jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29901
戸籍謄本の取り寄せ
by 戸籍謄本 from バンクーバー 2016/03/05 13:23:30

皆さまこんにちは。はじめまして。
私情により戸籍謄本が必要となりました。

今までは実母に頼み、役所で取得、郵送して貰うという形で
凌いできましたが、昨年不幸があり、現在頼める身内が日本にいません。
同じ境遇の方で、この様な場合どうされていますか?
日本の役所に問い合わせをし、郵送して貰う、または在カナダ日本領事館で
その様なサービスを受けられるのでしょうか?
週明けを待って領事館に問い合わせをすれば良いのですが、小心者で不安を募らせています。
出来ましたら同じ境遇の方の経験とアドバイスを賜りたいと存じます。
週末のお忙しい中申し訳有りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 14:09:16

基本的に日本の役所に手数料、身分証、申請書、郵送料を送付すると海外に送ってもらえます。
役所によって手続きが違うので直接問い合わせてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 14:43:41

領事館は、戸籍の取り寄せのの代行はできません

戸籍がある市の名まえ、戸籍謄本、、郵送などで検索すれば
郵送による取り寄せ方法がわかりますが基本これは日本国内宛です
(というのは、手数料や郵送料の支払いに郵便為替を使うよううになっているから)
でも、一か八かで、1000円札入れて送れば受け付けてもらえるかもしれません

又は、委任状とお金を知り合いに送って、他人に取り寄せてもらい郵送してもらう
ですね、、委任状があれば、親等が離れた親戚や他人に頼むことが出来ます

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 15:58:55

戸籍謄本は代理人でも取得できます。
そのときは委任状を書いてください。
東京都、埼玉神奈川、千葉、であれば取得してきますよ。
見ず知らずの人より信用できる人のほうがいいですか?
良かったらメールアドレスを記載してください。
Res.4 by 戸籍謄本 from バンクーバー 2016/03/05 16:28:31

1さん、2さん、3さんご回答有難く拝読しました。
明日、早速戸籍のある役所に問い合わせたいと思います。

ご丁寧なアドバイスを賜り、大変光栄に存じます。
休日の貴重な時間を割いてのご回答、誠に有難うございました。
どうぞ良い週末をお過ごし下さい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network