jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29846
永住権の保持について
by ショック from 無回答 2016/02/18 13:30:00

カナダ人夫と離婚して初めてのPRカード更新中です。子供が2人いまして、カナダ人夫が他に女を作ったため、、、あと、自分の日本での就職が決まったため子供と帰国するのですが、、、。次の更新の際に市民権のある未成年と一緒に生計を共にしていても、カナダ国外ではカナダにいると同じようにカウントされないんですよね。いずれ就学などでカナダに子供が未成年で戻りたくても私のステータスはPRが流れてしまったら観光になってしまうのでしょうか。日本での仕事が何年続けるかまだ未定ですが、ちゃんとした所に再就職が決まったのですが、永住権をなくすのはとてもショックです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 13:55:36

市民権を取って、日本には在留で住むのはどうですか?
問題は日本国籍を失いますが、高齢でなく長くきちんと仕事をして貯金とかもあれば、日本に帰化したいと思った時にはしやすいと聞きました。
まあ絶対帰化できる保証はありませんが。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 14:03:35

移民法は結構変更があるので、最終的にはご自分で調べてくださいね、でも5年間のうちにカナダ国内に2年間滞在することが永住権保持の条件だった記憶があります。

だから今すぐ決めずに、3年後に決めたら如何でしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/18 18:35:02

てか、日本国籍じゃないなら、その勤め先だって雇わないっしょ。
日本の仕事もカナダの永住権もどっちも欲しいとか欲張りすぎ。
それに今から申請したって国籍とれるまで最低2年はかかるらしいよ。その間ずっと日本で仕事してたら100%申請却下。
カナダ人としてカナダで生きていこうという意志0とみなされるから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/18 18:54:43

>未成年と一緒に生計を共にしていても、カナダ国外ではカナダにいると同じようにカウントされないんですよね

トピ主さん意味を理解していませんよね、、誰の都合でカナダ国外に住むかが問題なのですよ
未成年の子供の都合でカナダ外に住むわけではなくて、とぴ主さんの都合で住むわけですから
一緒に生計をともにしていることは関係ないんですよ
あくまでもカナダ国籍を持つ家族の都合でカナダ国外に住むことになったら
カナダに住んでいると考慮されるのです



それにお子さんがいくつかわかりませんが、お子さんがカナダで就学したいと自分で言い出す頃には親
と住む必要が無い年齢になっている可能性が高いでしょう
トピ主さんが日本に経済基盤を持っていたらなおさら
トピ主さんがカナダに戻ってこなければならない理由は弱いですよね


離婚で、せいしんてきにふあんていになっているだけだとおもいますから
時期が過ぎればショックの気持ちも薄れると思いますよ

それよりご主人が、お子さんたちを日本に出すことを受け入れたことをラッキーだと思うべきです
Res.5 by 2 from 無回答 2016/02/18 19:22:54

訂正
国籍取れるまで最低3年
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/19 17:05:06

>>トピ主さんがカナダに戻ってこなければならない理由は弱いですよね

その通りだと思います。

私はカナダ生まれの日本人で、小さい時に日本に戻り、高校から私だけこちらへきました。
両親ともに永住権はありません。トピ主さんと同じように申請をしようという段階で、仕事などの事情が変わり帰国しなければいけなかったからです。

単純に、お金のことを考えても、トピ主さんが一緒にカナダへくるのは大変なことだとおもいます。

高校生でもバイトをして家賃を稼ぐくらいのことはできましたから、かならずしもお母さんが一緒にカナダに戻る必要はないと思います。

あと少しずれてしまいますが、日本に帰ってもお子様のカナダパスポートの更新などはしっかり続けてあげてくださいね。いつでも戻りたいという時に戻れるように。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/19 17:45:49

日本育ちなのに日本語も読めないの?
そりゃカナダの高校に逃げるよね。日本じゃどこの大学も行けないし。
トピ主は永住権持ってんの。あんたの親とは違う。
それにカナダのパスポート忘れずに更新?
そんなのカナダ行きたくなって再発行すりゃいいだけだし。
日本からカナダの高校に来る人って、本当にバカでびっくり。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 17:59:54

レス7は更年期なの?おちついて。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/19 18:09:09

