づけば・・・
まぁ、いつも実際にそうしてる人がいても、ひたすら自分の嘘だの間違った主張だのを突き通すのも、おじさんのいつものことですがね。。。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 22:28:57


君のレスにうそはなかろう。
たとえば私が、カナダパスポートで入国して、戸籍謄本と附表を取得して、
(隠れ重国籍であれば当然できます)
それで住民票が作れるか、
近日中に役所で聞いてみましょう。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 23:12:53

トピから大分ズレてるようですが、要はお子さんが、ジャパンレールパスを購入できるかどうかですよね。

要は「日本に居住しておらず、日本には観光目的で来ている」ことが完全に証明できれば良いということだと思います。この条件に本当に当てはまるのであれば、それを証明できる書類をかき集めてJRを納得させればいいのでは。

http://www.japanrailpass.net/about_jrp.html

ここを読むと、日本国籍の人は、永住権を示す書類と、国外に住所がある書類の二つがあれば、購入資格があるようですね。

永住権の証明は、移民であればPRカードがあるので簡単ですが、PRカードがなくても、永住していることが証明できればいいわけなので、それに準ずる書類とすると、カナダパスポート+カナダにずっと住んでる証拠(学生証、在学証明書など)+住所証明で行けるのではないかと思います。

反対の立場にたって、自分がJR職員の場合、何を出せば、本当の永住者とわかるかと考えた場合、親がすでに永住を証明しており、かつ同じ住所で同居しており、カナダからの往復の航空券があり、父親がカナダ人でカナダのパスポートを持っていて、さらに在学証明があれば、十分だと思います。

JRは、不正にパスを取得する人を減らしたいだけで、本当に資格のある人を排除しようと思っているわけではないので、本当に不正をしている(本当は日本在住なのにパスを利用しようとしている)のでない限り、きちんと証明する術はあると思います。

ただ住民票を入れるというのは、その時点で居住者扱いになる可能性がありますので、つっこまれないつちに、入国してすぐの時点でパスを買うほうが安心かもしれませんね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/04/03 23:37:17

住民票を入れるのだから海外在住では無くなるので、JRパスを購入したら不正ということですね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 00:12:20

日本のパスポートで入国する乗客の場合

海外に居住し、かつ次のいずれかに該当する在外邦人はJRパスの利用資格者となります。

その国に正式な永住権がある
日本国外に住む外国人と結婚している

日本でJRパスを活用にする際には、乗客は次の記録証明を提出しなければなりません。

その国に正式な永住権がある場合
正式な永住者であることを証明する書類 (グリーンカードや永住ビザと同等のもの)
日本国外の居住地を証明するもの (乗客の氏名および住所が記載された公的機関発行の文書など) 
例:日本大使館または領事館発行の在留証明書、公共料金の請求書等
日本国外に住む外国人と結婚している場合
日本国外の居住地を証明するもの (乗客の氏名および住所が記載された公的機関発行の文書など) 
例:日本大使館または領事館発行の在留証明書、公共料金の請求書等
日本人以外の人物との結婚に関する証明書 (結婚証明書もしくはそれと同等の書類)
日本国外に居住する日本人以外の配偶者の居住地を証明するもの (配偶者の氏名および住所が記載された公的機関発行の文書など)

Res.57 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 05:51:36

どうしても不正にしたいんだね・・・
一時的に住民票を入れるのと日本にずっと住むことが違うのがわかんないんだね・・・

Res.58 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 05:54:45

おじさんと違って嘘つきじゃないんで、役所でも政府でも聞いてください。
自分が間違ってるのがすぐにわかりますよ。
で、今度は「役所に聞いたけどできないって言われた」とかいう嘘つくんですか?
あなたの嘘はこのトピに限ったことではないので、もう無駄だと思いますが。

それが問題ないのは領事館(つまり日本政府)で確認済みですし、みんなそうしてますので。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/04 09:10:05

領事館が不正をしていいと言ったの?
「それ」↑って何?具体的に書いて
Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 10:03:04

トピ主さん、こちらを読んでください。
http://www.jrpass.com/ja/japan-rail-pass-eligibility
二重国籍を持つ子どもがJRパスを利用する場合も、必ず外国人として入国して短期滞在のスタンプをパスポートに押してもらわないといけません。

