jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29948
みなさんのアトピー対策を教えてください!!
by アトピー悩みっ子 from バンクーバー 2016/03/20 19:17:01

私は、小さい頃から重度のアトピーに悩まされてきました。
日本にいた時に、ずーっとステロイド剤を使用してきたのですが、途中、長期間使用する危険性を知り、使用をやめました。ものすごい離脱現象を耐え、なんとか3年かかって完璧に止めることができ、温泉療法や水療法などをやりながら、落ち着いた状態で過ごしていました。

その後、このカナダに来て、やはり水の質も違うし、空気も乾燥していることもあり、徐々に悪化。ファミリードクターに行ってもステロイドを処方されるだけ。紹介状をもらって数年かかって会えた専門家の皮膚科医も、同様にステロイド剤を処方するだけだったので、一時期ひどいときには漢方を試したりしました。漢方は時間はかかったものの、非常に効いたのですが、やはり保険もきかないので経済的に続きません。

ネットで探した Aveeno製品を試したり、自分なりにできそうなことはいろいろやってきたのですが、今一つ効力がなくて・・・

そこで、みなさんのアトピー対策情報を伺えれば、、とトピをたてました。
ひどくなると、ムーンフェイス状態になって、全身が乾燥。関節を曲げたり、笑ったりすると周囲の皮膚がプチっと割けてしまうくらいになってしまうので、とてもつらいです。

日本でもカナダでも周囲にここまでひどいアトピーの人が誰一人いないので、どうかいい情報があったら教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 19:53:09

こんにちは。
アトピーって大変ですよね。
私も小さい頃からアトピーなのでよくわかります。

アトピー悩みっ子さんとちょっと違う点は、
私はカナダに来てからアトピーがなくなった事です。
環境が違うとアトピーもなくなるのかな・・・と思っていたのですが、
何故か2月くらいから何故かまた酷くなりました。

私もファミリードクターでステロイドを処方してもらいましたが、
本当は使いたくありません。
ファミリードクターはやっぱりその場しのぎの処方しかしてくれないと思うので
専門医に観てもらいたいのですが、ここでどのお医者さんが良いのかもわからずです。

あまりよい情報はあげられないのですが、
やはり保湿が大切ですよね。
そうすると肌がピきっとしたりもしないので。
ワセリンとかキュレルとか乾燥している時は2時間おきとかに塗ってます。
でも今は症状が酷いのでキュレルとかで治る感じじゃないのですが>_<

あとは、できるだけ運動する事。
症状が酷いとあまりタンクトップとかでジムとかも行けないので、
軽く歩いたりジョギングしかできないと思いますが、
それでもデトックス、ストレス発散にはいいかと思います。

アトピーは原因がわからないので色々試したり、何試していいかもわからなかったりしますが、
早く良くなるようにお互い頑張りましょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 20:11:38

小麦粉を絶ったらどうでしょう(いわゆるグルテンフリー)?

小麦粉はアレルギーを起こしやすいから。
Res.3 by アトピッコロ from バンクーバー 2016/03/20 20:40:58

私は鍼を打ってもらいました。あと漢方の塗り薬ももらいました。症状が酷い時に塗ってます。もちろんステロイド剤はなし。
日本では漢方薬を飲んでいたのですが、こちらではないので困ってしまって、たどり着いたのが鍼でした。
あと、水をたくさん飲んで身体の毒素を出しなさいとも言われました。

遺伝で子どももアトピーがありそうな感じなので、保湿をかなりしっかりしています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 21:04:17

大変ですね、私はアトピーではありませんが読んでいるだけで辛さが伝わってきます。
多分ステロイドに頼らずなるべく自然の力で肌を守りながら免疫力を高めていければ一番良いという考えで合っていますよね?

1.家族の病気を診てもらう為にバンクーバーで非常に評判の良いとされる皮膚科の先生に出会う事が出来たのですが、たまたま皮膚の湿疹やアレルギーの話になった際にココナッツオイル(オーガニックバージンの物)が一番安全でお勧めだと言われました。 その後ココナッツオイルについて色々と調べてみましたが、どの医者も基本的には同じ意見でココナッツオイルは安全に肌を保湿するだけでなく、殺菌力や紫外線防止、そして肌の免疫力を高める効果があるそうです。 また毎日大さじ1-3程度食する事で体内の免疫力アップやその他のメリットも色々あるのだとか・・・(それは自分では試せていませんが、顔に毎晩塗ってます) 市販で売られている化粧水やクリームを使うよりもはるかに安心で試す価値はあると思います。

