jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2988
食費と健康のバランス
by めし from トロント 2006/03/29 19:43:07

食費を倹約したいけれど、健康に気を遣った食生活もしたい。。。と思いませんか?うちは夫婦プラス2歳児1人で食費が月500-600ドルかかっています。それを400ドルくらいにしたいと考えています。家計と食事を担当している方は、どのようなことに気をつけて食材を気をつけているか情報交換したいので、トピを立てさせていただきます。

健康面から選んでいるものは。。。
・ひき肉はExtra Lean
・鶏肉はThighよりbreast (Skinless)
・卵はオメガ3
・保存料の入った惣菜、レトルト、ドレッシングは買わない、または極力控える
・マフィン、クッキー類は保存料が気になるし、砂糖も控えたいのでホームメード
・チーズはプロセスチーズは買わず、デリで少量ずつLightのものを
・ピザも家で作れば野菜たっぷりでチーズを減らしカロリー減
・砂糖の代わりに蜂蜜やメープルシロップ
・油はエクストラバージンオリーブオイル

食費を抑えるための工夫として。。。
・賞味期限間近で安くなったものでも、その日に食べるなら買う
・肉はセールでまとめ買いし冷凍
・いも、たまねき、りんごなどはバルクで買わず大袋で買う
・調味料など日持ちのするものは大ビンを買う

できればすべてオーガニックにしたいけど、予算的にとても無理なので、牛乳、ヨーグルトのみオーガニック、野菜はたまにオーガニックを買う程度です。これでも月500から600ドルかかってしまいます。もっと節約するためには、どの項目が譲れず、どの項目は妥協してもいいのでしょうか?また、ほかに健康面および経済面から食生活に関するいい情報があったら教えてください!よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/29 20:50:46

家族3人で健康面に気をつけ、かつオーガニックを選んで月に$500ー600ならかなり倹約しているんじゃないでしょうか?私も健康面に気を使いながら食費を節約したいと思っていますが、なぜか月に$2500(アルコール&外食費込み)は、超えてしまいます。アルコール類を外食の時だけにして食事も手作り中心にすればと分かっていてもなかなか...知人にもらったアドバイスでは、月ごとに(もしくは週ごとに)献立をたてて買い物をすると良いそうです。頭では、頑張ろうと決意してもついつい面倒になってしまうんですが...私も何か簡単な食費の節約方法があれば知りたいです。  
Res.2 by レス2 from 無回答 2006/03/29 21:16:36

私もトピ主さんと同じように食費削減に奮闘中なので、良いアドバイスをお待ちしてます。

うちは家族構成もトピ主さんと似てます。野菜・果物は90%くらいオーガニック、他のもの(卵、乳製品、油、穀類など)もかなりの割合でオーガニックです。それで食費は月500ドルくらい。もっと減らせるのじゃないかと思い、今頑張っているところです。でも難しいですね。結局安く抑えるには妥協するしかなんでしょうか…。400ドル以下で抑えたいものです。  
Res.3 by 手作り好き from バンクーバー 2006/03/29 21:23:23

トピ主さん、こんにちは。とても工夫されていて、えらいと思います。私は、実際、いくら使っているのか、ちゃんと計算したことがないので、トピ主さんにならって、今日から家計簿付けをする事にしました。反省!

前述したとおり、ずぼらな私なので、ちゃんとした数字は出せませんが、私の場合、90%オーガニックですが、ほとんど何でも手作りしていますので、びっくりするような額ではないと思うのですが…。

トピ主さんは、何か日本製の調味料などは、買われてますか?私は、日本製でも添加物が嫌なのと、いくら安くても中国のお醤油なんかは怖くて使えないので、オーガニックのおしょうゆを買って、作れるものは手作りしてます。トピ主さんも、されてるかもしれないですが、念のために書き出してみます。