私が前回子どもとJRパスを利用した時は、子どもはカナダパスポートで入国しました。
日本の引換所でパスポートのスタンプを確認されJRパスを発券してもらいました。
ちょうど私の横で同じような親子が対応してもらっていたのですが、その子どもは日本のパスポートで入国していたようで、出生証明書を見せて交渉していました。係員はとても申し訳なさそうでしたがはっきりと断っていましたよ。そういう規則ですからと。

トピ主さんが日本入国の際に日本のパスポートを使用する理由は体験入学との事ですが、それは住民票をいれるという事ですよね?それではJRパスの利用資格はないですよ。
住民票を入れないのであればカナダのパスポートで入国し、体験入学もそれで問題ないはずです。日本とカナダのパスポートの名前が違うのは全く関係ないです。JRパスの引換証をカナダのパスポートの名前で購入すればいいだけの話です。

トピ主さんのお子さんが日本のパスポートで入国した場合、JRパスが交換が出来るか出来ないかはグレーゾーンでも担当者によるわけでもありません。交換出来ません。
もし運良く規則を知らない担当者にあたって交換出来た方がいたとしても、それは偶然です。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 18:47:02

私も初めて体験入学をさせたときに、旅行会社から、大使館から、現地の学校から、市役所から、関係あるところにかたっぱしから連絡して聞きました。
上でおっしゃってるように、カナダパスポートで入国はJRパスには必須です。
そして二重国籍であればカナダパスポートで入国で住民票も問題ありません。

いつもそうしている周りの人もみなそう言っていたのですが、自分でちゃんと確認しないと気がすまなかったもので(笑)

Res.62 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 19:07:53

ただし、上の方で煩い爺さんが書かれてるように、戸籍の附表が
必要だと思います。(私の時がそうでしたから)

戸籍の附表で「海外居住だったという事を確認」し、
パスポートの入国スタンプで、(届出の)「直前に帰国した事の確認」
この2つの確認が、海外からの転入届の必須用件と聞きました。

「直前に帰国した事の確認」が出来れさえすれば、日本のパスポート
だろうが、カナダのパスポートのスタンプだろうがOKだと思います。

その際、本籍地と転入先が違っていると、その場で戸籍の附表が
取り寄せられないので注意。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 20:17:25

私は戸籍謄本は持っていたのですが附表まで気が回らずもっていませんでした。
が、本籍地に問い合わせてくれて、何の問題もありませんでした。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 21:48:45


同市、同区に戸籍があるのでしょうか。
それでしたら役所の方が、附表を取ることが可能です。
ですが別区別市、別町でしたらとい合わせはしてくれないです。
日本に帰国した時、家族の住民票を家内の両親の住む区で作ろうとした時
戸籍謄本と附表を持ってきてくださいといわれました。
戸籍は家内の区と別区にあるのですが同じ東京都なので役所で取って貰えないかと聞いたのですが、できませんとの返事でした。
それで私は、電車で戸籍のある区役所に行き、謄本と附表を購入しました。
そして、また家内の両親の住む区に戻り提出。
そういうことです。
それに役所の職員とはいえ個人様の附表を他市や他区の役所に問い合わせをして情報をとるなんてできないはずです。公務員といえども法律違反ではないですか?


私の話をうそ、妄想と書く人があるのだが経験上の話です。
匿名の掲示板で顔も見えない、名前も若からないからうそを突き通す?という人があるのですが、
そんなことをして何の意味があるのでしょうか。




Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 22:51:17

レス63さん

戸籍の附票の概要

戸籍の附票(こせきのふひょう)は、住所の「移転履歴」を記録した書類です。
本籍地の役所でのみ交付してもらえ、本籍地ではない役所からは交付してもらうことはできません。


との事です。
ましてや電話で問い合わせなんてありえません。
理由は個人の情報だからです。


Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 02:15:04

☆二重国籍をお持ちの方への注意点
日本のパスポートのほかに、日本以外のパスポートをお持ちの方で、ジャパンレールパスの利用を希望される場合、 日本に入国する際には、日本のパスポートを使わず、外国籍のパスポートを使用して、外国人として入国いただき、 「短期滞在」の在留資格を得られれば引換ができます。(日本のパスポートで入国した場合は、利用いただけませんので、 くれぐれもご注意ください
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 14:06:44

交付はできなくても問い合わせはできますから。
だから、「交付してもらった」ではなく、「問い合わせしてくれた」と書いたと思いますが。
同じところならその場で交付してもらえばいいだけですから。
ちなみに、私が行ったのは自分の実家のある東京で、本籍地は主人の実家の北海道です。

まぁ、準備しておくに越したことはないのではないでしょうか。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 14:08:26

素朴な疑問なのですが、、、、
日本国籍で、日本国パスポートを所持しているのに、外国籍のパスポートで入国する際に入国審査では何もいわれないのでしょうか? 親が日本のパスポートで子供だけ二重国籍(合法)なのにカナダのパスポートって、変じゃないですか?

Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 14:11:07

>66

だからJRのほうはカナダパスポートじゃないとダメって何度も書かれてるんだけど。
短期滞在者の証明って言うのが、カナダパスポートに押される入国スタンプなわけで。
短期滞在者でもカナダパスポートでも住民票のほうは問題ないから、カナダパスポートで入って住民票とるしかないって話なのに、いつものようにおじさんがひたすら自分の間違いを押し通そうとしてるだけ。

この人、どこのトピでも同じこと繰り返すけど、何がしたいんだか。。。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 14:30:26

>68さんの素朴な質問の意味が全く分からない。。。
>日本国籍で、日本国パスポートを所持しているのに、外国籍のパスポートで入国する際に入国審査では何もいわれないのでしょうか? 親が日本のパスポートで子供だけ二重国籍(合法)なのにカナダのパスポートって、変じゃないですか?


何がというかどこら辺が変なんでしょうかね?

日本人パスポートの親とカナダ人パスポートの子供が入国審査するときは、外国人の入国審査に並び、子供の入国手続きを一緒にしますが。。。。
何が変なんでしょうか?日本のパスポートを所有させる義務は無いですよ。長期滞在計画してる人は、日本人のパスポートで入国させればいいのでは?短期なら何も問題無いけど。。。親子が同じ国籍でなけれないけないなんてありません。
カナダ入国も同じ事。母親はPRで入国、子供はカナダパスポート使用。シンプルでストレートで何に疑問があるのかちっともわかりませんわー
Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 15:18:29

両方持ってるってことで、何の問題もないのに、何も変ではないでしょ。
うちはどっちに並べばいいですか?って聞いたら、日本人のほうでって言われたので日本人のほうに並びましたが。保護者が日本人だからですかね。
入国のときも両方見せましたが、JRパスを使うのでカナダパスポートのほうにスタンプ押してください、って言って、そうしてもらいましたし。
別に両方見せる必要もないんですがね。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 16:24:17

レス67さん

問い合わせ?
附表ってその方の情報ですよ。
いくら職員といえども他人の情報を問い合わせはできないかと思います。
たとえば私が、別区の役所に問い合わせをして私の情報取れますかね。
できないですよ。
だって私がその本人かどうかなんて証明できません。
職員も同じこと。


Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 16:33:07

それと日本の国籍をお持ちの方は日本国旅券での入国が推奨されています。
またまたうそをかいて〜〜〜ですか。こうなるとどうしようもない。
調べるか、入管に聞いて、ください。
子供は22歳まで重国籍がまかり通りますのでだったらカナダ国旅券で入国なんて普通は考えないです。
うちの子、、カナディアンよと見せびらかしたい嫁があると過去トピでよんだことがあります。
くだらないです。
母親が日本国の旅券であればお子さんも日本国旅券が普通ではないのですか。
日本に入るのですから日本の旅券。
カナダに入るのだからカナダの旅券は当たり前です。
いいでしょう〜うちの子は二つパスポート持っているのよ。
だから何?といわれます。
取れない人の僻み?とかく人がいますが馬鹿丸出しです。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 17:11:43

え?!レス73さんチョットおかしい人?!
言っている意味が。。。。おかしい?
Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 17:14:32

>母親が日本国の旅券であればお子さんも日本国旅券が普通ではないのですか。

普通とかってなんの基準で物を言っているのでしょうか?

