jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29862
上手にコミュニケーションを取るには、どうしたら良いでしょうか? 
by 無回答 from 無回答 2016/02/23 18:06:51

トピを開けてくださってありがとうございます。
英語のみならず母国語である日本語でさえ簡潔にわかりやすく
物事を伝えたり、コミュニケーションする事が出来ず悩んでいます。
苦労しましたが、LINCプログラムの最後のレベルを無事卒業し、学校では
先生やクラスメイトが、皆暖かい方ばかりだったので良かったのですが
これからの新たな就職活動がとても不安です。

昔からですが、好かれる人には好かれ嫌われる人にはとことん嫌われる性格のようで
後で仲良くなった友達からは、最初は苦手だったけど、後で話せばとてもいい人と
言ってくれる事が多いです。
特に威圧感のある人と話す時はとても緊張してしまい、また意地悪な人に対しては
怒りがこみ上げ衝突し、仕事先で同僚(カナダ人、他国の移民)と言い合いになった事もありました。
なめられやすい所もあるかもしれません。そして私は女性ですが、上手く話せない相手は9割方女性です。

診断された訳でないですが、自分はADHDではないか?と思います。
信頼しているファミリードクターに行ったら、心配性なだけだと取り合ってくれません。
克服された方や、何かご提案などありましたら是非コメントお願い致します。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 18:24:27

スピーチセラピスト?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 18:51:07

自分に近いものを感じたのでレスしました。
多分大丈夫だと思いますよ。
誰にでも好かれる人のほうが少数派だし、誰にでも好かれる人を演じたら自分じゃないし。
衝突はわたしはないですが何回か会社で横目で見たことあります。火花が散る冷戦を見てる思いでした。
罵り言葉出たり叫んだりしてないのであれば基本問題ないのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 11:41:10

私もそうでしたが、年を取るにつれて人間が丸くなりますよ。 あとは子育てで忍耐力がつきました。 今は職場で言い争うなんてこともありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 13:04:24

感情で物事を判断する傾向を抑えると良いですよ。

客観的に生き考える

私はそうしてます。
だかほとんど腹も立ちません

その代わり主観的に振る舞える場所や人とは楽しく過ごせます
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 13:57:57

自己分析も出来、はっきりモノを言ってくれた友達も居たのに改善出来てないってことは
多分、この掲示板でどんなアドバイス受けてもダメだと思う。

専門的な方に根底から見直してもらった方がよろしいかと。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 18:12:10

親戚がADDと病院で診断を受けましたが、感情が激しいの超真反対。

昔から牛の様にボーっとしていて寝てばかりでした。
喜怒哀楽がないので、おかしいと思い診てもらいましたが、やっぱりそうでした。

そしてもう1人の親戚も同じですが、アスペルガーが入っていますが、やっぱり診断されるだけあって、普通とは違います。
なんだかお一人様の世界に住んでいる様な、人に興味がないのです。
聞けば答えるし、好きな事には興味を持って話してくれますが、会っても元気?とかそういう事を聞くことすら興味がありません。

両者とも人と仲良くしたい、そういう感じはなく、1人の世界に浸って楽しんでいる感じです。
だからトピさんは病気じゃなくて、他の事が原因では?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 21:36:04

ADDとADHDは違うと思われる。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 21:43:23

ADDと ADHDは似た様なもんですよ。
Hのハイパーがあるかないかです。

知り合いがADHDの診断がつきましたが、ものすごいハイパーですよ。
声の大きさのコントロールが出来ないみたいで、声や笑い声が轟わたる程です。それもずっと。。。
ハイパー過ぎて職場を解雇されました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 21:48:18

レス8です

説明不足で誤解を与えない様に説明すると、ハイパーで解雇されたので無く、アテンションディスオーダー(AD)の方が原因です。
集中出来なくて(じっと出来ない)仕事中でも踊ったり跳ねたり突然大声で歌ったりで、ミス続出だったのが原因です。
悪い人じゃなかったけど、もうどうやって付き合えば良いのか分からないほど元気すぎました。
Res.10 by 無回答(トピ主) from 無回答 2016/02/25 16:54:08

皆様貴重なご意見、本当にありがとうございます。
心配しなくて大丈夫だとおっしゃってくださった方、救われる思いです。
頂いたコメントにあるように、話し方については有料ですが
市の運営するプロのカウンセラーがおられるようなので一度行ってみたいと思います。

カナダで日本人の女性の友達がいない(知り合う機会が殆ど無い)ので、それも少し寂しい気もしますが
他国の親しい友人が数人いるので、大切にしたいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 17:37:20

↑うっわー、スッゲーラッキー。
カナダの関西人と知り合いになってたらもっと地獄だったよ。
関西人がほとんどのママ友グループで、いない人の悪口毎回聞かされる自分らよりましだよ、トピ主。
悪口の対象が、全部妬んでる相手。可愛いとか金持ちとか高学歴とか。いい人のことだけ悪口言うのが関西人。
ブスとか貧乏人、低学歴、日本語しか話せない英語の出来ないバカと群れたがる。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/27 23:36:51

トピ主さん、ADHDの為の認知行動療法やセルフセラピーの本などを買ってみるのも良いかもしれませんよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network