jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29926
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 07:34:52

まずは、妊娠中期でありなが長期間も海外で仕事をする選択をされた事が理解しがたいです。
場合によっては早期出産もありえます。

実費覚悟って、流産や早期出産に至った場合の手術、長期に渡る治療や入院が必要になった場合に何百、何千万となる治療費になりますよ。

医療費の心配より、母体の負担を考えるリスクを考える頭はないのでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 08:08:12

旦那様、パートナー様はカナダ国籍の方ですか?カナダは、ハワイで産めばアメリカ国籍、という風にはなりませんが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 10:27:30

産科と婦人科は別です。
あなたの場合は産科(Obstetrics), 産科医 Obstetrician
婦人科はGynecology
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 12:43:33

上の方同様、いくら安定期とは言え、妊婦が保険のない状態で海外で仕事するのはリスク高いと思いますが…そこは事情もあるのでしょうから置いておいて。
カナダは直接専門医へは行けないので、ウォークインへ行き、産科へ紹介してもらいます。日本から紹介状(今まで受けた検査内容などあれば、再度受けなくて良いかも)があると良いでしょう。検診では、毎回、血圧と尿検査、あとは胎児の心音聞く程度(でも、多分数百ドル)経過が順調なら、20週頃に超音波。24週辺りで妊娠糖尿病の血液検査、くらいだと思います。日本と比べたら何もしなくて不安になるかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 15:05:29

何もなければよいですが、早産になってケアカード無しで、
赤ちゃんがNICUで保育器に入ることになったら、
一日100万円単位でお金かかる可能ありますよ。
専門医が10分程度診察するだけて、400-500ドルとか。
中国本土からは、子供にカナダ国籍取らせる為にそのリスクを背負って来ていますけれどね。
Res.6 by モカ from 日本 2016/03/15 15:29:53

コメントくれた方、ありがとうございました。他にメールをくれた方がいてその方が詳しく検査内容を教えて下さいました。
コメントくれた方達はカナダ在住ですか?
書いてある事があまりにも雑で驚きました。
それに直接産婦人科へ行けますよ?
ファミリードクターでもミッドワイフでもケアカードなしで。
妊娠していても仕事ですから仕方ありません、それを色々言われる筋合いはありませんね。リスクもありますが私にも責任がありますので。わざわざ価値観をシェアして頂いてありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 15:45:06

帝王切開になったり、赤ちゃんがNICUに入ったり、というのは救急なので、海外旅行保険でカバーされるそうです。

助産師にかかるには紹介がいりませんが、ものすごい順番待ちだと思います。私は助産師の順番待ちの間は産婦人科医にお世話になっていましたが、産婦人科にかかるには紹介状が必要で、自分で評判のいい産婦人科医を何人か選んで、ウォークインで紹介状を書いてもらいましたが、やはり評判のいいところは満員で、結局ウイメンズホスピタルの産婦人科に紹介状を送ってそこで空いている(?)産婦人科医を割り当ててもらいましたが、結局グループ診療で、お産の時に当番の医者に取り上げてもらうことになるようでした。というのも、途中で助産師ケアに空きが出て受け入れてもらったので、6ヶ月くらいから助産師さんにお世話になりました。

妊娠中、いろいろ不安もあると思いますが、お体に気をつけて元気な赤ちゃんが生まれますように。
Res.8 by 無回答 from B.C. 2016/03/15 16:10:04

こんにちは。
モカさん、ご懐妊おめでとうございます。

少し勘違いしていらっしゃる部分があるようですので、補足させていただきますね。

みなさんおっしゃる通り、残念ながらカナダでは直接産婦人科へ行くことはできないです。
ウォークインに行けばアポなしでもファミリードクター(GP/General Practitioner)には会うことができます。
日本と違ってカナダのドクターには2種類あって、ファミリードクターとスペシャリスト(産婦人科)はまったく別ですので、ウォークイン等で診察していらっしゃるファミリードクターは日本でいう内科(?)に近いお医者様になります。
そのファミリードクターに紹介状を書いてもらって初めて産婦人科医に会うことができます。

