jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29824
今日バリウム飲んだけど下剤もらわなかった。大丈夫?
by A from バンクーバー 2016/02/12 14:06:38

タイトルどおり、今日バリウム検査したのですが、下剤はいただきませんでしたし、その話もありませんでした。 「水をいっぱい飲め」と言われましたが、カナダでは、検査のあとは、水を飲むだけでいいのでしょうか?

ちょっとお腹が苦しくて、バリウムのせいだと思うのですが、下剤がないので 大便が出てきません。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/12 14:15:06

下剤はドラッグストアで買えますので、飲めばいいのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/12 18:14:44

カナダで2回バリウム検査をしましたが、下剤はもらっていません。水を多く飲むように言われただけです。
Res.3 by A from バンクーバー 2016/02/12 19:03:41

トピ主です。

レス2さん、コメントありがとうございます! 実際カナダでバリウム検査した方からのコメントが聞けて安心しました。 このままバリウムが体内から出るまで水を飲み続けようと思います。

お腹がパンパン張ってなんかバリウムが固まっているような感じがします。苦しくてご飯が食べれません。あ〜、病原で苦しんでいるのにさらにバリウムで苦しむのは2重の苦しみです。

とりあえず、レス2さんありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/12 19:53:14

なんで下剤を買って飲まないのですか?
腸の中で固まりますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/12 19:58:23

バリウムが排出されない場合
時間が経つと固まって出てこなくなる可能性がある
その結果、胃腸が炎症を起こす場合もある。
バリウムは時間が経つと固まって出てこなくなる可能性があります。
バリウムとは誰もがご承知の通り造影剤の一種で鉱石の粉を水に溶かしたもの。
しっかりと水分がない状態では時間と共に徐々に固まって石に戻ってしまいます。
胃腸が炎症を起こす場合があります。
腸の中に残ったバリウムが便秘の原因となったり、大腸憩室という腸のひだ状になっている部分にバリウムが残り炎症を起こして、発熱や出血を起こすこともあります(憩室炎)。憩室炎になった場合、入院しなければなりません。
バリウム検査を受けたらなるべく早く排出する努力をすること、出るのが遅いと思ったら、早めに処置をすることが重要です。

普通は検査後は病院から下剤の錠剤が出て、それを指示されています。
通常、検査が終ってすぐに1錠あるいは2錠飲む、そして夕方まで待っても出なければ追加を飲みます。
早めに下剤を飲むことでバリウムが腸の中で固くなるのを防ぎます。もし飲んでいないなんてことだったらすぐに飲んでください。
また上でも書いているかたがあるが
検査後は水を多く飲むこと。水に限らずくミルクでもOKです、
繊維質の多いものを食べるのもいいです。
注意しないといけないのがアルコールです。
バリウムが排泄されるまでビールなどは飲まないようにしてください。
そのぐらい常識だよとおっしゃるのならスルーしてください。
Res.6 by 1 from バンクーバー 2016/02/12 20:07:32

すでにお腹が張って苦しいのに、なぜ下剤を買って飲まないのですか?
普段から普通〜便秘体質であれば下剤を飲むように言われましたが。
トピ主さんは元々、お腹がゆるい方なんでしょうか?
その日のうちに出さないと、固まって余計出にくくなってしまいますよ。

下剤を飲みたくなくて、飲まなくても大丈夫だったよというレスが欲しいだけだったら、スルーしてください。
でも、他人事ながら心配。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/12 20:48:53

レス1さんにすごい失礼ですよね。
私は日本の人間ドックでの3回しか経験ありませんが、いづれもすぐに下剤を渡され、すぐに1錠、何時間か待って出なければもう1錠、水をいっぱい飲んで、と指導されました。普段会食快便の私も、夕方まで出なかったから心配で2錠目のみした。1日経っても出なければ医者に、とも言われました。今すぐドラッグストアへ行くことをお勧めします。
Res.8 by れす5 from 無回答 2016/02/12 20:49:52

バリウム検査後に水分を多量にということは間違いでない。
だが
確実に排泄することが第一です。

↑のかたのその日のうちに出さないと、固まって余計出にくくなってしまいますよ。

その通り。排泄がこん難になります。

すでに2日も経過してうんともすんとも言わないのなら腸で固まってしまっている可能生大ですよ。
下剤を使用してください。
ほおっておくと下手したら手術かも、かもしれません。
水を飲んで様子見は厳禁ですよ。

Res.9 by A from バンクーバー 2016/02/12 22:25:35

トピ主です。

皆様、日本での経験話ありがとうございます。

私は、「カナダでカナダでカナダで」バリウム検査を経験した人から話を聞きたかったのです。

ここはカナダです。 日本の情報ありがとうございます。

明日まで水でいこうと思います。 検査を受けたのは今日です。 何がおこっても自己責任です。

私の心配をしてくれてありがとうございました。




Res.10 by 1 from バンクーバー 2016/02/12 22:59:09

トピ主さん、
私が日本での話をしていると勝手に解釈しているようですが、カナダの掲示板なのに、「これはカナダでの話です」と前置きしなければいけないんですか。

私はカナダでの検査後に下剤を飲みました。日本ではそれが普通だと知っていたので自分から聞いたら、詰まりやすいなら下剤を飲んだ方がいいということでした。
聞かなかったら、言われなかったと思います。
男性より女性、白人よりアジア人の方が腸の長さや体型的に便秘しやすいと言われていますよね(本当かどうかわからないですが)。
私の担当の先生は白人男性だったので、この人には大丈夫でも私には大丈夫じゃないかもと思い、聞きました。
下剤は処方箋ではないので、ドラッグストアで買いました。
もちろん水もたくさん飲みました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/02/12 22:59:40

笑。
そりゃ、そうなるわな。
ここの人って親切なふりしてうるさい小姑みたいでウザいよね。
しかも、やたらと偉そうで。
わかる、わかる。


Res.12 by れす5 from 無回答 2016/02/12 23:58:49

あの〜
おなか張りませんか。
平静を保っていられるのが不思議。




Res.13 by A from バンクーバー 2016/02/13 14:20:33

トピ主です。

皆様お騒がせさせて申し訳ございません。 今朝、やわらかい白い大便が無事出てきました。
(検査の翌日)

もう体験してわかりました。カナダでは、水さえ飲んでおけば 下剤は必要ないと思います。(検査翌日までの話)

日本からもわざわざお騒がせさせてすいませんでした。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network