jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29940
病気お見舞い
by 無回答 from 日本 2016/03/18 01:58:22

カナダにお住いのお世話になった方が、病気で手術後 退院され今は自宅で療養中です。
私は日本におりますのでお見舞いに伺えないのですが、カナダ在住の友達がお見舞いに行くときに
私からのお見舞いを持って行ってもらおうと思っています。

日本ですとお見舞いというとお花か現金が一般的ですが、カナダでも同じでしょうか。
療養中の方は、日本から移民された女性です。
経験から言うと、お花よりも現金のほうが 病気で何かとお金がかかったのでありがたいのですが
どうなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 18:12:39

お見舞いに現金は聞いたことがありませんし、お友達を通して渡していただくのなら現金は避けたほうが良いと思います。
お花がいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 18:57:47

日本ではお見舞いに現金多いです(1万から2万くらいです)。現在、兄が入院中です。兄の入院先では衛生上の考慮ということで、植物(切り花を含む)の病室への持ち込みは禁止されています。

トピ主さんのお知り合いは、自宅療養中だということなにで、もちろんお花も大丈夫だと思いますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 20:10:38

私も額が大きくても少なくても現金は避けた方が無難だと思います。
渡す友達にも責任が掛かり迷惑かと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 20:11:57

3です。
でもよく考えたらギフトカードならありかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 20:19:21

地方の差かな?

西日本ですが、親しい間柄なら現金です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/18 23:19:39

あれ?私も西日本ですが、現金のお見舞いはしたことないです。
自宅療養だし、お花がいいと思います。相手の好みがわかっていて、食事療法とか関係ないなら菓子関係でもいいかもしれませんが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 01:42:23

トピずれだけど、自分も西日本だけど現金のお見舞いありでしたよ。

Res.8 by 無回答 from 日本 2016/03/19 04:32:26

トピ主です。

皆さま、ご意見ありがとうございました。
現金は避けたほうが無難なようですね。
お花かお好きな食べ物があれば それを差し上げたいと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/19 09:30:52

私はお花をたくさんもらいましたが、水を替えたり、捨てるのにも
手がかかりました。鉢植えもやはり水をあげたりしなければならず、
手術後の炎症とか、退院しても医者に行くとかが大変で、お花に水などに
かまっていられない状況でした。

そんな中1人の日本のお友達が現金のカナダドルをくれたのですが、
すべて5ドルと10ドルで100ドルだったんですが、それがとても助かりました。
お友達が現地の友達に小さな紙幣でと頼んでくれたようです。
病院の売店でも使えるようにということだったらしいですが、
銀行にも行けない状況で現金をもらって、大変な時はそれでまかないました。

お友達の状況によりますが、私は現金をもらってとても助かりました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 11:05:26

以前、闘病中の父へ東京の義父からお見舞いと書いた現金頂きました。
父の友人が病気で入院した際は会社の方数名でお見舞いの現金を送りました。
年代的に知らない方が増えてきただけで、常識だけどカナダだと違和感あります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 12:22:36

でもカナダでもやっぱり親しければ現金を送りますよ。

カナダ人の知り合いがカナダの会社で働いていますが、病気で休む人の為にみんなから現金を集める係になってしまい、毎回愚痴っています。

それと他のカナダ人のケースも、これは結婚でしたが、金を会社の同僚達からもらっていました。
これは現金じゃないけど、まあさっさと現金にしてたので、ある意味現金ですよね。

だからカナダでも現金を渡すのはありだと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 14:27:11

でも、頼む友達が関西人だと横取りされるよ。現金だと100%。
ある会費の支払いを関西人に代理で頼んだら、盗まれてそのまま音信不通になったことある。
病気の人は、トピ主がお見舞いくれたことにもきづかないで、その関西人は小遣いゲット。
Res.13 by from 無回答 2016/03/19 14:44:44

普通の人はそんなこと考えもしないよ
12は常習的にそういうことをしてるから他人もすると考えるんだろうね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/03/19 20:19:53

このさ、関西人叩きの馬鹿なんとかならないの?
死ぬ程暇で精神病んだ奴なのは確かなんだけどIPから特定してブロックするとかして欲しい。

JPもさ、この馬鹿を野放ししないでよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/19 20:24:40

韓国人は何で嫌われてるかわかる?
関西人が嫌われるのも同じ理由。
身から出たサビ。
本人達は、周りに嫌われてることさえ気づいていないのが更に面の皮が厚い。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network