私の手作りするものは、ポン酢、焼肉のタレ、豆乳、サラダドレッシング、とんかつソース(もどき)、めんつゆ、ジャム、発芽玄米(自分で発芽させてます) などです。

私は食べないのですが、ヨーグルトなんかもパン焼き器などを利用したら、簡単に作れると聞きました(詳細は知りませんが…)。お子様もいらっしゃることだし、機械にかければ出来るもの(食パン等)、放っておいたら出来てるものなど、見直してみるといいかもしれません。

あと私が高いな〜と思うのは、ジュース類。オーガニックのじゃない、普通のトロピカーナとかでも、本当に高いですよね。私は、オーガニックのブルーべりーティーを濃い目に入れて、それにメープルシロップを少量加えて、冷蔵庫で冷やしてます。ジュース風?にして、夫の目を、スーパーのジュースセクションから、そらす作戦です!

私も今日からがんばりますよ〜 トピ主さん、背中をおしてくれてありがとう!(笑)  
Res.4 by めし from トロント 2006/03/29 22:46:48

さっそく3人の方のコメント、ありがとうございます!時々この掲示板などで、食費は家族で月に300ドルとか400ドルとか言っていらっしゃる方を見て、自分は何か努力が足りないのでは?といつも思っていました。やはりコストだけでなく健康にも気を遣うと月500ドルくらいの支出はやむをえないのでしょうか。。。レス1さん、月2500ドルはすごいですね。お酒をかなり飲まれますか?うちはほとんど飲みません。外食は週1回程度ですが、ビビンバとか飲茶とか一人10ドル程度の店ばかりです(子どもはまだ小さいので私とシェアです)。レス2さん、コストは私と同じくらいですがオーガニックの割合が高いですね。私は時々食べ物を腐らせて捨てる羽目になるので、こういうところに無駄があるのかもしれません。検討の余地ありそうです。オーガニックの肉は買ったことありません。友達の中には、野菜よりも肉のオーガニックにこだわるべきという人もいますがどうなんでしょう。レス3さん、私は出費を毎日コンピュータに入力して統計を取っています。使いすぎなのはわかっているのですが、どこをどう減らせばいいのかがわからず、あまり意味を成していません。でも、生活費をもっと減らしたいのです。がんばりましょうね。ほかにもいいアイデアがある方、ぜひおしえてくださ〜い。  
Res.5 by めし from トロント 2006/03/29 22:56:45

レス3さん、私は調味料は、日本ブランドを買ってしまいますね。中国ブランドなど安いのですが、何か味が違うので料理が思った味にならない気がして。添加物等は見てませんでした。目からうろこです。たれやドレッシングなどは、自家製の方が安いし材料がわかっているので安心ですよね。少々めんどくさいですが。ところで、発芽玄米を発芽させるってどうやってやるのですか?発芽玄米はトロントではどうしても入手できないのであきらめていたところです。

パンもジュースも消費量が多そうなので、もっと節約できるのかもしれないですね。あと、いろいろ手作りとなると、時間との兼ね合いも難しいですが、がんばりましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/30 08:53:47

横入りすみません。トピ主さん、興味深く拝見しています。

手作り大好きさん、豆乳をご自分で作られるのですか?
私は市販の物を飲んでるんですが、傷みやすいので早く飲みきらねばならないのと、品切れの時もよくあるので、自分で作れたら作ってみたいのですが、レシピや材料などどうされてるのか教えていただけませんか。

ジュース類は高いですよね。でも、うちの場合は必要なので、オレンジジュースだけ冷凍のものを安い時にまとめ買いしています。

これだけでは何なので、
ヨーグルトを手作りという話題がありましたが、私はケフィールを培養しています。毎日手入れが必要なのは、まるでペットのようですが(笑)

あと、肉をまとめ買いされてるなら、オーガニックの牧場などから直接取り寄せることも出来たはず。
私も調べてる所なのですが、街中のお店で買うより安くなるかもしれませんよ。

