jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29921
RESPのインタレストレートは、どのくらいですか?
by RESP from バンクーバー 2016/03/12 01:43:04

RESPのインタレストレートを何気に見たら、去年はたったの1.25%でした。
すごくショックで、これが普通なのか??と疑問に思っています。
みなさんは、どのくらいのレートでしたか。
RESPのプロバイダーを変えようか、と悩んでいます。是非、参考に教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 09:49:44

どこもそんなもんでしょう、公定歩合が低いからしかたがないですよ
1,25%って、悪くないですよ、1年定期だと0.5%ぐらいでもふつうですし

投資系にするともう少しましになるかもしれませんがリスクがありますしね

とうしけいは、あくまでもよそうできまった率がある場合ではないので本元保障タイプとか
色々分散させてみるのも手ですね

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 14:37:11

うちはすべてミューチュアルファンドでしたが、この間の株価下落の際元本割れを起こしてゾッとしました。まだ引き出すまで時間があるので経済の回復を待つつもりですが、せめてGICと半々にしようかなと考え中です。みなさん、どうされてますか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 14:54:55

Res2さん。

MF(mutual fund)はリスク分散が目的なので、MFの中にはGICや債券が含まれているものが沢山あります。
一番良いのは、銀行からではなくて、自分で口座をつくり、買う方法です。
それが手数料安くて済みます。
私は日本ではそうしてました。

カナダでは株を買うにしても、当時そんなに企業に馴染みがなかったので、private bankingに任せてました。
私もMFに投資してますが、投資会社に元会計士がいるので、割と保守的な投資をされていて、私のスタイルに合っているので、信頼しています。

あとはMFについては、私は環境破壊を正当化する企業があまり好きではないので、スクリーニング手法に少し気を付けて見たりしてます。Social Responsible Fundというのもあります。

自分でやるなら為替は分かりやすくていいのでお勧めです。
今はカナダドルが安いので、米ドル、日本円からカナダドルに換える。
高くなったら売ればいいです。

どんな投資も下がる可能性があり、「全体的に上がればよい」という思考で投資したほうが心理的にも負担にならないと思っています。
人によって心理的負担に感じる度合いが違うので、不安ならその投資しないほうが私は良いとおもいます。

では幸運いのります。==
Res.4 by レス2 from 無回答 2016/03/12 17:34:53

レス3さん、詳しい解説をありがとうございます。

金融に関してはまるで素人なので元金が保証されないものは怖いとお世話になっている銀行で伝えたのですが、子供がいざ大学に行く時になってRESPを引き下ろす際、GICなど元本保証のものに入れっぱなしだとインフレに負けちゃってて、その時代の通貨として価値のない値段になっているとかなんとか説明されて、それならと思い、勧められるままミューチュアルファンドにしました。でも、レス3さんがおっしゃるような選択肢はなかったように思います。また、RESPで自分で投資内容を変えるという選択肢もあるのでしょうか。一度銀行で相談してみようと思います。
Res.5 by RESP from バンクーバー 2016/03/12 22:36:23

レス1さん、ありがとうございます。そんなに悪くないと聞いて安心しました。
RESPを始めたときは、産後間もなくて時間が無く、ちゃんと調べずに始めてしまいました。子どもが少し大きくなって、時間ができたので勉強しています。
レス2さん、大体のMFが、リスクの度合いが選べると思います。セーフにしていると、元金がグンと減る事はないと思います。でも、インタレストレートは高リスクの物より低いです。

GICで10年預けると、2%のインタレストが付くようなのでこれに入れ替えようかと思っています。もちろん、RESPです。子どもの為の貯金ですから、自分のお金以上に良い貯蓄をする責任を感じます。

インタレストが高い物がもちろん理想ですが、安全性も大切ですよね。
まだまだ、調べることが沢山あります。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 00:02:20

れす2さん、うちも全額MFに入れてますが、元本割れしていませんよ。
欲張ってハイリターンのにいれちゃったんですか?
GICは論外ですよね。引き出す頃には利子も政府の補助もなかったも同然、掛け金以下の価値になってますから。、
Res.7 by レス2 from 無回答 2016/03/13 05:31:04

みなさん、通りすがりの者にご助言ありがとうございます。

元本割れは先日の株価暴落の際のみで、今は持ち代えしています。調べてみたら、ちゃんとミディアムリスク、リターンを選んでました。TDです(ちなみにハイリスク、リターンパターンで購入しているタンジェリンのRSPのミューチュアルファンドは元本割れしていませんでした)。4年ほど満額で現在また元本+千ドルに回復しています。GICで2%とかだけだと全然増えてなくないですか?20年後にいざ資金が必要な時に価値がなくなっていないか心配ですが、カナダも日本みたいな長期不景気になったらGICの方が安全で価値の保護もできるかもしれませんね。悩むところです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 10:55:20

団体のRESPはローリスクハイリターンですよ。5%位です。
団体だから元本が半端ないので。
でも制約をキチンと説明してもらわないとクレームの原因になります。
そこを気をつければ、悪くはないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 13:49:14

団体というのは、銀行のこと?
Res.10 by 無回答 from レス8 2016/03/13 14:09:38

この3番目のやつですよ。
銀行は個人です。
http://www.getsmarteraboutmoney.ca/en/managing-your-money/investing/resps-for-education/Pages/three-types-of-resps.aspx#.VuXWLvBA2rU

私は団体にほとんど、銀行にもほんの少しだけ持っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network