2.これは自分で試した経験がないのでどこからか聞いた話になりますが、アトピーや肌疾患を持つ人は石鹸すら使う事が難しいんですよね? 顔・身体や髪の毛を洗う時の石鹸、もっと突きつめていけば洋服を洗う洗濯洗剤も一つ間違えると皮膚を刺激してしまうとか。
そこでアトピーや湿疹がひどかった赤ちゃんの為にココナッツオイルと並行して試したら劇的に症状が改善したと聞いたのが「Soap Nuts」です。ソープナッツというのはSoapberryという木になる実?の事らしく、洗濯やシャンプーにも使えるものだそうです。 バンクーバーにある石鹸のお店「The Soap Dispensary」という所で取り扱っているみたいですが、Whole Foodsとかにもあるんでしょうかね。その辺りはよく分かりませんが、Main Stと21st Ave.の辺りにSoap Dispensaryがあるみたいなのでとりあえず試してみてはどうでしょうか?
Soap nutsの使い方ビデオがあったので参考までにのせておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=q315kdYxr9M

早く治まる事をお祈りしています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 21:42:17

私もソープナッツ使ってますよ。
粉状になったものが袋入りです。
これでお洗濯するとよく落ちてるかどうかわかんないんですが、
仕上がりに違和感がなく、もう元の洗剤には戻れない感じです。
天然素材なのでお肌にはよいと思います。
私はChoicesで買ってます。ちょうど私の行く店舗ではセールになってました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 21:45:53

whole foods にも置かれています。
ビデオのような丸のままのではないですが、
一箱十数ドルです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 21:59:04

ほんとこの国の医療は最悪。
アトピー皮膚炎のスペシャリストにたどり着くまで数年…。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/20 22:45:53

私もアトピー持ちで苦労してます。こちらはアトピーの治療に関しては本当にあてにできる事がないですよね・・・。アトピーと言っても個人によって治療や保湿が合う合わないあるので必ずこれが効く!という事もないですが、一応自分なりの対処法を書かせていただきますね。すでにレスがついているので重複してしまう部分もありますが。

1.傷がひどい場合はステロイド使用
ある程度悪化してしまった後だとナチュラルな物では効果が出るまでが辛いので乾燥による傷が酷くなった場合はその部分にだけステロイドを使って傷を塞いでいます。

2.アレルギーのある物は軽度でも避ける
小麦や乳製品、卵等、自分が何に対してアレルギーなのか分かっている場合はなるべく摂取しないように心がけます。あと砂糖の摂取量も控えます。お水はたくさん飲むようにしています。

3.過剰な洗浄を避ける
肌を清潔に保つのは大事ですが、洗い過ぎも乾燥してしまうので石鹸を使うのは2日に1度に控えます。お医者様にはOatを布袋に詰めそれをお湯に浸して体を優しく洗うようにアドバイスされました。もしOatにアレルギーが無ければ良いと思います。

4.頭皮にも症状がある場合はTeaTreeOil
頭皮に傷が出来ている時はシャンプー時にTeaTreeOilを混ぜて洗っています。配合のシャンプーもあります。若干頭皮の状態が良くなるのが早い気がします。

5.ストレスを解消する
やはり精神面が大きく関係しているようなので、ストレス解消は大事です。イライラしているとつい引っ掻いてしまうので、深呼吸やストレッチ、自分が楽しめる事に時間を多めに割けるようにします。

6.保湿をしっかり
肌に合うものが1番ですが、個人的にはワセリンが安くたっぷり使えて良いかなと思います。肌の状態が酷い時はワセリンで保湿する時に少量のステロイドを混ぜたり。Aveenoは使用後すぐは良いのですが保湿が持続しないような・・・お医者様にはCetaphilも良いと勧められましたが試したことがないので使用感がわかりません。

長々と書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。コントロールは難しいですが少しでも良い肌の状態を保てるようお互いがんばりましょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 06:31:17

今時期、花粉やなにかで肌が強い人でも肌荒れが出るので、アトピーならひどくなりますよね。友達はバンクーバーで、アトピー急激に悪化して帰り入院になりました。乾燥、水、空気の悪さ。今まで軽度のアトピーだったので気がつかなかったようですが、検査の結果、歯の詰め物のメタルが原因の金属アレルギーで本人が一番驚いていました。脱ステしているのでリバウンドもでますよね。シャワーあがり私なら全身を精製水でながします。水ほんとに悪いです。そして炎症がなければセラミドかスクワラン、あればワセリンを塗ります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 08:51:46

