jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29925
移民されてる方にお聞きしたいのですが
by 移民予備軍 from バンクーバー 2016/03/14 23:55:39

移民されている方は海外転出届を出されていて、日本の住民票は無いと思います。
日本で仕事もしてないので所得税や住民税なども発生しませんよね?

お聞きしたい事は、「日本に一時帰国した時に歯の治療などをする」といった事を耳にします。
このような方は海外転出届を出してなく、日本に住民登録がされており保険証を持っていると
理解していいのでしょうか?
海外転出届を出した数年後にカナダに住みながら日本の実家などの住所に転入届を出して
保険証などを作る事も可能なのでしょうか?
可能であっても住民税などは発生して、所得が無いことに対しての疑問などは出てこないのでしょうか?

カナダに移民して住んでいる方で日本にも住民登録されている方、税金や保険証などはどのように
なっているのか教えてください!

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 07:38:08

私の地域は滞在中に住民票の出し入れができます。
自治体によっては短期滞在での住民票を受け付けない地域もあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 08:25:46

関西は住民票の出し入れは比較的容易ですが、それでも3か月はいますねと念を押されたり、国民年金に滞在期間は加入してくださいといわれることもあります。
関東の厳しい自治体は最低3か月いると約束させられて国民年金課にいかされてほぼ強制的に国民年金に加入させられます。

と思うばはいといって転入を許してくれる自治体もあります。

どっちにしても自治体次第。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 09:21:48

日本の歯科治療ですけど、国民健康保険なしでも
カナダの歯科治療よりは全然安い場合が多いですよ。
トピ主さんの質問とはちょっとずれますが参考までに。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 09:58:35

住民票を置いたままで日本でも税金や年金を払い続けてる人もいれば、帰国したときに短期で住民票を入れる人もいます。当たり前ですが、そうすると、国民保険もちゃんと払いますよ。それだけのことです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/15 11:39:32

住民税は1月1日に住民票がある人のみ発生します。なので、その日を跨がず住民票を抜けば発生しません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 16:34:14

res4に同意

追記ですが国保のほかに、年金の支払い、40歳以上であれば介護保険の支払いも生じます。
税金については収入無しの場合確定申告をしていない人も多いそうです。
それと収入がなければ住民税の徴収はありません。
税金を支払う側はある程度の年収がなければ徴収はしません。
理由は支払うだけの能力がないからです。
低所得者については国保や年金はそれなりの身上書を提出すれば猶予されたり減額されたりします。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 23:26:32

あれ?住民税払ったと思いますが、間違いだったんですかね?
介護保険も払いましたよ。
年金はカナダで払ってるってことで免除申請出して免除してもらいましたので、短期だと払う必要はないと思います。
どっちにしろ、払わなければならないものは払って保険証を受けてるので、問題はないでしょう、ということを言いたかったのですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 02:07:42


収入が年間100万円以下なら住民税は0円です。

>年金はカナダで払ってるってことで免除申請出して免除してもらいましたので、短期だと払う必要はないと思います

里帰りだということで免除申請を提出されたのでしょうか?
普通、住民票を置くということは国保に加入できるが年金と介護保険の支払いが生じます。
理由は、日本に住む国民だからです。
短期滞在といって免除が受けられるのかはわかりません。
聞いてみましょう。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 17:55:24

収入なければ免除の申請できますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/16 19:00:29

最初の頃は住民票を置いていたため住民税も支払いました。
厄介だったのは子供のことでした。
住民票を置いていると子供は不登校児として役所から問い合わせも来ます。
今は抜いているので帰るたびに役所に行ってますが、最低3ヶ月はいなければいけません、と言われたこともありますが、1ヶ月後に急に帰らなければならなくなった。といって抜いてきました。
自治体に寄ると思います
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 20:31:51

年金はカナダで払ってるってことで免除申請出して免除してもらいましたので、短期だと払う必要はないと思います

>Res.9
収入なければ免除の申請できますよ

カナダで支払っているから免除と収入無し免除は違いますよ。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network