母親は日本人国籍を維持して日本のパスポートで日本に入国、子供はカナダパスポートで日本入国したって至って普通の事です。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 17:33:01


日本に入国は日本の旅券
カナダに入国はカナダの旅券。
常識です。

>母親は日本人国籍を維持して日本のパスポートで日本に入国、子供はカナダパスポートで日本入国したって至って普通の事です

おかしいですよ。
日本国籍保留をしているのなら日本国旅券の申請取得が可能です。
国籍保留=日本人でもあるわけです。
日本人であるのなら日本国旅券での入国は当然。
なぜそれをわざわざカナダのパスポートで入国させるのですか?
申請費用が日本それと違い安いからというレスをよんだことがあります。
そういった理由でしょうか?
1000ドルも2000ドルもちがいがあるとは思えないです。
結局見せびらかしのためとしか思えない人が多くいるということ理解できます。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 17:37:58

国際法の基本的な考えとして、日本国籍を有している二(多)重国籍者は、日本政府より日本人として処遇されますので、日本に帰国するときは日本国旅券での入国です。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 17:47:02

76.77hs同じ人?それも日本から?!
なぜ?!この人の書き込みは、変な書き込み方だから人をムカッとさせる。
いくつの年代の人か存じませんが、年配の方なら寂しい方ですね。私はこんな年の取り方はしたく無い。若い者を上から目線で私情を入れていびり上げる勘違いの書き込み。。。
顔も知らない人が掲示板上で、人を嫌な気分にさせて、それでも延々と自分の事をタラタラとかく。。。歳を召した人の書き込みとは思えない。。。。


Res.79 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 19:33:47

おじさん、自分の間違いをどうしようもないからって、完全にずれてるとこで誤魔化そうとしてんのかしらないけど、すべてが完全におかしいからw
もう支離滅裂になってんのがわかんないのかねwww
Res.80 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 19:37:39


日本に入国は日本国旅券は
常識です。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 19:40:08

職員からの問い合わせには、普通応じますよ。
あくまでも確認の「問い合わせ」ですから。
ものを知らないにもほどがある。
JRパスみたいにカナダパスポートでなければならない人もいるのに、今度は「見せびらかしたいから」で済まそうとする。まったく関係ないし、日本が日本パスポートを推奨するように、カナダだってカナダパスポートを推奨する。両方取るのが当たり前です。どちらで入国するにしても、両方を携行するのが「当たり前」です。両方取るのがめんどくさい人が、もってなくても大丈夫だから、とそうしてるだけで、本来両方を持つのが「当たり前」です。
自分で書いてることがどんどん矛盾していってることがわからないんですかね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 19:41:35

>日本に入国は日本国旅券は
>常識です。


そんな常識ねーよwww

Res.83 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 19:42:51

とりあえず、これだけわけのわからないことを書いてるのですから、読んでる人もこのおじさんがおかしいのは誰でもわかると思いますし、バカは無視しておいても良いのでは?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 19:49:20

最初から読んでみるとわかるけど、このおじさん結局何も知らないで適当なこと書いて、知ってる人が正しい情報を書き込んで自分が間違ってるのがわかると、関係ないところでなんとか誤魔化そうとして、その上、そっちまですべて間違ってるんだよね。。。
てか、他のすべてのトピで似たようなことしてるけど、なんなんだ?
これだけすべてのトピで嘘の情報を流してるって、ただの無知じゃなくてわざとなのか?って思ってしまうんだが。。。
わざとじゃなくて、ここまですべての情報で間違うことなんてできないよね。。。
わざとじゃないとしたら、底抜けにバカなのか。。。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 19:52:29

正しいのは両方を持つほうだし、JRパスを使うにはカナダパスポートじゃないとダメ、ってこれだけいわれた後で、「みせびらかしたいから」とか、頭悪過ぎ・・・


Res.86 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 20:16:51

老人の言うことかね〜?!苦笑
子供のパスポートを誰に見せびらかすの?!全く意味が分かりませんが。。。

JRパスとる人は、子供はカナダパスポートで日本入国で問題無いですよ。日本パスポートだと無理だと言われるリスクがあり何かとストレスだし。これだけ取れなかった人の書き込みがあるんだから、カナダパスポート入国すれば一見落着!間違いないでしょ?

