jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2984
インタビュー時に
by 無回答 from 無回答 2006/03/29 15:40:29

ちょっと大きめのチェーンレストランの面接に行きます。
どんな服装が良いのか色々と迷っていますが
皆さんはどんな格好で面接にいかれてますか?
まだオープン前のレストランでコーヒーショップでの面接となります。
お恥ずかしい質問ですがカナダにいるとどうも服装に対しての感覚が
狂ってきちゃって悩んでます。
(ある小さなコーヒーショップに面接に行ったところ
スカート姿の私を見て仕事にはスカートでなく動きやすい格好で来てください。と言われたりしたこともあり余計混乱してしまいました)

是非皆さんのご意見をお聞かせください。
お願いします。

Res.1 by 桜っ子 from 無回答 2006/03/29 21:39:06

ESLサークルでカナダ人の英語の先生から聞いた話です。
インタビューに行く時の服装は、そこの職場で社員が着ている服装に見合った物を着るようにとのことです。例えば、デパートのBayにインタビューに行くなら、販売員はパンツにブレザーとかですよね。だからパンツスーツや、ブレザーをうまく着こなしていくとか。そうすると、雇う側もあなたが働いている姿をイメージしやすいということです。
でも、カジュアルなコーヒーショップやファーストフードの店にインタビューに行くのにスーツを着ていくのもまた場違いな話です。その場合、ジーパン以外の清潔なカジュアルな服装で構わないということでした。
レストランということですので、きっとユニフォームがあると思います。私だったら、プレスされたパンツにセーターを着て、革靴を履いていれば十分失礼のない格好だと思いますが。どうでしょうか?
面接はドキドキしますね。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/30 09:00:01

桜っ子さん早速のご返事ありがとうございます。
凄く解りやすい例えで今後にも生かせそうです。
私は日本では休日以外ほぼスーツを着用してたので
カナダに来てみたら着る服に困る毎日です。
セーター、私も考えたのですが適したものが見つかりません。
たびたびオバかな質問ですがカーディガンはやっぱりカジュアルな感じになってしまうでしょうか?
と言っても下はキャミソール。
ここ2,3日春らしい暖かな日が続いたし一層ブラウスにしようかな。
とまたまた悩んでしまいました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network