jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29868
日本内でバンクーバー(ノースショア)に似ている都市はありますか?
by 西日本 from バンクーバー 2016/02/24 19:15:02

日本で不動産購入を検討しております。
希望としてはダウンタウンにも近く、海と山に囲まれて自然豊かなバンクーバーのノースショアのような場所が理想です。今のところ日本のどこか地方都市で似たようなところ、関東より西側で漠然と考えております。
温泉や商店街、市場、伝統工芸などがあったり、日本情緒の残っているような街もいいなぁと思います。

東京出身なので地方の土地勘が全くありません。どなたかここは住みやすくてオススメという都市があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 19:48:57

神戸辺りはどうでしょう?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 19:49:34

 神戸あたりかな〜〜〜。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 20:28:51

福山の鞆の浦(ポニョの舞台になったところ)とか、尾道(いろいろな映画のロケ地になっている)とか情緒があって良いですよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 20:56:06

田舎でよければ紀州は温泉、海、山がありますが、ノースショアとは雰囲気がかなり違いますね。
ノースショアは坂道が多いので、その点は神戸と似ています。
ただ、神戸といっても住宅地は普通ですので自然はあまり身近に感じません。
ノースショアをイメージされていると、神戸の海や山にがっかりということもあるのですが、兵庫県は車を少し走らせると海も山も美しい自然豊かな場所もたくさんありますし、温泉もありますので、週末にアウトドアされてもいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 22:16:39

熱海とか伊豆あたり?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 22:30:32

山口。不動産も安いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 23:38:29

個人的に軽井沢なんて似ていると思うのですがどうでしょうか?
外国人によって「山の軽井沢、湖の野尻湖、海の高山」と言われているみたいですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 23:54:26

別府
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 16:22:20

神戸地域にはいっているのかもしれませんが、西宮、芦屋あたりもどうでしょう。緑が多い地域というのなら、阪急沿線より北側が良いと思います。南の阪神沿線になると、下町という感じになります。阪急沿線の駅でいうと、神戸なら岡本、御影あたり、西宮なら夙川、苦楽園口、甲陽園あたり…。宝塚も良いかも。宝塚だとさらに自然が多い感じだし、温泉もあったような。

私が生まれ育ったところは、歩いて2kmぐらいで山、2km(もしくは3kmくらいあったかな)ぐらいでヨットハーバーでした。

大阪で自然が多いというと箕面あたりかな(温泉もあります)。豊中、池田あたりだと商店街があって、ちょっと懐かしい雰囲気もあるかも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 17:02:11

 関西国際空港エリアがあるエリアもチェックしてみてください。
海、山、大きな総合病院、ショッピングセンター、温泉あります。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/25 17:25:24

完全に別府ですね。
震災後、別府に引っ越した家族いくつか知っています。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/25 17:27:41

神戸はヤクザ総本部あるし、チンピラ日雇い労働者、精神異常者多くて猟奇事件よくあるから問題外。
大阪と並んで生活保護受給日本一。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 19:32:11

長崎のオランダ村のある街 海に島々 坂ばかりの町並み 一度訪ねてみるのもいいかと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 20:57:44

ただし、九州は比較的どこでも台風の被害を受け易いってのだけは忘れないでね。
自然が豊富な場所だと最悪1週間くらい電気が止まる事もありえます。(すごくひどい被害の時だけですけど)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 22:58:25

中国からの黄砂 Pm2.5も心配
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/26 09:04:29

 宮城の石巻も捨てがたい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/26 17:04:27

私も長崎に一票。
テレビ番組”ぶらタモリ”で長崎を特集した時、画面に出てくる景観が自分の住んでいるノースショアに似ているなと思いました。
特に港の風景や、すぐうしろに山々がそびえているあたり。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/27 20:31:24

私も神戸に一票
後ろは山、前は海。
ショッピングには大丸やそごう、
元町商店街、三ノ宮商店街も楽しいはず。
病院は神戸大付属病院と神戸市立中央病院。
確かにやくざやチンピラ在日の町神戸ではありますがね。
食べ物は東京とあまり変化はないし、住みやすいと思います。
三の宮駅も再開発できれいになります。
神戸駅にもUMIEができてにぎやかになりました。
兵庫?あたりにイオンモールができます。
神戸の高級住宅地、御影や岡本、住吉あたりは東京のそれと比べたら段違いです。
尼崎だけは止めておいたほうがいいですよ。笑






Res.19 by トピ主 from 無回答 2016/02/28 22:59:56

皆様たくさんのご意見を下さりありがとうございました。
初めて聞くような地名などはネットで調べてみたりして、日本には本当に綺麗な所がたくさんあるのだなと感動してしまいました。
神戸は2回ほど観光したことがあっても六甲山の景色や港付近しか行ってないので結構都会なイメージでした。
神戸から少し離れれば、自然も多くなるのですね。