私も手作りは好きなんですが、美味しいものを作ろうと良い材料を買うと高くつくんですよね〜。特にお菓子づくりなど。
料理に使うお酒も、こちらはお酒が高いから考えてしまいますし。(ワインなどは自作することも視野に入れてます)
家族が多ければ、たくさん作っても消費しきれますが、少人数家族だと、同じものばかり続く…となってしまってもイケナイし。

単純に安くあげるということが目的ではないだけに、バランスの見極めどころが難しいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/30 10:20:38

皆さんのレス、興味深く読ませていただきました。お子さんがいるのに$500くらいで収まっているのは凄いな、と関心します。
うちは、まだ子供がいないので夫婦2人です。外食は殆どしないわりに、食費(酒・調味料・お菓子込み)は$450/Mくらいです。
 以下、詳細を書き出してみるので、皆さんからアドバイスがもらえると嬉しいです。外食をすると+αという感じです。
 お酒は殆ど飲まないので、月$10くらい。
野菜はオーガニックの物を中心に買っていますが、牛乳やお肉などは、とても高くて手が出ません。
牛乳は1ガロンの物を月に6本ほど(月$25ほど)消費します(・・・飲みすぎでしょうか?)
コーヒーは月$15くらい。
ジュースは常に濃縮還元の冷凍の物を買っていますが、ジュースだけで月に$20くらいは出費しているように思います。その他にPop代が月$15ほど。
お菓子は月$50くらい。週を通してDVDをよく見るのですが、DVDを見る際、夫にはチップスが不可欠。酒飲みでない分、チップス代が掛かっているような気がします・・・。
 ここまで、ざっと見て$135。残り$315は野菜・フルーツ・肉・魚に消えているということになります。冷凍などレトルト物は殆ど使わずに、毎日自炊してます。お昼も作って会社に持っていきます。野菜はBC産オーガニック、肉など他の物も、なるべく地産地消しようと思い、BC産の物を買うようにしています。
 してます。
 皆さん、どう思いますか?どうしたら節約できるでしょうか?私も何かアドバイスいただけると嬉しいです。  
Res.8 by なるほど from 無回答 2006/03/30 11:15:21

みなさんの意見を感心しながら拝見しました。
我が家は子どもがまだ離乳食で、だんなはムラ食いでどかっと食べるかと
思うと小鳥くらいしか食べなかったり。なんだか面倒くさくて
健康面はそっちのけで、質より量を選んでしまっています。
でも、子どもが食べ始めるようになったら、食材も考えないと
ですよね。みなさんの意見はとても参考になります。
実家の母の教えですが、献立を立てて、さらには分量もきちんと
量るとムダがなく、健康にももちろん良い、ということです。
時に目分量はその人の持ち味を引き出しますが、でも調味料もちゃんと
測って料理をすると目に見えて違いがわかるそうです。
これは祖母が持病をこじらせて、塩、砂糖も1日に何グラムまで、と
決められてしまった上で、母が身をもって知った結果です。
頑張ってみようといつも思うのですが...私自身、なまけて
実行はしていませんが、皆さんの参考に少しでもなったらいいなと
思います。
カナダ人のだんなさんだと、味は濃いし、ごはんにしょうゆは
ぶちまけるわ、難しいですけどね...

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/30 11:18:46

RES7ジャンクフードに一月の食費の2割って多すぎるんじゃないですか?

節約を見直す前に食生活を見直す必要があると思うのですが、RES7さんの場合はそれが自然に節約につながると思うのですがどうでしょう?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/03/30 11:40:03

2割ではなくて3割ですね、失礼しました。
ジュースはジャンクフードではないと思われるかもしれませんが、
フルーツを普通に食べられるのならば、吸収性が良い文糖分のとりすぎの心配もありますよ。(ポップ常備してるようですし)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/30 11:49:42

私もトピ主さんと同じような事を思っていたので、こちらのトピック参考にさせていただきたいと思っています。私の場合は、主人と2人だけで、子供はいないのですが、一ヶ月の食費代に(外食は含みません)$500〜$600くらい使っています。こちらに書き込みされている方たちもだいたい似たような範囲のようなので、オーガニック食品を取り入れた食生活をしている場合の平均的な食費なのかもしれないですね。

