jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29915
カナダへ現金持ち込み
by K from バンクーバー 2016/03/11 00:22:11

来月、日本に一時帰国します。自分の日本口座にある貯金をカナダに持ち込む予定です。

100万円以上の現金をカナダに持ち込む場合、申請が必要なのは心得ています。

調べたところ、トラベラーズチェックのサービスは終了したようなので、現金で500万円をカナダに持ち込む予定ですが、カナダ入国の際に注意する点などありますか?

経験された方がいましたら、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 00:54:45

ちゃんと申告書に持ち込みのチェックマークを入れて、
審査官に聞かれたら使用する目的を伝えること。
例えばもしカナダ国籍をお持ちの方でしたら、日本にあった自分名義の銀行口座が長年使わないと凍結されてしまうので、
送金手数料を抑えるために現金で持ってきましたとか…

新車を買うとか

ちゃんとした使いみちを言えるのであれば問題はないですし、税金もとられません。
ただ税関の記録でいくらもってきたかは保存されるはずです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/11 21:56:06

使用目的、所持理由が不鮮明なら申請してても没シュートになり兼ねませんので、嘘を付かず正直に話しましょうね。
人間、悪気なくても嘘つく時は挙動不審になってしまいますから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/12 03:18:15

つい先日100万円以上の現金を持ちこみました。

持っているという所にチェックを入れて、まずは機械での入国審査後、その機会から出てきた紙をその場の係員に見せて、パスポートチェック。その後、預け荷物を受け取ってから再度、別室でいくら持っているのか?そのお金の出どころ等を話して、終わりでした。


なんの申告がない状態よりはちょっと時間はかかりますが、出どころさえちゃんとしていれば大丈夫ですよ。ちなみに、私は
両親から貰ったでしたが、大丈夫でした。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 00:14:36

カナダドルをカナダで日本円に両替して、日本に持ち込む場合はどうでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 01:37:46

↑同じです。申告が必要です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 03:14:58

要するにカナダドル$10,000相当を超える価値のある通貨ですので、日本円でおよそ86万円以上持ち込む場合は注意が必要です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 13:40:47

例えば、カナダドルを日本円に換金して約1000万円ある場合、
現金で飛行機に乗るのと、
カナダの銀行から日本の銀行口座へ直接振り込むのとでは、
どちらがおすすめですか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 15:05:31

一般的に現金のレートが良くないので銀行送金の方が得だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 20:59:22

レス7さん

現金1000万を飛行機で運ぶことはかなり勇気が必要ではないですか?
なにせ1000万です、四六時中注意を払っていなくてはなりません。
銀行間での振り込みは行って来てと手数料がかかります。
ですが1万円もあればお釣りがきますよ。
後はあなたがどうするかです。
ひやひやしながら1万円をセーブするかそれとも安心、安全料として1万円を捨てて
銀行間の送金にするか。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/13 22:10:10

大手両替商(といえばダントツ1社だけなのでお分かりですね)
なら、無料で銀行送金してくれます。
日本の銀行で受け取り手数料も取られません。
肝心の両替レートは、銀行に絶対負けません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 22:26:17

最近、バンクーバーの両替商で日本円に両替した際に50万円程ですが本人確認が
ありました。
これは、単に両替商の確認なのか政府機関などの報告なのでしょうか。
銀行なども本人確認ありましたか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/13 22:33:17

レス10さん

その大手両替商、どうやって儲けているんですか?
日本に限らず銀行は、その手数料で儲けているのです。
といって両替商は銀行ではないですけどね。
確かに町の銀行よりレートは良かったですね。
もう1つチャーリーズというのが昔あったが、そことレートを競っていた記憶があるが、。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/13 23:21:22

餅は餅屋という事です。
あらゆる金融事業を行っている銀行よりも、両替専門でやってる
業者の方が薄利で成り立つという事でしょうね。
話によると、日本の現地法人の大会社なども、大口送金を
銀行ではなく、この業者を使う事が多いそうですよ。

11さん、今は銀行は勿論の事、あらゆる業界で現金払いを
すると、身元確認します。マネーロンダリングを追跡できるよう
報告する義務があるからです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/13 23:28:32

扱い高は、銀行では太刀打ちできない。
店頭での扱い高は、微パーセントに過ぎないらしいですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network