jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29976
手術の付き添いを代行してくれる方
by 手術 from 無回答 2016/03/29 22:00:12

こんばんは。
今日hysteroscopyを受けて子宮筋腫が見つかりました。
ドクターに手術を勧められ今月か来月に行う予定になりました。
ただその手術は全身麻酔で行う為迎えに来る人が必要と言われました。
友達が付き添ってくれると言ってくれたのですが今月終わりから旅行に行く予定なのでもしその時に手術になったら他の人を探さなくてはいけません。
家族は遠くに住んでいるので来れず、他の友達も月から金まで働いています。
手術はキツラノで行う予定なので手術が終わった後迎えに来てくれるサービスを行っている会社などありますか?
もしご存知でしたら教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/29 23:05:42

病院のソーシャルワーカーに相談してみては?
ボランティアなど、そういったことをしてくれる人達がいるかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/30 04:07:12

私もまさにそれで手術日を決められず困っていたところでした。大きい病院じゃない(専門医が入ったビルの一室)からソーシャルワーカーもいないだろうし、、、。お互い何とかなるといいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/30 06:56:31

ナースネクストドアー?とかはどうですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/30 07:35:15

ここに住んでいる多くの日本人は身内が日本にいるので、こういった事が起こった場合は、
本当に不安に襲われますね。もし私でよければボランティアをします。メールアドレスを
明記して下されば連絡をさせて頂きます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/30 09:43:04

同じ経験を3度しています。下記が経験談です。
友達が迎えに来るといっても、その人は車無い〔私の車あるけど、その人運転できない、バスだけの人)病院ではバスは全く駄目です。そのお迎えをはっきりさせる義務があり、ピックアップ時間に病院にきてもらう、その連絡とその人確認等、が病院の責任。その類のいわゆるタクシーがあったので、予約して何とかなったり(片道だけで約$50)
始めは全く見つからず(タクシーすらなかった、病院はお迎えだけで他は認めない)無理に一夜泊めさせて貰った。翌日バスで帰ろうとしたら「駄目」そうさせないです。ではタクシー、病院側がタクシー会社に電話して事情を説明(病人を自宅に運ぶ等)して、やっと帰宅(病院がその為のファンドがあるといって、支払ってくれた)経験あり。
家族がいないと何かと不便で、かといってそのときだけある機関〔メンバーになり寄付する)を利用もできず。実は寄付して手術前日に断られた経験あります。お迎えに途方にくれたことあります。

Res.4さんみたいな親切な人は殆どいません、
トピ主さん、良い情報が得られて良かったですね(ガス代はもちましょう)
Res.6 by 手術 from 無回答 2016/03/30 15:23:08

皆さんコメント有難うございます。
昨日は検査は毎年受けているので何でもないだろうと思っていたので医者からの子宮筋腫の言葉に驚きました。皆さんのコメントを読んで励まされました。
いざという時頼れる人が近くに居ないと言うのは本当に心細いものですね。

1さん
病院名をまだ教えて貰っていないので今は出来ませんが事情を説明して迎えに来てくれる人を探してみます。

2さん
お互い早く見つかるといいですね。
毎回、手術の度に苦労します。

3さん
NURSE NEXT DOOR始めて聞きました。
HPを覗いたのですがお年寄りの為の様ですね。
歯を2本抜いたばかりで今喋りずらいのですが明日電話して確かめてみます。

4さん
本当に親切なお言葉有難うございました。
まだ手術の日が決まってないのですがどうしても他の人が見つからず4さんの予定が当日空いていたらお願いしてもよろしいでしょうか?
一度同じ様な手術を3年前に受けたので自分一人で手術はのぞめるのですが帰りの迎えを必要としています。何時間掛かるか分からないので手術中ずっと付き添っていただくのは申し訳ないので。
もちろんガソリン代などはこちらが持ちます。
一人で心細かったので4さんからのコメントを見て安心しました。

5さん
体験談読ませて頂きました。
その類のいわゆるタクシーがあったので
と書いてありますが普通のタクシーではなさそうですね。
お金が余分に払ってもいいのでタクシーの運転手が病院の中まで迎えに来てくれればいいのですが。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/30 18:52:15

カナダに限らず日本にいても1人は心細いもんですね。
側にいる人を家族を大事にしよう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 12:19:19

Res.5です。
そのタクシーみたいな、ですが、当時映画題名「Driving Mrs.デイジイー(?)にちなんだ看板のタクシーみたいで、宣伝していました。試しに病院の送り迎えするのかと聞いたら、するそうで、でも片道だけで、かなり遠方になるけど、と色々聞いたら、全てを飲み込んでくれて、片道だけ(病院から自宅まで)お世話になり費用は片道だけでした。普通一般病院の通院関係は往復で、病院で待ちます。私の場合は、は術手術から目が覚めたら「はい、お迎えに連絡しなさい」でした。病院側が連絡を取ってくれたり、そしてお迎えが着たら知らますよ。

現在その様な融通がきくタクシー企業があるのかどうかは知りません。
ボランティアが色々あるかもしれません〔条件がつくかも)
ご自分の地域フリーペイパー等チェックしたり、その新聞社から情報もらったりできるかもしれません。
手術だけでなく、余計な心配もしなくてはならない羽目になったとぴ主さのお役に立てなくて、ごめんなさい。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 13:36:47

VGHのボランティアに所属していました。
その時に、英語の出来ない日本人の検査に家族が急用で付き合えないから、日本語の出来る私に通訳で来てもらえないか?と連絡があり、その日本人の方の検査に同行して通訳をした事があります。

なのでもしかしたら病院に送迎とかのボランティアがあるかも知れないので、担当医より、直接手術が行われる病院のサポートサービスとかに問い合わせてみたらどうでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/31 15:52:34

res1です。
病院と患者の自宅を送迎してくれるボランティアについて少しコメントしましたが、トピ主さんの場合は大きな病院で手術されるわけではないということで該当するかは分かりません。
私が知っている限り、このボランティアは運転エリアがある程度決まっていて、それを超えるようであれば次の地域のボランティアにバトンタッチという形でやっていたはずです。
手術を受けられるのが小さなクリニックでも、VGHなどの病院に所属しているはずです。
そこの病院のソーシャルワーカーに聞いてみてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/01 20:59:45

8さん
driving mrs.daisy検索してみました。
これこそ私が求めていたサービスです。
手術中は一人で大丈夫なのですが帰りがコンパニオンが居ないと病院から出してもらえないので困っていました。
情報有難うございます!

9さん10さん
まだ何処の病院かは知らされてはいないのですが以前同じ手術をした時はUBC HOSPITALでした。
トランスポーテーション・サービスがあるか聞いてみたいと思います。
有難うございます!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network