jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29922
日本からのエアメール
by 無回答 from バンクーバー 2016/03/12 02:40:52

先月の19日に日本から普通郵便(A4サイズ封筒)を送ってもらったのですが、もうすぐ1ヶ月がたつというのにまだ届きません。
tracking番号が無いので調べようがないのですが郵便物が紛失したり、到着までに普通郵便が1ヶ月以上かかることはあるのでしょうか?母が小さな置物も入れてくれたようなのでもし紛失されたらとても悔しいです。
遅れても届けばいいのですが、郵便物が到着するまでに1ヶ月以上かかった方はいらっしゃいますか?

Res.1 by ダウンタウン from バンクーバー 2016/03/12 09:08:33

私も2月22日に大阪から航空便で送られた小型包装物を待っています。追跡番号はありません。
通常は関東地方から1週間前後、でも年明けと2月初めに送ってもらった荷物は4日で届いただけに心配です。
不在票が配達されなかった事を考え 近所の郵便局で私の住所で荷物の検索も数回してもらいました。
さらに、追跡番号無しの荷物は探し様がないとの事でした。
兄が送ってくれたプレゼントのバックなのてとても残念です。
郵便局で何かあったのでしょうか。。
Res.2 by くま from 無回答 2016/03/12 10:55:09

私も1月はじめに送ってもらった封筒が1ヶ月たって届きました。
結論から言うと、荷物は検査のためにあけられていました。今回は手紙ではなく、処方薬たっだんですが、A4サイズの茶封筒でも厚みがあったため、ランダムにでも引っかかったんだと思います。もちろん医師の処方箋、医師からの英文の手紙(患者名、薬名、症状など簡単なもの)が同封してあったのでそれ以上は問題はなかったようです。
主さんも、封筒とはいえ置物が入っているとなるとちょっと厚みがあるので、念のために検査、となっているのではないでしょうか?私は薬なので、ひょっとして誰か悪い人がくすねたのかと思い半分あきらめていて、週が開けたらまた日本のお医者さんに事情をメールして処方箋再発行してもらわないと、と思っていたところでした。
無事届くといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 11:50:57

日本からの郵便ですが、私の過去の経験からいくと、忘れた頃に届く事もあります。
小包をSAL便で送ってもらって1週間かからずに届いた事もありますし、航空便で2週間以上かかって届いた事もあります。1ヶ月近くかかって届いたものもありました。
封筒に入れて送ってもらった小物が1ヶ月以上経っても届かず諦めていたら、2ヶ月以上過ぎてある日突然届きました。きっと誤配送された後に、届いたのでしょうね。
過去に何十回と日本から手紙や小包を送ってもらっていますが、現金(100ドル)をカードの間に忍ばせて送ってもらった時にたった一度だけ届かなかった以外は、時間がかかっても届いています。
無事に届くといいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 12:11:48

消印が12月半ばの年賀状が5月に届いたことがあります。

住所は正しいのに、ポスタルコード書いて無かったので、時間がかかったみたいです。

半年かかってハガキ1枚届いたケースもあるということで、トピ主さんの郵便物も時間かかっても無事に届くといいですね。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 06:49:43

air mailにするとすぐ届きますが、船便だと1ヶ月くらいかかってます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 07:17:49

郵便局を疑う前に、差出人の方がちゃんと内容をグラム数まで細かく書いたかもチェックしたらよいと思います。かなり厳しいので、追跡つきだろうが気を使います。仕事でカナダポストを平日毎日使いますが、過去10年間とどかなかったことは意外に二回しかないのです。メキシコから送ったものと、シンガポールから送ったもの。
ただ、大切なものは追跡可能のEMSが鉄則。追跡がつこうがカナダポストは同じ配達の扱いななで、あまり変わりませんが。船便はなくなっても別にいい、くらいの感覚にしたほうがいざという時諦めがつくのでは?日本からのEMSはやすい。
未着が多いのはUPS、Purolaterよりダントツでどこかにいってしまうことが多い。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 11:45:39

船便はここでは問題外ですので、エアメイル以外は不要書き込みです、念の為。
皆さんは日本からのエアメイルだけが(トラッキングなし)遅くなった?ようですが。
発送が日本以外からのエアメイルも同じです。
アジア(日本、韓国、中国のエンタメ全般のCD, DVD etc.)のエンタメ類を扱ってる企業が韓国にあるのですが、オンラインでCD注文して. 発送が2月25日と連絡が来た。待てど暮らせど、その間トラッキングしなかった後悔も含めてあきらめていたところ先週の金曜日(March 11)に届きました。詰まり2週間かかったわけです。
トラッキングは必要だと反省しています。同じ企業で以前何度も発送してもらってたが、こんなことはなかった。
勿論Postal Codeは必ずつけています。何故こんなに遅いのか?その間Canada Postに電話したら、まずトラッキング番号をきかれました。
トラッキング制以前では、友人が送ったCDは届かなかった例があります。

妹が先週金曜3/18(日本時間)に発送した荷物はこちらの3/22に着き(週末含めて5日間)妹も驚いていた。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 11:49:32

私も2月半ばに送ってもらったSal便を待っています。もう3週間になるので半分諦めかけていますが....。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 11:09:59

皆さん、その後届きましたか?
私も2月半ばに送ってもらった船便、3月のSAL便がまだ届きません。
ストでもしてるんでしょうか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 13:17:34

そろそろストライキ準備かな?
市民に迷惑かけて、それでストライキを助長?
いつもの手ですよ、まもなく「また始まった」を何ヶ月も迷惑だらけですよ。

今ストライキ出来ない、4月終わるまでは、Income Tax Report 期限まではこの調子で、毎日ニュースをチェックすることかな?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/04 13:22:36

3月9日発送のSAL便がまだ届いていません。
その2日前に発送した荷物は8日で届いたんですけどね。
過去に最長6週間かかったことがあるので(税関チェック無し)、気長に待つことにしています。

エアメールはいつも1週間くらいで届きますが、1度だけ3週間かかったことがあります。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 14:30:44

全てYVR脇にできた新しいCanada Postの
ソーティングヤードのせいです。
新しい施設を作ったはいいけど、処理にやたら時間が掛かったりして
カナダ到着後ここで足止めを食らい遅れることが頻発してます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 14:53:41

参考になるかわかりませんが、私のは3月15日発送で、29日到着。
カナダには20日に到着してるのに、それからずっとスタックしてました。尚、福岡発だとカナダ到着まではほぼEMSと同じと思います。ただカナダ到着後は普通郵便扱いなのでスタックするときはしてしまう。成田発のSALだと日本を出るまでに時間かかることがあった気がします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/04 20:51:02

Res9 です。
3/14発送のSAL便が先程届きました!
2月中旬発送の船便はまだです。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 08:50:53

船便は1ヶ月半くらいかかりますよ。前回のは2ヶ月ちかくかかったから、もうすぐ届くのではないですか?
Res.16 by Res9 from 無回答 2016/04/05 12:23:34

ありがとうございます!
気長に待ってみます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 12:34:32

2月29日に出された航空便、まだ届いていません。おそらく紛失でしょうか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/04/05 17:18:16

tracking#で照会するとどういう状況ですか? カナダ国内にあるとか。。。受け取り主はクレームできないので、送り主に問い合わせを依頼されたほうがいいかもしれません。ところで航空便?なぜEMSではなく?日本から問い合わせすると1週間くらいで状況がわかるはずです。
Res.19 by Res9 from 無回答 2016/04/26 13:19:20

2月中旬に出した船便は、結局2ヶ月と1日で届きました。
現在3月30日に出したSALがまだ届きません。…>_<…

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network