jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29871
帝王切開
by from トロント 2016/02/27 07:43:10

初めての妊娠です。2か月後予定帝王切開が決まりました。(詳細は省きます)

普通分娩の場合、「妊娠は病気ではない」という考えの元?24時間で退院、入院も1日だけというのは理解できますし、周りでもそうしていらっしゃる方がほとんどです。

ただ、帝王切開の場合はどうなんでしょうか。担当医の説明では「何事もなければ2日で退院」と説明されました。たった2日・・・・怖くて仕方ありません。これ「手術」ですよね・・・2日の入院で本当に大丈夫なんでしょうか 涙 (日本では10日くらいの入院しますよね。)

色々な方のブログなどを見て、怖くなってきました。特に術後・退院後の回復の経過や、授乳に一番不安を感じています。

過去トピも見せていただきましたが年数が経っていたので、改めてお聞きしたいです。

カナダで帝王切開された方、術後「こうしたら後々体が楽になるよ」とか「これをもっていったらいいよ」とか、何か術後をスムーズに乗り切るコツのようなものがあれば是非教えてください。





Res.1 by from トロント 2016/02/27 08:24:44

割と最近帝王切開で出産しました。よければメール下さい。私の詳細をお伝えします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/27 10:20:37

心配でしょうが、二日の入院で十分ですよ。まあ帰宅したら、なるべく安静ですが、私は、ヘルプもなく、のいりこえられました。(高齢出産でも)あかんちゃより重たいものはしばらくもてまでんが、問題ないですよ。病院も無理な事はさせないはずですから。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/27 16:48:06

2人目を来月帝王切開で出産予定のものです。初めての帝王切開不安でいっぱいですよね。同じく帝王切開した1人目の時の経験で宜しければですが…退院後に備えて、入院前に自分が食べるお昼の分(1.2週間分くらい)を作り置きして冷凍保存しておきました。産後6週間は安静に料理も掃除もしないでと言われていたので。おかげで赤ちゃんが寝ている間にレンジで温めるだけですぐ食べられたので楽でした。ちなみに献立は白米と和食が主でした。やっぱり日本食をたべると安心しますね。
それから最初は胸が張って痛いかもしれませんが、頑張ってマッサージしてくださいね。私は張って痛かった母乳を一生懸命飲んでくれた我が子に感謝と愛おしさを感じました。
産後お腹の傷がくっつくまで心配ですが、母乳をあげるにしても赤ちゃんを抱かないわけにはいかないですし、ある程度動かないと傷の回復にも影響あるみたいなので無理のない範囲でやってみてくださいね。ママになるの楽しみですね。長々失礼しました。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/27 18:59:00

私が帝王切開で出産した時は起き上がる時に強い痛みが術後2日あり、その後からは痛み止めも飲まなくても我慢できるほどの痛みでした。歩くのはゆっくりでしたが、翌日から歩けました。
退院してすぐは哺乳瓶を洗ったり、自分のお茶を入れたりするくらいの軽い事は出来ていましたが、やはりちょっとお腹が痛かったです。それから普通の下着だとちょうど傷の所に当たって痛くて、病院から退院しても病院でもらったネットの下着を着用していましたので、お腹がすっぽり隠れる下着があるといいと思います。帝王切開だからと特に病院で必要になる物はあまり無いように思いました。
入院していると、案外早く家に戻りたいと思うかもしれません。大丈夫ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/27 19:22:07

私も早く家に戻りたかった。
病院だと落ち着きません。でも病院スタッフの対応は満点で皆さん優しかったです。
今は不安かもしれませんがカナダの病院ももしトピ主さんがまだ体調悪いなど訴えれば聞いてくれますよ。
私は病院に居たかったらまだ居ていいよと言われました。
早く帰りたかったので帰りましたが、自力でトイレに行けない人などは逆に病院から出れません。
安心して出産までお過ごしください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/28 19:29:11

一人目は自然分娩で二人目は帝王切開でした。
一人目のときは超難産で死に掛けたので自然分娩にトラウマになりましたが、二人目のときも予定の帝王でしたので不安でした。
でも麻酔して30分くらいであっという間に手術は終わって、拍子抜けしました。
術後1日目は痛くて動けませんでしたが、2日目から普通に歩きまわれるようになって、2日目の夕方にはお腹の痛みはほとんどありませんでした。3日間入院してましたが、2日目の夜には帰りたくてしかたなかったです。病院は個室で快適でしたが、落ち着かないしやっぱり家が一番ですよ。

わたしの場合はお医者さんに「なるべく動いた方が回復が早い」と言われていたので、退院して1週間だけのんびりして、2週目からは普通に家事をこなしてました。疲れやすかったので、全部ゆっくりですけど。

術後にもし誰からもヘルプが期待できないようだったら、たくさんおかずを作って冷凍するのをお勧めします。
あと入院中は暇なので本とかノートパッドとか持っていった方がいいかもしれません。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network