jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29892
車の貸し借り
by 無回答 from 無回答 2016/03/03 23:47:53

車をちょっとだけ貸してと言われた場合、みなさんはどうしますか?
私は貸してもし事故が合った場合の事を考えると、ためらってしまいます。かといって、貸さないと親切でないと思われてしまうのかと悩んでしまいます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 23:59:54

お断りですね〜。レンタカーやタクシーもあるのになぜゆえに?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 01:46:57

お断りはあなたのためだけでなく、
借り主のためでもあることを説明してください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 03:48:43

使う必要があるだとか適当に理由つけて断ります。こういう非常識な依頼困りますよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 07:39:10

Res 2 に十票 理由は個人保険と商用保険のカバーしてくれる範囲の違いです。個人の人が他人に車を貸した場合、保険会社とその借りる人の為に1次的な再契約をしなければ保険は無い物と同じです。その上多分同乗しなければならないかも知れない。事故を起こした時の責任は本人は勿論車の持ち主にも来ます。例外は保険に登録された扶養家族。

借りた人が他国に逃げれば車の持ち主が全責任を保険は無効なので 保険無しで払う事になります。

他方レンタル車は最初から総てを想定して借りる人と事故した相手と車を貸す会社の皆の為に保険が掛けられています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/04 07:48:14

zip とか car2go とかを勧める。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 08:38:13

断る。理由なんていらない。”どうして〜、どうして〜?”、なんて聞いてくるようなら疎遠。

まずは自分で車を持たない(けち)くせに、持ってる人のものを自分のもの同然に使えると考えているところで既にアウト。事故で人を殺してしまうかもしれないのにこんなことを頼むなんて非常識。しかもこういう人に限って、もしも事故にあった場合、”あなたさえ貸してくれなければこんなことにはならなかった。”とか、”あなたの車の勝手がとても悪かったから事故にあった。”などと言って責任逃れしますよ。きっと共通の友達にもどれだけあなたの車が悪いか言って歩きますよ。

ただ、私の場合は以前大きめの車に乗っていましたので友達の引っ越しなどはお手伝いをしていました。一度も断ったことはないですし、私が運転手でしたから問題ありませんでした。でももし私の旅行中に友達が引っ越しすることになって車を貸してと言われたりした場合には断っていたはずです。(実際には誰からも車を貸すことは頼まれませんでしたけど)

追加ですが、人それぞれ運転の仕方が違います。運転歴が短い人、長くても明らかに下手で反応が鈍い人、妙に意地悪な運転をする人(まるでタクシー)、死角をきちんと確認しないでクラクション鳴らされる人(それでも学ばない)、いろいろいます。さっさと断りましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 09:14:23

単純な気持ちで自分が貸したい相手なら貸すし、
少しでも躊躇する気持ちがあるなら、貸さないです。
ストレスになりたくないし、あとあと何かあったときにすっごいわだかまります。
レス1ですが、レンタカーもタクシーもあるのになぜ?なんです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 10:02:15

トぴ主です。
みなさんの意見ありがとうございます。貸さないという意見が多いですね。
私は小さな町に住んでいるため、レンタカーのお店がありません。タクシーはありますが、お金をかけたくないのだと思います。
私のまわりには、車を貸してと言ってくる人が数人いるうえ、他にも知人同士で貸し借りしている人を見かけるので、断りずらくなってました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 11:12:37

保険を盾に早めにはっきりと断る。
よそはよそ、と割り切らないと流されますよ。それでも我慢できるならいいですがそこまでしてお付き合い続けたい?車かしてって私は絶対頼めません
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 11:55:30

貸さない意見が多いのでは無く 貸して事故を起こされたら大変なのです。 主さんは1〜2億ドル払う覚悟あるのですかと言う質問と同じです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 12:35:45

友人が、車貸して、借りた人がHWYで車横転させました。
廃車にならず、修理して返ってきましたが、すぐに故障し、また修理。

私は、絶対貸しません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 12:42:53

事故の心配より、不親切と思われるかもしれない心配が大きくて大事なら貸してあげたらどうですか?
自己責任でどうぞ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 14:48:57

わたしも貸しません。
市内で引越しなどなら自分で運転して手伝います。

私の中では親戚間(親兄弟)はありだけど、友人には無しです。

そもそも、そんな辺鄙なところに住んでいるのに、車の一台も用意してないって先を読み取る考えなさすぎ。
そんな事も読み取れない人には、怖くてますます貸せません。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 14:54:38

