jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29902
離婚後の親権、子供の行き来などの変更
by 無回答 from バンクーバー 2016/03/06 04:49:36

離婚して2年経ちますが、子供が父親の所に行くことを嫌がるようになってきました。
子供の行き来、親権は50/50と離婚時に決めて、それに従ってきましたが、子供が私と暮らすようになった場合、元夫からのサポートや政府からの援助など、色々変わってくると思うのですが、それを変更するには、やはりコートオーダーの変更が必要になるのでしょうか。
元夫は、子供欲しさと私へのサポートを払いたくない為に、同意する意志がありません。
また弁護士を立てて争わないといけないのでしょうか。
長い離婚協議が終わり、やっと平穏な日々が送れていたのに、また、、、?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 06:48:32

お子さんが15,16歳くらいになれば子供が会うのを拒否出来ますが、それまでは何か強い理由がないとコートオーダーをとるのは難しいかもしれません。お子さんがどうして嫌がっているのか把握して、ファミリージャスティスカウンセラーと相談するのをお勧めします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 08:14:01

まずなんで子供が父親のところに行くのを嫌がるんですか?
父親のところへ行く日になると母親が不機嫌になる、とかないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 11:06:04

ほんと、子供は被害者。
勝手に作って、離婚して、養育費欲しさに会いたくない親に合わされ、子供としての役割押し付けられて。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/06 11:29:51

私自身子どもがいて離婚してます。
子どもが父親のところに行きたがらないと正直悪い気はしません。
子どもが私を選んだような気分にもなるし、あわよくば親権全部取れないだろうかとか、父親のところにいる間ジャンクフードばかり食べさせられることへのイライラもないし、何より仕度して行き来させるのが面倒。
でも、それは大人の事情です。

子どもには父親も必要です。
もし、父親が全くいないなら、祖父母や伯父伯母など母親以外の大人の存在が必要です。
特に男性親族。
行きたがらないのには何か理由があるはずです。
父親のそばに新しい女性の存在があるとか、父親が母親の悪口を言う、母親との生活を事細かに訊かれる、または帰ってきた時母親が事細かに訊く、母親の機嫌が悪くなるなどです。
(言葉も含め)暴力という可能性も少ないけれどあるでしょう。
その原因を取り除いてあげたらどうでしょう。

今、まだ幼くて母親ひとりでもいいのかもしれないですが、いずれティーンエイジャーにでもなれば、複数の大人がまわりにいないと子どもは窒息状態になってしまいます。
まず、一番近くにいる人の言うことは聞かなくなるし、自分に都合のいい事を言ってくれる方へ行ったり来たりします。
そういう行動は、小さい時からあるはずだし、大げさに言うと大人を騙したり取り入ったり、顔色を伺ったりしながら自分の行動や立ち位置を修正していくものだと思います。
母親ひとりだと、母親に間違っている部分があるとしてもそれに長い間気づきませんし、気づいたとしても子ども側からは対処できません。

ちなみに私の子供の父親は、いわゆる立派な人ではないし、大人としての責任感も普通より劣ります。
そういう父親でも反面教師にもなるし、そういう人が一生懸命やろうとしているところを見るのは子どもにとってもいい事だと思います。

子どもがいずれ成人して家庭を持った時に、離婚した父母がどういう連携プレーをしていたかということもいいモデルになると思います。
完全な片親で育つと、よくある一般的な父親像、母親像が描きにくくなります。
男の子だと、自分が父親になった時に戸惑うかもしれないし、女の子だと男性を怖がったり憎んだりするかもしれない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 13:13:02

↑父親に暴力等の問題がある場合があるから一概には言えないね。父親と母親以外は論外。裁判所だって親以外のことは基本考慮しないよ。父親がいなくても子供は育つし,いい見本となるようにビッグブラザーなどのサービスを受けることもできる。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/06 19:52:18

