jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29893
タックスリターンを会計士に頼む場合
by 無回答 from 無回答 2016/03/04 09:15:20

タックスリターン、今まで元夫がしていましたが離婚して日本に行ってしまったので誰かに頼もうと思っています。会計士などに頼んでる方、手数料はいくらくらいですか?複雑な事はありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 12:12:23

会計士に頼んだ場合の方が、戻ってくる金額が高いと聞き、
私も会計士に頼んでいますが、T4などの枚数により金額が
決まるので、複雑でなければ70ドルくらいでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 13:38:19

H&RBlockでも、$70以上取りませんでしたっけ?

複雑じゃないなら、自分でやれば?シンプルな内容で、よほど数字が苦手でなければ誰もできますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 14:12:12

経験にもよりますが、私のところは毎年$250取られます。
会計士の経験によりけりです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 14:27:15

会計士に頼んだ方が沢山戻ってくるんですね、知らなかったです。私は昨年H&Rで頼んで350ドルくらいでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 16:45:47

タックスリターンを自分でやるって、自殺行為な気がします。
うちは毎年100ドルを会計士に払っていますが、毎年タックスリターンで法律が変わったとか、クレームできるもののアドバイスとか、翌年のタックスリターンへのアドバイスやら財テクなど事細かに教えてくれます。
ですので、毎40分以上は話し込むような状態です。
ファミリードクターがいるように、ファミリー会計士がいたほうがいいと思いますよ。
うちは20年以上同じ会計士にお世話になっています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/04 19:30:35

5みたいな英語も読めないこんな簡単な事も自分でできないばかがいるから、会計士は儲かるのか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 21:07:10

↑のような方はほぼ簡単T4だけですね? T5とかもあるのご存知ですか?それもクレームしなくてはいけません
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 21:32:59

金持ちほど会計士に頼みガッツリ税金がもどり、貧乏人は手数料をケチって自分でやってちょっぴりしか戻らない、みたいな。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 21:33:09

何言いあってんだか。馬鹿なの?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 21:39:00

6みたいに単純なら苦労しない。

Eligible dividend and non-eligible dividend. Foreign tax credit, CCA for rental and business income, Spousal dividend split, Old age pension crawback

あなたどう処理するか判りますか?

世の中 多方面から収入のある人がいるのです。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 21:43:31

もう10年以上前ですが、H&R(ブロードウェイ×グランビルのUBCの方にちょっと行ったとこです)にお願いしたら間違っていて後日罰金はらわされました。移民したばかりでRRSPとかなんにも無いはずなのに驚きました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 22:52:51

私は去年H&Rでクラスをとりました。
8人程と小さいクラスでバンクーバー出身の人は1人だけで後は移民でした。
私は就職を考えてませんでしたが、試験で80点以上取るとH&Rで働けるシステムの様で、クラスの2/3は就職目当てだった様です。

カナダのTaxは複雑で、Income Tax Actの中解釈がどうにでもなるものもあるので間違えるのは仕方ないと思いますが
個人的にはカナダのシステムはちょっと嫌でしたね。
罰金を払うのは間違えた人じゃなくて、申告した本人ですから。
私の家族も間違えられたことは何度かあり、
そういうことがあり、会計士が何をしているか、ある程度は理解できるように、クラスをとりました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 12:36:13

H&R とかのファームだと間違えた時の罰金がファーム持ちになるというよう保証が付いているんじゃないですか?
Res.14 by 6 from バンクーバー 2016/03/05 12:53:18

会社からの収入、副業収入、持ち家丸ごとレント収入、投資収入、利子収入、日本の持ち家レント収入とか色々あるから5や7のバカよりは複雑だと思うけど?
T5も申告するなんて誰でもわかるだろ 爆 銀行から送られてくるのに申告しない奴いんの?T5申告しなくてもCRAにも情報入ってるからバレバレだけど?
毎年変わる制度は冊子の最初に全部のってるから学生でもわかると思うけど、それもわからないとはそんなバカでなんの仕事してんの?
会計士とか会計士の妻とかが儲けようとここで必死に「自分でやるのは損」とか洗脳してるのがみえみえ。
それも高い手数料書き込んでそのくらいかかると思い込ませてる。
最初の年に頼むのはまだわかるけど、後は似たようなものだから次の年からは簡単だけどね。
日本人以外の会計士に頼むと半額。こんな自作自演でぼったくろうとしている日本会計士に騙されるな!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 13:26:14

