jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29882
【料理】家で手作りできる調味料
by 無回答 from 無回答 2016/02/29 07:32:28


スーパーで売っている味噌があまり美味しくなかったという理由で味噌を作り始めました。

それをきっかけに、今では、お豆腐、うどん、パン、お醤油も手作りにしているのですが、他に『こんなものも手作りできるよ!』と言うものがあれば教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに、コンド住まいなので、煙のでる燻製類はできません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 05:46:20

調味料ですよね。
マヨネーズ
ドレッシング
ポン酢
まぜるだけで簡単ですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 12:20:41

中華麺
めんつゆ
うめぼし
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 13:04:08

食べるラー油
七味
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 13:09:36

きなこ
納豆
ヨーグルト
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 14:39:28

塩こうじ、しょうゆこうじ、甘酒
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 15:33:31

セイタン(Seitan)ことグルテンミート
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 17:12:59

おもち
にんじん
トマト
こんにゃく
オレンジジュース
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 17:16:31

逆に家で作れないものってあるの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 18:06:57

塩レモン。それと私ではないですが友人にウスターソース、ケチャップも手作りしている人います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 19:04:25

豆板醤作りました。
無添加だし、塩少な目で作れるし、手作り良いですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 20:48:13

醤油せんべい作れなくない?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/03/01 21:02:44

醤油せんべい・・・もち米・・もち・・・乾燥・・・炙る・・・できなくもないような。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/03/02 05:43:49

家でつくれないもの

味の素。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 03:58:23

炙るのが難しくないですか?
BBQでもちょっと違うんですよね・・・

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 04:25:15

醤油せんべい「もどき」はできるけど、ちょっと違うんだよね。
あれって、焼き方よりも、それまでの工程のほうが大変だったりする。
簡単に作るレシピもあるけど、かなり違うもんになるよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 16:07:29

炙るのは炙り寿司みたいなやつですか?
バーナーあれば簡単にできますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/03/14 10:48:09

Res.10さん

添加物等が気になって使ってないんですが、手作り出来るんですね!
とても興味があるので、よかったら作り方教えて頂けますか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/03/15 19:27:10

納豆、塩麹、醤油麹、味噌、パン、ピザ、麺類作っています。

お豆腐や醤油って作れるんですか?作ってみたい!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 09:35:43

豆板醤のレシピはここ↓を参考に作りました。
http://kumiko-jp.com/archives/51970235.html

米麹が手に入れば、他の材料はなんとかなります。
ソラマメは、冷凍で皮をむいたものが手に入るのでそれを使いました。
本当は皮つきのものを自身で処理するのが良いのだと思いますが、
私が住むエリアでは手に入らないので。

発酵期間がちょっと楽しいです。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 12:20:35

19さんすごい!

おともだちになりたいです。

わたしはラー油 めんつゆ マヨネーズ サラダドレッシングはなるべく手作りにしてます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/03/16 15:46:17

Res19さん
米麹はどこで買えるのですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network