アトピーに関しては、日本の方が進んでいるのが現状です。
私も数年待ってやっと専門家に会えましたが、ステロイド1本、顔から足まで同じ物でよいと言われた段階で信用を失いました。今は半年ごとに日本で処方薬をもらっています。ひどくならないように、石鹸と保湿には気を付けています。

漢方が効いたということですが、どんなものですか?カナダで買える漢方なら試してみたいです。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 14:51:28

私はアトピーではないのですが、蚊や蟻に刺された後がひどくはれ上がってしまい、
いつまでもかゆみが取れないため、アレルギーDr.にエリデルという薬を処方してもらっています。
これもステロイド同様免疫抑制剤ですが、ステロイドよりは良いかと思っています。
Dr. に聞いてみたらどうですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 19:19:36

日本ではアトピーとは無縁の丈夫できれいな肌でしたが、カナダにきて私もアトピーっぽくなりました。
カナダで産まれたばかりの娘が全身アトピーですごかったのですが、日本に1ヶ月滞在したらほぼよくなりました。帰ってきたらまたひどいです。
ステロイドを塗り続けないとカナダでは完治は無理です。
水の質、乾燥他、日本でさえアトピーだったらどんどんひどくなると思うので日本に帰った方がいいと思います。
Res.13 by アトピッコロ from バンクーバー 2016/03/21 19:53:12

漢方薬は脈や舌診断をしてから個人に合ったものを調合してもらうので、私の使ったものが全ての人に合うってことはないと思います。
きちんとした漢方薬を調合してくれる場所を探すのが1番と思います。
バンクーバーでは知りません。力になれずすみません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/03/21 22:47:50

アトピーでした。毎日のケアでかなり改善しました。

1洋服の洗濯は強い洗剤を避ける、もしくは少量のみ使う。水ではなくお湯で洗う。2度すすぐ。

2洋服はドライヤーで乾かす。かなりホコリや小さなリントが取れるので着心地が良いです。

3シャワーは出来るだけ素早く、そしてぬるま湯でします。もちろん体を洗うのは特に優しく。

4保湿をお忘れなく。私はニベアソフトというのを体に使っています。

5人から聞いた話だと、ホットヨガをすると、体内が温まって汗をかきますので湿疹が改善したケースがあるそうです。

6食べ物の改善もやってみる価値あります。例えば自然食を1ヶ月食べて様子を見てみるとか。市販のパンとか保存料とか入ってるからだめですよ。
Res.15 by アトピー悩みっ子 from バンクーバー 2016/03/21 22:58:09

短時間のうちに多くのレスをいただきまして、ありがとうございます。

Res.1さん

やはり、アトピーに悩まされているのですね。ワセリンは、私が通っていた漢方の先生から「ステロイドよりはいいけど、石油系の成分で作られているから使わない方がいい」と言われてしまって、使うのをやめました。保湿は、ものすごく効果があるわけではないのですが、他の製品よりもいいので、AvvenoのEczemaクリームベビー用を使用して保湿しています。そうですよね。普通のジムとかには行けませんよね。なので、運動は通勤で毎日6キロはパワーウォーキングして、ポータブルサウナを購入したので、毎日サウナで汗をかいています。

Res.2さん
「野菜中心でバランスのいい食事」「ファーストフードや添加物があるようなモノは摂らない」といった事はずっと注意しているのですが、今まで食べ物に対してアレルギーがあるとは医師から言われていなかったので、小麦粉などを絶ったことはないんですよね。チマタでグルテンフリーが・・と言われていますけど、アトピーでも本当に有効なのでしょうか?

どなたかグルテンフリーダイエットをしてアトピーが劇的に改善された方の体験談を伺いたいです。

Res.3さん
鍼ですか??アトピーの治療に鍼とは聞いたことがありませんでした。因みに、おススメの鍼専門医とかあれば、私もバンクーバーなので教えていただけませんでしょうか。

Res.4さん
はい、今の西洋医学では残念ながらアトピー完治の絶対的な治療方法はみつかっていないので、「自然の力で肌を守りながら免疫力を高める」しか方法がないんですよね。ココナッツオイル!!??ちょっとだけ聞いたことはありましたが、まさかアトピーにもいいとは思っていませんでした。まさに目からウロコです!Soap Nutsも知りませんでした。