どちらかというと、ノースショア並の田舎感が理想です。
私もノースショア在住ですが用事がない限り滅多にダウンタウンに行こうと思わないものの、ダウンタウンが近いという利便さは有難いです。

ノースショアのように坂道の住宅街でなくても自然が溢れて目が癒される感じであれば充分でして、近くに海と山の幸もあったら幸せだなと思います。
大きなデパートよりも古くからある商店街や農家や市場で新鮮な食品が買えたりですとか。

色々レスを読んでみて、兵庫県、瀬戸内海周辺、九州にとても興味が湧いてきました。

これからまたよく調べてみようと思います。ありがとうございました。




Res.20 by トピ主 from 無回答 2016/02/28 23:33:40

レス3さんの福山の鞆の浦と尾道、あとは何人かの方がオススメ下さった別府、とても素敵です!
是非訪れてみたい場所になりました。他の皆様もありがとうございました。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/03/02 08:03:29

トピ主さん、福岡の福岡市内はいかがですか?
私は大学の時実家から離れ4年住んでましたが、とても快適な時間を過ごしました。

不動産購入ということでお金持ちの方と予想して・・ご家族、ご本人のみ、もしくは別荘なのでしょうか?
観光する場所はあまりないにしても、お隣は佐賀、熊本、そして大分にも近いです。
長崎へも特急で2時間位だったと思います。
ももち浜という所は海の近くで、高級なマンションも立ち並び野球選手の方が住んでます。東京に比べたら家ははるかに安いと思います。
食べ物はいわずもがな非常に美味しいですよ。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/03/02 09:31:48

瀬戸内海沿岸は地震も少なくて気候も温暖で住みやすいと言われてます。

仕事でいうと、鞆の浦の方が大きな町福山があるので、一般的な仕事は見つけやすいと思います。少し足を伸ばせば美観地区とジーンズで世界でも有名な倉敷も車で行けます(福山から電車で30分)。
でも尾道はカフェとか、若い人が町おこしをしていこうとしている分、結構面白いし、日本でも有名な観光地なので、企業は少なくても観光客相手に自営業でもやっていけるそうです。
もちろん全てが成功するわけじゃないですが。
近くの大きな街は福山よりは規模がかなり小さい三原がありますが、ここも港町でいい所です。

結構気候のせいか、穏やかな人が多くて、転勤族でいろいろ回って来た人は結構広島はほどほど都会で田舎もあって、輪に入りやすいらしいです。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/03/02 15:57:45

>日本で不動産購入を検討しております

理由は?

田舎暮らし、聞こえはいいが、田舎特有の閉鎖的な考えの人が集まる場所もあるので良く検討したほうがいいです。
福岡はPM2.5がひどくお勧めしない。
兄嫁が北陸の都市にいます。
新幹線で2時間もあればいけるようになりました。
彼女が生まれ育ったところではありますが東京での生活のほうが長く田舎は不便といっています。
彼女はマンション暮らしで、マーケットも徒歩の距離、市中病院や大学付属病院もすぐあるので
まだいいだろうとは思うのですが雪が多い冬はつらいといっています。
兄弟姉妹もすでに亡くなってるが姪っ子がそばにいてくれるのでその点は安心だといっていますけどね。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/02 16:04:37

北陸は原発がたくさんあって福島よりボロくて古くて福島より危ないと言われてきた。
つい最近も事故があって放射能が漏れたとかなんとか、ニュースであったよね。
関係ないから飛ばしてよく読まなかったけど。
北陸は家がバカ安だから、都会に家買えない人はいいかもだけど。
自分なら無料でも住まない。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2016/03/02 16:20:18

結構多くの回答が寄せられていますが、日本でNorth Shorenに似ているところがあると思いますか。
空気、自然、人が少ない、ダウンタウンまで車で15分足らず、Etc.

北海道ならあるかも知れません。私は北海道を横断したことがありますが、最初ここに来た時、
何処か北海道に似ていると思いました。空気も良いし人も多くない。自然も豊かにある。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2016/03/02 18:38:35

神戸はバンクーバーによく似ているが
ノースショアとはちょっと違う。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 10:30:29

小樽とかどうですか?
札幌にも近いし、北海道の夏はからっとしていいですよ。
ただ、冬はハンパなく寒いですけど。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/03/03 16:14:22

私も阪神間をお勧めします。厳密には阪急沿線(御影、岡本、芦屋川、夙川、甲陽園)は緑多く、交通も便利で三宮、梅田、京都河原町のアクセスも抜群です。永住外国人の方が多い理由もわかります。阪神間は電車の沿線によって環境がガラッと変わるので、そこだけ気をつけてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network