Res.87 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 20:32:38

戸籍謄本はやっぱりみんな持っていくんですけど、附表は忘れがちなんですよね。
私もそうでした。
うちは私が九州で旦那が東京ですので本籍地は東京なのですが、学校に通わせるのではないですが(学校のほうは体験入学でしたら住民票も必要ないと思いますが、何かあった時に保険があったほうが良いのですね。)、妹の結婚式の2ヵ月後に友達の結婚式があったのでちょっと長くいることになり、子供を連れて帰り住民票を入れました。そのときやはり附表を忘れたのですが、本籍地に問い合わせてくれましたよ。
確認するために向こうにファックスで戸籍を送るけどいいですか、と確認されましたが。
そのときやはりJRパスを使いましたので、子供はカナダのパスポートで入国しました。

JRパスは日本のパスポートでは駄目だといわれるリスクがある、というより、ダメなはずです。旅行会社で買ったとき、子供はカナダのパスポートで入国しないと使えないのでカナダのパスポートで入国してください、と注意されました。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/05 20:33:13

両方持って使い分けるのが当たり前って、そんな間違ったことを偉そうに言っている人がいますね。
一度の旅行で二つのパスポートを使い分けるほうが、よくないです。
説明しても理解できないだろうからしませんけど。
カナダのボーダーでも日本でも言われました。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 20:34:58

要は、JRパスを使うためにはカナダパスポートで入国。
あとは住民票を取るのに問題ないように、日本のパスポート、戸籍謄本、附表を準備しておく。
それだけのことですよね。

そしてみんながそう言ってるのに、おじさんがなんだかんだ嘘でごねてる、と。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 21:40:34


住民票を作る時に戸籍謄本と附表が必要と書いたのは私が最初です。
それまで誰も書いていない。
私が書いたとたんに戸籍謄本だの附表だのと後出しで言いたい放題。
この掲示板の特徴で、自分の知らない、しらなかったことでも知っているやったことがある、経験ある
参りますね。
さて東京もやっと青空が戻ってきました。
満開のさくらを見ながら出かけてきましょう。
有栖川あたりきれいかな。


Res.91 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 21:51:43

最後に
住民票を置く時にあらかじめ戸籍謄本持参というかたが多くいるようですが
確かに市区町村では証明書の有効期限を定めてはいません。
ですが提出先のほうで有効期限を定めている場合がありますよ。
それに2年3年前の戸籍謄本を提示されても困ると思います。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2016/04/06 04:01:27

まだ言ってるw

Res.93 by 無回答 from 無回答 2016/04/06 04:22:05

>えっ、カナディアンパスポートで入国して住民票は作れないですよ。

そもそもおじさんがこんな嘘を堂々と書くから問題になったわけで、附表だの何だのは、住民票が取れるという話の上での問題。いまさら何言ってんだか。。。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/06 20:05:58

私も日本に帰国する際、JRパスを使い旅行をしようとかんがえております。
きちんと調べなかった私が悪いのですが、ちょっと聞きたいことがあります。

カナダのパスポートで子供たちが日本に入国した場合、帰りの日本出国もやはりカナダのパスポートで、ですよね?

私の子供たちも、とぴ主さんと同様カナダのパスポートと日本のハスポートのラストネームが違います。
日本から出国の場合、子供たちの航空券の名前は私のラストネームを使用してある、日本のパスポートと同じです。

こういう場合、どうなるんですか?
入国と、出国とで違うパスポートを使用できませんよね。
日本国内での旅行の予定を既に立ててしまったため、混乱してきてしまいました。

Res.95 by 無回答 from 無回答 2016/04/06 21:00:32

お子さんはいわゆる重国籍の状態にありますが、日本の法律ではお子さんが22歳になるまでの間にカナダ又は日本のどちらかの国籍を選択すればよい(国籍法第14条)
国籍を選択するまでの間は当然に日本国民として扱われます。
しかしお子さんが日本へ帰国する際にカナダ国旅券を行使して入国した場合については、入国管理上は外国人の入国として扱います。
元々が日本人ですのでそれもおかしな話と思うでしょうがとりあえず外国人の入国者としてカウントされているので90日しか滞在できない。
それ以上滞在するのなら在留期間更新をしないとオーバーステイになります
といってオーバーステイしたので出て行けとは子供には命令はしないとは思いますけどね。
日本国籍をお持ちなら日本のルールに従いに入国することです。
うちの子、カナディアンなのと誇らしげに見せてもほとんどの日本人は、
関心ないです。
ほとんどの日本人はふたつの国籍を持つ必要はありませんからね。
外国で生まれたからこそ保留届を提出すれば22歳までは重国籍のままというだけ。