Res.5さん&6さん、
Soap Nuts使われているんですね。早速、明日、WholeFoodsに行ってみてみます。

Res.7さん
そうですね。。。アトピー皮膚炎のスペシャリストにたどり着くまで数年待ちました。なのに、ようやく会えたアトピー皮膚炎のスペシャリストは、ぜんぜんスペシャリストじゃありませんでした。(^^ゞ

Res.8さん
やはり、アトピー苦しんでいらっしゃるのですね。いろいろとリストアップをしていただいて、ありがとうございます。OatやTeaTreeOilも聞いたことがありませんでした。ちょっと挑戦してみます。

Res.9さん
お友達、アトピー急激に悪化して入院されたんですか!?それはビックリです。でも、原因がなにかわかってよかったですね。私の場合、虫歯がなく詰め物もしたことがないので、それは原因ではないんですけど、ここの水ってそんなに悪いんですか?やっぱり、私達人間の身体は殆どが水で出来ているので、水質ってものすごく影響を及ぼしているんですね。

Res.10さん
アトピーに関しては、日本の方が進んでいる・・本当にそうですよね。ファミリードクターがあてにならないので、いくつかのウォークインクリニックに行ったことがあるのですが、どこもお医者さんが知識がない方達ばかりで。。。ため息がでてしまいました。(≧◇≦)

私がやっていた漢方は、市販されているものではありません。キチンとした漢方のお医者さんにかかって、私の症状に合わせて処方してもらった薬です。でも・・私の場合は、重度なので、1週間分が70〜80ドルくらいになっちゃうんです。それを6カ月とか続けなければ効果がでないので、とてもじゃないですけど、経済的に続かないんですよね。それに、鍋で煮て、冷ましたにがーい薬を飲むので、面倒だし、まずい。毎回、オエーとなりながら、無理矢理流し込んでいたんですよ。もしも、ご興味がありましたら、メルアドをいただければご連絡いたします。お住まいがバンクーバー近辺であれば、漢方の先生をご紹介させていただきます。

Res.11さん
エリデル・・・も知らなかったので、ちょっとググってみたところ。。。「FDA(米食品医薬品局)がエリデルとプロトピックに対して、皮膚がんになる可能性があるという警告を出した」という記事をいくつか見つけました。ファミリードクターにも相談してみます。

Res.12さん
そうですね。水の質などを考えたら、日本の方がいいのかもしれませんね。でも、私だけの問題ではなく、子供のこともあるので、そうそう簡単に日本に帰国することもできないんです。。><

Res.13さん
誤解をさせてしまったようですみません。私はもう漢方治療は経験してまして、その際に「脈や舌診断をしてから個人に合ったものを調合してもらう」感じで治療してもらっていました。でも、あまりにもお値段が高いので、これを一生続けていくわけにもいかないんですよね。ということで、漢方以外で、何か効力のある治療法の情報があれば。。と、投稿させていただいた次第です。

引き続き、何かございましたら、宜しくお願いします。m(__)m

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/03/22 02:25:36

12は何で帰らないの?人にアドバイスする前にまず自分でしょ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 21:19:42

Eucerinとても良いですよ。息子が元々アトピー持ちで、治ってたのに、ティーンになってから酷く出だして、ネットで調べてこの商品を試してみたところ、ものすごく良かったです。walmartで買いましたが、どこの薬局、スーパーでも売ってます。是非お試し下さい。ちなみにeucerinのoriginal、very dryです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 23:01:21

バスソルトで治ったよ 顔面もアトピーなら洗顔の時塩でよく揉む。擦り込むように痒みが収まる。で保湿する。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 23:03:44

ドクダミ化粧水はどうでしょう?

私はドクダミ(Fish mint)を購入して、プランターで育てて、ドクダミ化粧水を作っています。
私自身は、特に肌に問題は無いので、効くか効かないかはわからないのですが、インターネット上では、アトピーに効くという話をよく目にします。(お婆ちゃんの薬箱的な)

後は、手作り石鹸を使用したり、食事療法などをしている人も私の周りにはいます。

早く改善すると良いですね。

Res.20 by ココ from 無回答 2016/03/28 13:56:33

私の娘は酷い乾燥肌で掻きむしって、身体中酷い引っかき傷になって居ました。寝ている時も痒みでゆっくり寝られなかった様です。
洋服も100%コットンにしたり…
ドクターにステロイドを処方してもらっても効かず、良いと聞いたありとあらえるクリームなどを使っても効かず、本当に可哀想な状態だったのですが、オーガニックのココナッツオイルを全身にぬり始めてから、驚くほど痒くなくなったようで引っかき傷もすっかり消えました。
今まで費やした薬用〜自然派クリームはいったい?という感じです。
ココナッツオイルはぬった後もベタベタ感はなく、肌にすっと入っていく感じです。
もし宜しければ試してみて下さい。
Res.21 by ココ from 無回答 2016/03/28 14:23:08