私の場合は、ホルモン剤を打たれたお肉類を食べるのに抵抗がありつつも、オーガニックのお肉だととても高いので、スーパーで売られている普通のお肉を時々少量料理に使って食べて(ほとんどチキン)、後は豆類でたんぱく質を補なったりしています。

今のところ節約につながったことをしているなあと思うのは、ブレッドマシーンがあるので、食パンにお金を使わないということくらいでしょうか、、、。オーガニックのフラックス・シードや、コーンミール、ゴマ、ブランなどを混ぜて作っています。スーパーでヘルシー系の食パンを買ったら1斤4〜5ドルはしますから、これで1ヶ月数十ドルは節約しているのではないかなと思っています。

上の方でご主人のチップス代のことを書いてらした方がいらっしゃいましたが、もしご主人がOKと言うことであれば、チップスの代わりにポップコーンを作る(できればバターや塩分控えめで)というのはいかがでしょうか? チップスを買うよりは少しの節約になるかもしれません。  
Res.12 by ぽんずっこ from 無回答 2006/03/30 12:27:21

私もトピ主さんと同じような状況&考えで努力しています。
うちもやはり月500ドルくらいかかってます。
頑張って節約&手作りしているのですが・・・。

ところでRES3の手作り好きさん、よろしかったら
ポン酢の作り方を教えていただけないでしょうか?
私もポン酢作りをしたいのですが、「ゆず」や「かぼす」といった
かんきつ類が手に入らないため、どの柑橘類を使ったらいいのか
悩んでいました。レモンやライム等で代用されてるのでしょうか?

トピずれ、ごめんなさい。どうしても知りたくて・・・。

ちなみに発芽玄米の作り方を知りたい方、玄米が手に入るのであれば
自宅で簡単にできますよ。
低温発芽と高温発芽(と言っても人肌くらいだったかな)の2種類が
あって、ここで説明もできるのですが、いくつかやり方があるようなので
ネットで「発芽玄米 作り方」とかで検索すると簡単に見つかりますので
ご自分のやりやすそうな方法で試されてみてはいかがでしょう?
ちゃんとピョンと芽が出て発芽して面白いですよ。

Res.13 by オーガニック希望 from バンクーバー 2006/03/30 14:22:18

すごいと思いますみなさん。
夫婦+1歳児の家族構成です。
オーガニック、もしくはBC産で果物野菜、肉、魚、パスタ、牛乳、ヨーグルトなどは統一していますが、たぶんお肉と魚だけで週40ドルは絶対占めますので、週100ドルを目標にしていますが、月に3回は無理です。平均週150ドルは覚悟が必要。
なのでみなさん、すごいと思います。本当に。
何が私と違うのだろう?と考えた所、違いは明らかです。私はあまり時間をかけて手作りしていません。魚も肉も、オーブンで焼く料理が多いので、手がかからない分、煮物などにすれば一気にお肉は冷蔵庫から消えないはずですよね。
義妹夫婦が牧場から直接オーガニックの牛を1匹丸ごと買い付けています。専用冷蔵庫を買って冷凍保存しています。たまに夕食に御呼ばれに行きますが、味付け次第なのかもしれませんが、結構お肉、臭いです。そのせいで、旦那が牧場から1匹買い付ける事に反対中です。私も迷っています。
購入するときは値が張るけど、ケーパーズで毎週買っているよりは食費削減できるかな?
しかしアメリカ規定のオーガニックが多いし、賞味期限も長いのが気になります。  
Res.14 by 手作り好き from バンクーバー 2006/03/30 21:25:31

Res3の手作り好き です♪

トピ主さん、発芽玄米はどなたかが書いて下さったように、「発芽玄米、作り方」で、検索出来ますので、探してみて下さい。写真付きで載ってるHPもありますので分かりやすいと思いますよ。