Res.96 by 無回答 from 無回答 2016/04/06 22:08:24

「うちの子、カナディアンなのと誇らしげに見せてもほとんどの日本人は、関心ないです。」

他人を嫌な気分にさせるようなこの一文、どうしても書かなければいけなかったのでしょうか。
普段の会話もこのように無意味な皮肉たっぷりの言い方をされる方なんでしょうか。

カナダに縁ある日本人同士、有益な情報を交換できる貴重な場なのにとても残念に思います。

Res.97 by 無回答 from 無回答 2016/04/06 23:35:53


いやいや、、そういう奥さんいるんだそうですよ。
過去トピで、子供が日本国籍保留届けを出しているのだから日本人でもあるわけで
里がェ色のときは日本のパスポートのほうがないかと便利と夫が言えばうちの子カナディアンなのよ、
二つの国籍持っているのと見せびらかしたいと聞く耳持たないと書いてありました。

>無意味な皮肉たっぷりの

無意味でもなく実際の話です。
皮肉?
私もその理由以外考えられないですよ。
日本の国籍保留届をしてないのならカナダのパスポートでの里がえりはしかたなし。
だがそうでなくて帰国なら日本のパスポートが最良に決まっています。
自分の子供が日本パスポートしかもてないので、彼岸でいるのよ。。ですか笑
外国に転勤であれば企業がビザを取ります。
品人たちがいずれ外国に住みたいというのならそのとき彼らが移住権をとればいい話、
それと
カナダに入国するのに重国籍のお子さんが日本のパスポートでの入国でとがめられたと書いている方大勢お見受けしましたよ、
あれはうそですか?
カナダ人であればカナダの入国はカナダのパスポート。当たり前ですよね。
ですがカナダは重国籍が認められているので無問題だと思うのですが、入管もうるさく
なったようですね。
移住者はそれがもてないのでPRカードで居住できる証明をするわけで、
日本も同じです。
日本人であれば日本のパスポートで入国するのはルールです。
ミーハー的考えで外国のパスポートでの入国は迷惑です。







Res.98 by 無回答 from 無回答 2016/04/07 00:52:34


> 日本人であれば日本のパスポートで入国するのはルールです。

あんたが勝手に決めたルールを他人に押し付けんなよ。
国が決めたルールだと言い張るなら関連する法律を提示しろよ。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2016/04/07 04:13:32

おじさんが嘘ばっかりなのはもうわかってるのでほっといて。

日本を出国するのにカナダのパスポートで何の問題もありませんよ。名前の表記が問題だと思われるようでしたら、パスポートを両方もってらっしゃるのでしたら、それを見せればよいだけですし。
あと、カナダのパスポートで3ヶ月を過ぎたらオーバーステイになる問題も、住民票を入れれば何の問題もありません。住民票を入れない場合はオーバーステイになりますが。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2016/04/07 05:59:45

そもそもこの人、自分が「日本人なら日本のパスポートを持つのが当たり前だ」みたいなこと書いておきながら、カナダ人がカナダのパスポートを持つことが当たり前なのは無視。
JRパスや名前のことなど両方持つ理由もあるし、そうでなくても両方持つのが正しいのに「見せびらかしたいだけ」とかバカ丸出し。
そう思う人がいるんですよって、両方持つのが正しいのに、そんなことも知らずに見せびらかしてるとか勝手に言ってるバカがいるだけなのを、さも当たり前のように言う馬鹿さ加減。
もうどんどんバカが露見してるのに、さらに自分のバカを晒そうというそのバカさも見上げたもんだ。
Res.101 by from バンクーバー 2016/04/07 06:07:06

おじさんは老人性痴呆症の初期症状だと思います。
訳の分からないことを言ったり、突然の感情の乱れ。
悲しいことに本人は全く気付かないので周りの家族が病院に診察に行くなりしなければなりません。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/07 21:42:35

前々から思っていたのですが、「おじさん」ってこの人には丁寧すぎませんか?「おじさん」という呼称には抵抗を感じます。昔のハンドルネームだとしても。最近見たレスで誰かが「糞爺」と呼んでたけど、そっちの方がぴったりくる。嘘ついたり、頭から人を見下げたり、あらゆる表現で読み手を不快にしたりするレスをし続けたときは、「糞爺」と呼ぼう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network