jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29804
羊水検査までのスケジュール
by 無回答 from 無回答 2016/02/08 21:34:56

高齢出産になるので羊水検査を希望していますが、16w現在でウルトラサウンド一回、血液検査一回のみです。

次回の予約は20wに2度目のエコーとなっています。
20wのエコーで胎児の首の厚み等に問題があれば羊水検査となる流れらしいのですが、遅くないですか?

20wまでにトリプルマーカーがあると思っていましたし、日本では羊水検査は15Wから18wまでに受けるようです。

何故なら検査から結果がわかるまで2週間かかり、日本では堕胎の時期が22wまでとなっているからのようです。

羊水検査を受けた方、どのようなスケジュールで何週で検査を受けましたか教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 00:37:31

私は20週を過ぎていましたが、羊水検査が必要になり(胎児の成長が著しく乏しい為)緊急で羊水検査をしました。普通は結果が出るのに1週間以上(もしかしたらそれ以上だったかもしれません)かかるようですが、3,4日で検査結果が分かるように、羊水を多めにとって検査をしました。結果、検査には問題もなく、子供も無事生まれました。羊水検査で陰性だったこともあり、安心して妊娠生活を送れました。

検査後は流産したらどうしよう、何かの菌が入って胎児に影響が出たらと心配もしていましたが、もちろん問題はありませんでした。

心配事があったら、担当の先生か病院に電話をして説明を受けるといいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 02:22:08

16週現在、エコーが一回のみって事は、8〜10週でのdating ultrasoudで、血液検査一回って事は、最初の感染症などのベーシックな検査しか受けられてないのかな、とお見受けします。

基本の遺伝子スクリーニング検査は、12〜14週でのエコーNT scan(首の後ろの神経管の広さを計測する、トピさんが20週のエコーで予定されてるものです)と、2回の血液検査sips test(9〜13週頃と15週〜17週頃)です。妊娠週数ピッタリで受けないと余り意味のない検査だと言われています。トピさんの場合は、高齢妊娠との事ですので、Dr.からオファーがあっても良いのに、と個人的には感じますが。妊娠が判明するのが遅くてタイミングを逃してしまった、とかでしょうか?

心配してる時間が辛いと思いますし、検査などするなら早い方が良いと思います。カナダのDr.はこちらからアクションを起こさないと何もしてくれない場合も多いので、レス1さんも仰るように、一度アポ取って早めに相談に行かれ、genetic screening testには遅いみたいだから、いきなり羊水検査したい!と主張しては?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 08:48:23

私も二人目出産では、35過ぎていたので、レス2さんのおっしゃってる検査を全部しましたよ。でも、トピ主さんは、
残念ながら、その時期を逃してしまったように思えますが、、、。ドクターからそういう検査がありますが、やりますかみたいな質問をされませんでしたか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/02/09 08:49:57

ちょっと横レスですが。私は2度目のエコーで胎児の首の後ろの部分の太さが指摘され、羊水検査を勧められました。うちの場合は羊水検査、断わったのですが、障害はありませんでした。

もし、2度目の検査で数値が高くても、障害があるとは限りませんので、あまり悲観しないでくださいね(私は別に羊水検査反対とかではないので、ご自身が安心できるよう検査なさってください)。
Res.5 by 高齢出産 from 無回答 2016/02/09 10:02:21

高齢出産で産みました。
レス2さんのおっしゃっている通りの期間に2回の血液検査と超音波を受けました。その時の結果は良好。
しかしその後19週で赤ちゃんを詳しく診る超音波の時に、もしかすると異常かもしれないという症状があり、アメリカに送る血液検査、ハーモニーテスト(羊水検査位高い精度の結果がでると謳っているものです)をしました。結果はある染色体異常が陽性(90%〜以上陽性)で返ってきました。この時点で21週位。すぐにgenetic doctorとの面談に送られ、ハーモニーは精度の高い検査だが確定検査は羊水検査しかないという説明を受け、産む事は決めていましたし迷いましたが検査の予約をすぐ入れました。羊水検査のときには22週はいっていたかと思います。結果はうちが疑われた染色体異常に対して正常という事が確認され、ハーモニーテストは誤陽性、子供も元気に生まれました。羊水検査では赤ちゃんが大きくて針に触れたらと心配しましたが、そんな妊婦の気持ちをわかっているからかドクターは「赤ちゃんには触れないから安心して」と言われました。ご参考になれば幸いです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/02/10 20:22:31

私は超高齢出産になりますが、下のページやインターネットでテストの種類とその時期を把握し 例えば 13-16週のうちに受けるテストなら その期間の第1週目か早い内に予約をしてくれる様ドクターに毎回お願いと確認をしていました。ご自分でも把握した上で 診察を受けるのはとても大切だと思います。

羊水検査ですが まだ受けられる時期だと思いますので頑張って下さい。
私は 16週目の簡易羊水検査を当日キャンセルし、別の病院でのフルの羊水検査の予約をすぐに入れてもらいました。
17週目に検査を受け 10日弱位で結果がでたと思います。少し前から簡易検査の方に変わったらしく 結果は数日で出ると聞きました。

http://www.perinatalservicesbc.ca/our-services/screening-programs/prenatal-genetic-screening-program/faqs
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/02/10 21:49:58

ありがとうございます。
再来週にアポを取ったので検査までのスケジュール確認してみます。
羊水検査は、採血のラボのように専門家がしてくれるのでしょうか。
とても不安です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network