その点 Res4 さんのコメントがとても現実的だと思いますよ。

私自身、ファミリードクターとスペシャリストそれぞれ一度ずつ保険なしで診察をしてもらったことがあります。
ファミリードクターには50ドル程度、スペシャリストには150ドル程お支払いした記憶があります。
ご参考までに。

どうぞお体お大事に。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 16:36:55

みなさんが言いたい事は、日本の様にすぐ思い立った時に病院に行けない不安の事じゃないかな?と思いますが。

日本だと体調が悪いと、仕事の帰りでもすぐ飛び込みで専門家に診てもらえるので、それに慣れていますが、こっちはファミリードクターにアポを取って、何日か数週間後にやっとファミリードクターに会え、そこから専門医に回してもらう。
でもその予約も何ヶ月か後(妊婦の場合はわかりませんが、でも当日や次の日って事はないです)。

最悪なのは、ファミリードクターが専門医を必要と判断しないと、いくら専門医に会いたくても会えないもどかしさ。

専門医に行っても、そこで詳しい検査は出来ないので、また違う検査専門の機関に出向く。

専門医に行って検査結果(意見) 聞くだけなのに、日本人感覚からしたら尋常じゃなく長くて面倒くさいです。

でもそれがシステムなので諦めますが、自分の体調不良だけならまだしも、お腹の子供の事になったら、やっぱり自分の体のこと以上に心配だと思います。

ましてや初めての妊娠ならわからない事だらけなので、ちょっとした異変にも「子供に何かあったらどうしよう!?」とか「これってお腹の子には大丈夫なのかな?」必要以上に神経質のなると思います。

でもそういう時でも、日本の様に当日や翌日すぐすぐに医者の意見は聞けない。
それを覚悟していないと、専門医の意見を聞けるまでの待ち時間は精神的に辛いと思いますから、それを覚悟で頑張って下さい。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 16:48:06

>妊娠していても仕事ですから仕方ありません、

ずいぶん乱暴な企業にお勤めなんですね。
あなたの体と、仕事とどちらが大事なのですか?
もっと自分を大切にしよう。
上司に掛け合って人事に出向を中止させてもらいましょう

>私にも責任がありますので

ということは出向を事前に知っていた?
だとしたらあなたがだらしない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 17:04:59

産科の専門医に関しては、みなさんがおっしゃっている通りですよ。でも突然の出血だとか緊急の場合は、とにかく救急に行かなければならないので、そこではもちろん診てもらえると思います。。。

ただ定期的な検診だと、こちらでは週数は忘れましたが、20週くらいでしたっけ?それまではファミリードクターに診てもらい、それ以降から産科の医者に観てもらうようになります。

旅行者保険だとまた違うシステムなのでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 17:30:48

この人、英語ができないからワザワザここに書き込んでるんだけど英語できなくて1人で受診できんのかな。
Res.13 by from 無回答 2016/03/15 17:33:32

4ヶ月の滞在で妊婦をカバーする海外旅行保険ってないと思います。
AIUの妊婦も入れる保険は初期妊娠のみ、31日だけとなっているし、
トピ主さんの状態で無保険で海外渡航では
もし早産になると数百万〜一千万ほどかかる可能性があります。
本当に大丈夫ですか?
Res.14 by 私も妊婦です from バンクーバー 2016/03/15 17:54:18

私の場合、ファミリードクターが妊娠前にはいなかったので、妊娠が分かった後に産婦人科へ連絡を取りましたが、どの病院もファミリードクターからの紹介でないとアポイントが取れませんでした。ウォークインクリニックへ行きましたが、ウェブサイトを教えてもらい自分でファミリードクターを探すように言われただけでした。ファミリードクターを探して、やっと産婦人科へ一ヶ月に一回アポイントを取って行ってますが、尿検査と話をして赤ちゃんの音を聞くだけだったり、、、。あまり大した検査をしていないような。。。?という風に感じてます。日本と違っていつでも専門医に行けない事だけは確かなので、それをお伝えしておこうとメッセージしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network