すみません。ちなみにココナッツの香りもほとんどしないのでご安心を。
改善するといいのですが…
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 14:54:09

トピ主さん、色々とお試しになって、もしも余り効果がなかったら漢方に戻るのもひとつかもしれませんね。私は最近花粉症で(だとおもうのですが目や)顔が痒くなります。髪の生え際に湿疹が出来ているような気がします(まだ赤くはなってませんが、触るとプツッとしている感じ)。それだけでも困るぐらいなので、本当に大変だと思います。

1週間に$70−80は考えようによっては何とかなる額じゃないでしょうか。もちろん高い出費ですが・・・トピ主さんのコメントから察するに、できれば避けたいけど払えなくはない経済状況かと思われます。私は低収入ですが、フィジオやマッサージどちらかに週に一度通っていて、平均すると同じように週に$70―80の出費になりますが、自分の体のためなので仕方がないかと思っています。
たぶん、ですがある程度治療したら体質も改善していくと思うので、一生同じように飲み続けることはないと思いますよ。アトピーではないですが、家の母親も漢方治療をしていましたが、症状によって少し内容を変えたり、飲まない時期もあったりしました。
いずれにせよ、少しでも早く状態が良くなる事を祈っています。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/28 16:32:09

私もカナダに来てからいつも肌が赤い状態になり、時にはあかぎれみたいになっていました。
日本では毎日入っていたけれど、お風呂に入る回数を減らす
オーガニックコットンタオルを日本から取り寄せて、特に顔はそれだけ使う(染料まで自然のものだとバスタオルで7000円とかしましたが、あの時は外に出るのも嫌で思い切って買いました)
肌に直接触れる下着やセーターもオーガニックコットン製にする
それを洗うのも肌に優しい洗剤に変える
豆乳系のスキンケアにする
いいオイルを料理に使う
で良くなりました。

Res.24 by アトピー悩みっ子 from 無回答 2016/04/08 00:39:04

更なる情報をありがとうございます。

あれから、みなさんからいただきました情報を元に、できることから一つ一つ実践しています。
全て一度に試してしまうと、どれが効いているのか・・・が判らなくなってしまうので、一つ実行して、しばらく様子見という感じになるので、まだまだ時間がかかりますが、今のところ「いいかも」と実感しているのは、ココナッツオイルとバスソルトです。

ココナッツオイルは、残念ながら、肌に直接塗ると、とてつもなく痒みが倍増してしまって、マスマスひどくなってしまうようなので、食用として使い始めました。バスソルトは、重症アトピーを克服した方のホームページを読んで、バスタブに入れるのではなく、「塩で皮膚を優しくマッサージする」という感じです。といっても、傷に塩を塗るのですから激痛覚悟。最初は、少量で時間もあまりおかない感じから、徐々に量と時間を増やしてやったところ、本当に少しですが、皮膚が丈夫になってきたような感じがします。

相変わらず皮膚の表面は乾燥して、皮がむけている状態なんですけど、内側は多少潤ってきたみたいで、皮膚がひきつって小指程度しかあけられなかった口も、3本指が入るまでになりました!

ところで・・・みなさんの中に、EpiCeramという薬を試された方はいらっしゃいますでしょうか?ネットで検索していると、Eczema Society of Canadaのページ(http://www.eczemahelp.ca/en/treatment.html)に処方されるクリームで、ストロイドが入ってないものと書いてあって、非常に興味があるのですが、値段が結構高いんですよね。まぁ、それでも漢方をやるよりは格段に安いんですけど。。。もしも、使用されている方や、使用されていた方がいらっしゃいましたら経験談を伺いたいです。
Res.25 by アトピーっ子の母 from バンクーバー 2016/04/08 10:11:16

トピ主さん、本当にひどい状態なのですね…。症状を聞くと辛そうで涙が出ます…。

ウチは下の子がアトピーです。5歳になった今はそこまでひどくはないのですが、完璧にキレイな肌になったことはないのでいつでもどこかを掻いています。
生まれてすぐにひどい乳児湿疹から始まり、すぐに治るのかと思いましたがそうならず。ウチには誰もアトピーに罹っている者がいないのでどうしたらいいのかわからず、いろいろ調べていろいろ試しました。
そして行き着いたのが以下の2つの組み合わせです。