>会計士とか会計士の妻とかが儲けようとここで必死に「自分でやるのは損」とか洗脳してるのがみえみえ。

普通CPAって個人のタックスリターンなんかやんないし、
こんなとこでそんな宣伝もしないと思うけど。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 16:58:19

去年移民して今年初めてTax returnするものです。t4だけなので、自分でやろうかと思ってたんですが、間違ってたら罰金なんですか?怖くなってきました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 17:46:56

間違っても指摘されるだけで罰金なんかとられないですよ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 18:01:33

15
CPAでも小遣い稼ぎに個人のリターンを隠れてやってる日本人いっぱいいるよ。
CPAなのに脱税w
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 18:09:49

Res17さん

場合によりますよ・・
罰金というかInterest Rateですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 18:15:12

レス11です。あれは罰金じゃあなかったのですね。でも、「間違ってた」という事で追加で払わされたのは確かです。
その後、毎年夫がやってくれるようになったのですが、未だ間違った事はありません。
高給取りの人じゃないなら、尚更自分でやった方が良いのでは。怖がらせてしまってごめんなさい。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 18:15:15

単に申告漏れかなんかでその分の請求されるだけでしょ
そういうの罰金ていわないよ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 18:42:11

Res21さん

CRAがInterest and penaltiesって言っているんだから罰金と訳していいんじゃないかと思うんですが。
まあそんな言葉にこだわりたいなら下のウェブ添付したので読んでみて。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/ntrst/menu-eng.html
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 20:02:55

16です。
リンクありがとうございました。
支払いが生じてるのに申告が遅れたり申告内容に虚偽がある場合は罰金が発生するんですね。
ここのコメントで少しのミスも許されないで即罰金なのかと思ってしまったので、安心しました。ありがとうございました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 12:06:28

Seniorです、相談できる方を探しています(今迄Manual申告)
Net 申告しようと、MyAccount(登録番号はとってある)Need to upgrade now to software that Support TLS1.2
当方Operating system は現在すでにサポートが切れたWin7です。
それにはWin10を薦めているが、あまり良い情報がなかった為、躊躇してたのだが、皆さんはMyAccount登録にWin10使われたのでしょうか?当方、現在のWin10が扱いやすいのかどうか?解らないので教えて下さい(Freeと今宣伝)
本当は7を upgradeしたいのだが、どうしたらよいのか、多分時間とかの upgradeチャージがあるはずで、その価値があるかどうか(将来10にしなくてはならないので)?
Win 10 以外にNeed TLS 1.2 Upgrade,解決法ありますか?ショップに持っていけば解決するでしょうか?

本来はPCのセクションに書き込むべきですね(すみません)
Res.25 by 私も老人 from 無回答 2016/03/25 16:13:16

PC セクションの板が良いでしょう。私が知る事を書きます。余り詳しくは無いです。今迄使い慣れた古いパソコンを持っています。(2006年)時代遅れのPCです.Windows Vista(service pack 3), Internet Exproler 9でWindows update 及びMicrosoft updateで目1杯入れて来ました。

其れでも I E9の中には TLS1。0しか有りません。其処で常にこちらのリンクを使い自分のPCの状態を無料で登録して常にテストさせて貰います。

http://www.pcpitstop.com/pcpitstop/fulltest

そしてMicrosoft Security Essencialと言う無料のソフトや、Berarc Adviser, そしてMozzila Firefoxを無料で手に入れ更に B.M.O. bankが提供する無料のIBMのTrusteerRapportと言う物をIE9に使用しています。又無料ソフトを手に入れる時はその IP Adressに気を付けその評判も確認してからダウンロードしますが、余分な付録は削除します。そして使い分けをしています。Websiteに拠ればFireFoxを使います。

1番簡単なのは新しいPCを手に入れてSecurityを最高にupdateするのが良いと思います。その次が現在のPC に Window 10を入れられる資格があるならば、其れを利用すべきです。そしてその後常に最高にUpdateして使うべきです。Windows10にする事によりこれから先updateできる期間が伸びる。この2番目の方法は PC の速さや貯められる情報の量に影響すると思うので HardwareのUpdateも必要に成るでしょう。


Res.26 by 私も老人 from 無回答 2016/03/25 16:15:07

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/03/25 19:45:06

Res.25 & 26 さん、情報有難うございいます、が、良くわかりません(泣)
わたしのPCは古く無いはずです。約3年半位前かな、XPのサポートがなくなると脅かされて、新しい2台目です
先日メモリを増やす等の件でショップに持っていき、全く問題ないと(テクニシャンが持ってるPCよりましだ、と言ってたが)肝心なことを調べていませんでした。
要はセキュリティですよね、今月からNORTONNを止めたところでした。Telusが Nortonをいれたので、要らなくなった。

