jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29909
同じ移民の人にしたに見られてるのかも??
by 無回答 from 無回答 2016/03/08 18:14:49

私は英語がネイティブ並みでもなく、かなり不便を感じますが、なんとかカナダ人同僚の中で仕事をこなしています。移民の人も少しはいますがほとんどがカナダ人です。その移民の中の人であからさまに無視したり、そっけない態度を取る人がいて、カナダ人には笑顔を振りまいて楽しそう会話してるのでそれを見て、感じ悪いなって思ったり、自分がなにかしたのか?(数回会話しただけで嫌いになられる理由もないような感じ)
とか、英語ができないから自分より下にみて優位に立ちたいのか・・・いろいろと思いめぐらせて、無駄な時間を使ってしまうこともあります。
いろんな人がいるのでいちいち気にしてたらきりもありませんが。働いてるみなさんで同じような思いをされてる方はいますか?どのように折り合いをつけて頑張ってるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 18:18:09

下に見られてるんじゃなくて、上に見られてやっかまれてる可能性も。
ほっとけほっとけ。
Res.2 by k from 無回答 2016/03/08 18:26:04

私も以前全員がカナディアンという職場で働いていました。私の場合はそのカナディアンに英語のできないことをかなり馬鹿にされ、最終的にはその職場を辞めたといった感じです。
私の英語はできないという問題でなく、単に英語に向いてないのでしょう!!発音がかなり悪いのです。それがカナディアンの同僚たちには発音が悪い=英語ができない=馬鹿という風に見えていたんだと思います。
英語で馬鹿にされるうえに、何か失敗をしてもカナディアンは注意されないことでも私だけ怒られるなんてことも多々あり・・・本当最悪の職場でした。かつ私の住んでいるとことが田舎で白人が80%以上占めていて、大した学歴がなくても白人=英語が喋れるだけでちやほやされる場所です。

とぴ主さんの職場のカナディアンたちはいい人達ですか?単にほかの移民の人たちが、とぴ主さんを馬鹿にしている感じですか?その移民の人たちがとぴ主さんを馬鹿にしているかはわかりませんが、英語ができないというだけで人を馬鹿にするやつがいるのも、この国じゃ当たり前だと思いますよ。

P.S今は移民も(英語のできない)カナディアンもいる職場でバカにされることもなく、働いています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 18:30:36

移民でもカナダ人でもそういう人結構いますよ。
カナダは大人しいとあまり良い風に取られないんだと思いますよ。
私は現場にいないんで的確なアドバイスができるかわからないのですが、
笑顔だけじゃなくて、相手の目を見てきちんと話しかけてやると、態度全然変わります。
(カナダは目を合わせないのは失礼に当たります)
それと無駄話が大事です。Small talkっていうんですが。週末どうだった?寒いね今日は。みたいな簡単なやつでいいんです。
日本人は、仕事中、仕事に専念だけしているので取っ付き難く感じる人は結構いるみたいですよ。

ではトピ主さんが今日1日良い日過ごせますように!^^
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 19:34:18

下に見る=視野の狭い人です。
多くの人がカナダに移住して生活をしている。
世界は広いということ知らずカナダという狭い国だけしか知らないかわいそうな人ですね。
相手にしないことです。
同じ移住者同士あなたに合う人がいますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 20:26:11

私も似た経験があります。そんな時優しく接してくれたのはカナダ産まれのアジア系カナダ人の方でした。彼女の両親は移民一世で苦労されたので、私みたいな英語下手な移民を常に気にかけてくれました。そんな人1人いるといいんですがね…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 21:08:46

言葉に不自由な人を相手するのは大変と感じる人も居ますからね。
下に見てるんじゃなくて、単に相手するのがキツイだけだと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 23:25:49

>単に相手するのがキツイだけだと思いますよ

相手がたどたどしい英語なので会話がきつい?
それは思いやりのない人ですね。
逆を考えてごらん。
たどたどしい日本語で一生懸命話をしてくる人をあなたは煙たい目で見るのですか?
露骨にいやな顔をしますか?
するとしたら冷たい人です。
英語が下手であろうと、一生懸命きいて何とか理解をしようと努力をしてくれるカナダ人もいます。
広い世界にも飛び込むことすらできずカナダしか知らない人は本当にかわいそうです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 23:59:38

うるせーよ、馬鹿。
誰がカナダ人全部とか移民全部とか言った?
そー言う人間も居るって言ってんだよ。
見下してるとかじゃなく、面倒事を避けるために会話しない人間が居るってだけの話だ。
当然、たどたどしい日本語を使う外人を煙たがる日本人だって居る。

他人の言いたい事を汲み取れ。人の話を聞かない冷たい人って思われるぞ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 00:29:00

私はカナダ人すべてとか移住者すべてとかそういう意味で捉えることはありません。
あくまでも個人です。
カナダ人だろうが移住者だろうが同じ人間、何もかもパーフェクトなひとなんていない。
遠い国から移住し、言葉や文化の違いを疎ましく思う人間は視野が狭い
思いやりのかけらもないひとです。

>移民全部と
あなたはいつも海外からの移住者を移民といっているのでしょうか?
移民は遠い昔、貧乏な人が海外に移住したことを差すので使われません。
特に日本は使いません。
それともあなたは相当ご年配の方でしょうか?
現代の若者から移民ということばは聞かないですね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 01:37:52

馬鹿とは対話する気にならない。
もうお前がいくら煽ってもレスしねーからそのつもりで。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 07:07:19