●Calendulis Cream (カレンデュラクリーム)
●Aveeno Baby Sothing Relief Moisture Cream
http://www.aveeno.ca/products/baby-soothing-relief-moisture-cream

カレンデュラクリームは同じアトピーの子を持つママ友に教えてもらったのですが、こちらのオフィスだけで購入することができます。
http://integrative.ca
ナチュロパスのDr.のオフィスですが、中に薬局があり、そこで直接買うことができます。
同じようにアトピーの子を持つママ友も数人いるのですが、ほとんどの子がこのクリームで改善しています。大きさが2つあり、ウチは大きい方(120g)を買っています。税込み$70くらいです。
写真を載せておきます。
それからAveenoのクリームはEczema用ではなく上記のを使っています。Eczema用より保湿力が高い気がします。
この2つをお風呂上がりに
カレンデュラ→かゆいところに
Aveeno→全身に
塗っています。

それからウチは子供なのであまり試せないのですが、やはり万病の素、冷えを取るのは有効なのではないかと思います。こっちは夏でも日陰はすごく涼しく、いい気候になって薄着をしても意外に手足は冷えていたりすることが多いです。お風呂にずっと入ることは乾燥も引き起こしてしまうと思いますが、足湯は有効なのではないかと思います。

人によって何が効くのかいろいろなようなので、役に立つかどうかわかりませんがトピ主さんがよくなることを祈っています。
そして私自身もこのトピのみなさんの意見を参考にさせていただきます。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/09 23:26:32

初めまして。
現在、30歳半ばの者です。私も子供の頃から肌が乾燥していたのですが、15歳の時からアトピーとして、本格的に悩まされました。私の場合、ずーっと酷いわけではなく、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。最後には、ステロイドなど使わずに自然で治す病院で、結局半年も入院しました。口が開かないのでご飯も食べられず、痒いので寝るのでさえも辛かったです。今は、すごく落ち着いています。
良かったら個人的にメール下さい。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/04/10 18:14:00

26さんは、個人的にトピさんにメールを・・・ということだけど、何かいい治療方法を知っているってことなの?それとも、ただ単に、同じアトピーで苦しめられている同士、メールで励まし合いましょうってことなの?

何を目的に「個人的にメール下さい。」なのかを記さないと、トピさんだって、メール出ひにくいんじゃないかな。。。
Res.28 by 元顔面アトピー from 無回答 2016/04/11 15:04:13

バスソルトおすすめです。
毎日入ってかなり良くなりました。今でも毎日入れてます。費用も安くていいです。塩は塩化ナトリウムではなく、シーソルトです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/04/11 15:50:54

>26さんは、個人的にトピさんにメールを・・・ということだけど、何かいい治療方法を知っているってことなの?それとも、ただ単に、同じアトピーで苦しめられている同士、メールで励まし合いましょうってことなの?

今はすごく落ち着いているっていってるから、たぶん、いい治療法を知っているのでしょう。ただ、他の人には何らかの理由で教えたくないってことじゃないかしら。
Res.30 by ななこ from 無回答 2016/04/13 08:39:24

家には2人の子供がアトピーです
諦めかけた時に見たある方のレポートを見て
目からうろこが落ちました
今その方の方法を実践していますが子供の肌の状態が
ゆっくりではありますが改善していくのを見て
悩んで苦しんでいる皆様のご参考になればと思いリンクを載せますね
とてもびっくりするような内容でしたが、ダメ元で試したらうちの子供は今までにないほどよくなっています。
http://zi-gen.com/atopy-steroid-9030
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/04/15 15:47:21

35年のアトピーとの付き合いでした。ステロイドやプロトピック、サプリ、漢方等あらゆることを試しましたが一向によくならず、3年前にFood Intoleranceテストという、食物不耐性検査とか、遅延性アレルギー(IGG抗体)検査とか呼ばれているテストをして、リストにあがった食品を除去したところ症状が完全に消え、アトピーから解放されました。