トピ主です。決して円満離婚ではなかったので、お互い今でもいがみ合った関係で
子供には申し訳ない気持ちです。
子供はG6(女)G8(男)で、娘が嫌がるようになりました。
理由は、父親がだらしない、料理もあまりしない、学校のことを頻繁に忘れるなど。

これらは、別れる時から分かっていたことなのですが、どうしても譲らなかったので、半分で合意した次第です。
娘も大きくなってきて、自分なりに親を見れるようになったのだとおもいます。。
気が重いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 22:31:32

それだとあと数年まてば子供の意思で行かない選択ができますよね。
どちらにしても、ご主人が反対姿勢であるということは、その手続きにまた数年かかります。
今は我慢したほうがラクかもしれません。
(ご主人が虐待をしているとかであればすぐにでもやめさせる必要がありますが)

ただ、まぁその年齢だしご主人のほうに問題があるのでしょうが、理不尽ですが、たとえそうであっても、子供が行きたがらないのは母親が子供に父親の悪口を吹き込んでるからだ、と取られてしまう可能性がありますので、逆にあなたの親権をとられかねないので、気をつけないとまずいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 22:59:51

4みたいなケースでは、子供もあんたの元旦那みたいに最低人間になるのは確実。
4も性格悪そうだから、子供の将来はひどいことになるのが今でもわかる。
そんなひどい男に会わせないといけないってことは、離婚時に子供のために頑張らなかったあるいはバカで英語もできずに旦那にやられた、4の責任。
離婚してもそんな男とかかわらないといけなくて、モヤモヤしたストレスだらけの人生なんて意味ないだろ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 23:01:20

何歳になれば、子供の意思が裁判で採用されますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/07 11:40:58

男の子ならいいけど、女の子だと確実に性的虐待されてるから嫌がるんだろうね。
白人の父親娘、男と女の兄弟の近親相姦率は、韓国人の次に高いから。
一緒に住んでても母親の目を盗んで親子でやってる(か親に襲われてる)のに、女の子だけで元旦那の家に行かせるとか信じられない。
裁判で勝てなかった頭の悪い母親のせいで子供が犠牲。
去年だったか、身内に性的虐待された経験あるカナダの白人女子が三分の二だという調査結果出たというニュースあったけど、マスコミの言うように表面にでてるだけでこれだから誰にも言えない子のほうが多いと考えると95%以上なんじゃないか?
息子の友達、男と女の兄弟なのに同じ部屋で寝てて、お互い性器触りあったり舐めあったりしてたらしい。親は気づいてないのか?
友達がいてもそんなことするんだから、普段なにやってんのか?そんな変態家庭にスリープオーバーに行かせてしまって後悔。
男と女の兄弟なのに同じ部屋で子供達だけで寝かせるとか気持ち悪い。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/07 11:48:56

レス10は精神異常者なんでしょうね、気の毒です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/07 22:08:52

私も子持ち離婚ですが、レス4さんの意見には賛成というか、納得できます。
理にかなってると思います。
親の勝手で離婚して、子供に不憫な思いをさせること、そこから発生する数々の問題を、親として誠実に解決される方だと思います。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/07 22:17:31

11みたいな頭空っぽなばあさんが、旦那に浮気されて捨てられんだよな。あわれなババア
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 08:12:32

子供の証言は何歳から採用される、という基準はありません。ケースバイケースです。
やはり面倒でも弁護士を通したほうがいいと思います。
あるカップルの離婚訴訟で、母親が子供がこう言ってると主張しましたが、父親側の弁護士が「母親が子供にこう言うように言った結果で、子供の証言を誘導してる」と指摘して、証言が採用されなかったケースがあります。
証言よりも証拠などがあったほうがいいです。ちゃんと子供の面倒を見ていないとか、送り迎えをしないとか、そういう証拠があれば子供の証言よりも有力です。

Res.15 by 里乃 from バンクーバー 2016/03/08 10:28:34

妊娠させられた後、DNA検査すればいい
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 20:36:25

レス12=レス4

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network