jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29851
移民日本女性、カナダ人夫と日本に長期住む場合
by 無回答 from 無回答 2016/02/20 10:48:32

子供はいない夫婦ですが、老いた両親との事情があるため日本に永久帰国することになりました。
この場合の夫のビザはどういった形で滞在できるかわかる方、
何ヶ月のビザがおりて、何ヶ月滞在出来るのか、またこのような理由での
滞在ですと何回更新できるのか、(カナダになんども往復しないで)
わかる方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 10:54:51

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 11:58:04

「配偶者ビザ」ってありませんか?

うちの夫は、昔、それを申請しようとプランしていましたが、その前にワークビザがおりたので、結局配偶者ビザは取得しなかった経緯があります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 14:48:56

>夫のビザはどういった形で滞在できるかわかる方、何ヶ月のビザがおりて、何ヶ月滞在出来るのか、またこのような理由での滞在ですと何回更新できるのか、(カナダになんども往復しないで)

ワーホリで行ってその間にワークビザが取れるよう頑張るのが一番だと思いますが、恐らくそれは年齢的に無理だと仮定して申し上げます。

どのくらいのビザが降りるかは人それぞれです。身元保証人はあなただとして、あなたの経歴にもよると思います。
友人が結婚していても更新は確か1年ごとにしなければならなくて、旦那さんはワークビザ(3年ごと)で更新していると言ってました。1年以上前なのでもしかしたら変更しているかもしれませんが、面倒なのは確かです。ただ日本だと仕事が早いので、こっちのCICよりはイライラしないかと。笑
観光ビザの更新でない限り出国しなくてもいいような気がします。
また旦那さんの仕事は日本に行ってから探すよりも、今のうちに探しておいた方がいいです。

Res.4 by おいおい from バンクーバー 2016/02/20 20:19:52

目の前の箱で調べれば答えは見つかると知っていますので簡単に。
(私も同じ状況で主人の配偶者ビザを自力で取得しました)

まず日本の入国管理局に申請しなければいけない書類があります。
これは日本に現在住んでいる日本人でないと申請できないので
とぴ主さんが今カナダに住んでいるのなら、日本にいる親兄弟にお願いしなければいけません。
在留資格認定証明書でいますぐ検索!
でもこれがいらないという書き込みも見たことがあるので
まずは領事館に相談したほうがよいです。

その許可証をカナダに送ってもらい、それを持って領事館で配偶者ビザを申請します。
許可証があれば5営業日ほどでビザを受け取れるはずです。
結婚期間によって滞在できる期間は1年だったり3年だったりするようです。
ただ更新は可能ですし、違法なことをしていなければ簡単に更新できるようです。

まず観光ビザで入って、それから配偶者ビザに切り替えというのは
日本の入国管理局は推奨してないので避けたほうが無難です。
日本に入国する前に配偶者ビザを取得してください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 20:36:59

日本のAll Aboutのサイトに国際結婚のトピが有ります。そこに「外国人配偶者が日本に住む手続き」というのが載っているので、一読をお勧めします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/20 20:46:45

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network