Res6さん、うちには豆乳メーカーがあるんです。チャイナタウンのモールで買いました。100ドル位だったような…。ケイパーズでオーガニックの大豆を買ってきて、一晩水につけ、機械に入れるだけで、簡単におから&豆乳ができます。2リットルの豆乳が30セントくらいで作れますよ。おからは、ケーキやクッキーに入れたり、重宝してます。

手作りの美味しいお菓子を作ろうと思うと、材料費が高くつく… 同感です!私は、バター、小麦粉、レーズン、チョコレート系など、お菓子の材料は、全てプレジデントチョイスのオーガニックを使用してます。ケイパーズで買うより、多少安いし美味しいと思います。特にレーズンは激うまです♪

ぽんずっこさん、私は、日本でしか手に入りにくい果物は、グレープフルーツ、ライム、レモンを適当に混ぜたもので代用しています。ポン酢の作り方の中にある、柑橘系のしぼり汁を上記の果物に代えて作ってみてください。とっても美味しいですよ。

Res13さん、私もオーガニックのお肉を大量買いして冷凍してますが、においは気になりません。もしかしたら、ステーキとかでは食べないからかもしれませんね。ビーフシチューにしたり、ミートソースにしたりするので、獣臭さ?は、しませんよ〜♪赤ワインでこれでもか!ってくらい、煮込んでるからかも??

ここで、我が家で買わないものを挙げてみますね。牛乳、チップなどのスナック系、市販の調味料、飲料としてのお酒類、ポップをはじめとする、ジュース類(100%果汁含)、デリなどで買うお惣菜、ケーキなどのお菓子類 などです。

これらのものは、私的に高いなぁ〜と思うし、あまり美味しいと思わないので、まず買いません。これらのものを買わないだけで、結構、節約出来ているように思います。家計簿付けてないので、えらそうな事いえませんが…(汗)!

オーガニックの製品を使ってらっしゃるみなさんが結構多いので、びっくり&嬉しい限りです。この中で、ケイパーズでお会いしてる方もいらっしゃるかもしれませんね!(私はロブソンの店を利用)

私の場合、口に美味しく、体に優しいものを選んで、楽しんでお料理してたら、それが自然と節約になってるような気がします。まったく、節約!って、思ってなくて、このトピ見て、家計簿を… と焦ったくらいのおバカさんですから!!

楽しんで手作り出来るよう、機械などをフル活用して、自分にプレッシャーがかからないようにするのもコツだと思います。私も働いてるので、空いた時間の活用法を考えながら動くようにしています。

あと、大好きなものを、あまり減らさないことも大切かもしれませんね。心が しゅ〜ん…となってしまったら、節約生活、楽しめませんからね♪

な〜んて、えらそうな事言わずに、家計簿つけろー!って感じなので、この辺で…。みなさん、楽しい節約生活、がんばりましょ〜♪

Res.15 by ナチュラル from 無回答 2006/03/30 21:49:38

このコメントを見て大変勉強させられました。
うちも殆ど95%位オーガニックのものを買っていますが、夫婦2人
暮らしで月食費は900ドル位使っています。しかも日本に行くたび
にオーガニックのそば、うどん、味噌、醤油などを大量買いしている
ので、実際は月の食費はもっとかかってそうです。(汗)

肉類、ソーセージ、チーズなども高いですが、意外に高いのがマヨ
ネーズ。ケチャップとかはそんなに高くないのに、マヨネーズは高い
ですね。あ、あとバルサコミコ酢も高い。

それから、皆さんに質問なのですが、おいしいオーガニックの短米
(ジャポニカ米)が買えるお店をご存知ないでしょうか?Whole FoodsもCapersでバルクで売っているお米はすごくまずいのです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/03/30 23:24:15