テスト自体は高いですが、食品を除去するだけなので、ステロイドやプロトピックのように副作用に悩まされることはありませんので安全です。

赤くはれ上がって水がしみて痛いので毎日のシャワーが憂鬱だったのが、今ではすべすべ肌でプールにも行けます。

幸い会社のベネフィットでカバーされるので、今では半年に一度はテストをして良好な状態を保っています。ナチュロパスのドクターに聞いてみるといいとおもいます。

Res.32 by アトピー悩みっ子 from 無回答 2016/04/21 22:41:56

みなさん、こんにちは。
結構久しぶりのお返事になってしまいまして、すみません。。。

更なる情報をありがとうございます。

前回、頑張って毎日入っていた「Sea Saltのバス」ですが、最初のうちは「いいかも」と思っていたのですが、2週間弱くらいやって、徐々に赤身が広がっていって、入浴すればするほどひどくなってしまうようなので、やめました。すごく期待していたんですけど、なんでか、私には合わないようです。教えて下さった方々、すみません。

その代りに始めたのが「オートミールバス」です。オートミールは毎朝シリアルとして食べているので、「こんなもので私のアトピーが治るはずがない」と半信半疑だったのですが・・・やり始めて5日。何をやってもひどくなる一方だった手の甲と腕のアトピーの赤さが薄くなってきました!!

赤みが取れるということは、皮膚の脱皮現象が必要なので、今、顔・首・腕などの特にヒドイ箇所の皮膚がポロポロ状態です。

まだまだ「落ち着きました!」の報告ができないのですが、この状態でいけば、もしかしたら、あと1カ月くらい経てばかなり調子が良くなっているような感じがします。こんなにひどい私が、今のところクリームも薬も使わずに肌に多少潤いが出てきて、首も普通に曲がるようになるなんて、オートミールバスってすごいかもですよ!これから様子を見て、しばらくしても、肌がきれいにならないようであれば、みなさんから教えていただきましたクリームも平行して挑戦したいと思っています。

私はもう10数年も前にステロイド剤からは卒業をしているので、この程度の離脱現象で済んで良かったです。脱ステロイドをした際には、高熱が1週間くらいかかって、入院までしなければいけなかったんですよね。アトピーの症状がひどくなる度に、ついステロイドに泣きつきたくなっちゃいますが、折角脱ステロイドをしたので、なんとか誘惑に負けないようにしていきたいと思っています。まさにななこさんがリンクしてくださったサイトの通りで、ステロイドは怖いです。

Res.31さんの「Food Intoleranceテスト」すごく興味があります。自分ではどこか「私は食物アレルギーではない」と思い込んでいたのですが、Res.31さんのお話をお伺いして、アトピーの原因が食べ物である可能性も否定できないな。。。と思いました。本当に「食品を除去するだけ」で長年の苦しみから解放されるのであれば、夢のようですよね。

テスト自体は高いということで、いくつか行われている機関を早速調べてみましたが、どこもきちんとしたテストのお値段が書かれていないんですよね。数百ドルはするのでしょうか?もしも、Res.31さんがテストを受けられた場所がバンクーバー近郊地区であれば、差し支えなければ、教えていただけませんでしょうか?こういった民間的な療法の機関は怪しいものも結構あるので、信頼できるところで受けたいと考えています。宜しくお願いします。

Res.33 by RES31 from 無回答 2016/04/24 11:27:38

RES31です。

残念ながら住まいはバンクーバーではありませんが、テストの値段は電話かメールすれば必ず教えてくるはずです。
私の行っているナチュロパスドクターではテスト550ドルと結果に関するナチュロパスドクターのカウンセリング180ドルで1回のテストで総額730ドルかかりました。勤めている会社のベネフィットでカバーされました。

テスト自体は血液検査で、どこかの機関に送られて検査されるので、ナチュロパスドクターの腕は検査結果には左右されません。私は正直言って今のナチュロパスドクターは金儲け主義で信頼してませんが一番家から近く、テストを受けたいので彼女のところに行っているだけです。

もし、会社のベネフィットがなくて、日本へ近々帰られる予定がおありならば、アンブロシアという会社http://www.ambrosia-kk.com/
で3万円弱で自分で取り寄せてできます。カナダで検査を受けるにしても、この会社のウエブサイトで遅延性アレルギーとはどういうものなのかよく説明されていますので理解しやすかったです。

テストを受けて食品除去する場合、ハンドクリームなど体に塗るものからも除去します。遅延性アレルギーを誘発している食品が添加物として意外な食べものに加えられている場合が多いので、ガムやティーバッグなどのパッケージも全て確認します。