MicroSofutに電話で聞いてみて(7は既にサポートが終わってるので)そこからなにか良い知識をもらいたく思っていますが。
最終的にはマニュアル(面倒ですね)、Medical ExP.Claim〔初めて等で新しい悩みが)かなり面倒な事になりそうです。Dr.& Dentistのサインをもらわなければならないみたいな・・・ですよね?($4,000以上の出費)恐らくかえってくるのはその数%みたいだが。

”私も老人さん”、かなり勉強してらして、尊敬します。
次からは場所をわきまえてPCセクションを利用させてもらいます。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/03/26 18:14:38

私の友人が詐欺師のような日本人会計士にぼったくられそうになりました。

はじめ手数料等の説明もなく、資料をみせて200ドルと言われたそうです。
日本での収入もあり、翻訳1枚90ドルとも言われたそうです。

翌日高額なので、取り下げると電話をいれたら、
とりさげたら、、、といろいろいわれたあげく、こうして電話ではなしていることも料金にかさんされることなので、$50請求すると言われたそうです。(友人の所得は決して高所得ではありません。)その女会計士、自分を弁護士だと勘違いしているんじゃないの!

みなさん、このような日本人会計士がいます。注意してください。




Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/03/26 18:34:38

酷いね ヒント教えて
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/03/26 18:47:22

名前を載せたいぐらいですが、今度営業妨害とかで訴えられるのをさけるため、控えておきます。
オフィスはダウンタウン、若くない女会計士。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 00:10:35

証拠も無しに匿名掲示板で書かれて、しかも名前も出せない。
誰も信用しねーから安心しな(笑)
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/03/27 06:03:33

証拠も無しに匿名掲示板で書かれて、しかも名前も出せない。
誰も信用しねーから安心しな(笑)

そのままのお言葉、お返しさせていただきます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 00:18:51

Res28さん

カナダでは時間給だから、請求されて当たり前です。
うちはカナダ人に頼んでますが、無料で相談してくれるわけないです。
相談できる会計士は何人かいますが
その人の経験によって1時間100ドル〜250ドルくらいとられますよ。

手数料くらいの話は自分で聞くの当たり前です。
ただでやってくれるお人好しの人なんていないです。
世間知らずだと思います、その友達。(友達が高給取りかどうかなんて関係ないです)

Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 05:35:19

$50で詐欺師だボッタくりだってどれだけレベルが低いんだ。
そういう人達は人を使わず(特にプロフェッショナル)自分で全てやりましょう。
どうせどんな事があっても請求書に文句いうよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 14:34:25

>カナダでは時間給だから、請求されて当たり前です。

私もカナダ人の会計士に頼んだことがありますが、相談、ファイル含めて$200弱でした。全部入れて、です。

28の内容って、見積もりを聞いただけではないんですか?断りの電話1分で$50は高すぎだと思います。
それともかなり相談もされたんでしょうか。それなら$50は当たり前かと。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 14:55:57

翻訳1枚90ドルは、ワード数がどれくらいだったか知りませんが、多分普通だと思います。翻訳の仕事をしていますが、そのくらいにはなるので。

仕事を依頼するかどうかの相談の段階で料金を取るかどうかはいろいろでしょう。その後の客になるかもと思えば、無駄な時間を過ごしたなあと思いつつもサービスでやってくれるところもありますが、明らかに相談しといてじゃあやめますっていうのはひどいと思います。知識をただでもらってることになりますよね。

私は自分でやっていますが、昨年、本当にこれでいいのかと思い、自分で全部やった後に会計士に見てもらいました。要するに、依頼はせず、相談だけで、結果的に自分で申告しました。その場合でも90ドルくらい払いましたよ、当然と思いましたけどね。向こうは仕事の時間を割いているわけです。

何でもプロに聞く時は料金がかかって当たり前、ラッキーだったらサービスしてくれるかも?くらいで行った方がよいと思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/03/28 16:08:29

ダウンタウンの若くない女性会計士さんって、チャータード アカウンティングファームのパートナーですよね。そんな人に頼むほどややこしいファイリングだったのでしょうか。チャージの安いブックキーパーでは駄目だったのでしょうか?
そしてCAファームのパートナーにしてみれば破格に良心的な値段ではないかと思います。私の友人のCA(パートナーでない従業員)でも時間50ドル請求していますから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network