車持ってない人に、貸してといわれて、私の父の取った行動は、父が仕事休んで、1日ドライバーしてあげてました。車は貸したく無い、貸せないのです。(事故のことなども考えて)。

後、父の会社の車を従業員が使用で使ったとき、すごい距離走ったようです。乗り回しがすごい。
常識無い人は、ガソリンも入れないで返す。腹が立ちますよ。
貸してと言うのが、常識無いと思うけど、田舎でレンタカーが無いとかいわれると、、、困りますね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 15:56:22

普通保険カバーしてるでしょ。
つーか、小さい街(田舎)に住んでて車が無いってどういう事よ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 18:09:51

普通 自分の車に他人を乗せて運転させた場合は持ち主の保険では通常はカバーはされないと聞いております。不可能ではないでしょうが、もし貸すならば保険でカバーできる手続きを取ってから貸してください。様するに事故が起きる前に保険屋に届ければ良いのです。後では遅いのです。この時確実に書類で貰うことが大事です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 18:50:19

何かあったら(事故)困るから貸せない、ごめんね。と私だった言います。それでも言いにくかったら、ちょっと子どもみたいですが、事故にあったりすると困るからダメって夫が言うから。ごめんね。と夫を使って断るとか。

車はそんなに簡単に貸し借りできるものじゃないと思いますよ。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 21:46:59

一応言っときますが、貸した時に事故られても保険は使えますよ。(貸した相手が合法的に車の運転を認められているなら)
ただし、他人が起こした事故なのに自分の割引等に影響出るってデメリットがありますが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 21:48:45

マニュアルトランスミッションに乗れ、マニュアルトランスミッションに。
誰も貸してなんて言わなくなる。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/03/04 22:07:07

それは言えてる。 あと2シーターとか
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/03/05 08:39:19

BC州の車保険の事は知らないけれど私が持つ保険は乗る人間の名前と誰が通常のるか、誰が乗って運転できるかと書いて有ります。ちなみに車は3台、同じ保険会社で家2件、その他の土地不動産のカバーしていますが、保険価格は家と土地が1000ドル・1年間、車が半年で750ぐらいです。

車の事故は家族全員6年間以上無事故と同じです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 08:26:15

カナダ留学中に姉に車を貸していたら、姉が勝手に友人に貸し出して自損事故、廃車になりました。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/06 08:29:33

どうしても彼女が困っているのでしたら、貴女が運転をしてあげれば如何ですか。私だったら
車を人に貸した時に起きる色々な問題を伝え、その上時間が合うなら運転をしてあげます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 20:30:31

Res 22さん それで済んで不幸中の幸いと思うしかないですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/03/06 21:42:12

そんな図々しい人にどう思われてもいいのに、どんだけ小心者?
縁切ればいいだけ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/03/07 09:22:06

トピ主です。
みなさんの意見・経験談をありがとうございます。
事故の事を考えると恐ろしいです。
断りきれないでいた私でしたが、もう2度と車は貸さないと決めました。

Res.27 by 断る意志 from 無回答 2016/03/08 00:08:29

とぴ主さん、車だけではなく、物やお金など貸したくないならきっぱりと断ることが大事ではないかと思います。
相手がどう思おうと考える必要はありません。貸せないものは貸せないで終わりです。
言い訳理由を言うから付け込まれるすきを与えてしまうんです。
相手もだれも貸してくれないと分かれば頼ることはしなくなりレンタルカー利用するとか何とかします。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/03/08 21:16:15

因みに俺レベルになると車の調子が悪いって話しただけで勝手に友達が車貸してくれるレベル。
しかもクソ燃費のマッスルカーで1週間で普段の一ヶ月分の燃料費使っちゃうレベル。

結局、貸し借りなんて人望だよね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 01:38:28

↑ 違う違う、貸す方の人が何かあったときのリスク管理ができる人かできない人か、
あるいは、万一何かあってもあなたなら構わないというとこまで仲がいいかどうか、
あるいは、対した車じゃないので事故ってもどうってことない、保険も気にしないような人とか、
互いに貸し借りする間柄だからってだけのことか、
ってぐらいのこと。

”俺レベル”って何?

人望とか関係ないんだけど。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/03/09 01:41:33

信用してないから貸さないなら人望は必要じゃないでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network