レス7のほうが馬鹿だよね

永住権をなくす可能性があるってことはレス6の両親と同じ状況になることも考えられるし、パスポートの更新だって一度期限が切れたものをカナダに戻りたいという時になって慌ててカナダ大使館で再発行手続きするのは大変って意味じゃないの?一度期限が切れてた状態で国外からの申請は医者とか弁護士とか社会的信用ある人からのサインをもらわなきゃいけないし。常更新してたらそんな手間もいらずすぐ帰れるからって意味だとおもうけど。
Res.10 by 7 from バンクーバー 2016/02/19 19:11:36

一度でもカナダのパスポートを持ったことがあれば、リニューアルは超簡単。
カナダでするのとほぼ同じ。体験談だけど?
おばちゃんはカナダ生まれで、一度日本帰ってからカナダに住み始めたの?嘘こけ。
ど田舎の田んぼだらけで育った田舎者のくせに、
まだ20代前半の大学生だけど、醜いおばちゃん自分が更年期だからって惨めな攻撃だね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 20:31:46

Res7
まーた体臭やばいおばさんがやってきた。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 20:44:41

文体見る限り、レス7はそこらへんで煽り散らしてる人でしょ。
相手してたらバカがウツるよ、スルー推奨。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/02/19 22:03:06

>いずれ就学などでカナダに子供が未成年で戻りたくても

お子さんは現在乳幼児ということになりますね。
日本で仕事をして、子供が学校に入学するころカナダに戻るのですか?
せっかく得た仕事中途半端で投げ出し、カナダに戻ってもしごとはいちからやりなおしになるのではないですか?
但し日本での就職先がカナダにも支社を持っているとかであれば出向という形が取れるかと
思うが、それは企業が決めることですからね。
自分の一存では事は進められません。
子供の教育はカナダまたは日本と決めたらせめて高校まで定住してください。
子供の小学校入学と同時にカナダに戻るつもりでいるのなら
日本で就職をせず、カナダで就職して経験を積もう。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 03:02:05

>Res13
>せっかく得た仕事中途半端で投げ出し、カナダに戻ってもしごとはいちからやりなおしになるのではないですか?
但し日本での就職先がカナダにも支社を持っているとかであれば出向という形が取れるかと
思うが、それは企業が決めることですからね。

トピ主の業種によるでしょう。
ITや専門の技術職なら日本、カナダ関係無いと思いますが。
企業が決める事じゃなくて、トピ主次第です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 05:01:44


乳幼児をお持ちのトピ主さんですので
年齢は40代ということはないかと想像します。
ITの専門職といってもCADやDTPオペレーター、PG,SE,システムアドミニですよね。
そういった専門職をお持ちの方は日本にも多くいますからね。
トピ主さんが10年20年の経験者であれば中途採用も可能かと思いますけど、、。

>企業が決める事じゃなくて、トピ主次第です

採用は企業が決定するものです。

仕事の経験もカナダで10年ぐらいあればすぐに採用してくれるかと思いますが、
日本では営業職、カナダでは経理、その後IT企業といった場合、経験となるものがつかめないです。
大学卒業して10年〜15年は経過しているしそれなりの主だった経験がないと
日本で破砕就職は難しいです。新卒採用ではありませんからね。
ですから、日本のママさんは子供を出産後すぐ保育園に預けて働くのですよ。
それでなくても幼児ですから熱をだした、具合が悪い、怪我をしたといろいろあります。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 11:40:08

一度でももったことがあれば超簡単ってことは、別に更新し続けなくていいってことだよね・・・
何言ってんのこの人・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/02/24 21:36:17

>一度でももったことがあれば超簡単ってことは、別に更新し続けなくていいってことだよね・・・
>何言ってんのこの人・・・

あなたこそ、何言ってんの???


Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 00:00:48

レス6さんに質問です。

あなたはカナダで生まれ幼少のころ両親と一緒にカナダに戻った。
高校生の時子供のあなただけカナダに戻った。ご両親は日本に住んでいるわけですよね。
かなり昔のトピだったのですが、
いくらカナダで生まれ国籍があろうと、保護者がタックスリターンをせず国外で生活した場合は、
お子さんがカナデイアンとはいえ学校は留学生扱いになると書いている方がありました。

>私はカナダ生まれの日本人で、小さい時に日本に戻り、高校から私だけこちらへきました。
両親ともに永住権はありません。トピ主さんと同じように申請をしようという段階で、仕事などの事情が変わり帰国しなければいけなかったからです。

