jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29811
シングルマザーだとどのくらい必要ですか?
by 離婚予定ママ from 無回答 2016/02/10 09:58:08

住む場所やら使う金額また子供の人数にもよると思いますが、シングルマザーだと月どのくらいのお金が必要ですか?
小学校高学年の息子一人がいて、来年あたりに離婚する予定です。
参考まででいいので、もしシングルマザーの方よかったらご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/10 11:23:48

どこに住んでるかわからないですけれど、レントとかその土地の相場で、ファミリーで住むより少し小さい部屋になりますね。
クレイグリストなどで調べられると思います。

シングルマザーだから補助が出るというわけでなく、低収入で補助が出るので、収入によります。
ユーティリティは電気代がアパートのサイズに応じて多少やすくなるでしょうが、他は今と同じです。
電話などのプランを見直せば、安くできるかもしれないです。

食費などは、今より大人の男が1人減るだけ安くあげられますが、主婦なら大体の計算ができると思います。
車のあるなし、オーガニックなど食材にこだわる家族かどうかにもよりますので、一概にいくらとは言えませんよね。
今の生活から試算できませんか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 12:10:58

どこに住んでどんな生活をしたいか?による。
極端な話、恥とかかんじないなら、シェルターに住んで生活保護、フードバンクで食料無料、生活用品医療無料、MSP不要などで、チャイルドベネフィットと元旦那からの養育費丸々貯金してた関西人の娘1人のシングルマザーいた。
生活費0で1年。あんまり長くは入れないシェルターだと出ないといけないから、その後は知り合いの家で間借りしてた。

違う友人は子供あり無職のシングルマザーだけど、日本に貯金たっぷり。
旦那からの養育費だけでも暮らせるらしく、家賃2000ドルの高級コンド、年2,3回の海外旅行とか共働きの私らよりいい生活。
友人夫婦も古いベースメント住まいとか極貧生活してんのに、シングルマザーの彼女の方が極楽生活。

質問の答えは、いくらかかるか?ではなく、毎月いくら使えるか?そんなの人によって違う。
収入にあった生活をするしかない。
貧乏だとしても、ひどい男と暮らすより離婚したほうが精神的にいいよ。
子供いるなら、カナダは政府の保護もいろいろあるし、最悪ジャパレスパートタイムでも余裕で暮らせる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 13:14:35

>2

関西人とかどこでも言ってるんじゃねえよ。俺の知ってる生活保護受けてる日本人は関西から程遠い都市の出身だったぜ。お前は関西人といえば関西人に嫌な思いをさせてるつもりだろうが、関西人でなくてもまともなやつはお前がうざくてまともなやつじゃないって思ってるぜ。いい加減関西人から卒業しろよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 13:37:39

レス2って友達とか言ってるけど実は嫌われてるね。このドロドロ腹黒おばさんの子供、将来非行に走るだろうな。かわいそう
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 13:44:13

シングルマザーなら月$5000くらい必要。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 16:09:32

現在の生活水準と旦那さんの今後の経済力がどの程度か????だと思います。

私は離婚後に生活レベルは落ちていませんので、シングルマザーになる事での苦労はあまりして無いです。
夫婦を続けられなかったという悔しさや残念な気持ち、ご夫婦円満な友人たちの輪にいる時にシングルマザーの寂しさは何度も感じましたが。

ご主人が収入力あり、人間として素敵な人であれば、頂く養育費も高いだろうし、子供にも今後も積極的に関わってくれるだろうし、何かあればトピ主さんが必要な時に彼に頼る事も出来る状況で別れた方がいいですよ。再出発に大きく違いが出ます!!今後お付き合いする相手も、歳を重ねた分、女性の生活レベルを深く見てくるので、低収入者の間は残念ながら、経済的に安定した男性が付きにくいと思います。

可能なら年収20,000ドル程度自力で稼げるか?がポイントになるとおもいます。
ここらの収入ではまだまだ所得税安いし、補助金もあるし、旦那さんの補助を入れれば、意外にも年収50,000ドルで子ナシ1人暮らしの人の生活レベルと変わらないと本当に思います。

シングルマザーになることで全ての人が苦労しているわけでは無く、所詮別れ方次第です。
離婚決断しても、人格まで否定しあう激しい終わりでは無く、上手に離婚できるといいですよ。貴方にも旦那にも子供にも最適の条件での離婚になる様に、頑張って下さい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/10 16:36:48

3=4=関西ババア 怖っ
醜い顔が逆ギレでもっと醜い
日本での生活保護受給は大阪が一位
カナダでも生活保護をもらっている人は3家庭しか知らないけど全部関西出身の人
事実を言われて脅すというところが、もう関西人そのもののドス黒さ
人間としてのプライドがないから、平気で生活保護をもらえる 不正でも「もらったもん勝ち」と言っていた神戸のどや街育ちのババアもいたぞ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 16:40:37


臭いから風呂入れ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 21:13:00

そうそう関西人は臭い臭い 風呂入ってない
光熱費節約
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/11 11:42:28

うちは年収40000でなんとかなってます。
子供1人です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network