Res.9&10の人って、ご自分のところはどうなんでしょう?
凄く興味あるな〜

でも、本当にどなたかが言ってましたが、削りすぎても楽しみがなくなるし、それぞれのお宅で志向が違うので比べようがないですよね。
 共働きだったら全て手作りっていうのも難しいですし。
ざっと見てると、オーガニックや住んでる地域が産地の物を買って$500くらいで収まっていれば、平均くらいなのかもしれませんね。
 それぞれのお宅に合わせて、マイペースに節約&オーガニック生活が一番ですよね〜  
Res.17 by ぽんずっこ from 無回答 2006/03/31 04:22:59

手作り好きさん、ありがとうございます。
早速試してみますね。
皆さんもいろいろ努力して頑張ってるんだなーと
本当に励みになりました。
私ももっと手作りしよーっと♪  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 10:38:44

res16さんが興味あるということなので・・でしゃばりますが、

うちの場合は育ち盛りの子供が2人いて食費は600ぐらいですので嗜好品に食費の3割かけるよゆうはありません。。
夫婦とも下戸なので酒代はなし
いなかで、井戸水が生活水なので、飲料水が一月に30ドル
飲料水でお茶やコーヒーをいれるのがもったいないので、
お茶やコーヒーを飲むのは、来客があるときだけ。
ジュースは1週間で、フローズンタイプのものを1本消費、子供のランチ用です。
ポップや、果汁飲料は、風邪をひいたときやイベントがあるときのみ。常備はしません。
チップスは一月に4袋だけ購入するので、それがなくなったら次の月までなしです。
子供しか食べませんからだらだら袋から直接食べ続けるようなことをさせなければ量はセーブできます。
クッキー、ケーキ、パンは手作りです
特別わたしたち夫婦が健康オタクなわけではなくて、わたしが妊娠中に、薄味を基本にして食生活を見直した際、夫もそれに付き合うはめになりた結果、味の濃いジュース類やチップ類などをおいしいと思えなくなってしまっただけのことで、それがずっと続いているのです。
豚肉は半頭単位で農家で購入、
卵も農家で購入
野菜はオーガニックとは限定しませんが、ファーマーズマーケットで購入するので、スーパーで購入するよりは安いです。

Res.19 by やさい from トロント 2006/03/31 12:57:20

皆さんすごいですね。私も見習って、がんばらなくてはとは思いますが、ちょっとトビずれで質問良いですか?

みなさんは、ほとんど健康を考えて、オーガニックということですが、私は、普通のスーパーで、普通に野菜を買って、洗って、使っています。
普通の野菜は、オーガニックより健康に良くないようですが、どういったことでよくないんでしょうか。農薬などの関係でしょうか。
詳しく知らないので、教えてください。
主人の母(カナダ人)なんか、買ってきた野菜を洗わずにきって、並べています。私は、それはちょっと食べれないです。

長い目で見て、健康に良くないのはなんとなく分かりますが、どの程度の違いがあるのか、知っている方いましたら、お願いします。

Res.20 by shou from バンクーバー 2006/03/31 14:01:59

オーガニックとコンベンショナル(ふつうの)では、
味に関しては消費者テストによると特に差はないそうです。
そこで気になるのは農薬関係ですが、
ややこしいところをとばして結論だけ言うと、
ブロッコリーやいちごのように、表面がでこぼこしているのは
オーガニックの方が安全ですが、特に土ものなどは
影響はないということです。
また、栄養面も昔はオーガニックは3倍の栄養が、などと
言われていたのですが、研究の結果栄養価は同じだそうです。
お肉に関してはホルモン剤が問題ですが、これについては
私は専門外でわかりません。

以下はテレビ放送の受け売りですが、
最近はオーガニックブームで値段も安くなってきたそうです。
このままブームがつづけば、コンベンショナルとあまり
値段もかわらず、またはかえって安くなるということも
ありえるので、もっとオーガニックが広まってほしいと
いうことでした。

健康への期待、不安、値段、またはステータスシンボルとして
なにかととりあげられていますけど、
BSEにしろ何にしろ
なんでも気にしすぎるときりがないので
毒にはならないと思って何でもありがたくいただきたいものです。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 14:34:24