ご両親はいじゅう権を持っていないと書いてありますがイリーガルであなたを出産したのですか?
申請をしようという段階で?とはどういうことでしょうか。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 01:08:29


>私はカナダ生まれの日本人で、小さい時に日本に戻り、高校から私だけこちらへきました。
両親ともに永住権はありません。トピ主さんと同じように申請をしようという段階で、仕事などの事情が変わり帰国しなければいけなかったからです。

>ご両親はいじゅう権を持っていないと書いてありますがイリーガルであなたを出産したのですか?
申請をしようという段階で?とはどういうことでしょうか。

6の言ってる事は更新という意味ですよ。Res.18が日本語の文脈読めないみたいだから皆に晒すのも含めて一応書いておきますね。

>ご両親はいじゅう権を持っていないと書いてありますが

かつては持っていたけど、今は失効して無いという事か若くはワークビザか何かかでPR申請する前に帰国した、とは読めないですか?

>ご両親はいじゅう権を持っていないと書いてありますがイリーガルであなたを出産したのですか?

別にワークビザでも学生でもカナダで出産したら子供はカナダ人ですけど…


Res.6さん、カナダ国外でカナダパスポート発行するの本当に大変ですよね。まずギャランターが見つからない。
日本でギャランターになれる人にガイドブック見せて説明しても理解出来ないの。ギャランターという文化が日本に無いから仕方無いんですけどね。英文の方ばかり目が行って、肝心の内容が頭に入って無い。そうゆう意味で、期限切れになる前にパスポートは更新し続けた方が良いです。

Res.18はRes.6「のみ」の書き込みを読むんじゃなくて、トピ主の質問から今までのレスを全てキチンと読めばRes.6の書いてる事を理解出来ます。高校の現代文で習いましたよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 01:21:22


解説を有難う御座います。

確かにかつては永住権を持っていたと理解はできました。
ですがワークやワーホリビザとは考えませんでしたね。
当然どちらであってもカナダで生まれたお子さんはカナダ国籍です。
それは理解できますが、
そのお子さんが幼少のころ両親と一緒に日本に戻り生活をして、
その後15歳でカナダに単身帰国。
セカンダリーに入学し卒業した。(入学という書き方が適当かどうかわかりませんが)
上でも書いたのですが保護者がカナダに住まず、タックスリターンをした形跡するらないとなると、
学校は留学生扱いだとかいていた方があるのです。
ですからもしトピ主さんのお子さんがレス6さんのように中学や高校でカナダに戻るとなるとカナダ人
扱いになり公立校は学校の費用がほぼ無料になるのかどうかです。
トピ主さんのお子さんはまだ幼児年齢のようですので、このまま日本の学校に通学してしまえば、カナダに留学、、あるのかどうかわかりませんが、留学生扱いですと大変ですからね、
そのところきちんとした情報を差し上げるべきかと思いましてね。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 07:34:26

>上でも書いたのですが保護者がカナダに住まず、タックスリターンをした形跡するらないとなると、学校は留学生扱いだとかいていた方があるのです。

ほかの州はしりませんが、BC州ではそんなことないですよ。ただ、未成年ですので、緊急連絡先になる大人がだれであるか、というのをちゃんと学校に報告しておかないとだめですけど、親が一緒にすんでいなくても、子供は公立学校に無料でかよえます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/02/25 15:33:28


回答を有難う御座います。
BC州に限ってはカナダ国籍の人がいずれカナダの教育制度を利用する場合、授業料は無料に近いということですね。
別とびで、いくらカナダ国籍を持っているからとで保護者がカナダでタックスリターンをしていない場合は、
留学生扱いになるということだったのですよ。
要するに公立の場合は、その地域の居住者のタックスでまかなわれているからということなのでしょうね。
もしトピ主さんのお子さんが高校留学をしたい大学に留学したいとなった場合、国外からでは大変な金額ですよね。
といって会話ができるだけでは学校は卒業できませんし
唐突にカナダに留学もないかと思いますけどね。

余談ではありますが、私の知り合いはいずれカナダに戻って余生を送りたいと市民権を取得して日本に戻っています。
仕事は東京に限るそうです。笑
そろそろリタイヤ年齢なのでカナダ再移住は秒読みでしょう。
永住権の場合は特別な理由がない限り保持は難しいと思います。
ですが市民権であれば20年後30年後カナダに戻りたいといえばフリーパス?ではないですか?







ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network