これを徹底すると、すぐによくなりました。

トピ主さんは信頼できるナチュロパスドクターが見つかるとよいですね。

Res.34 by アトピー悩みっ子 from 無回答 2016/04/24 21:18:11

RES31さん

早速のお返事をいただきまして、ありがとうございます。
詳細を伺って、どういうテストなのか・・・が想像できました。

でも・・うわ〜〜〜 総額730ドルですか???
これは、私の想像以上の高さですね。。。。(;'∀')

現在は、低所得者の身分なので、会社のベネフィットもないですし、日本に帰る予定も向こう5年はありません。なので、今はちょっと我慢ですね。もう少ししたら、転職する予定なので、転職が成功して会社のベネフィットがもらえるところに勤務できればいいな。。。今からコツコツ貯めてでも、是非とも挑戦したいと思います。

幼少期からアトピーだったため、自分の記憶の中には「健康な皮膚をもった自分」がいません。家族の中で私だけがアトピーなので、この不公平さを恨みつつ生きてきました。ステロイドをやめてから、環境を変えて症状が悪化するのか怖かったので、旅行にもいけず(なのでカナダ移住の決断は大変でした)、汗をかくと死ぬほど痒くなるので、みんなでスポーツも楽しめず、紫外線もダメなので、外にずっといるようなイベントは避け、常に日傘をさし、人と話す時も口周りが乾燥で皮膚が割れてくるので、10分置きにはクリームを塗る。。。などなど。。。本当にひどい時には、人生を投げ出したくなってしまいます。

もしも、RES31さんが薦めて下さるテストで完治できるのだったら、夢のような話です!!

Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/04/24 21:20:52

トピ主さんこんばんは。私もかなり軽度ではありますが、手と顔にアトピーがあります。
AVEENOは本当に効力無いです・・私はロンドラなどで買えるグラクソールを
医師に勧められ使いましたが手には改善が見られ、今も時々使用しています。
しかし顔は効果がありませんでした。

Eucerinの情報をくださった方、ありがとうございます。どんな感じかなとずっと思ってましたが、一度是非使いたいです。私は今顔の洗顔料を探していて、日本から持ってきたダヴの敏感肌用(かなり安価)がとても良かったのですが、無くなりそうなのでカナダで買えるものを探しています。
セタフィルでさえさほど効果が見られず、情報いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Res.36 by ひまわり from 無回答 2016/04/24 21:46:08

横で失礼します。

私も重度のアトピーで悩んでいて、みなさんにお伺いしたいのですが・・・
おススメの石鹸、またはボディーソープ、化粧水(ローション)&保湿クリームってありませんでしょうか?

この掲示板で何人かの方が薦めていらっしゃったので、毎日使っていたソープもシャンプーもやめ、1週間に一回使う程度にし、基本はお湯で洗うだけにしました。いつも使っているのは、NuSkinというメーカーの商品なのですが、アトピーがひどくなるとしみるんですよね。もともとNuSkin商品はアトピー用に作られているわけではないので、この商品を使い続けるのは果たしていいのかな。。。と不安になってきちゃったんですよね。

化粧は基本的にしない派なのでいいのですが、どうしても石鹸、またはボディーソープ、基礎化粧(ローション&保湿クリーム)は必須なので、教えてください!!m(__)m

Res.37 by 日焼け止め from 無回答 2016/04/25 09:32:42

横レスですいません、顔にアトピーがでるものです。

最近日差しが強くなってきて、症状がひどくならない日焼け止めを探しています。
毎年、いろいろ買ってみるのですが、まだいいものに出会っていません。。
何かおすすめがあれば教えてください。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 00:19:12

ちょうどニュースにタイムリーな記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00000032-zdn_n-sci

ワセリンで炎症が緩和されるとの事ですが、
みなさんどう思いますか?
私の場合、かなり酷い時は無意味で
落ちついている時はありかなという程度です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 00:27:00

"Clean gut"という本お勧めです。自己免疫疾患と腸の関係、食事のことも参考になります。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/04/28 13:13:26

最近日本でも売りに出されるようになりましたが、Neriumというクリームがあります。品物自体は安くはありませんが、アトピー肌の友人がこのクリームでかなり綺麗になったと聞きました。一度検索されても良いかと思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/05/01 20:10:33

Res.38さん
ワセリンは、どうかな。。。確かに、最初の保湿というのはいいとは思いますけど、何度も使っているうちに、かえってワセリンが乾燥することによって痒みが増すということもあるので、私は「?」です。

Res.40さん
Nerium、気になったので、調べてみましたが、なんか問題ありそうですよ〜
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network