jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29860
ケベック州の公立高校について
by うさぎ from 日本 2016/02/22 18:59:59

こんにちわ。
ケベック州の高校についてご存知の方、情報下さい。
日本は中学3高校3年間ですがケベックは中学3高校2年間と聞きました。

日本在住の15歳の息子がおり中学卒業後、親族が住むケベック州の公立高校へ
通うかもしれません。
高校卒業後の進路は今のところ、日本の大学入学を考えてます。

この場合、ケベック州の公立高校を2年で卒業後、日本の大学受験資格が得られるのでしょうか❓
それともケベック州のCEGEPとよばれる短大2年間通わないと
日本の大学受験資格は得られないのでしょうか❓

ケベック州の公立高校へお子様が通われた、通われている方、
また、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下いませ!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/23 03:49:07

カナダでは、学年(グレード=Grade)は小、中、高校をグレード1〜グレード12というように、一貫して数えます。区切りは州によって異なり、例えば、小・中・高でブリティッシュ・コロンビア(B.C.)州は7-5制、アルバータ州は6-3-3制、ケベック州は6-5制になっています
ケベック州では、初等・中等教育のあと、大学進学希望者はCEGEP(college d'enseignement general et professionel)とよばれる短大で、2年間勉強しなければなりません

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/ss-education-es.aspx?lang=jpn

上記より抜粋。

ケベックはG11で高校が終了するようです。
大学進学者はそれ以後2年間勉強をしないといけないようです。
高卒後帰国子女で大学進学を望んでいるようですが、
単身留学者の帰国子女試験を受け付けていない大学が多いです。
入学希望の大学の学務課または入学課に問い合わせてください。
有名大学であればカナダケベックの教育制度をよく知っていると思います。
余計なお世話ですが高校の成績も85%以上を求められます。トーフルは当たり前ですが
SAT、州の共通試験成績などを提出させられる大学もあります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network