状況が詳しく分からないけれど、たぶんトピ主さんは、コンプレックス(特に英語)が酷いんじゃないかな。なので、他人のネガティブな行動を、無意識にすべて自分のコンプレックスに結びつけてしまうんだと思う。

面白いもので、大きな理由がなくて誰かに邪険にされた時に、まずどう感じるかで、その人のコンプレックスや人間性が見えるんだよね。たとえば学歴コンプレックスのある人は、私の学歴が下だからバカにされてるんだ!思い込んでひとり怒ったり、逆に容姿に執着してる人は、私が綺麗だから妬んでるのね、と解釈したり。そしてトピ主さんは、英語力がないからだとか、移民だからということを大いに気にしてるので、そこに気がいってしまって、他の理由がある可能性に思い至らないのでは。

個人的には、普通に考えて、同じ移民同志で英語力うんぬんで嫌われる可能性は低いと思う。
思わぬところで誤解されてるとか(知らず知らずのうちに失礼なことをしていたとか)仕事で迷惑をかけたとか?そういう事に心当たりがなければ、ごくごく個人的なことかもしれないし(あなたのが入って来たことで、その人の仲の良い同僚が止めざるを得なくなったとか)まったく個人レベルのことではない可能性もあるわけだし(単に歴史的に日本人が嫌いというような)。

無視されるのは気持ちのいいものではないけれど、自分がその人に対して100%何も悪いことはしていないと言い切れるのであれば、何も気にしていないふりをして明るくふるまうのが一番だと思う。気にするだけの価値もないし時間が勿体ないよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 21:21:55

その逆もありますよ。
つまり、一応まともな英語を喋ると、「何、あの人」そして「あの下手な英語は何?」言われましたね。
まるで英語で喋ってはいけない、揚げ足取りに必死、けっこう周りにいますね。
まあ、やきもち妬きか、その人が英語できると言いたいだけみたいに。
それだから、英語云々は周りの人よりけりで、良くても悪くても何やかや言いたがるのはそれだけしか会話が無いのですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 03:24:39

>つまり、一応まともな英語を喋ると、「何、あの人」そして「あの下手な英語は何?」言われましたね。

そんな人いるんですか?!ブラックジョークだから、笑ってやり過ごせばいいのか。。
本気ならすごい性悪ですね、その人。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 05:49:35

移民だからとか下に見てるからとか、相手がそういう態度をとる理由を追求をしてもしょうがないですよ。
それは、職場での無視といういじめではないでしょうか。
そういうことをされると、本当に気がめいりますね、一日が台無しです。

もしも態度があからさま、これ以上続くと自分の精神状態、仕事の効率に支障がきたすと思ったら、上の人やあればヒューマンリソースに話したほうがいいですよ。

まずは、その都度記録をとること、日時、場所、出来事、周りにいた人等。
もし信頼できる人がいるなら、相談して、客観的にモニタリングしてもらう。同じような態度を受けている人がいる可能性もあります。

去年わたしもいじめのようなことにに巻き込まれ、同僚や上司に相談し、記録(日記)をつけ、雇用者に話しました。
相手は雇用者にこっぴどく絞られ、今は表向きはいい人になりました。
解決する前は、わたしも、私が女だからか?アジア人だからか?とか悩みましたが、結局いじめる理由なんて考えてもしょうがないです。私のボスは「それはうちの会社では、許される態度ではない」を言うことをきっちり分からせる。といってくれました。
一日も早く解決するといいですね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/10 14:14:42

トピ主さんは自分でも英語ができないと自覚されてるようだから、それがただのコンプレックスなのか、業務に支障が出るほどできないのかわからないですが、それを克服しないことにはどうにもならないと思います。

仕事なんだから、上に見るの下に見るのって関係ないと思います。
軽く見られるのは英語ができないからじゃなく、仕事ができないとか。
原因(思い当たるフシ)があるなら、そこを改善しなけりゃ、ただの甘えです。
英語も仕事も自分で自信を持てるレベルで、そういう態度をとられるなら、差別とかバカにされてるとか言えると思いますが。
もし、十分なんだけど謙遜して英語ができないと言ってるなら、そういう弱気な人っていじめられやすいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 17:38:02

自分が普段人に対して上だとか下だとかランク付けしてるから、他人も当然そういうランク付けしてると思い込んでるだけ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 19:15:37

コンプレックスがあるのはむしろ、無視したりする同僚の人ではないでしょうか。

>私は英語がネイティブ並みでもなく、かなり不便を感じますが、なんとかカナダ人同僚の中で仕事をこなしています。

こう書ける人っていうのは、ネイティブどではないから不便を感じるがそれなりに英語が使える。何とか仕事をこなしている>>本当はしっかりこなせいているんですよね。主さんは謙遜して書いますが。。。

職場で嫌がらせの対象になる人の典型は、実は真面目に仕事をこなす優良な従業員かつ人望があったり信頼されている人の場合が多いんですよ。

嫌がらせをする人は他の人に自分のしていることが露呈するのを恐れています。何しても誰にもバレないとたかをくくってる場合があります。職場でお友達はいませんか?社交的に振る舞って他の同僚の方とコミュニケーションをとったほうがいいですよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/03/10 19:40:23

>自分が普段人に対して上だとか下だとかランク付けしてるから、他人も当然そういうランク付けしてると思い込んでるだけ。

同意ですね。

これに限らず、作り話とか、妄想、自作自演という人も同じです。
ご自分がそうであるから他人もそうと決め付けている、また決めつめないと気持ちがおさまらない。
この掲示板にも結構います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network