このトピをとても楽しみにしている者です。このトピは、あくまで、いかに節約して、なおかつ健康にも影響しないか…というものなので、質問が農薬の影響や、オーガニックを買う事がいいか、必要ないか…と言うトピになると、荒れてしまう可能性があると思います。

なので、もし、農薬の影響についてや、オーガニック野菜について、お知りになりたい方がいらしたら、検索して頂けると、とても嬉しく思います。(やさいさん、批判ではありませんので、お気を悪くされたら本当にすみません。このトピックが好きなだけなので。)

検索した結果、なんだオーガニックなんて必要ないわ と思えば、それでいいと思いますし、農薬は体に良くないらしいから控えようと思われたら、それもいいと思います。個人、個人のアイデアが違うのは当然です。

このトピは、手作りの事やお得な情報など、楽しいトピックのままでいてほしいと願いながら、読ませて頂いています。みなさん、良い情報をありがとうございます。それぞれの意見を尊重しながら、楽しい節約生活を続けたいものですね。私もがんばりますので、色々と情報下さるとありがたいです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/03/31 15:30:14

ポップコーンは体に悪いです。
袋のテフロン加工と、使われている脂が悪いです。
私はちょっと手間だけど、コーンの粒だけのやつを買って、
新鮮なオイルを入れてお鍋で作っています。
できたてのポップコーンにとかしたバターを好きなだけかけて
味付けします。
とっても美味しいですし、この方が安いです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/31 16:05:02

Res22さん、もしかして私のRes11を読まれてコメントされたのかな? うまく説明できていなかったかもしれないですが、意味合いはRes22さんが提案されていることとまったく同じで、コーンの粒だけのものを使って自分で作るというつもりで書きました。塩やバターも控えめにできるし、、、。時々オフィスで袋に入ったタイプの物を電子レンジで作っている人がいますが、そのときに発生するにおいに酔って気持が悪くなることがあります。  
Res.24 by やさい from トロント 2006/03/31 16:58:57

ごめんなさい。横ずれで・・・。
オーガニックとコンベンショナルについては、自分で調べてみます。それと、お返事くださった、shouさん、ありがとうございます。  
Res.25 by 肉子 from バンクーバー 2006/03/31 18:57:50

みなさん、こんにちは。皆さんのレスを参考にさせていただいています。
そこで、お肉を農場から買い付けている方&買い付けを検討している方に質問なのですが、Vanだと、どういったところで、そういうことができるのでしょうか?
 何か参考になるHPなどご存知の方がいたら教えてください!  
Res.26 by レス6 from バンクーバー 2006/04/01 10:42:59

手作り大好きさん
レスありがとうございます。豆乳メーカーなるものがあるんですね。知りませんでした。
今すぐ購入は無理ですが、ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございました。

過去ログの中から見つけたのですが、
http://www.mapletown.ca/shopping/column/detail.mt?column_id=10155
他のカナダ情報サイトのページですが、オーガニックを扱っている店の情報がたくさんあります。
肉関係もたくさんあるので、参考にして下さい。  
Res.27 by 豆乳作りたい from バンクーバー 2006/04/09 00:29:30

手作り大好きさん
教えてください。豆乳メーカーを購入されたお店を教えていただけませんか?ジューサーとは又別のものですよね?
色々な豆乳を試しましたが、おいしいものが見つかりません。
是非購入して作ってみたいと思いますので、宜しくお願いします。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 12:19:42

↑Res14で、回答されてますよ。チャイナタウンのモールで買いましたって。On Mainにある、フードコートみたいなのが入ってるモールじゃないですか?電気屋さんが入ってるのは、あのモールだけでは?

Soy Milk Maker と打って検索すると沢山出てきます。
http://www.naturestapestry.com/soyajoy.html  
Res.29 by 豆乳作りたい from バンクーバー 2006/04/09 21:55:07

無回答さん、ありがとうございます。チャイナタウンのあたりは全く知らないので、モールがどこにあるのかも知りませんでした。サイトまで教えていただいて大変助かりました。ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network